義母と夫と3人での旅行

レス26

おに嫁PARTII

口コミ

当方、東京に在住する者です。離れて暮らす80近い未亡人の義母と夫と私の3人で1泊程度の旅行に行きたいのですが、観光地ではどこのホテルや旅館もまず3名1室といわれ、洋室しかないホテルなどはツインルームに補助ベッドを無理やり入れられ、高い料金を払ってるのに最低な思いをします。もう一部屋ほしいというと宿側が一人で1室お使いの場合は一人でもお二人分(しかも2名1室利用の料金体系で!)いただきますとかいいます。欧米のホテルでは考えられないことです。義母も私もお互い気を使う性格なので、いくらなんでも3人で川の字は勘弁させてほしいのです。それに3人なのに、4人分の宿泊費を払うのはなんだかなぁと思います。関東・東海あたりで、2+1の別部屋で泊まれて、料金は人数分でOKの良い宿・ホテル、または何かよい解決方法がありましたらご紹介ください。価格帯は問いませんがお料理がおいしくて温泉があれば最高です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 2人と1人って??

夫婦と、お母さんって事??
     女性と男性って事???

私なら、自分が姑で1人で寝室を別にされたら寂しいかも・・・・旅行なのに・・・・。

3人で、和室に泊まったら何か問題があるのですか?

• 旅館なら仕方ないんじゃ?

海外の洋室と違い、定員が5〜6名の和室を1人で使うなら、最低2人分を・・・というのは仕方ないのでは?
    ここで海外云々言っても、比較対象にもならないと思います。
    それならば、都内のビジネスホテルにツイン+シングルで2部屋取れば良いことでは?

温泉地であれば、若干割高かも知れませんが、「和洋室」タイプを探せばよいのではないでしょうか。
    そうすれば、少なくとも川の字は回避できます。
    あとは、夕食は部屋でも、朝食はレストラン等で取れる宿なら、かなりラクだと思います。
    さらに予算があるのなら、特別室を予約するのも手です。これなら完全に部屋がわかれる(仕切りがある)ので。

• 言い方が悪いのかしら?

「3人」って強調するからかしら?
    確かに3人だとツインとシングル。
    でもシングルが少ない観光地だとツインの部屋を1人で使うから料金は高いけど2人分にってなったことないですよ。何割か増しにはなるけれどね。

「別の世帯になるけど お支払いはウチがします」って言っておけば3人を押し込めるように入れないけれど・・・。
    食事に関しても「一緒に」と予め伝えておけば別世帯だけど一緒に・・って扱いで、部屋は2部屋だけど食事プランがあっても一緒に食べれるし・・
    何処でもそうでしたんで、トピ主さんのお話にビックリしました。逆にどう言ったら大人3人を1部屋にってなったのかなぁって思いました。
    だって姑じゃなく トピ主さんの友達と一緒でも夫婦プラス1にされる〜????

ただ3人で4人の料金というのは大げさと思うけど3人なら3人半分って感じにはなると思います。
    夫婦二人の部屋をダブルルームにしたりして料金が少しでも抑える努力はいいかもしれないけど3人なのに3人分と言うのは、何処でもホテルなら1部屋に押し込められない限り叶えられない気がします。

• 正直に

アレコレ条件を考えておられるということは、アナタの深層心理として、行きたくないのでしょうね。義母で済むところを、年齢や未亡人といった記述があるのは、そのお気持ちの現れではないでしょうか。

ならば、無理せず自分のお気持ちに正直に生きて、行かないほうがいいでしょう。
    偽りの気持ちは眼の色・コトバ・動作にでたりしてお義母さまに伝わってしまい、結果として、少しも怡しくない旅になってしまうでしょう。のみならず、破綻を招来しかねません。
    エネルギーすなわち、時間とお金のムダです。

ここは、別の企画を考えましょう。

• 旅館の特別室

旅館の特別室(1室)に宿泊するのは、いかがですか?この頃の特別室は、洋室(ベッドが2つ)と和室とリビング等に分かれている場合があります。
    独身の頃は、両親が和室で布団、私が一人で洋室にベッドで宿泊しました。
    両親でも、川の字は無理です。
    1室でも、快適ですよ。
    それから、特別室は旅館の中で景色がきれいな部屋が多いのでお勧めです。

• ネット予約はいかが?

「旅プラザ」ってサイトオススメします。
    ネットで予約すれば、格安ですし、
    はじめから、シングル1名と、ツイン2名で部屋をとればよいのではないでしょうか?
    多少シングルのが割高かもしれませんが、2倍まではならないと思いますよ。

• じゃらん

シングルとツイン、それぞれ1部屋ずつ取れればいいのに、ということですよね?

「じゃらんネット」ではホテルや旅館を検索する時に部屋タイプを指定できますので、それで探してみてはいかがでしょうか。
    私がちょっと見てみただけでもいくつか出てきましたので、結構あると思いますよ。
    利用した人のクチコミも見られます。

私はじゃらんをいつも参考・利用してますが、期待が大きく外れたことはあまり無いです。

• シングル+ダブルで取れるんじゃ?

どのように探しているかわかりませんが、
    どんなホテルでも、数は多くないものの、
    シングルルームはありますよ。
    残念ながら、値段設定はダブルの半分というわけにはいきませんが。
    私はよく、海外から出張に来る友達の、
    週末のホテルなどで、シングルを予約します。
    ネットのホテル予約サイトをご利用になれば、
    すぐに予約できると思いますが。

ちなみに、シングル料金がダブルの半分でないのは、
    海外のホテルも同じですよね。

• 一泊ぐらい川の字ダメなの?

夫と高齢の義母とたった一泊するのに「絶対に義母と一緒の部屋は嫌!」というのはちょっとカドが立つような気もするのですが。義母は気を使う方だそうだが、それでも一人別の部屋に追いやられたら寂しさを感じられるのでは?

本当は嫌な「義母との旅行」に親孝行のためにガマンして行ってあげるなら「ガマン」ついでに一泊だけ同じ部屋でガマンすることにすればと思うのだが。

一応、義母の意向を聞いてみれば?「せっかくの旅行なので別々になるのもなんだし、ひとつ部屋にしようと思うのですがお嫌でしょうか?」
    これだと内心「夜、一人に追いやられるようで寂しい」と思ってられたのなら「私はかまわないわよ(よかった追い出されなくて。鬼嫁さん、私を嫌ってるわけじゃないのね。うれしい)」と言いいやすいのでは?

もし「自分のいびきで迷惑を掛けそうなので一緒は気兼ね」などの事情があればそうおっしゃるでしょうし。

欧米の場合はたいてい「部屋ごとの料金」で、1人でも2人でも同じ室料を取られるのではと思うのだが。部屋に一人しか泊まらなければ室料を半額にしてくれるところはまず無いと思うのですが・・・。

• 熱海ですが・・・。

ホテルニューさがみや
    http://www.atami-sagamiya.com/index.html

年に何回かこちらに泊ります。
    もう30回以上は泊っていると思います。

熱海なので東京から近く、全室オーシャンビューなので大きな窓から見える海ってロケーションが癒してくれます。

源泉は4つもあるのでお風呂は全て掛け流し・・・日本3大古泉の「伊豆山温泉・走り湯」です、サッパリとした単純泉でこうゆうお湯は風呂上りのビールが格別です。
    大浴場(男・女・サウナ付)露天風呂(男女)他に3つの露天風呂が無料で貸し切れます。

お年寄りにもやさしい配慮がされています、さりげない手すりの配置・エレベーターの中の小さな椅子など、ゆきとどいたバリアフリー配慮がされていて、スタッフもとても親切です。

料理は・・・期待してください。美味しいです。懐石料理ですが見た目が美しい手のかかった品が並びます。朝ごはんも美味しいんだよね〜。

さて、さがみやには次の間つきの部屋がありますのでご希望に添えるのではないでしょうか。

• 草津のつつじ亭

http://www.tsutsujitei.co.jp/

ここの旅館は『料亭旅館』というだけあって
    お料理はとてもいいです。
    お部屋も『右近の棟』でしたらお部屋数が多いのでよろしいのではないでしょうか。

暖炉の間はダイニングテーブルがあってお食事もお部屋でいただけます。
    私の両親は膝が悪いのでこのお部屋がお気に入りです。
    他にベッドルームと和室があります。
    一度行ったらヤミツキになるお宿 間違いないですよ。

• 日本は欧米じゃないから

ヨーロッパ・北米両方在住経験ある者ですが、日本は欧米じゃないんだからルーム・レートの計算の仕方が違っても仕方ないですよ〜もし4人分のお金払う余裕がないなら、この際トピ主さんは旅行行かなければいい話じゃないですか?その方が姑さんも気を遣わないで済むし、トピ主さんのご主人とふたりきりで旅行すれば親子水入らずで楽しいだろうし、トピ主さん自身もひとりの時間が持てるし・・・
    日本は欧米じゃないんだから、ここは割り切って4人分の料金出すか、トピ主さんが行かないで親子旅行を楽しんでもらうか・・・どちらかじゃないでしょうか。

• なぜ?

欧米でも日本でも、ホテルの料金は基本的に「1室あたり幾ら」です。
    1人で使おうが、2人で使おうが「1室あたりの料金が」同じでおかしいでしょうか?
    部屋にしろ、お風呂やトイレなどの設備にしろ、半分だけ使うということはないですよね。
    ダブルorツインのシングルユースで若干安い値段を設定する場合もありますが、それでも半額ではありません。

ホテルでも、食事付プランだったりすると、1人あたりの料金になりますし
    旅館は、ホテルと違って食事付が基本の値段設定なので、
    2人分の売上が出る部屋を1人だけの利用となると、その分上乗せがあっても仕方ないことだと考えています。

和室で3名だと都合が悪いのでしょうか?
    義父とだったら私も別室にしてほしい(男性ですからねぇ)と思いますが・・・
    去年、初めて義母と私たち夫婦で旅行したときは同室でした。母だけ別室なんて考えもしませんでしたし。

• 追加

失礼しました。お互い気を使うと書かれていますね。
    お母さまも別室がいいとおっしゃっているのですか?
    それこそ欧米なら、親子でも大人になったら別室という考え方のようですからなんとも思われないでしょうが
    日本の和風旅館に泊まる場合に、最初からお母さまだけ一人というのはちょっと寂しいような気がします。

• けっこうありますけどね

トピ主さん、親孝行ですね。
    私は姑はもういないので、以前に舅と三人で旅館で川の字になって寝た経験がありますが、舅の寝言が強烈で、夫と二人閉口した経験があります(笑)
    さて、旅館では部屋が一部屋だけではないところがありますから、そういうところだといいと思います。
    入り口を入って踏み込みと呼ばれるような小部屋があって、その他に二部屋とか続きの部屋があるんです。
    これまでの経験では、岐阜県の福地温泉『湯元長座』。ここは囲炉裏のある部屋を挟むように和室が二つあり、各部屋にテレビもありました。二人で泊まるのはもったいないね〜と思いました。
    また西伊豆の『アクーユ三四郎』。ここはJTBのセレクトプランで行ったら、たまたま空いていたようで貴賓室に。応接間、ベッドルーム他に和室が二間あり、どこで何をしようかと悩むほどでした。
    他にもよく出くわしてますが、旅行代理店で上述のような部屋の宿を探してもらったらいかがでしょう。
    そんなに高くなくてありますよ。

• ツインとシングル

意味がよくわからないのですが、ツインとシングルを一室ずつ取ればいいんじゃないですか?それともシングルは嫌で、ダブルを一人で使いたいとごねているなら、それなりの料金になるでしょう。

ツインに補助ベッドを入れた場合と、ツイン+シングルにした場合では、料金は後者のほうがかかります。当然です。

それともシングルが無いホテルなのかなあ?ディズニーランド周辺にはそういうホテルもあると聞きますが。

• 箱根

2〜3年前ですが、私達夫婦+母の3人で箱根に行きました。

その時の旅館は客室に廊下を挟んで和室が2つあったので食事は一緒にして寝る時だけ私達夫婦と母に別れて休みました。

仲居さんの話ですが箱根ではこういう作りの旅館が多いそうですよ。予約の際に旅館に問い合わせてみてはいかがでしょう?

ちなみに食事は部屋食で味もボリュームも満足でしたし、温泉もとてもきれいでした。宿泊料も1人1万5千円くらいでしたよ(料金は3人1部屋の金額です)。

素敵なお宿が見つかるといいですね。

• トピ主です!いろんなアイデアありがとうございます(1)

まず、たくさんのコメントに感謝です!字数が足りなくて誤解をされるような書き方になってしまい、申し訳ありません。私自身が行きたくないとか、嫌々だとかそういうことではないのです。義母とは別居で月に数回一緒に外食する程度の間柄なので、たまには一緒に旅行することを企画したかった次第です。年齢を書いたのはそういう年代の人が好みそうなところを探しているという意味でした。たった1泊程度とはいえ、私たち夫婦にとっても1年に1回あるかないかの旅行なので、お互いに楽しく快適に過ごしたいと思うのです。私たち夫婦は普段お互いに忙しくてゆっくり会話もする時間がないので、旅行先では修学旅行よろしく食事後も部屋で夜遅くまでお酒を飲んでおしゃべりしたりしたいのですが、一方、義母は高齢もあって旅疲れしやすいので、食後すぐに寝てしまい日の出の昇るころに起きて朝湯を楽しみたいというパターンなので寝るところは別々のほうが気楽でいいというお互いの希望です。(つづきます)

• トピ主です!いろんなアイデアありがとうございます(2)

どのように言ったらそうなったか、と申しますと、うちはいつもきまった旅行代理店(Jxx)に行って(パック旅行ではなく)宿泊だけの予約をしてもらうのですが、こうした事情を話してアレンジを相談しても断固3名1室だといって2名用の部屋を一人で予約というのはできません、といわれるのです。しかも関東近辺の温泉地・リゾート地の観光ホテルはシングルルームがあるところは少ないようです。担当者の知恵か教育が足りないのかと思ったのですが、念のため照会してもらったところ、箱根の有名なホテルは軒並み、”ツインに補助ベッドでお願いします”、との回答でした。私たちはいつも週末での予約なので部屋が足りなくてそういわれるのかもしれません。繁忙期を避ければ多少の融通は利くかもしれませんね。
    皆さんの予約方法のアイデアやご紹介いただきました旅館のご提案をお借りして、プランを再考してみたいと思います。ありがとうございました!

• 親子水入らずで

平気な方もいらっしゃるのでナンですが、折角の親孝行旅行なのだから、ご主人と義母さんお二人で旅行に行かせて差し上げたらいかがでしょう?そうすれば部屋の問題も一挙解決。トピ主さんは予約やスケジュール等のマネジメント担当で。

私は、姑と同室で寝起きするのは抵抗があるし、行き先からして姑と一緒に温泉に入るのは更にあり得ないと感じるので上記のように思い至りました。(夫のイビキは姑由来らしいし、子供がいないので私達夫婦と姑との旅行は俎上に上らないだろうが。)

ちなみに、友人知人を見回しても、結婚後の子供達との「元家族」旅行って流行っているみたいです(今までは、娘一家とその親というメンバーが定番だったけど)。メンバー誰もが気を遣わずに楽しめる点が受けているそうです。といいながら、私も先日母、妹と父を赴任国へ訪問したところですが、とても気楽に充実した旅行ができました。

• 「一泊くらい川の字で」と言うけれど

毎年、夫の両親と私達夫婦計4人で旅行に行く者です。10年続いています。毎年別室。
    それとは別に、義父と私達夫婦の合計3人で1室に泊まった旅も何度かあります。義母や私など女性グループ、男性グループに別れたこともあります。

結論から言うと、無理した旅は続きません。気疲れすれば「もうこんな形態での旅はごめんだ」ということになります。

トピ主さんは、文面からすると「ごくごくたまの旅行」ではなさそうです。今後も旅行を続けるためには、その日だけ無理するより、適切な距離を保つ方がずっと賢明でしょう。気疲れしないタイプならいいでしょうが、トピ主さんもお義母様も互いに気疲れするタイプなのですから。

私事で申し訳ありませんが、私の義母は宿泊先で、荷物のありったけを部屋に散らかし広げまくる人です。私は、旅先では完璧にきれいにしておきたいタイプ。義母と同室では絶対にくつろげません。(義母も、私と同室で宿泊の時、いつもより緊張して荷物を片付けているようでした)一日中気遣っていても、寝るときは別れて一息つくからこそ、また翌日も一緒に旅を楽しめるのです。

• 東北ですが

トピを〆てしまったようなのにすみません。

私の主人は外国人で、温泉好きの義母と旅行に行くときには別々の部屋を取るのにとても苦労します。(家族でも同じ部屋に泊まる感覚がないためです)

そこで何度も同じ旅館に行きがちなんですけど、今まででヨカッタなと思えるのは、仙台市内「作並温泉一の坊」、秋田県の「乳頭温泉鶴の湯」です。繁忙期は分かりませんが、リーズナブルで美味しい料理、24時間入れる良質の温泉があります。スタッフの対応も良いので、気持ちよく過ごせます。

• 3人より4人

親孝行なら妻の母親も呼びましょう。
    4人で二部屋
    母と娘、義母と息子で良いじゃないですか
    実際に仲良し3人でホテルを取るのは大変です
    いつも偶数で行動するようにしています。
    是非、今回は妻の母親も参加と言うことで。

• 軽井沢の星野リゾート

詳しくはお調べください。

軽井沢の星野リゾートは、敷地内ではないと記憶しているのですが、近くに送迎バスの出る温泉館がありまして、料理はフルコース、和食ももオーダーできると思います。

宿泊はロッジが選べます。トイレバス付で、ベットは一つのロッジに4台。それは2台2台で別れていて、真ん中にパーテーションになるような壁があります。
    なので、川の字にもなりませんし、エキストラベットでもありません。

東京からですと二時間もあれば行けると思いますし、検討の余地はあるのではないでしょうか。

• すみません、トピの趣旨とずれてしまいました。

タイトルの通りです。すみませんでした。

• 4人分予約すれば?

お金の問題だけですが、代理店で予約する時に「4人で行くので2人部屋を2室」と言って予約し、当日現地に到着した時に、「1人は別で後から来る」と言い、遅くなってから「後1人は来られなくなった」といえば大丈夫です。食事も4人分出ますがしょうがないです。食事は1室にまとめてと言えば問題ないでしょう。
    到着時に「3人になった」と言うと「それでは1部屋に」とされる可能性があるので、あくまで後出しにしてください。もちろん料金は4人分払うんです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧