ホームパーティにて・・・私が悪いの?

レス193
(トピ主0

家族・友人・人間関係

春菊

我が家でホームパーティをしました。
参加者は私と夫(子ナシ)
夫の友人夫婦A夫妻(子/女児4歳・3歳)
夫の会社同期B夫妻(子/男児4歳)の大人6人・子供3人。
玄関や洗面所・リビング・台所は綺麗に片付け飾りつけしをしました。
子供が来るのはわかっていたのでいじられて困るもの壊れやすい家具等は別室に移動させておきました。

当日、楽しい時間が過ぎ、暫くすると「トイレ貸して」「どうぞ、廊下の右側のドアです」案内したところ廊下から「何これ?どういうこと?」と言う声が。
廊下に出て行くと、A妻がトイレではない(廊下左側の)ドアをガチャガチャと回してます。
「そこは寝室です、トイレはこっち」再度トイレを指して案内すると彼女は、部屋に鍵をかける神経が不愉快だ!と激昂。
B妻と子供達が廊下に出て来ました。子供達は「ここも開かない!」と寝室・書斎のドアをガチャガチャ。
B妻は何も言いませんでしたが好意的ではない表情。
移動させた家具等も置いてあるし子供が勝手に部屋に入るのを防止したかったのは確かですが、それを不愉快呼ばわりされるとは・・・
悪いのは私なのでしょうか、もう常識がわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「うちの子は大丈夫」だからでは?

私は、どちらかといえばトピ主さん感覚です。
     ただ、お子さんをお持ちの方は「うちの子は大丈夫」って思っている人が多いから、子供を用心して鍵をかけたのが気に触ったんじゃないでしょうか。
     私は、鍵をかけるのは一部屋だけ「どうしてもお見せできない洗濯物などなどが」と言って、あとは扉を閉めるだけにしておきます。
     勝手に入った時に叱るのは親の役目。とはいえ、壊されたら困るものは全部「鍵つきの部屋」にしまってありますが。おもちゃや飾り物の一つ二つでも壊せば、あとは大人しくなってくれることが多いです。これもおつきあい。

全部の部屋に鍵はともかく、寝室は鍵をかけてもおかしくないと思うし、あと、子供がガチャガチャするのを止めないのも、私ならアリエナイ!と思うけど。
     でも、これを機会にもう両家のお子さん奥さんをお呼びしなくて済むんだから、いいじゃない、とでも、考えませんか。

• 寝室は、鍵かけるでしょ?

全部屋はマズイかも。用心してます!って感じですもの。店に入った途端に警備員がまとわりつくみたいなものです。
     子供が開けた時点で、「そこには入らないで」と言うのも知恵だと思います。大事なものを壊されたら、それ以上は親が謝るとか何とかすると、信じて。

まあ、でも、寝室は鍵かけますよね。逆に寝室を開けちゃったら「鍵かけといてよ〜」って思いますから。それで怒る人は変だと思います。

• 悪くないです

トピ主さんの家なんだから、トピ主さんが鍵をかけようがかけまいが、トピ主さんの自由です。それをお邪魔させてもらっているほうがどうこういのはおかしいです。
    自分たちを信用していないのか、と不愉快になったのかもしれませんが、実際子供は何をするかわかりませんし。
    それにトイレのドアと部屋のドアって、普通そう間違えないと思います。スイッチなどでわかりますよね。
    最初からトイレを口実に、トピ主さんの家の中を見て回ろうと考えていたのだと思います。
    A妻さんはいやらしい人だと思います。また、お子さんのそういう行動を注意しないB妻さんもおかしいと思います。

気にすることないですよ。

• 何なんでしょうね?

2才の子を持つ者です。
    私だったら、子供が触ってはいけない物を事前に片付けて部屋に鍵を掛けてくれるなんて、「有り難いな〜」「助かる〜」って思います。
    小さな子供を連れてよそのお宅にお邪魔するのは、本当に気を使いますから。
    なんで鍵を掛けているのが不愉快なんでしょうね?
    他の部屋もガチャガチャ…というのは小さな子供がした事でしょうけど、普通の親なら「人のお家だからやめなさい」と言うと思うし、100歩譲って不愉快に思ったとしても、そこで怒りを露にするなんてマネはしないと思います。
    私だったら、その奥様方とはもうお付き合いしたくないですね…

• 奥さんたち、どういうつもり??

旦那様のご友人関係のおもてなし、お疲れ様でした

うちも子なし夫婦ですが、子連れ夫婦を家に呼んでパーティーってこと自体、しようとも思いません。
    なので、会場としておうちを提供したトピ主さんはそれだけでもエライと思いました。

ダンナさんの友人関係だと、お子さんの様子なんてわかりませんよね?(言っても聞かないような悪ガキタイプなのかとか)
    それなら、私でも触られたくないものは移動させておくし、鍵がかけられるならかけたいタイプかも。

二人の奥様は明らかに逆ギレですよね
    普通、他人の家に招かれたら、通された部屋以外は入らないってのは常識というか、人としてのマナーだと思います

ま、こういう場合は「触ると危ないものもあって、お子さんが怪我をするとかわいそうですからね!」と子供を思いやってした結果を強調するといいですよー(刀をコレクションしているとか??)

トピ主さんも気分が悪いことと思いますが、仕事がらみの相手じゃあるまいし、二度と会わないよう過ごすことだってできるんだから気にしないことですよー

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「ここも開かない」って??

他は開くかな?と思って試されたって事?
    子供に?!

だって、自分の家だもの、触られたくないエリアに鍵をするって、普通の感覚ではないのでしょうか?

子供に限らず、うっかり開けちゃったって事はあるし、色々見て歩きたがる人もいるのも事実。

私はトピ主さんの感覚はおかしくないと思いますよ。
    逆に、鍵のかかっていない部屋はのぞいても大丈夫って事ですものね。

私は、鍵のある部屋なんて住んだ事がない(玄関・トイレ以外)ので、鍵がかかるならば、かけておきたい場所はいろいろありますよ〜

• 家主が、その家での正解です。

ご自分の家なんですから、
    トピ主さんがなさることがその家の正解です。
    たとえ、トイレのスリッパが無くても、
    それはそこの家のやり方。
    我が家と違うのがイヤなら、我が家に居れば
    良いだけなんですから。

一般的な感覚のある人なら
    「ここも開かない!」とやるその神経が理解
    できません。
    大人だらけで酔っぱらい続出のホームパーティで
    別室で休憩させないと・・・等があるのならまだしも
    子供がアチコチ居るのに、開放的にする方が危険。

なにより、全施錠か否で自分たちを信じてるか否かを
    見たいのかもしれませんが、逆に施錠してなければ、
    全部の部屋を開けて中身を見たがったのでしょうか???

そんなのぞき趣味に付き合う必要はないと思いますよ。

• 泥棒扱い!?と受け止められたんじゃない?

ドアをがちゃがちゃしたのはAの子じゃなくてA妻なんですよね?
    普段がどんな人たちなのかわからないけど、
    それはやっぱり家の中に興味があって覗こうとしたんじゃないですか?
    で、鍵がかかってたもんで、疑われた!と思って逆ギレ。
    コッソリ覗こうとした分の後ろめたさが手伝っての激昂ってとこかなーと思うんですが、どうでしょうか。
    だって廊下に出て右のドアなんて指示、あんまり間違えようがないし、
    もし間違えたのだとしても、トイレだと思ってるドアに鍵がかかってたら、
    普通は誰かが入ってるのかと思って焦るのが先じゃない?
    私は3歳の子持ちですが何とも思いません。
    かえってありがとうぐらいな気持ちです。
    子供がいるってことでそこまで配慮してくれるのね、と。
    それに、大人の自分だって、あとでもし無くし物とかがあったとしても、
    逆に絶対に疑われないですむってことじゃないですか。
    子供が来るときは部屋に鍵を掛ける=常識、とは思わないけど、
    それは個人的な習慣の問題だと思うし、
    逆に訪問先の家の自分が行かない部屋に鍵がかかっていたといって激昂する人は明らかに非常識だと思います。

• なんと。

嫌な思いをしましたねぇ
    Aさんは、トイレではない部屋のドアを開けて
    一体どうするつもりだったんでしょうか???
    しかもトピ主さんが居る前で、
    ガチャガチャのぶを回してこれどういうこと、なんて
    、、ちょっと信じられないくらいです。
    一体どういう感覚なのでしょう?

仲が良い友達で、初めての訪問であれば
    お宅拝見〜などといって、見せて見せてーとなるのはありがちかなと思いますが、
    勝手にドアノブを回し、鍵がかかっているから憤慨とは、なんとも礼儀知らずな方だと思います。
    ずうずうしいにも程がある。
    こういう方々を今後自宅へ招くのは、私も遠慮したいですね
    鍵をかけられていて本当に良かったですね
    これで今後、この方々を招待するのは回避すると良いと思います。

• 信じられないです

もちろんA妻がです。人の家に来てそんな事で怒る方・初めて聞きました。鍵をかけていようが、いまいがその方に関係ないと思います。怒る事が出来る方の神経を疑います。

• 違う違う。コナシさん

ガチャガチャしてたのは子供じゃなくて、その母親ですよ。その後で子供達が(母親の真似をして?)ガチャガチャしたんですよね?

母親が他人の部屋を開けようとしているのだから、子供を止めるなんてしないでしょうねぇ。

それにしてもトピ主さん、鍵かけて置いて本当に良かったですよね。中には他人の家の物を盗む人もいるみたいですし、今後も付き合いの浅い友人等を招くときは気をつけて下さい。

いや、本当にビックリしました。

• 支持しますよ

子供連れの夫婦が2組
    カギをかけてある他の部屋
    常識云々じゃなく支持しますよ

もし寝室の高価なものを子供が割って
    「また」買い直すのが嫌だからと
    寝室に入った子供が居るくらいの
    説明をしておけばいいでしょう。
    来なくなったらラッキーと思うこと。

• なんで怒る??

私も小さい子が来るのが分かっていたら、ある程度の予防はするかもしれません。
    信用されてないの?って不愉快になるのもわからないでもないですが、片っ端からガチャガチャやって怒るってのもどうなんでしょうかねー?
    間違えたフリして「キャー素敵ね〜」なんて言いながらドカドカと部屋に入っていく予感(笑)

自分で書いていながら私って性格悪いの?って思いますが実際に義妹にされました(子供をダシにして片っ端から見て回る)

• 何が不愉快なのかが

分からないです。

信用されてないと思ったって事なんでしょうか?
    それにしたってそれこそ今回みたいに間違って開けられる事だってあるんだから閉めといたって全然おかしくないですよねえ。

>移動させた家具等も置いてあるし子供が勝手に部屋に入るのを防止したかったのは

これは相手に伝えたんでしょうか?これで分からないようだったら、上の方も言ってるようにもう呼ぶことないですよ。

しかし夫の同僚の家に来てこの態度って嫌ですね・・・。

あと余談ですけど、お部屋の鍵で外側から掛けられるところってあるんですね。知らなかったです。

• 悪くない

トピ主さんは悪くないと思いますよ〜。
    だってホームパーティに呼んだからって
    家の中全部見せなきゃいけない訳じゃないでしょ。

もし、私が呼ばれた側で、間違ってあけようとして、鍵がしまってたら、
    「あー、間違えてごめんね」ってなると思う。

それを怒ったうえに、子供たちが他の部屋をガチャガチャ開けようとするのを止めないなんて、信じられませんね。

そーいう人は、たぶん、人の家にきて
    ジロジロ他の部屋を見たりするのが、好きな人なんじゃないですか?
    んで、今回は鍵がかかってたから
    「私がそんな事(勝手に部屋に入ったり)すると思ってるわけ?」
    って怒ったんでしょう。自分にあてはまる事ほど怒るもんですよ。

気にしないでいいと思いますよ。
    今後何か言われたら「他の部屋はごちゃごちゃしてるからみせたくなくて」と適当に答えとけばいいんですよ〜。

• トピ主さんは,悪くない。

私も同じ立場だったら,トピ主さんと同じ様にすると思います。
    子どもって勝手にいろんな部屋に入ってきますよ。
    ベッドにも平気で乗るし,それを注意しない親だっています。
    もちろん,そういう人ばかりではありませんが。

トピ主さん,基本的にお子さん連れのホームパーティは避けたほうがよいのでは・・。
    私なら,初めから開きませんね。

• 私なら

A夫妻とは縁を切りたいくらいですね。トピ主さんの行動は、逆に変な誤解を生まないためにも、当然の行為ですよ。

• 招待しない

そんな失礼な連中でも、夫の関係で縁を切る訳には行かないでしょうから、2度と招待しなければいいのではないですか。

他人の家を訪問した際には、当然の遠慮があってしかるべき。

• ゲストとしてのマナー

招いてくれたホストの家のやり方を、ゲストの側が尊重するのがマナーではないでしょうか。

例えば・・・国籍も習慣も宗教も異なる人達が集まったホームパーティーで、各自が自分の常識を持ち出してホストのやり方を非難したりすると思えますか?ゲストにもゲストとしてのマナーがあります。

• 鍵をかけようが家主の勝手

子供だから何をやっても良いとは言えません。
    うちも子供が二人います(もう小学生ですが)
    かえって鍵をかけてもらっているほうが、中で悪さをしないで済むと思うんですが。

大人同士の付き合いだと、子供たちが飽きてきて、いろんな場所に行きたがるんですよね。
    よそ様の家にお邪魔しているなら、最低限のマナーは守っていただきたいものです。

常識知らずの人間とはお付き合いしないのが無難だと思います。

• トピ主さんが正しい。

寝室なんて覗かないし、入らないがマナーなのでは?
    家のお披露目パーティではないんですよね。
    「子供に危ないものがあるから」で普通納得するし
    A妻さんちょっとおかしいですよ。

• 鍵をかけておいて正解じゃないですか!

家につくなりトイレと嘘をついて部屋を見ようとする。

更に(子どもがしたことですが)他の部屋までも見ようとする無神経さ。(親は注意もしてないのなら同罪)

鍵掛ってなかったら何か盗まれたりたんすの中まで見る勢いな気がします。

トピ主さんは悪くないと思います。

• で、ご主人はなんと

とんだ災難でしたね。
    でも、子供たちが「開かない」だのいいだす前に、ご主人とそのお友達(くだんの奥様のご主人)がフォローすべきでしたね。
    あなたのお友達じゃなくてご主人が自分のお友達をご自宅に招いたのだからホストはご主人。
    恥をかくべきはご主人のお友達。
    あなたは無罪。

• それ、家捜しするつもりだったのでは・・・

トイレに行きたかったのですよね?私なら、トイレ以外のドアが開かなくても気にしませんけど。「あらごめんなさい、ここじゃなかったのね」って程度。

「なにこれ?どういうこと?」これって、トイレのふりして家の中を見てみたかったのに、先回りして鍵かけられたから怒ってるのでは?自分のやることを非難されたみたいで不愉快だとか。自分にやましい事があるから、そういう反応(いわゆる逆切れ)になるんじゃないかと予想します。

B家のお子さんたちも、ちょっと躾がなってないですね。今後は家には招待しないでいいと思いますよ。

• 結果的には

鍵を掛けていて大正解でしたね。
    もし開いていたら親子で勝手に次々部屋を見て回って
    いたんですね。
    鍵が掛かっていることを知った時点で恥ですよね。
    もし私なら、そんな行為をする自分を最低の品性だな〜と。
    更にドアを勝手に開けようとした事がバレた時点で
    穴があったら入りたいですよ。

文面から、トピ主さんは初対面だんたんでしょうか?
    ものすごい親子さんたちですね。
    勝手にドアノブをガチャガチャして開けようとするセールスマンの映像が浮かびました。

ヨコですが
    部屋のドアに鍵が付いていることにびっくりしました。マンションですか?マンションでは当たり前なのでしょうかね?

• お客様、変ですね

すべてに鍵をかけるのは何とも意見できないけど、
    開かない部屋はあけようとしないのがマナーでしょ?
    つまり、間違ってまわした時点でA妻はトピ主さんに再確認すれば問題なし。
    Bの方の行為はとんでもないこと。親も子供をしかってほしい。

うちでは初めて来るお客様には、玄関あがったらすぐに「お手洗いはここですよ」とトイレの場所を教えます。
    また、トイレのドアにはお花の額縁をかけてます。(ほかのドアには何も目印をつけていません)

A妻が非常識で逆切れだと思います。でも、トピ主さんも親切が足りなかったと思います。私ならこの場合、トイレのドアのところまで案内します。自分が無理だったら夫に案内してもらいます。

• A妻B妻が非常識さんです。当たり前。

自分が悪いのかと思うトピ主さんがおかしいな。
    もっと自信を持って堂々としていましょう!
    子どもができたら、もっと面倒な非常識さんとのお付合いもありますよ?
    今のうちにを軽くあしらう方法を身につけては?
    オドオドしたり悪くないのに「ごめんなさい・・」なんて謝ると、非常識さんは図に乗るので。

例えばA妻には「いつも汚い家なんでめいっぱい他の部屋にゴミ詰めちゃんたんですよぉ〜開けるとなだれ落ちて危ないから鍵してるんですぅ。すみません♪」

B妻には先にB子供に「あれあれ?よそのおうちの扉を勝手に開けていいんだっけ〜?お母さんにいつも言われてるでしょ?ダメだよ♪」と言って。その後B妻に「子供ってやっぱり開けて回りたいんですねぇ(笑顔)なだれゴミでケガさせる所でしたね〜鍵かけておいて良かったぁ♪」ですよ。

言い返す隙を与えず「さっ戻りましょ♪」と顔を見ずきびすを返せばオッケー。
    どう思われようが構わないという笑顔で天然を装い、その場をしのぎましょ♪

• 温度差?

最初は、A夫妻とB夫妻の感覚が全く理解できなかったのですが。。。

もし、わたしがとても仲がいいと思っている友達の家に遊びに行って、リビング以外全室鍵がかかっていたらどうだろう、と考えたとき、けっこうショックかも・・・と思いました。「無断で入ったりしないのに!」って。

A夫妻とB夫妻は、春菊さんが思っているよりも、「なかよし」のつもりだったのかもしれないなあ、と。

あくまで可能性のひとつですけど、ね。

• 信じられないお客さんでしたね

私はお客さんをお招きするときに、プライベートな部屋にも鍵はかけませんが、それだけに黙って勝手にそのドアを開けて中を覗き込まれたら、ものすごく不愉快になったと思います。

結果からみれば、トピ主さんは鍵をかけておいてよかったということ。

アメリカ人の主人と、アメリカで暮らしていますが、初めてのお客さんに家中をみせて回るのが一般的なこちらですら、家の人の案内もなしに、ドアの閉まっている部屋を勝手にのぞくなどあり得ません。ましてや、日本。そもそも家中をみせる習慣すらないのに、Aさんは何を勘違いしたんでしょう。

自分の子供がよその部屋のドアをガチャガチャするのを止めなかったBさんも、非常識な方だと思います。

ところで、こういう場合の対処ですが、「どういうこと」と騒がれた時点で、すかさずきっぱりと「間違って見苦しい部屋をおみせしたくなかったのですが、何かご迷惑でも?」とにっこり笑って、断言してしまうことです。

• 悪くないです

信じられない経験でしたね!勝手に大人が他の部屋のノブを触るなんてありえません。子供が触ったとしても叱ることが当たり前。非常識にもほどがあると思います。