おへそのごま(駄)

レス22

りん

健康

大した内容の相談ではないですが・・・

小さい頃から母親に
「おへそのごま(黒いものです)は触ると
 お腹が痛くなるから触っちゃダメよ。」
と言われ続け、それを信じて数十年
特におへそは触らずにいました。

数年前に米人の夫と結婚し、
彼は毎日シャワーの後に
おへそをキレイにしているんです。
そういえば、米人女性で
おへそを出してるシャツを着てる人を見ても、
キレイなおへそなんですよね。

私もある程度キレイにしてみましたが、
まだ母に言われたことが気になり、
完璧にキレイにできていません。

おへそのごまを触っちゃダメ、
というのは、うちの母親だけのことなんでしょうか。
それともある一定の地域だけのことなんでしょうか。
(ちなみに、四国出身です。)
恥ずかしい質問ですが、
気になって、投稿してみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 謎、ですよね

私もそれは聞いた事があります!

ただ私の場合、気になってキレイにしてしまったんですね・・・
    そうしたら、翌日お腹を壊しました(笑)
    これは言い伝え(?)通りなのか、はたまた偶然なのか。
    未だに判りません。真実は闇の中。
    でも、今も懲りずにキレイにしてしまいます。ほどほどにですが。

ちなみに中部(名古屋)です。

• 同じです

トピ主様、初めまして、最近(駄)と付いているトピに敏感に反応してしまいます。
    と言う訳でレスです、うちも同じでした。しかも母は看護師でしたので医学的にも正しいのだろうと漠然と思っておりました。ちなみに生まれも育ちも神奈川県です。
    でもイタズラだった私はある時、徹底的に掃除してしまえという事でかなりしつこくホジホジしたら本当に痛くなりました。当然ながら母には黙っていました。

• ときどき気になりますよね。

なんか、「おへそは、内臓にとても近いので、刺激をしすぎるとよくないから」ということで、取るなといわれるようですね。私は、ときどきお風呂上りに綿棒できれいにしてますよ〜

• たぶん日本の迷信

母は名古屋、父は新潟出身者ですが、二人とも「臍は触るとおなか痛くなる」と言ってました。
    でも、私は何かかさぶたとかヒラヒラした物を見つけると取ってしまう人なので自分の子供が生まれたとき毎日鼻・耳・臍の掃除していました。
    もちろんそうっとです。
    大きくなった今はできませんが、子供は自分でオリーブオイルできれいにしているようですよ。
    臍は表皮が薄く、あまりいじると細菌が入りお腹が痛くなるとも聞いたことあります。
    成人するまで掃除した事ないような人は止めといたほうがいいと思いますよ。
    すぐ赤くなって痛いです。
    だから、あながち当たってなくも無い迷信かな。

• へそのゴマだと思ったら…!

「おへその部分は他の部分より皮膚が薄いので、刺激しすぎるのはよくありません」と、小さい頃子供向けの本に書いてあるのを見ました。

しかし、成長してからついつい手入れをしてしまいました。
    何だか黒いものが詰まっていると不潔な感じがしたので。
    最初のうちは大きな黒ゴマをベビーオイルで溶かそうとしたのですが、どうも自分が思っていたのよりも大物の予感がしたので、ピンセットでつまんでみました。

引っ張ってみてビックリです。ゴマどころか、スポーンとへそのかけら(へその緒のかけら?)が抜けて出てきました。ゴマはその先端の部分の黒ずみだったのです。
    その後、おへそがきれいなタテ型になりました。

話がそれてすみません。
    へその緒ではなく、本当のへそのゴマであればベビーオイルで掃除するのが一番だと思います。

• それは・・・

迷信です。
    地域関係なく、昔の人は良く言ってましたよね。

でもTVで観たのですが、ただの迷信だそうです。

あれは、おへその周りの垢です。
    定期的にお掃除した方が、清潔ですよね。

• 私も言われました。

子供の頃母にそういわれて育ちました。
    当時は「なんでだろ〜?」と疑問に思っていましたが、成人してからその理由を知る機会があり、納得しました。

おへそって周りの皮膚より一段くぼんでますよね。
    ということは、それだけ皮下脂肪がないってことなんですよ。
    言ってしまえば、おへその一番くぼんだ中央の部分っていうのは、それこそもう、内臓と皮一枚で隔てられているだけなのです。

ということは……おわかりですよね?
    「へそのごまを取るな」というのは方便で、要はへそを弄くるなと言うことなのです。
    子供はまだそんなことわかりませんし、力の加減もわかりませんから、取るとなったら思い切りするでしょう(笑)。
    そうやって子供が内臓を傷つけないための先人達の知恵だったのだと思いますよ。

でも「へそのごま」というのは要するに垢ですから、取るのはいっこうに構いませんよ。
    むしろ清潔になるのでオススメです。
    お風呂なんかでふやかしてから、綿棒などで優しく取ってあげましょう。

でもたしかに、大人になった今でもおへそを弄くっているとちょっと気分が悪くなります(苦笑)。

• おへそのごまのとり方は、

『REAL SIMPLE』の最新号に、おへそのごまのとりかたが載っていましたよ。
    オリーブオイルを2〜3滴たらして2〜3分待って、
    綿棒かティッシュで軽くふきとるのだそうです。
    わたしは夫で早速試してみたら、すっかりキレイになりました!
    お試しあれ。

おへそを触りすぎるとおなかが痛くなるというのは事実です(経験あり)。
    これも『REAL SIMPLE』によると、
    おへそと腹膜は近い位置にあり、腹膜は非常に痛みを感じやすいからなんだそうですよ。

• ごまの正体は

実は、あれは垢です。ちなみに、私はお風呂上りにアルコールを綿棒につけてサッと掃除しますよ。へそ出しはしませんが、おへそは綺麗です。

• 同じです!

私も母親から、へそのごまは触るなと言われてましたよ。
     今まで数回、大きめの塊が出来てそれはさすがにピンセットで取りましたが。
     只今妊娠中でおへそが開きぎみ。ちょっとごまが見えるけど怖くて触れません〜。健診で看護師さんに見られるけど、もういいやぁ、と思って気にしてないです。
     けど、綺麗にしておけばよかったかなぁとも思うんですよね。

• おへそのごまは、垢です。
    なので、取った方が良いです。
    お風呂上がりのふやけた時に、軽くガーゼか何かでこするようにすると良いです。
    あまり頻繁じゃなくても良いです。時々は清潔にしましょう。

• それは・・・垢です。

おへそのゴマ、それはまぎれもなく
    垢です。

取るとお腹が痛くなるのは、穴が開いている分
    皮膚が薄い為に雑菌が入りやすくなる為です。

私はベビーオイルをおへそにたらし、
    しばらくしてから綿棒でやさーしくふき取ってます。
    驚くほど汚れが取れますよ。

• ごまですか?

私のへそにはごまのような黒いものはありません。
    ただおなかを引っ張りつつ耳かきで奥をほじくると・・・
    水でこねた小麦粉?のようなものが詰まってました。
    しろっぽくてくさいです(笑
    私はずっとこれはへその緒の残りなんだと思ってガシガシとってたんですが・・・
    皆様本当に黒い粒みたいなものが取れるんですか??

• ホジホジし過ぎ注意

テレビでやってましたよ。(数年前ですが。)
    内臓と皮一枚でつながってるだけなんですって。
    それであんまりホジホジしてるとそこからバイキンがおなかに入っていって炎症をおこして腹痛になるから注意した方がいいとのこと。
    その番組に出演していた数人の芸能人もホジホジし過ぎて腹痛になったり気持ち悪くなったりする!と言ってました。

• 私は父に

父からへそのごまをとるとお腹が痛くなると言われ、ずっととれませんでした。が、妊娠して9ヶ月になった時、おへその窪みがなくなり、出べそになり、ポロッととれました。

新生児は綿棒でおへその消毒をしなくてはならないのですが、へそをいじることなので、助産師さんに赤ちゃんは痛くないのですかと聞いたら、痛くはないですよと言われました。小さい子がおへそを掻いちゃうのを防ぐため、そう言われているのでしょうか。

父は栃木県出身です。

• 実は私も同じことで恥かきました。

トピ主さんと同じく、母におへそのゴマはとってはいけない
    と言い聞かされて忠実に守っていました。
    高校生の頃、初めてできた彼氏に指摘されました。

彼「オマエ(垢)溜まりまくってるやん!!」
    私「え?これ取ったらあかんのんちゃうの?」
    彼「何言うてるねーん!汚いやんけ。とれよ!」

と。大恥かきました。あの時ほど母を恨んだことはありません。ゴマ(垢)"てんこもり"でしたから。恥
    取った後は綺麗な縦長のおへそが出現しましたよ。

トピ主さんも(垢)とりましょう。

• オリーブオイルで

ときどきおへそのお掃除をします。ほんとに気づいたときだけですが。昔から父がやっていたのですが、オリーブオイルを擦り込んで、ふやけた頃に綿棒でふき取るだけです。とても綺麗になって、感激です!指先でほじほじすると後でお腹が痛くなるので、やってはいけません。

• 臍(さい)処置

数日前まで、消化器外科で実習してました。
    入院患者さんはお年を召した方が多いので、
    おへそのゴマをしこたまためこんでいることが多いです。
    開腹手術の2日前におへそにオリーブオイルを
    たっぷりめにたらして脱脂綿でふたをして、
    その上から医療用テープでおさえて1日ふやかします。
    で、手術前日に綿棒でお掃除。
    力を入れず、綿棒の軸をくるくる回すようにしてとります。
    綿棒はおひとりにつき4〜5本使いましたね。

たいていの患者さんは
    「へそのゴマは取っちゃいけないって聞くけど
     大丈夫なもんなの?」とお聞きになります。
    看護師さんたちも慣れたもので
    「昔からそう言われてますけど、実は大丈夫なんですよ」
    「そう言われて育った方、多いですよね。
     へそのゴマどころか、小豆くらいになってる人もいます」
    などと気さくにお答えしていました。
    私の同級生は実際におへその小豆に遭遇したそうです。

• 私も!!

たぶん20歳くらいのとき、おへそのゴマがぽろっと
    全部勝手にとれたことがあります。「うわー、きれいなった」
    と感激しましたが、その後もおへそのゴマは触っちゃだめと
    いうのを信じて触りませんでした。そうしたらまたたまって
    しまいました。

27歳のとき新婚のアメリカ人夫に「なんで掃除しないんだ?!」と
    指摘されました。私は心底びっくりしたのですが、彼は
    掃除をしない私にびっくりしていたようです。日本人と結婚
    してたらそのまま迷信を信じてまたポロリと落ちるのを待って
    いたかも、、、。

他の方がおっしゃっているようにオリーブオイルや
    ベビーオイルを数滴たらして少ししたら綿棒でやさしく
    掃除するときれいになります。

• ゴマ=垢です…

私も付き合っていた人に指摘されました。

特に私のへそはとても深くて、意識して洗わないとすぐゴマが出来ちゃうほどです。
    触っちゃいけないと言われ続けた私のへそにはスイカの種ほどのゴマが…

最初にそれを取る時は風呂上りにへその水気を取らずカットバンで蓋。
    2〜3時間経ってゴマがふやけたら綿棒を使って回りからちょっとずつ崩していく感じで取りました。

上で言っている方もいるようにヘソは皮膚が薄くその向こうは内臓なのでむやみに触るとよくないため、ゴマを取ってはいけないって言うようになったんでしょうね。

今は湯船にゆっくり浸かってから、そっと洗ってます。

• ない

私のおへそにはゴマはないですよ!
    皆さんあるみたいなので、びっくりしました。
    特に掃除はしていないけど、お風呂でいつもからだを洗うときにくるっとタオルで拭くように洗っています。
    だからなのかな?
    あんまりさわると赤くなるので、掃除もやりすぎないほうがいいと思います。

• 臭いもあるよ!

へそのゴマは皆さんが言われるほどないのですが、おへそを触った後、その臭いを嗅ぐと、強烈な臭いがします。あれは、ゴマの臭いでしょうか?それとも、誰かが言っていた、白い塊がもつ特有の悪臭なのでしょうか?もともとあの白い脂肪の塊のようなものは何なのでしょうか?知っている方がおられたら是非教えてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧