アレルギーのある子供への手土産は?

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

うめ

お正月に親戚の家へ行く予定があります。
小さな子供がいるので、お年賀に子供向けの手土産を
用意したいのですが、アレルギーがあるので、何がいいか
考えています。
その子は卵・牛乳・小麦粉がNG!
この3点を使用していないお菓子って意外と少ないんですよね。
ゼリー位しか思いつきませんが、夏のイメージがあるし・・
何かいいアイデアがありましたら教えて下さい。
ちなみに去年はおしるこ(粉末を持参しました)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 和菓子がいいと思います。

しゃれっ気のない
    おせんべいなどが一番何も入っていなくて
    喜ばれました。(アレルギーのある家族に)

• 食べ物でないと駄目なの?

子供にだけ買っていくのなら食べ物じゃなくて絵本などでも良いのでは。
    その家に買っていくのか、その子にだけ買っていくのかがわからないです。

• 本当に喜んでもらえるのは

サプライズでお渡ししたいのかもしれませんが
    これからも毎年のこと、同じものは渡したくない、
    かといって、危険なものは避けたい。

これは親御さんにとっても同じだと思います。
    サプライズで頂けるのは嬉しいけど、
    食べられないものだとどうフォローしようかと…。

ここはひとつ、率直にストレートに
    親御さんにお聞きするのが一番だと思いますよ。
    これなら大丈夫、これなら好き、というのを
    知らせて頂いてれば、これから毎年
    迷わずに済みますし、何より喜んで貰えるのですから。

• 食べ物じゃないとダメですか?

そうですねえ。
    もし、私がその子の親だったら、食べ物じゃないほうが
    嬉しいかもしれません。
    お気遣いはとてもありがたいと思うんですけど。
    絵本とか、色鉛筆と自由帳とか。

どうしても食べるものを、とおっしゃるのでしたら、
    その子のご両親に聞くのがいいと思います。
    アレルギーって年齢とともに少しなおっていることも
    あるし(逆に悪くなっていることも)、アレルギーに
    関係なくても好き嫌いもあるし。
    いかがでしょうか?

• 食べ物以外は?

食べ物じゃなくてはだめかしら。
    絵本、DVD、はどうですか?
    年齢別に、お勧めを調べるのも簡単です。
    レゴというおもちゃなら、
    もう持ってても、増えたほうが楽しいので、
    喜ばれると思います。

食べ物だと、
    果物とか、
    おしゃれじゃないけど芋けんぴ(わかるかな?)
    もいいと思います。子どもは大好きです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • おもちゃなどは?

アレルギーっ子2歳の母親です。食べ物、特にお菓子や加工品を買うときには目を皿のようにして材料表示を見てから選びます。それでも、心の片隅では「表示が間違ってることもあるしな〜」と思い、慎重にあげています。人がいう「店の人に聞いたら入ってないっていってた」という言葉は申し訳ないですが信用していません。実の親でも、です。根性悪いな〜って思われるかもしれませんが、子どもの痒がる様子を見るのは本当に辛いからです。

そこで。
    お年賀は、子ども用には食べ物でなく小さなおもちゃなどを差し上げてはいかがでしょうか?お菓子は家族用には持って行くのは良いと思いますが、あくまで家族用。子どものお菓子は、親が必要に応じて用意されると思いますので「もし○○ちゃんも大丈夫そうだったら・・・」くらいで渡してはいかがでしょうか?

• 食べ物じゃなきゃだめ?

アレルギーのあるお子さんへの、食べ物のおみやげって、凄く難しいです。
    だったら、お子さんが喜んでくれそうな、おもちゃやちょっとした物ではダメですか?
    シールを貼ったり剥がしたりして遊ぶ、絵本の様なのが売っています。お子さんの年齢が分からないのですが、たぶん小さな子かなと思いますので、大抵の子は喜んでくれます。

後は、塗り絵や色鉛筆。メモ帳そんなのでも子供って喜びますよ。
    どうしても食べ物なら、私だったら果物を買っていきます。今だったら、りんごやいちごもそろそろ出てきましたね。
    色々検討してみてください。

• お菓子でなくても

お子さん個人にあげるものですか?
    それならなにもアレルギーと分かっているのにお菓子にしなければいいと思います。
    アレルギーのあるお子さんをお持ちの親御さんは、原因食品と判明しているもの以外でも気を使っていたりするので無造作にお菓子をもらうのは困ることがあります(子供は食べたがるし)。
    どれくらいの年齢の子供さんなのか、ご予算がどれくらいなのか分かりませんが、小さい子なら子供向け雑誌とかシールブック、塗り絵、ちょっとしたキャラクター(アンパンパンなど)のおもちゃなどいかがですか?
    お楽しみ袋ぽくいくつか取り合わせて可愛くラッピングしてもらうと喜ばれると思います。

• なんで食べ物???

なんで食べ物なんですか?
    アレルギーがあるとわかってるなら、
    子どもの好きそうな小物とか用意しては?
    「気が利かない」と思われたり
    「アレルギーって知ってるのに、ワザと?」と
    悪く取られかねません。
    もう少し配慮しては。

• 何でもいいのなら

食べものじゃないといけないでしょうか?
    お子さんの年齢が分かりませんが、小さいのであれば、オモチャや本でもいかがでしょう?

• 食べ物限定?

ご親戚との関係にもよると思いますが、アレルギーっ子の親は、食べ物にある意味異常に見えるくらい気を使っています(私がそうでした)。いただきものだと原材料を仔細に検討するのもはばかられるし、気にしてくれてるはずだし大丈夫とは思うけれど、と不安な気持ちになったりします。

というわけで、本当は食べ物でないもの、お子さんがいくつかわかりませんけれど、年齢にあったお正月遊びの道具などはどうですか? お手玉、おはじき、こま、凧など、意外に大人のほうが盛り上がったりして。

もしどうしても食べ物なのなら、ご予算にもよりますが、イチゴなんてどうですか。または、干菓子(和菓子の)や落雁のようなものなら、きれいでかわいらしいから、お子さんも喜ぶのではないでしょうか。

• 食べ物でないほうが・・

お正月テーマのおもちゃとか本とかではだめなのでしょうか?
    なぜ食べ物にこだわるのか理解できません。

• アレルギーを持つ子の母です。

お菓子で食べられるものが中々ないので、食べられるお菓子を
    持ってきて下さるとその心遣いを嬉しく思います。
    ゼリーもいいですけど、せんべい、和菓子なんか素敵ですね。

http://www.no-egg.com/

アレルギー対応ケーキです。
    お近くに加盟店があるといいですね。

• お菓子が良いのでしたら、

アレルギーなどを考慮した自然派のお店へ行かれては
    どうでしょうか?

卵・牛乳・小麦粉等の入っていない、クッキーやカップケーキが売られてますよ。

• 食べ物以外でお願いします。

アレルギーの子供を持つ親は、周りに配慮しつつ、とても気を使っています。そのあたりのことを考えていただければと思います。

市販のものは、材料に入っていなくても、小さな工場ですと、設備上、同じラインでいろいろな素材が流れることも有り得えます。

お子さんの年齢が分からないのですが、お正月ならカルタはどうでしょう。
    キャラクターのお絵かき帳やクレヨンなど、子供が喜ぶと思います。

ちなみにうちの娘は小さな頃、タバコの煙が喘息の引き金の1つでした。
    食べ物はキウイを食べるとのどがとてもかゆくなるので今でも食べられません。

• その子の親に確認してみるのは?

食べ物以外が無難な気もしますが、だいじょうぶな食べ物だったらもっとうれしいかもしれませんね♪

もし親しい親戚だったら直接相談してみられたらどうでしょうか?「あのブランドのあれなら食べられて大好きなの」とか。何かアレルゲンが増えている可能性もあるし、持って行って食べられなかったらかわいそうだから事前に聞いておいた方が安心な気がします。

よいものが買えますように♪

• 私はこれ

私の友人の子もアレルギーがあるので
    私はおせんべい&金平糖を持っていきました♪

• 果汁は大丈夫ですか?

果汁が大丈夫なら、
    デパートや高級果物店などで売ってる、
    ちょっとお高めの瓶入りのジュースはいかがでしょうか。
    (大きい瓶で1000円とか2000円くらいの。)

でも前もって「100%果汁ジュースだったら大丈夫?」と確認しておいた方がいいかも。
    もし、アレルギーの話題を事前確認しにくいお相手ならば、食べ物関係は避けたほうが無難だと思います。

• トピ主です

沢山のアイデア・アドバイス有難うございました。
    トピが中々見つけられなくて返事が遅くなってしまいました。

食べ物にこだわらなくて良いのでは?の意見が多数ありましたが、メインは親戚宅への「お年賀」なので、やはり
    菓子折りを考えてしまいます。
    子供は多人数おり、年齢もバラつきがあるため個別で買い求めるには予算的にも難しそうです。

ただ実際にアレルギーのお子さんを持たれるお母さんの生の声が聞け、口に入れる物に対してどれだけ疑心暗鬼になるのかがよく分りました。
    私にとっても可愛い親戚になるので、子供が苦しむ事ないよう慎重に、安心して口に入れられる菓子、もしくは果物にしようかと思います。
    本当にどうも有難うございました。

• 2つにわけたら?

親戚へのお年賀は日本酒や調味料などの「一般的な大人の物」にしてお子さんへはおもちゃや絵本などではダメですか? 

家族が多いなら箱に入ったみかんなんかでもお年賀で頂くと嬉しいですけどね

お菓子だと同じラインや同じ工場で作っていると
    もしも と言う事があるので 心配なら避けた方が無難だと思います。

• 食べ物以外

もし、食べ物を選ばれても子供さんに手渡さずにママにそっとお願いします。子供は 貰えば自分の物だと思い時間や内容を考えずに欲しがります。これは困るのです。「ちょっと待って、どうかな」と思っても取り上げるのに泣かせることになります。

アレルギーのある子には、本人に食べ物はじかに渡さないを覚えておいてね。

直接渡していい顔をしたいなら食べ物以外です。

• 食べ物はやめては?

卵 小麦 牛乳だと 醤油にとかにも小麦が入ってますし(結構 なんにでも入ってますよ小麦は)
    お米も気をつけていたら やはりおせんべいなども 良くないのでは?

食べ物は避けたほうが無難では?

新鮮な野菜 食べれる果物 なら 良いものもあると思いますが・・・

ぬいぐるみは やめたほうがいいですが・・
    絵本やおもちゃなどが良いのでは?
    洋服などは 大抵綿100セントですしね

もしどうしても 食べ物をお持ちになりたいなら そういうアレルギ−専門の 病院で買われるか 
    アレルギー専門の店で買われるとよいのでは?

ジュースという意見もありましが お茶しか飲ませない方もおられますよ

アレルギーの方は おやつはほとんど手作りか 病院で買われてると思いますよ

• おすすめ☆

全く同じ理由で
    毎年ここの金平糖をお年賀にしています。
    有名ですよね。先方にはとても評判がいいですよ。

http://www.konpeito.co.jp/index.html