お風呂の残り湯を洗濯に使っていますか

レス166
(トピ主0

生活・身近な話題

きれいきれい

結婚前はお風呂の残り湯を洗濯に使っていました。
少しですが、水道料金・下水道料金も安くなります。
結婚して主人が、お風呂の残り湯を使うと洗濯物が
くさくなるんじゃない?と言われ それから使わなくなりました。皆さんはどうされていますか。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使いません

匂いもそうだけど、残り湯で洗濯すると雑菌が付くらしいですよ。(TVで検証しているのを見ました)
    元々残り湯での洗濯はしていませんでしたが、そのTVを見て、「絶対に残り湯で洗濯はしない」と心に決めました!(大袈裟…)
    以前は、「結構みんな残り湯を使って洗濯してるのかな?」と思っていましたが、使ってない人の方が多いみたいですよ。(以前の小町のトピや、自分の周りの主婦の意見を元にすると)
    ご主人が嫌だと言うなら、使わない方がいいと思います。

• 残念ながら使えません

お風呂と洗濯機の場所が離れすぎているんです。&夫がひどい水虫です。(ごめんよー、ダーリン)
    使えたら水道代の節約になっていいですよね。

• バンバン使います

洗いとすすぎの1回目に使ってます。
    蛇口から出した分(残り湯)は全部使い切りたい・・・
    洗濯のほか、トイレにも使えるといいのにな。

上等な衣類を洗うわけじゃないので、いろんな事はあまり気にしていません。

• おすすめはできない

入ってすぐのお湯なら、まあいいでしょう。

しかし、一晩おいて翌日になると、水の中の一般細菌数は
    川の水と同じレベルにまで増加します。

洗濯の意味を考えたら、ほかに節約できるとこからに
    した方がいいんじゃないかな?と思います。

• 使ってました

貧乏性なので、大量のお湯をただ捨ててしまうのが勿体無くて、洗濯に使ってました。
    しかも手桶でいちいち汲んで移してました。(すごい大変)

でも確かにトピ主さんや真央さんが書かれているように、雑菌やニオイはどうなの?と思ってました…
    洗剤に皮脂や汚れを取る、なんてコピーが書いてあってもお風呂の残り湯なんか余計に皮脂含んでそうですよね。

私も使うのやめます。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 使ってます

実家でそうだったのと、旦那の実家でもそうだったので、自信をもって(?)お風呂の残り湯を使ってます。
    家族が気にしないのなら残り湯使ってもいいのではないかしら・・・?

• 使いますよ〜

毎回必ず使います。
    でも、洗いだけですすぎは水道水です。
    前はすすぎも残り湯を使ってたけど。
    雑菌は洗剤で洗濯するんだし、平気なんじゃないかなぁ〜。
    私の周りの人はほとんど残り湯派ですよ。

• あたりまえに

ごくあたりまえに
    残り湯使ってますよ、
    最近購入した、ドラム式の洗濯機にも
    ちゃんと、風呂の残り湯をくみ上げるポンプモーターが
    内臓されてて、とーっても便利です。
    購入時、製品を選ぶさいにポイント高かったです。

大切な水、有効に利用したいですね。

• 使います、でも

皮脂汚れの落ちが違うので、冷めないうちにがんがん使ってしまいます。雑菌は酸素系漂白剤を多めに使うことで無問題。部屋干ししても全く匂いませんよ。しかしこれって環境負荷よけい上がってるのかな……

• 最近使っています

もともとシャワー派なので、お風呂はあまり沸かさないんですけれど、妊娠してから週に1回くらいはお風呂を沸かすようになりました。
     その翌日は、お風呂の残り湯で洗濯をしていますよ。
     匂い・・・は気にならないですね。

すすぎは、ちゃんとキレイな水でされていますし。

うちは、どういう訳か、下水道も含めて水道代が4500円とかなので、(夫婦二人なのに高いと思いませんか?飲み水だってスーパーからイオン水を汲んできているのに!)節約できるなら、したい部分です

• 使用しています

へぇー雑菌がつくんだぁ〜。

夫婦2人の大人だけなんで気にせず使用しています。
    すすぎは水道水ですが、洗いは残り湯派でーす。
    とりあえず臭いませんよー。
    洗剤だけはいいの使っているので部屋干ししても臭った事ございません。

アレルギーなどが気になるなら残り湯は止めた方がいいかもね。
    ウチは夫婦揃ってそういう事をあまり拘らない性格・体質なので節約に命がけです(笑)

• 使ってます

うちは毎回ではありませんが、残り湯を洗濯に使っています。
    お湯の方が粉洗剤がよく溶けるから、という理由です。

雑菌が…という話は詳しく知らないんですが、
    確かに翌朝まで残しておいたお湯は白く濁っていて
    気持ち悪いので、洗濯に使うのは入浴直後のお湯と決めています。

ちなみに残り湯を使わない日は液体洗剤というふうに、
    洗剤も使い分けています。

• 使ってます

私は積極的に使ってます。
    ただし、最後のすすぎは水道水で。
    この方法で臭くなったことはありませんよ。

洗剤を入れて洗う段階では界面活性剤の効果で
    洗濯物に雑菌は付着しにくいのです。
    なので洗剤が残っている段階では
    使用してもOKです。

ただ、残り湯はできるだけ時間をおかないほうが
    水中の雑菌の数も少なく、なにより温度が高いので
    汚れが落ちやすくなりますよ。

• いつも使います

捨てるのはもったいないですもん。
    オイル系の入浴剤を入れた時以外は使っています。
    すすぎは水道水を使っているので臭いもしません。
    ご主人が嫌がるけど残り湯を使いたいというのでしたら
    洗濯する時はいない時にすればいいんじゃないのでしょうか。

• 使う派

です。風水的には良く無いっていいますけどね。まあ、水資源の有効活用がメインの動機かなあ。水道の節約にもなります。
    残り湯使用の際気をつけているのは、なるべく入ってすぐのお湯を使うこと!(特に夏場)。雑菌とか心配で。
    例えば食べ物だって、食べ終えた瞬間に残ったのが傷むわけじゃないですよね。放置して時間がたって雑菌が繁殖するから腐っちゃう。だから、夕方〜夜早めに子供と入浴して、そのままテレビタイムに洗濯して、夜干すか、寒い時期ならすすぎまでやって翌朝干します。湿度が高い時期は使わないこともあります。

洗濯に使うのに抵抗があれば、トイレに使うのもかなり節約になりますよ!1回10Lぐらい流していれば、詰まる心配はそんなにないと思います。1回おきに普通に流すだけでも半分に節約になります。お風呂掃除の最初だけ使うとか。庭の水まきにも使えます。できることから心がけて、みんなで地球の負担を減らしましょう〜!

• 使ってますけど

>お風呂の残り湯を使うと洗濯物がくさくなるんじゃ
    >ない?

と言われたそうですが、実際のところ、どうでしたか?くさくなってましたか?
    うちは、お風呂のお湯を洗濯に使ってますけど、洗濯物がくさくなったと感じたことはありません。
    使うのは最初に洗う時だけで、2度洗いする時の2度目や、すすぎは水道水です。

夏場など、よく水不足という報道がありますよね。
    自分の家の水道料金の問題というより、限りある水資源がもったいないという理由で、お風呂のお湯を使っていますが…ダメかしら。
    でも、うちの夫は気にしないからそうしてますが、トピ主さんのところは、ご主人がどうしてもイヤなら、やめた方がいいのでしょうね。

• 泥水で洗うようなもの

なのではないかな〜・・と思い、洗った事はありません。自分の汚れの浮いた水では洗濯する気になれなくて。

水道代が気になるなら、節水タイプの洗濯機を購入されてはどうですか?今は色々出てますよね。そちらのほうが衛生的にも良いと思います。

• 本当は

使いたいけれど・・・。
    寒くなると水道水の温度も下がるし、残り湯なら
    適度な温度っぽくて、洗濯には最適!な様な気が
    しますが、今は使ってません。
    洗濯機にはそれ専用の給水ポンプが付いているのですが、なんかうっすら汚れてきて・・・。
    外側がこんな具合ならホースの中は!?
    漂白剤の液を吸わせて洗浄するのも??
    それに、お湯自体の汚れも気になって・・・。

もう使うのが?になり、使ってません。

• 使い分けしてます。

洗濯には使いますが、すすぎは水道水と使い分けてます。
    雑菌や匂いのイメージを考えると、すすぎはちょっと・・・って考え方です。

DNKSなので基本的に洗濯は数日ためてしまうのですが、お風呂に入った後のまだ熱いお湯で洗濯すると、ランドリーボックスは空になるし、お湯で洗った方がおちる気がするし、節水してるしと凄く得した自己満足に浸ってます(笑
    でもドラム式なので、もともとが節水使用で、実家の全自動よりも「節水した」って気分にならないのが複雑な感じです。

• バリバリ使ってます。

えー!? 雑菌が付くんですか?
    知らなかった…。

私はバリバリ使ってます。
    仕上げのすすぎの時だけ水道水にしてますが。
    一回浸かっただけのお湯だし、臭くなるほど汚れてないと思うんですが…汚れてるのかな…。

でもこれからも使います。
    今まで特に問題無かったし、何より勿体無いし…。

• 使ってます!

ばりばり使ってます。
    今の時期、翌朝でもぬるま湯なので少しの洗剤で汚れがよく落ちます。
    少々の雑菌も日光で殺菌されるでしょう!
    洗剤の界面活性剤のほうがよっぽど体と地球に悪い気がします。

• 有効利用しないと損だ〜

今まで30数年以上、風呂の残り湯で洗濯していましたが
    家族一員だれも健康被害にあった事はありません。
    貧乏なので利用出来るものはなんでも有効利用しないとネ。

不安なら自己責任(いまハヤリの言葉ですネ)で判断したら?

• 使いますよ。

だってもったいないもの。
    雑菌がつくと聞いてもきにならないなぁ。
    それに今までそうしてきたけど、何も実害を感じないし。
    水道代が高くつく方が我が家には痛いので使っちゃいます。

「くさくなるんじゃない?」
    っていう旦那さんの言葉だけど、
    本当に気になるのなら「臭いよ」と言うでしょう?
    疑問形にするってことは、臭いって感じてないってこと。
    気にせずこっそり使ってみては?(笑)

• 使います

残り湯は最大限洗濯に使用しています。
    残り湯が無い日は洗濯は出来るだけしない位です。洗濯物が臭いと思った事はないですし、水の節約になるので利用しています。最後のすすぎは水道水なので臭うことはないと思うのですが。。風呂水が残ってしまい捨てるときはもったいなーいとまで思ってしまいます。

• 使います

ほぼ毎日、使っていますよ。
    といってもはじめに洗濯機に残り湯を入れるだけで、すすぎなどは普通の水ですが。
    アロマオイルをほぼ毎晩入れるので香りつきの残り湯ですが、ニオイが気になったことはありません。
    家族が多いせいか、洗濯機を日に3回はまわすので残り湯を使わないともったいない意識がすごいですね!

• 使っていました!

現在、海外に住んでおり、節約とかエコとはほど遠い生活をしていますが(世界の中には、節約とかエコといった発想が無い国が少なからずあることを海外に住んで初めて知りました・・・)、日本にいたころは、お風呂の残り湯で洗濯していました!

洗濯機から、バスタブまで、ホーム・センターで、安く買った汲み取り?ポンプ&ホースを使って。

ゆすぎは、きれいな水道水を使うので、特に、問題はありませんでしたし、少しでも節約できている気分になれ、良いと思っていました。(でも、そうではないのですね・・・汗)

超綺麗好きの日本人ならではの心配のような気もします。水道水で洗っても、部屋干しだと雑菌が繁殖して、臭いますしね。

あ、海外では、外に洗濯物を乾すことの方が「???」という感覚もあるんですよ。(乾燥機が当たり前なので)

ご家族の皆さんで、多数決を取り、丁度良い「落としどころ」を見つけるのが一番かと思います。

• 使います

粉石けん(合成洗剤ではありません)を使っています。
    残り湯は必須です。暖かいお湯で溶かす必要があるからです。

臭いなんて残っていたことないし、雑菌だって残り湯だけで仕上げるわけではないので最後は綺麗になりますよ。
    すすぎがきちんとしてないから雑菌が残ったのではないかしら。

私は残り湯を使います。

• 使っています〜

洗濯機メーカーの長いホースを購入して、お洗濯に使っています。
    でも、すすぎ以降には使っていません。やっぱり最後はきれいなお水で洗いたいので。。。

• もちろん使ってます!

水も限られた資源として最初の洗う時に使っています。その後のすすぎは水道水です。お金を払えば済むという感覚は人として良くないと思うので。

• 使っています。

二人きりの暮らしですし、主にシャワーで流してお風呂には温まるために浸かるだけです。だから、温まる必要のない季節はシャワーだけです。二人共、カラスの行水で。
    お風呂に入ったら必ず洗濯のため使ってしまうのでお湯がキレイです。もったいない!
    洗濯後は太陽のもとで乾かしてますから、ばい菌の心配はないとおもいますが。
    ちなみに、くみ上げるための蛇腹ホースはシャワーのみに切り替える時、洗濯機のマニュアル通り、漂白剤を使ってきれいに洗い、乾かしてから収納してます。(ちょっとめんどくさいけど。)