ベビーベッドとベビー布団のサイズ

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

師走

子供が生まれてベビー布団を購入しました。
ベッドは譲り受けたものがありそれを使用する予定で、組み立てて、さあ布団を入れよう!とやってみたところベビーベッドのサイズが小さくて入りませんでした。とてもきれいなベッドですが、スリーピーの約10年位前のもののようです。

いろいろ調べてみたところ、このベッドのサイズにあうベビー布団はなさそうです。このベッドにあわせて布団を作るとなると
ベッドを買った方が安いのですが、せっかくあるものだし何か良い方法はないものかと思っています。
マットを(それほど高くない値段で)作ってくれるお店をご存知でしたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 里帰り用ベッドは?

マットを作ってくれるところは知らないのですが、
    里帰り用に小さめのベッドをレンタルしたことがあります。
    そのベッド用の小さめの布団もセットでした。
    布団だけ貸してくれるか分かりませんが、レンタル業者のカタログを調べてみるのもいいと思います。

• 折り返してみては?

ベッドを購入するつもりがないのであれば、布団を折り返して枠に沿わせてみては?
    赤ちゃんは少し大きくなると仰向けで足をけって頭のほうにずり上がったりしますよね。
    頭のほうが折り返してあって、枠に柔らかい頭がぶつからないようにするといいと思います。
    見た目が・・・とおっしゃるなら、縦だけでも中綿を切って、カバーは後ろに折り返してピンで留めても

• ベビーベッドの期間は短いですよ

普通サイズのベビーベッドでも、
    つかまり立ちする頃からは、段を下げるなりしないと
    危なっかしいです。
    トピ主さんのお持ちのベビーベッドは、小さめのようですが、
    恐らく生後半年は使えないと思います。

もったいないと思いますが。
    うちは、6ヶ月くらいから立って、
    7ヶ月には伝い歩きをしていたので、
    普通サイズのベビーベッドでも、
    半年も使ってなかったです。

• うちも同じ状況でした。

うちの場合も、姉が嫁ぎ先から譲り受けたベビーベットを
    甥っ子姪っ子総勢4人で使いまわしていました。が、やはりかなりの年代もの為、新しく買ったベビー布団のサイズと合わずに困っていました。

しかし、母が布団屋さんでベビーベットのサイズにぴったりの長座布団を見つけてきて、それを代用して使っていました。敷き布団は、ベビーベットを使わなくなってからお昼寝布団として活用しました。

少しでも参考になればいいのですが。

• 買わなくても大丈夫では

今は中学生になっている息子が生まれた時に、同じことがありました。レンタルで借りたベビーベッドに、いざ通販で買ったベビーマットレスを入れようとして、サイズが違うことに初めて気づきました。カバーをはずしてマットレスのスポンジをカッターで適当に切って、またカバーをかければ表からは全然違和感ありませんでした。
    私はおっちょこちょいなので、子育て中にこのような事はしょっちゅうありましたが、おかげで、なんとかその場でお金をかけずに間に合わせるすべを身に付けられました。
    命に関わるようなことさえ気を付ければ、すぐに大きくなるので間に合わせでも大丈夫だと思いました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧