おっぱいの後すぐ寝てしまいます

レス46
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りんこ

生後16日目の子をもつ新米ママです。産院で入院中に教わった右左5分を2回の授乳をしてますが、片方の右を5分吸うだけですぐに眠ってしまいます。こそばしても抱っこしてもぜんぜん起きないので寝かしつけると、1時間後におなかがすいてぐずります。3時間まとめて寝ることが少ないので、私もなかなか眠れません。。みなさんはどうされていましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産院で教わったのですが。

ちょっと荒っぽいやり方なのですが・・・。
    足の裏をデコピンの要領でペチっとやってやると、
    びっくりして赤ちゃんが起きます。
    産院の助産師さんに教わったやり方なのですが、
    「一発で決めてね。」と言われました
    びっくりするだけじゃなく、やっぱり痛いんでしょうね・・・。

• おっぱいの出が少ないかな?

私の子どもは生後すぐ「よく寝るな〜」と思っていたら、「おっぱいが出て無いから吸ってる途中で疲れて寝てしまうのですよ」と助産婦さんに言われて、すぐ粉ミルクを併せて使い始めました。お子さん体重は順調に増えてますか?増えてなかったら粉ミルクも併せて使いながら、母乳の出がよくなるまで根気よくやってゆくのがいいかもしれないですね。

• 母乳の冷蔵保存

生後16日目では、あり得ますね。

中にはもうちょっと続けて寝てくれる赤ちゃんもいるでしょうが、20数年前、私も同様でした。細切れの睡眠で、さぞお疲れのことと思いますが、母乳を冷蔵保存しておいて、ご主人さまに交代要員になって戴き、温めなおしてからあげてもらう、という手がありますよ。私はこれで少し救われました!今やや成人した二人の我が子は、別にお腹もこわしませんでしたよ。

お大事に!

• 新生児はそういう子もたくさんいます

赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。生まれたばかりの赤ちゃん、かわいいですよね〜

うちの第二子 (現在3歳) も生まれて2ヶ月ぐらいまでは、まとめて飲んでまとめて寝る、ということが出来ず、特に最初の1ヶ月は、日中は殆ど30分おきに飲ませてる状態でした。満腹感を早く感じてしまうのでしょうか。夜間はさすがにもう少し間隔はあくものの、やはり3−4回は起きて授乳していました。
    その頃は、「一晩でいいから朝まで熟睡したい〜〜」
    というのが私の悲願?でした。

でも、次第に一回の授乳時間が増えて間隔も長くなってゆき、生後2ヶ月の終わりごろには日中2−3時間おき、夜間1−2回になり、5ヶ月ごろからはほぼ一晩中眠ってくれるように。

こういう「まとめ飲み」できない赤ちゃんって、結構たくさんいるみたいですよ。
    今の時期、お母さんは眠いし疲れて本当に大変と思いますが、永久に続くことではありません。二度と戻ってこないかけがえのない母と子のひとときを大切にしてください。お身体くれぐれもお大事に。

• まぁしかたがないですね

生後16日で3時間寝てくれる赤ちゃんのほうが珍しいと思いますよ
    お腹がいっぱいで3時間寝るというのは理想でしかないです
    少しずつ寝てとにかく赤ちゃんと一緒に寝て体力温存するしかないですからここで相談する暇があるのならとにかく寝るほうが良いと思いますが

まぁ、あかちゃん起こそうと思うのなら、間にオムツ替えを挟んでみるとか、部屋を明るくして、ラジオを聞きながら授乳するとか、寝にくい環境を作ることぐらいですかね、

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一言追加

さきほど書き忘れましたが、一度に少ししか飲んでくれない赤ちゃんの場合、問題は、片方だけ飲んで眠っちゃうと反対側には母乳がたまったままになってしまうことです。もしかしたら飲んだ側にもまだ残ってるかもしれません。
    これを絞って乳房を空(といってもスッカラカンにすると考えなくてもいいと思いますが)にしておかないと、だんだんおっぱいの生産量が減っていくのだそうです。

捨ててしまうのはもったいないので、手絞りでもよいから清潔に気をつけて絞り、母乳専用のフリーザーバッグに入れて冷凍しておけば、1ヶ月ぐらいは保存できますので、お母さんが病気になったり、誰かに預けて留守をしなければならないときなどにも母乳を継続する事ができます。

• 懐かしく思い出します

私も一人目の子もおっぱいを飲みながら寝てしまう子で、「目つぶっててもいいから飲んで〜〜!(涙)」
    と、飲ませながら必死にほっぺたをツンツンしてました。
    ツンツンすると、寝ててもしばらくは口だけ動くんです。(しばらくは、で、結局寝てしまうんですけど)

生まれたばかりで3時間まとめて寝てくれる赤ちゃんの方が少ないんじゃないかと思います。3ヶ月くらいまで、たいていのお母さんは寝不足です。
    りんこさん自身がまとまった睡眠時間が取れなくて辛いのは、私もそうだったのですごくよくわかるんですが、今だけの辛抱ですから、なんとか頑張って乗り越えてください。

1ヶ月目の赤ちゃん健診で体重の増え方に問題がなければ、それがその赤ちゃんのペースなのだと思います。うちの子の場合は、哺乳瓶からだとやや飲みやすいようで、搾乳して瓶から飲ませたこともありましたが、ある程度体力がついくるとしっかりおっぱいから飲めるようになりました。

そんなうちの子ももうすぐ中学生。そろそろ私の身長を越してしまいそうです。ヒゲも濃くなってニキビの心配も出てきました。
    ぷくぷくのほっぺをツンツンしてたのが今ではとても懐かしいです。

• そんなものですよ

ご出産おめでとうございます。

生まれたばかりの赤ちゃんは、たいがいそうなんじゃないでしょうか?
    うちも二人とも、ちょっと飲んでは寝て、しばらくするとまたお腹が空いて泣く、の繰り返しでしたよ。
    うんちもしょっちゅうして、おむつがいくらあっても足りないって感じで。。。。
    そのうち、落ち着きますから大丈夫。
    この際だから家事は後回しで、赤ちゃんと一緒に寝ちゃうといいよ。泣いたら起きてオッパイあげて、また寝ちゃう。いまは体力的にはきつい時期だもんね。

赤ちゃんって、ほんとにかわいいよね。

• てきとう、てきとう

うちは今7ヶ月がいます。
    1人目の時は時間計ったり、回数数えたりしてましたが、今は適当。うるさくなったらあげるです。

2人目は生まれた直後から添い寝でおっぱい。なので、夜中は抱き上げることもなく寝たまんま過ごします。3ヶ月くらいまでは4時間おきとかにそのうちなりますよ。心配なく。でも、その後は1時間おきとかにちょぼちょぼ飲むと言うか、おっぱいを口に入れたいみたい。そんなわけで、夜中は寝たまんまだけど、片方だけおっぱいをずっと、10回くらい飲ませてると思います。(半分寝たままなので、はっきりはわからない)

両方おっぱいをあげることはあまりありません。張って痛くなったら、そっちをあげるけど。まあ、どっちとかもかなり適当に、痛くならない程度にしてあげてます。おっぱいを飲んだら、すぐ寝ちゃうのは普通だと思いますよ。飲みたがる時に飲みたがるだけでオッケーですよ。

大変なのは2ヶ月までですから。その後はおっぱい楽チンですよ。

• あ〜一緒〜〜!!

2ヶ月すぎの女の子のママです。
    うちの子も全く一緒でした。ひどい時なんてくわえてすぐ「ZZz・・」。それでまたすぐにお腹すいたって泣いちゃうんですよね。
    保母さん親戚や助産婦さんに相談しましたが、吸う力がまだないから仕方ないみたい。
    私は一日15回以上授乳してました。さすがにヘトヘトになりましたが、1ヶ月をすぎる頃からはだんだん上手に吸えるようになりましたよ!
    今でも3時間おき、とまではいきませんが、だいぶ回数が減ってきて少し楽になりました。もちろん、母乳しっかり出てますよ! 体重も順調に増えてます。
    今の時期、大変だとは思いますが、赤ちゃんのペースにあわせてがんばって下さいね。

• 16日ならそんなもの

懐かしいです。生後16日なら赤ちゃんがまだまだ飲むのが下手で体力もないから、そうなってしまうんですよね。仕方がないです。私もそうでした。3時間どころか、1時間でも寝られればいいほう。

それでも頑張って頻回授乳を続けていたら、母乳の出もよくなり、赤ちゃんも成長するにつれ飲むのが上手になり、一度に飲める量が増えてきて、間隔があくようになりますよ。

私の場合は生後2ヶ月たったあたりから授乳と授乳の間が2時間くらいあくようになってきました。
    がんばってください。

それから、右と左を均等に飲ませるようにしないと、母乳の出も偏ってしまいますよ。前回右からスタートしたら、今回は左からスタート、です。

• 流れにまかせて・・・

生まれたばかりの赤ちゃんって、本当によくわからないですよね。

飲んで欲しいときに限って、寝てしまう赤ちゃん。反対に、ずっと吸い付いて離れない赤ちゃん。

おっぱいが出る量と、赤ちゃんの飲む力、そのバランスが整ってくるまでの辛抱ではないかな、と思います。

もしかしたら、少量のおっぱいで、本当におなかがいっぱいになっているのかもしれませんよ。 赤ちゃんによって、一回に飲む量というのは違うように思います。また、成長によって、必ず改善していきますから、あまり心配せず、ここはお母さんは、ドーンと構えて、ゆったりと赤ちゃんのペースにあわせてあげよう、と思うといいかもしれません。

そのほうが、お母さんの気持ちも楽になるように思います!

かくいう私も、1時間おきの授乳で、’足りないのでは・・・’という言葉に傷ついたり、ヒステリックに疲れてしまったり、いろいろ経験した身です。その中で、流れにまかせよう、というのが一番の結論でした。

• 一時間おき授乳、うちもそうでした。

うちも最初の一ヶ月は一時間おきでした。最初の一週間は毎日1日20回授乳でした。

生後16日ならまだ一度にたくさん飲めないし、仕方ないと思います。そのうちリズムがついて2,3時間おきになりますよ。
    このスタートの時期を頑張っておく(=母乳の立ち上がりを成功させる)と後々がかなり楽になります。

赤ちゃんはベビーベッドですか?
    できれば母親が添い寝しましょう。夜間授乳の時は赤ちゃんを横むきにし、自分も寝転んだまま授乳すると楽ちんです。
    習慣になってしまえば、子供が泣くと自分も夢うつつのうちに授乳してますからさほど睡眠不足にもならないと思います。

• 赤ちゃんだから

ママは、赤ちゃんにあわせて寝起きします。

赤ちゃんはおっぱいを吸うのに疲れて、5分飲んで寝ますよ。もちろん長く飲む子もいるけど、お子さんは、ごく普通です。
    可能でしたら完全に寝てしまう前に、ちょっこちょこ起こしてさらに吸わせます。
    無理やりはダメです。足や手を触って目を覚ますとかほっぺを軽くツンとして目を覚ますとその程度です。

新生児の頃はとくに、胃が小さい・まだまだ体力がないので、飲む量も少なくなりがち。だから1時間後にお腹が減るのです。きちんと消化されたということです。母乳は消化が良いのですぐお腹がすくのです。

私は生後3ヶ月の子供がいます。完全母乳ですので、今でも1時間〜3時間の間隔でおっぱいタイムです。

最初は辛かったけど、家事を放棄して赤ちゃんが寝たら一緒に1分でも多く寝るを心がけたら体か楽になりました。

ミルクは腹持ちがいい(消化が悪い)ので、授乳間隔があくそうです。でも、最低生後1ヶ月〜3ヶ月(できれば6ヶ月)は頑張って母乳をもメリットありですよ。

• 欲しがる時にあげてました

生後16日だと、まだまだ一度にたくさん飲めるわけじゃないので、病院で教わった様に左右5分ずつを2回というわけにはいかないと思います。この時期は3時間空かなくても仕方ないと思います。

新生児指導に来てくれた保健師さんがいうには、左右5分ずつを2回という飲ませ方でなくてもいいそうですよ。
    母乳は、最初は薄く、後の方が濃くなるそうなので、なるべくなら、長めにあげていた方がいいそうです。
    終わりになると母乳が「そろそろ終わりだよ」って味になるので、そうすると赤ちゃんが離すそうです。

うちも最初の頃はかなり頻繁にあげてました。
    さっきもあげたのに...って思うこともかなりありました。
    でも、だんだんとたくさん吸える様になって、間隔があいてきましたよ。

今はつらい時期だと思うのですが、赤ちゃんが寝たら自分も横になって体を休めてくださいね。
    寝なくても体を横にしているだけでも良いそうですよ。
    2、3ヵ月くらいになるとだいぶ落ち着いてきますので、頑張ってくださいね。

• なつかしい

まずはご出産おめでとうございます。
    ちょうど一年前の自分と息子を思い出してしまいました。
    「3時間」という言葉に惑わされてしまいますよね。
    新生児の頃からそんなの無理ですよ〜。
    欲しがったらあげて、赤ちゃんが寝たら自分もすぐ寝て
    と赤ちゃんのお世話と自分の体を休ませる事だけ考えて生活していくうちに、いつの間にか授乳間隔もあいてました。

子育てって本当に大変だけど、でもとてもいいものだなぁと思います。

お互い楽しみましょうね♪

• 3時間は夢のよう・・・

生後2ヶ月くらいまでは、うちの子も飲んでいる間に寝てしまい、くすぐっても何をしても起きず、寝かせて1時間くらいすると泣き出す、という感じでした。「じゃあ寝ないでちゃんと飲んでよー」と何度思ったことか。
    3時間も寝てくれなかったです。いつもいつもおっぱいを出していた記憶が。あまりに眠くて一日中うとうとしていました。
    毎日寝不足でつらいと思いますがいつか寝られるようになります。頑張りましょうー。

• がんばって起こしましょう!

懐かしいなぁ。
    今うちの子は3か月でしたが、生後1か月くらいまではもうおっぱいくわえたら飲みながら寝ちゃう子で
    本当に困りました。
    ほっぺつんつん、足をぴんぴん(ちょっと強め)
    ベッドに置いてみる。
    と無理やり起こして飲ませてました。
    かわいそうですけどね。
    はじめは飲まないならって寝かせてたけど、
    体重が全然増えなくて保健師さんに注意されちゃったんです。
    でも今は逆に全然寝てくれないし、おっぱいもがっつり飲みますよ。
    大丈夫大丈夫! 大変なのは始めだけ。

• うちは・・・

私も9月に2人目を出産しました。
    私の場合・・・上の子はガブガブ飲んでグーグー寝てましたが、下の子はちょっと飲んでは寝てしまい、すぐ起きるって感じでした。
    同じように1時間で起きてました。
    疲れますよね〜。眠いし・・・。
    でも1ヶ月もすれば、吸う力もずいぶん出てくるだろうし、だんだん吸うのが上手くなるだろうから大丈夫ですよ。
    2〜3時間は寝てくれるようになりますよ。
    現在2ヶ月過ぎた息子はやっと夜に5時間寝るようになりました。
    不安にならずに欲しがったらあげるのを繰り返すことが良いんですって!
    寝不足などなど大変ですが、お互い頑張りましょう!

• 育児頑張ってくださいね!

うちの子も最初は同じような感じでした。母乳だと消化がいいので、すぐ起きちゃうみたいです。私も最初の頃は全然眠れませんでした。でも、母乳で育てたかったので、1時間ごとに起こされようとも頑張りました。

体重は1ヶ月で2キロ増えていたので、母乳は足りていたと思います。生後2ヶ月を過ぎた頃から、夜もまとめて寝てくれるようになり、少し楽になりました。どうしても体が辛いなら、夜だけミルクにするのはどうでしょうか?

ミルクの赤ちゃんはよく眠るそうです。赤ちゃんの為にも、お母さんが無理をしないようにしてくださいね。しばらくは大変でしょうが、ずっと続くわけではないので、頑張ってくださいね。

• そんなもの

まだ生後16日でしょう?
    そんなに簡単にリズムはつきませんよ。
    うちの子供は生後4ヶ月くらいまで、おっぱいを加えたまま寝て、30分とか1時間後に起きてまた飲んで…の繰り返しでしたよ。
    一日中抱っこしていた時期もあります。

赤ちゃんは3時間おきに母乳を飲む、なんて言われますが、そんなに規則正しい赤ちゃんなんて滅多にいませんよ。
    ミルクだと飲みすぎの心配もありますが、母乳はいくら飲んでも特に問題は無いので、欲しがるたびにあげていいと思います。
    母乳は栄養だけでなく、愛情という名の栄養補給にも欠かせない物だそうですから。

もう少し落ち着くまでは皆そんなものだと思いますよ。
    子供は育児書通りになんて行きませんからね(笑)
    身体的にはお辛いでしょうが、ほんの数ヶ月の事です。
    今を楽しんで、のんびり育児してください!

うちの子は2才なので、母乳を飲んでる赤ちゃん時期が懐かしいです。
    ホント今だけ、過ぎてみればアッと言う間の至福の時間ですよ。

• 思い出します

うちもまさに同じでした。
    眠れなくて、つらいですよね〜
    私、子どもが生まれてから2ヶ月位、記憶が余りありません。
    眠くてふらふらしてたんでしょうか(^_^;)

赤ちゃんが大きくなるにつれ、少しずつですが飲む量が増えて来ますよ。
    まだまだいっぺんに飲める量が少ないんですね。
    本当に大変だけど、赤ちゃんが欲しがる時に、頻回に飲ませてあげるのが、1番良いことだと思います。
    赤ちゃんの為にも、母乳の質を保つ為にも。

でも、お母さんが眠れなくてどうしてもつらかったらですが…
    せっかく母乳が出てらっしゃるので、余りオススメではないのですが、たまに粉ミルクを使ってみる方法も。
    粉ミルクは、母乳に比べて腹持ちがいいのでよく寝てくれるようです。
    私は、3ヶ月までの間に2〜3回使いました(^^ゞ
    その後は、ほ乳瓶嫌いになってしまって、口を付けただけで泣くようになってしまいましたが。

赤ちゃんが寝てる間に家事をしようと思わず、上手に手抜きしながら乗り切って下さいね

• 授乳の途中でおむつ交換

私の子供も同じでした。そこで、考えて、眠ってしまったら、げっぷをさせ(そこで起きる時もあります、オムツを交換しました。それで、完全に起きました。ぐずるかもしれませんが、だいじょうぶです。今度は、目が覚めているので、しっかり飲んでくれました。それから、赤ちゃんがもう少し大きくなったら、昼間、運動させたり、外に連れ出し、赤ちゃんに刺激をたっぷりと与え、おなかをすかせるようにすると、飲んでくれました。わたしの場合、一回の授乳に40分から50分もかかりました。でも、しっかり飲んでくれるので、間隔がひんぱんではありませんでした。
    がんばってください。

• そういうもの♪

11カ月の男の子の母です。
    お子様のお誕生おめでとうございます。
    私も退院してから、三十分おきくらいに
    授乳してました。
    十分おきだったこともあります。
    赤ちゃんは吸うと疲れてしまい、
    でもおなかも空き欲しがります。
    リズムが出来るまで1ヵ月くらいの辛抱です。
    今が頑張り時です。
    大変ですが、蜜月楽しんでください♪
    応援してます

• そういうもの♪2

すみません。良く考えたら答えになって無かったです。
    赤ちゃんが寝たら自分も寝るが良いです。
    十分でも目をつぶり横になると違います。
    白米がおっぱいに良いです。頑張って二杯食べて水分を
    補給してくださいね。
    新米ママさん頑張ってね♪

• 赤ちゃんによりますよ

第1子の時は,5ヶ月になるまで,私はろくに睡眠が取れませんでした。生後16日で3時間続けて寝ないのは,当たり前でよくあることです。成長してくれるのを待つしかないかな。

でも,第2子は,生後2ヶ月から夜通し寝てくれる子でした。

しばらく,睡眠不足との戦いが続きますが,頑張って下さい。

• 私の場合

うちには2ヶ月の子がいるのですが、新生児の頃はりんこさんと似たような状況でした。調子よく飲んでいるのに、もう片方のおっぱいに変えると、吸い付いてくれませんでした。
     そこで私の場合は5分経ったからといっておっぱいを変えるのではなく、満足して自分から放すまでそのまま飲ませるようにしてみました。
     りんこさん同様、病院では左右バランスよく交互にあげるように指導されていたのですが、次の授乳でもう片方のおっぱいをあげればいいやと割り切って考えるようにしました。それよりも赤ちゃんのお腹を満たしてあげるほうがいいだろうと。赤ちゃんにとってはおっぱいを飲むことも大仕事だと聞きます。新しいほうのおっぱいに吸い付くのも大変なのかもしれませんね。
     満足するまで飲めば授乳間隔ももう少し空くかもしれません。うちも最近ようやく3時間くらい、夜は4〜5時間間隔が空くようになってきました。ちゃんと両方のおっぱいを飲めるようになってます。お互いがんばりましょうね。

• そういうもんです

生後16日、まだまだそれで普通ですよ〜
    うちの上の子の時なんて、3分飲んだら寝てしまい、15分後にまた泣いて・・・・なんてことの繰り返しでした。でも1ヶ月半くらいになると、1回に飲める量も増えてきたようで、ずいぶん楽になりました。

とにかく最初は泣いたら飲ませる、それでいいと思います。最初から3時間おきなんて、母乳ではありえません。1〜2ヶ月でやっと親子ともリズムをつかめるものです。あせらず気持ちをゆったり持って、赤ちゃんのペースに合わせてあげてくださいね。近いうちにきっと楽になりますから。

• うちの娘もそうでしたよ

母乳は吸うことに、とてもエネルギーがいるようです。途中で疲れて眠ってしまうのだと思いますよ。徐々に吸う力も付いてくることから解消されてくるのですが、眠ってしまったら、お子さんの頬を指で突いて起こしてみて下さい。又、吸い出すことと思いますよ。

まとめて寝てもらいたいのでしたら、哺乳瓶の方が赤ちゃんも飲みやすく、ミルクの方がお腹持ちも良い為、混合栄養が楽ではあるのですが、それには抵抗があるのかしら?
    生後1ヶ月の検診で体重の増加が少なめのようでしたら母乳の不足も考えられますので、ミルクを足すことも検討されてみては如何でしょうか?

• 赤ちゃん、可愛い

記憶をたどりますと、しばらくは赤ちゃんも
    よく吸えない(すぐ疲れる)し、起きてしまう
    のはしかたないのかな・・と思います。

ずるいけれど、私自身が少しまとめて休みたい
    とき、ミルクを飲ませました。結構まとめて
    眠ってくれました。
    飲んで眠って、泣いて・・が仕事なので
    割り切ることが大事。合間にママも休んでね。

親友が、1ヶ月過ぎるとだいぶラクになるよって
    言ってくれて、本当にそのとおりでした。
    1ヶ月の次は、3ヶ月(100日)を境に
    またラクになります。