更年期を元気に乗り切りたい!

レス5

サルミヤのうさぎ

健康

40代主婦です。まだ、更年期障害は、始まっていませんが、明らかに昔とは体が変わってきていることを感じています。

更年期障害は、人によって、軽く済む人もいれば、とても辛い思いをされる人もいますよね。
努力で軽くできるものなら、努力したいと思いますし、少なくとも、心の準備はしておきたいと思っています。

ご自身のご経験、身近な方に更年期の方がいて、こんな風に接しているなど、更年期にまつわる色々なお話をお聞かせ頂けたら有難いです!

また、更年期を少しでも元気に過ごすための、食事、運動、サプリ、気持ちの持ち方、などなど、なんでも結構です。情報をお待ちしております!

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 婦人科医のインタビュー記事読みました

たくさんの更年期の女性を見ていて、心理的なものが大きく関係していると感じると。

更年期の治療に来ながら、「娘が・・」「主人が・・」「姑が・・」ってあれこれ悩んでる様子だったり、仕事もなければ趣味もない、生きがいは子育てみたいな人、家族のためにばかり生き過ぎて、恨みがたまっていたり、被害的な人は重い傾向があると。

適当にうまくいく人は、自分自身にもきちんとエネルギーを使えていて(有職には限らないそうですが)、子どもにしがみついていないとか、自分自身の人生を楽しんでいるとか、変化に強く柔軟である人なんだそうです。

そう生きたいなー、と強く思いました。やっぱり子どもは上手に手放そう。特に娘に執着する母は厳しいらしいけれど、私は娘の母なので特に心しています。

• 50歳になったけど

いたって元気です。ハイキングやガーデニングを楽しんでいます。アメリカの大学を卒業したのが5年前で今も読書やネットでリサーチなど毎日やっています。
    健康食品などにはあまり興味が無いのですが、食事にはわりと気をつかっています。
    子供はいませんし、仕事もしていません。
    恨みのたまったおばさんにはなりたくないですね。

• サプリ効きました

私は38歳で出たのですごい辛かったです。早い人程辛いらしいですね。
    最初うつかと思い診療内科に行き通いましたが、薬が合わない感じがして、CMなどでやってた市販の更年期の薬?サプリ?に変えたら楽になり、続けてたらすっかり良くなりました。今も予防に飲んでます。
    このサプリすごくいいと思いました。安いしね。

私は悩みもなく毎日楽しく過ごしていたので、息苦しくおかしくなった自分に戸惑いました。
    それに寒がり冷え性な私が暑くて暑くてクーラーバンバンきかすので暑がりの旦那が寒いと震えてました。
    何であんなに暑くなったのか・・・あれから少し冷え性がよくなりました。思わぬおまけでした。

• 47歳、更年期?

幸いなことにまだ更年期の実感がありません。白髪がちらほらし始めましたが、月のものはいたって正確にしかもたくさんあります。本当は、早くおしまいになってくれた方が便利なんですけど。といいましても、色っぽい方のはなしではありません。とにかく旅行、スポーツなどやりたいことがたくさんあるんです。夫なし、子なし、職ありなので、楽しむのはこれからと思って日々過しています。

• 運動、大豆製品、ざくろのジュース

51歳、子供達も家を離れ、夫と老犬との3人で、静かにかつ活動的に暮らしています。

78歳の母から、あなたも年なんだから、少しは体に気をつけなくては…といい続けられ、最近ようやくその意味が解ってきました。

特に更年期という症状ではないと思うのですが、今まで病気というものに無縁だった私が、ちょっとした感染症になったり、蕁麻疹が治らなかったり、抵抗力が落ちたような気がするのです。

運動と食事にこれだけ気をつけてもやはり年には勝てないということでしょうか?テニスを週2回、スポーツジムで筋トレやアエロビクスを週2−3回やっていますが、どんなにがんばっても現状維持が精一杯です。

運動は、ストレス解消になるので、続けようと思います。食事で気をつけている事は,大豆製品とざくろのジュースを毎日とり、良質のたんぱく質も十分取ること
    です。お互い、頑張りましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧