家族との不仲が原因のうつの友人

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きりん

友人が10年来のうつです。
いろいろな所から話を聞いていると原因の根本にあるのは家族のようです。家族と離れて暮らすのが彼女にとって一番良いようなのですが、うつの状態では仕事もできずに家からでる事ができないようです。

最近は上向きですが、家にいると悪化するといい自主的に入院したりしています。

恩師が彼女の状態を知り、宿舎にしばらく預かろうとしてくれいますが、遠方のため彼女を送り届ける必要があります。本来であれば家族でしょうが、彼女の家族はそういった事を快く思っていません。
できれば彼女を隠しておきたいという感じです。

最悪の状態の彼女の言動や行動があたまをよぎり、昔のように接することができません。彼女を送り届けたい、なおってほしいと思う一方で、もう連絡してこないでほしいとも思います。

彼女を送り届ける勇気を下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宿舎に入れば良くなるの?

失礼ながら、トピ主さまはご友人ですよね。
    家族が快く思わない行為をする権利がありますか?
    その宿舎でもし何かあったら、責任を負えますか?
    恩師の方もしかりです。
    必要なのは家族と医師との連携による治療だと思います。

トピ主さんも疲れておられるのでしょう。連絡もして欲しくないと感じてしまう事は、止むを得ないと思います。
    しかし、送り届ける勇気だなんて言い出すことに、酷く驕りを感じています。

• やめておきなさい。

「共倒れしてもいい」くらいの覚悟がなければ、深入りしないでください。
    あなたのためにも、彼女のためにもです。
    中途半端な干渉は彼女をよけいに深く傷つける結果になるかもしれません。
    また、あなたは他人なのですから、彼女のことが嫌になれば勝手に手をひくことができます。
    家族はそうはいきません。
    原因が家族にあるとしても、彼女を全てにおいて受け入れ、面倒をみているのも家族です。結果がどうなろうとも、その結果を受け入れるのも家族です。
    彼女の主治医や医療従事者でなければ、中途半端な同情心で干渉されるのは、彼女の家族にとっても迷惑な話だと思います。
    覚悟がなければ、さわらないことです。

• 無責任ですよね・・

トピ主です。
    私の行おうとしている行為自体は、偽善だと思いますし、たぶん驕りなのでしょう。
    あと10年間だた聞くだけに徹していた、罪悪感だと思います。

スイッチさんのおっしゃるように彼女の事は家族がささえるべきだと思い、入院先のお見舞い、電話で話を聞くだけに徹してきました。
    そうしてきた結果がこの状態かと思うと、自分は友達として何も出来なかったんだなと後悔してしまいます。

説明不足でしたが、今回の遠方への同行は、表面上は旅行という事らしいです。
    彼女からそこへ行きたいから、一緒に旅行にいかないか?という誘いの電話がありました。
    予定の月までにはまだ時間がありますので、じっくり考えたいと思います。

客観的なご意見ありがとうございました。

• すごくわかります(1)

わたしの友人も家族が原因で10年来のうつです。

ヨコで申し訳ありませんが、スイッチさんがおっしゃられていることは正論です。でも問題は現実にはそういかないことなんです。

症状が悪化している友人を放っておくわけにはいきません。でも友人の家族に一言物申すような立場にもありません。友人は誰の助けもなしにはなにもできません。

もう耐えられないと自分を傷つける友人に早く脱出(治って)して欲しいです。正直にアドバイスをくれるのは私だけだと言っていつも電話してきます。みていてとても辛く逃げたいですが、すごく助けてあげたいです。

このジレンマを驕りと取られてしまうのはとても心を傷つけられます。

続きます。