夫の仕事について。。

レス27
(トピ主0

キャリア・職場

主婦29

はじめまして、どうぞアドバイスお願いします。
私の夫は38歳です。配送の仕事をしています。固定給は出ているものの正社員ではありません。今は30万円もらってます。その中から年金もろもろをはらってますが、、どうしても老後などいろいろと心配で正社員で働いてもらうためにトラックの大型免許を取ってもらいました。
今勤めているところに辞める話をしたところ、6万円給料あげてくれるからどうしても辞めないでとのことですが、、年齢など考える、とどんどん仕事の求人も減り今探してもらうのがベストだと思ってしまうのですが、、
回りにはトラックだけ大変だから辞めといたほうがいい、、仕事のわりに給料もそんなにもらえないど、、マイナス面ばかり言われます。
もし現状など分かる方、それとフリーターと正社員との現状などアドバイスください。
もし40歳過ぎて未経験でも採用されますか?トラックなどは経験がものを言う世界なきがしますが、どうぞアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 動いてみてから決めたら?

私の夫も36歳の契約社員です。月収は20〜28万円(手取り)で、ボーナスが年間10万。交通費は全額支給で、社会保険完備です。たまに求人を探しはしますが、慎重に考えてます。

というのも、夫の職場は大手メーカーの主工場なので閉鎖や倒産もないと思いますし、給与は低いものの、技能を身につけて働いているので、定年まで働ける可能性が高いのです。また自宅からバイクで25分なので、夜7:30分には自宅。そういった案件を考慮すると、転職しないほうが得策という結果になるのです。(そのかいあって、正社員登用のレベル評価対象にはなりましたが)

スレ主さんの旦那さんは、社会保険はないのですか?それはイタイです。社会保険をやらないというのは、財務的に「余裕がない」証拠でもあるのです。
    スレヌシさんの旦那さんを引き止めているのは、今の景気がよくて、人材不足だからでしょう。
    やめてから転職するのではなく、在職しながら、転職活動をし、採用をもらったら、今の仕事と新しい仕事を比べて、決めましょう。相談するなら、この掲示板だと時間がかかってしまうので、他のところで聞いたほうがいいと思うよ。

• 正社員のメリット

トラック業界は分からないので、正社員の話だけします。

まず正社員になると、厚生年金(会社によっては厚生年金基金)を払いますね。年金は将来貰えなくなるから・・・ってよく仰る方がいますが、私はそう思いません。将来、年金に変る「年金制度」が出来た時に「貰える権利」を今払っているんだ、と考えています。勿論、年金が貰えるかも知れませんし。

基礎年金だけの掛け金だと、現在で月6万円です。厚生年金を掛けていた方だと、掛け金によって変りますが、年金の額が全く違ってきます。ここがやはり大きな違いだと思います。

あと、これは今ですが、将来家などローンを組みたい場合、フリーターでは先ずローン審査が降りないと思います。厚生年金支払い10年以上で年収600万円超え+良好企業勤務だと普通に二重ローンも組めますし、全額6000万円以上の住宅ローンが組めるかと(うちはそうでした)。

もし、家など高額の物の購入の際、正社員だと待遇が全く変ってくると思います。

• ご主人の安全を第一に。

うちの夫は運転関係の仕事を転々としてきました。経験がなくてもとりあえず採用してくれる会社はいっぱいありますが、そういう会社は辞める人が多い、つまり働く条件がよくないとみたほうがよさそうです。運転の仕事は常に事故がつきものです。休みなくさんざん働かされて事故を起こしてしまえば、いくら正社員でも給料が良くても元も子もありません。ご主人の安全を第一に考えて、無理な仕事をさせないようにしてください。きちんと休日や休憩時間を確保してくれるなど従業員の安全を守ってくれる会社かどうかが大事かと思います。(そんな会社は少ないかも。。)
     妻の立場としては「そんな危ない仕事させる所は辞めちゃいなさい!」といつでも言えるように自分も収入を得る仕事をするか、もしくは夫に多額の保険金を掛けておくことです(これは冗談)

• 大型で未経験は厳しい

最近は大型車乗務員の採用基準を「経験者のみ」としている運送会社が多いと思います。やはり事故の可能性を考えますので、リスクの低い経験者のみ募集ということになるでしょう。

又、運行形態も長距離・中距離・地場と分かれますが、長距離便で一般物流の場合は4〜5日位は家に帰れない覚悟も必要です。給与の面でも大型特殊牽引でなければ、規制緩和前のような高待遇は望めないと思って頂いた方が懸命ですね。

運送業界は今、非常に厳しい状況に置かれています。
    雇用形態と待遇、事故の際の責任分担割合等をよく確認して応募することをお勧めします。

• 老後が心配なら自分が働きましょう

タイトルのとおりです。

30万(しかも+6万)も今貰っているならそっから充分貯蓄は出来ます。それでも心配なら、トピ主さんが働いて、その稼ぎを全て夫婦共同の口座に振り込めばいい。

トピ主さん。
    夫婦って言うのはお互いが助け合って生活するものなんですよ。
    今の生活は旦那さんの稼ぎで。その先の生活は自分がフォローする。それくらいの覚悟も無く結婚したんですか?
    今がトピ主さんの器の大きさを見せる絶好の機会じゃないですか。
    まずは行動しましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私なら

う〜ん、私なら・・・やっぱり社員になって貰います。
    これから労働人口が減っていったとしても、
    40歳過ぎた人の正社員への就職は厳しいかと思います。
    仮に今、給与が36万になったとして年収が72万UP ですか? 確かに悪い話ではありませんが、将来切られない保障はあるのでしょうか?

会社は年金や保険などは支払ってくれてるのでしょうか?

仮に配送の仕事を辞めたとします。それでトラックの運転手になったらいくら貰えるのでしょうか?
    その辺を詳しくリサーチしないといけませんね。
    大型免許を取ったなら、バスの運転手はどうでしょうか?民間バスの募集ならチラホラみますよ。月給は普通ですがボーナスが4.5ヶ月とか書いてて悪くない話です。トラックより楽で、安定してますし。

それから、トラックの運転手して、辞めても配送の仕事は出来ると思うのですが・・・逆は出来ないと思いますけど・・

• それから

社員ですと年々昇給がありますので、確実に給与が上がってきます。んでボーナスもあれば、1年に例え少ない会社でもボーナス含め5万はあがるのでは無いでしょうか?

フリーターですと、例えお給与が上がったとしても
    高くなればなるほど、会社から重たく感じられる日が
    いつか来ます。(切られる日)
    もっと安くて働いてくれる人材がいれば、そっちを使いたいのが会社です。結局、頭打ちになるのです。給与が・・・会社もコレ以上上げれないラインがあるはずです。

社員だと、オッサンになっても上げないといけないので
    ちょっとづつ確実に上がります。

総額36万貰えても、保険など引かれたら30万・・
    フリーの危険な身だったら最低50万ぐらいは貰わないと
    納得出来ないし、危険過ぎます。50万でも危険かな?

• う〜ん!

どのような訳があったのかは知りませんが、38歳で正社員を考えるというのは少し遅すぎたような気が致します。
    40近くになって未経験の仕事を希望しても、なかなか採用は難しいかも知れません。
    今の職場では正社員登用は無理なのでしょうか?
    折角、6万円の昇給を提案してくれているのですから、そのまま現在の職場にて仕事を継続してもらっては如何でしょうか?

確かに契約社員やパートのような働き方では不安定なことは否めませんので、出来ればトピ主さんも仕事に出ることを考えてみては?
    案外、女性の方が正社員としても採用されやすいものですよ。

• 経験者でも・・・

40を過ぎたら、経験者でも転職は厳しいものがあると思いますけれど。

給料をあげてやるっていうならば、その上がり具合と転職先の条件とを比べて決めたほうがいいかと思いますが・・・・。

今は正社員じゃなくても、ガンガン稼いでいる人はいますし、貯蓄の仕方によっては正社員よりも裕福な老後を過ごされている方もいますから・・・・。

• 参考になるかわかりませんが。

トラックの業界は、会社の善し悪しの当たり外れが、激しいです。日通さんやの様な大手だったり、荷主さんが大手だったり、ドライバーの事を考えてくれる会社だといいのですが、いい会社を見つけるのは大変だと思います。他にも中小企業は同業者がかなり多いので、荷主から運賃をなかなか値上げさせてもらえないので、その分、ドライバーさんの負担も大きいです。
    もし、トピ主さんの御主人の事を考えるのであれば、危険物の乙4類や高圧ガス、毒劇物、トレーラー、吊り上げ荷重5トン以上のクレーン、大型2種(公営バスの運転手やリムジンバス以外は会社に余裕が無いので、正社員になっても給料が安いところが多いです。また、一部の公営バスは、他社へ移管したり、部門を廃止する計画も有ります。)運行管理者、等の資格が無いと、就職を有利にするのは、難しいと思います。もちろん、個人開業に近い形もありますが、権利を買う際に、多額の出費になる時も有ると聞きました。

• 参考になるかわかりませんが2

同僚が導入して半年しか経っていない2トンの冷凍車を追突で走行不能にした時、その車に車両保険がかかっていなかった為に、350万円近く会社から請求されたと聞きました。(1年分以上の給料と同じ金額です。)(車両保険が掛かっている車は7万円位で済むそうですが、たまたま、荷主の車を借りていた為、こうなったそうです。)同じ様に、事故が起これば、その後の収入は止まってしまい、保証金額も、例えば、電柱にぶつかって、付近を停電させてしまうと、場合によっては、1億円近く請求が来る事も有るそうです。トピ主さんや子供の事を考えると、リスクが大きい為、他の職種へ変更した方が良いのではないかとも思います。今、パソコンのシステムエンジニアをしている私のかっての上司は、腰を痛めて、ドライバーから転職しました。未経験でしたが、パソコンが好きだったので、そうされた様です。私も今、専門学校へ再度通ってやり直ししている最中です。一度、御主人とドライバー以外の仕事はないか、今後どう暮らし(生活し)ていくかの計画も立てる為に、旅行でも行ってみては如何ですが。お家だと、じっくり話すのは大変だと思いますから。

• 難しいですね

難しいですね。今の職場で給料をアップしてくれるほどいて欲しい人材とのこと。これを気に正社員にしてもらえるように交渉してみたらどうでしょうか?
    それが難しいようだったら、トラック免許もとったことですし、トラック運転手に転職するのをお勧めします。
    トラック運転手は収入はいいですが、きつい仕事ですよ。旦那様は体力はありますか?

• 正社員の身分と社保は重要

私の夫も配送業です。
    契約社員として入社して二年目で、去年正社員になりました。
    年間80万のボーナスが付く様になって年収420です。
    将来の退職金や、毎月の配偶者及び子供への家族手当ても三万円ありますし、
    正社員という身分はやはりありがたいと思います。
    これから団塊の世代が順次大量に退職していくので、
    企業も正社員確保に積極的な傾向があると思います。
    この機会にご主人に正社員として勤めてもらうのがいいかと思いますよ。
    正直妻としては車に乗る仕事は危険なので辞めて貰いたいです。腰痛持ちで体もきつそうです。
    夫はいい転職先があったら移ろうと、ハローワークのHPでよく検索してます。
    ハローワークは失業していなくても求職登録して利用できるのでお勧めです。

• 6万も?

やめる話をしたところ、いきなり6万も上げてくれるなんて凄いですね!ご主人よほど買われてるんじゃないでしょうか?それで、辞めますっていった時点で次の仕事は探してあったんですか?
     その月(?)6万ってこれからも続くのでしょうか?正社員のほうが終身雇用って感じで良いとは思いますが、それでも首切りの危険はあります。
     トラックの免許を取ってもらったってトピ主さんに言われてだんなさんが取ってくれたってことですか?優しいだんな様ですね。今回、正社員になってもらいたいといわれてるようですが、当人のだんな様はどう考えてるんですか?

• トラック大丈夫かな?

どんなにITが発達しても、ものが動かないとどうしようもないので、物流やその一端であるトラックの運転手の職業はある程度将来もあると思われます。
    ただ、今後労働人口が減り、海外からの労働力に奪われないかなと、ちょっと思います。

タクシーとかなら、○○さんにお願いしたいって個人商売も成り立ちそうな気がしますが、トラックの運転手でそれが可能か。

ほかの方のレスですが
    > 社員ですと年々昇給があります
    > 社員だと、オッサンになっても上げないといけない
    ちょっと前の感覚ですね。
    大手だろうと15年後には退職金制度も怪しい。

• 働きましょう

ご主人にばかり収入の道を頼っていたらいざというときに困ります。まだ若そうな方なので、しっかり一円でもいいから自分で稼ぐようにしましょう。働かないと、働くことがどんなに大変か忘れてしまうこともありますし。

不安なら人に頼まず自分で動いて、二人で安心できる家庭を築きましょう。

• 正社員の方が何かと有利

契約社員はいつまでその会社と契約できるかは不安定です。会社の景気により左右されます。できれば正社員を目指してください。
    運送関係では運転手を募集していますので、今のまま働きながら良い条件の会社を探してください。間違っても退職してから探すことはしないように・・・

• 安定して高給な運送仕事(契約社員)もある

バスは大型二種免許が必要です。あと、トラック運転手は正社員でない雇用形態が多い業種ですよ。

元トラック運転手です。一口に運送と言ってもすごい種類があるので経験したルート配送について話します。
    会社の運転手は全員福利厚生の無い契約社員でした。給料は多いときで年収700万(基本480万)でした。僕は大手流通と契約した倉庫専属4tドライバーで配送先は超有名大型スーパー、荷物は回転の速い加工食品でだったため仕事は超安定していました(なので人がやめません)。年齢はあまり関係なくおじいさんもいましたよ。所属していた倉庫の会社は厳しくなく割と自由。荷主は大手で配送先で優先的に扱われ、いい仕事でした。会社は荷主別の倉庫をいくつか持っており、時間があれば応援仕事がいくらでもありました。勤務時間内でも応援は別手当、夜は大手コンビニ配送を「別手当」でやっていました。高給と安定性を求めるなら、会社やトラックの大きさではなく何を運ぶかだと思いますよ、運送は流通の中間に属しますから。よく調べてください。やめた理由がお知りになりたければ「負」の部分も書きますが。

• 条件は悪くなるでしょう

トラックは長距離の仕事が多く 2,3日帰って来ない日が多くなります。ノルマがあるので 居眠り運転する可能性もあります。保険や年金は旦那様が自分でかけるか 積み立てするのがベストだと思います。

• 身近で情報収集

大型トラックに乗ったからって給料が上がるとは思わないで下さい。
    会社によりますが、ほとんどの会社が固定給ではなく日当プラス運行手当ての支給になります。
    ボーナスにしてもある会社ない会社があるし、あっても寸志程度ということも・・・
    頂けるだけまだマシ。

未経験でも配送の経験があるし、やる気があり真面目で人柄が良ければ採用される可能性は十分あります。

乗務内容によっても、近場しか走らない仕事なら毎日家に帰られるので普通の仕事をしているのと変わりません。
    長距離となると向き不向きがあるし、休日はほとんど無く今までの生活スタイルがガラッと変わります。

ちなみに、私(女性ですが)大型トラックで8年間長距離運転手していました。
    もし今後、運送業界へ戻るとすれば、比較的大きな企業の専属車両、又は運搬を直で請けている運送会社などでトレーラー乗務員の仕事を探すと思います。

ご主人に知り合いの運転手さんがいると思いますので
    いろいろと聞けるはずです。
    正社員でいい所が見つかればいいですね。

• トピ主です。

皆様貴重なご意見本当にありがとうございます。
    パソコンの前に座る時間がなく久々覗いてみるとたくさんのご意見頂いていて、本当に申し訳ございません。ありがとうございます。
    子どもがいたずらでキーボードたたくので、寝たらまた打たしてもらいます。
    本当にありがとうございました。

• お二人の老後でしょう?

可能ならトピ主さんも働いて一緒に老後の計画を進めてはどうですか?

• トピ主です。 (1)

皆様、貴重なご意見本当にありがとうございます。
    自分が自立できていないからこのトピ立てたのだと思います。夫だけに頼ってしまっているから不安なのですね。ほとんどの方が言われているように自分も正社員の仕事を探し、夫婦で頑張らないと考えさえられました。でもこんな状況でも、もう一人子どもがほしいと思ってしまいます。(お金が許すのであれば10人ぐらい産みたいですが、、)

正直大型の仕事してみればと提案したのも私で、ほんとはもっと安全な仕事をしてもらいたいの本音ですが(夫も正社員にならないといけないという気持ちがあるのですが)30歳前半まで実家の自営を手伝っていて(つぶれました)他に資格も経験もないので、フォークリフトも乗れるので大型はどうかなとなっているのです。
    今の会社に正社員でやとってもらうことは、仲介に人がいるので裏切ることになるので無理みたいです。

• トピ主です。(2)

まだ新しい職場が決まったわけではありません、いまの会社は小さいところなので迷惑かけてしまうので辞めるのを伝えて探し始めようとしているところです。

今の仕事場は土日の休みもあり、通勤時間も15分ていどで、メリットも大きいのですが、、大型の正社員どちらがいいのか??
    今の世の中正社員でも厳しい時代ですが、フリーはもっともっと厳しいですよね。。

のぶさんなどもしごらんになっつてたら負の部分も教えてください。
    皆皆様。本当に貴重なご意見ありがとうございました。一人一人お礼が言いたいのですがまとめてお礼申しあげます。すみません。
    もしよろしければ引き続きご意見頂ければありがたいですが、よろしくお願いします。

• あわてずに

>辞めるのを伝えて探し始めようとしているところです。

とりあえず、今は6万円の昇給を受け入れて、多少時間をかけて就職先を探すと言う選択肢もありではないですか?

ハローワークでも情報誌でも、また知人や親戚、ほんのわずかな伝手でも、可能な限り手を広げて、
    少しでも環境のよい企業を探してみてはどうですか?

まずは、トピ主さんが動いて情報を集めてみましょうよ。運送専門の会社というよりは、
    企業の中に運送部門を持っている所や、その運送部門だけを別会社にしているような所などの方が、多少でも
    条件が良いかも知れません。あまりないかも知れないですが。

今の会社を辞めてから探していたのでは、良い結果にはならないように思えます。

• がんばって探してください

身近な運送ドライバーが二人亡くなっています。一人は前輪のパンクで事故。もう一人は前方のトラックに追突でした。どちらも長い入院生活の後亡くなっています。
    サラリーマンと違い正社員でも契約社員でも「しまった!」と思った瞬間すべてが終わっちゃう事もありえる仕事なので、正社員の安定も「運転のリスク」の上にある物ですね。保険だけは十分にかけておく必要があると思います。
    あと、運送に関して小町で聞いてもダメでしょう。実際の状況と一般のイメージがかなりかけ離れています。運送業務の状況など多くの情報を知りたいなら「教えて!goo」など大手の掲示板を利用した方がいいと思います。
    運送専門の求人ですが、固定給となると同じ年齢のサラリーマンより条件は良くないです。また、正社員でない雇用も多いですね。よく調べてください。
    http://www.weekly.jp/

• トピ主です。

皆様貴重なご意見ありがとうございました。
    のぶさん二度もすいませんでした。教えていただいた、教えてgooなど覗いてみました。想像以上に大変な仕事なのですね。正直、怖くなってきました。
    夫とは老後もずーと一緒にいたいのであまり無理させてしまう職場はやめてもらおうと思いました。もし大型の免許が無駄になっても、もっと職種のはんい広げて焦らず探してもらいます。
    私も私で以前から興味があった福祉の資格でも今のうち取ってみようと意欲が湧いてきました。皆様のおかげです。ありがとうございました。
    ずーと家にいると仕事の大変さも忘れてしまうものですね。夫に感謝です。仕事をしている皆様お疲れ様です。
    それではこれで閉めさせてもらいます。本当に皆様の貴重なお時間を頂きアドバイスして頂き本当にありがとうございました。