2歳児の夜泣きと牛乳。

レス8

ジンジャークッキー

子供

もうすぐ2歳になる男の子のママです。いまだに、牛乳を夜中に1−2回欲しがり、つい、夜泣きが怖くて、牛乳を与えてしまっています。どうしたら、この牛乳を与える習慣を上手くやめられるのか、また、夜泣きについてですが、どうやったら、上手く収まり、夜通し寝てくれるようになるのか、経験された先輩ママからアドバイスを頂きたいのですが、宜しくおねがいします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あまり、助けにならないかもしれませんが、、、

夜泣き,大変ですね。うちには男の子が3人いますが、真ん中の子が2歳になってもご飯をあまり食べずフォローアップミルクばかり飲んでたので,夜おなかがすくのか,夜泣きしました。ちょっと、強引に離乳を進めすぎて離乳がうまくいかなかったのかもしれまん。他の二人は、よく食べる子たちだったので、よるおなかすくこともなかったのか、夜泣きすることはありませんでした。3人が赤ちゃんのときはよく外遊びさせ、よく食べてもらい、清潔、快適でいられるように心がけ規則正しく生活。朝ご飯のあと、そとあそびにつれていって、疲れてもらって、,たっぷり昼寝もしてもらい、どうでしょう。よく動けば、おなかもすくし疲れるし、よく食べ、よく寝てくれるようにおもうのですが。おもいあたることないでしょうか?

• 疲れさせたらどうでしょ

昔テレビを見ていたところ、背骨に沿って背中をなでられると神経が休まり夜泣きにいいと聞いて、娘が産まれた今実践しています。
    指先に力を入れてやるのがコツだそうです。
    確か100人中90人ぐらいの赤ちゃんに効いた!とか(トリビアだったかな?)。

うちの子も2歳ですが、夜中に起きて飲み物を欲しがったり夜泣きをする日は、お外での遊び時間が足りなかったり運動量が少ない気がします。
    もっと疲れてもらってはどうでしょうか?

• 夜泣きは癖と、

夜泣きをする原因は癖と、そのほかおなかが痛いなどの原因があると思います。
    毎晩、夜中に牛乳を飲む事が習慣になっていたら、それは習慣として起きてしまいます。
    それと、腹痛などですが、私の息子が1歳前後のとき
    夜中に毎晩「ギェ〜!」と泣いておきていました。
    起きるとミルクをあげると言う赤ちゃんのときからの習慣で、牛乳を上げていましたが、この牛乳が実は腹痛を起こしていたらしいんです。牛乳をやめて、ヤギのミルクにしたら、夜泣きも腹痛もおさまりました。
    軽いミルクアレルギーがあるようです。
    お水か麦茶に代えてみるとか、もし癖だったらその癖を直すことを考えて見るのも良いかもしれませんよ。

• 2歳3ヶ月双子の母です

こんにちは。男女の双子で2歳3ヶ月になります。アドバイスではなくて申し訳ないのですが、うちも、女の子の方が決まって1〜2回夜中に起きて泣きます。そんなに長い時間泣くわけではないのですが、うちは麦茶を欲しがります。なので寝るときには枕もとに麦茶のマグをいつもスタンバイして寝ています。いつになったら朝までぐっすり寝てくれるのか・・・。もう慣れましたがたまには朝までゆっくり寝たいです。

• 虫歯になっちゃう。

2歳で夜泣きってのは経験がないんですが、子供は体温が高いのと、寝入りばなにものすごく汗が出るので、喉が渇くみたいで、うちの子は寝る前にかなりお水を飲んでいたような・・。
    牛乳を飲ませた後にちゃんと歯磨きしていますか??
    夜泣きよりも虫歯の方が心配になっちゃうな。
    部屋が乾燥して喉が渇くとか口で息をしているとか部屋の温度とか気になる点はありませんか?
    あまりお役に立てない内容ですみませんが、虫歯だけは可哀想だから気をつけてあげてくださいね。

• そのままでいい

欲しがるなら飲ませてあげてください。
    もうすぐですよ、夜泣きも夜中のミルクも。
    過ぎてみればあっという間だったなぁって笑って言えます。
    ホントです。

うちの子はもう15才と12才。
    小さかった頃のビデオを一人で見て、大変だったけどあの頃は良かった・・・抱っこしたい・・・ってすごく思います。もう抱っこさせてくれないから・・・
    寂しい。

• まずは

夜中の牛乳をお茶にしてみてはいかがですか?
    (昼間からお茶をあげる回数をふやしておくといいですよ)

この時期なら栄養面ではなく習慣だったり喉の乾き
    だったりするのではないでしょうか?
    牛乳である必要はないと思います。
    欲しがるなら夜歯を磨く前に飲ませてあげてください。

夜泣きは、昼間遊ばせすぎてもなるし、運動しなくてもなるし、お子さんにちょうどいい運動量などを考えてみて下さい。

これからの時期だと同じ布団に寝せるとぐっすり寝てくれる事も多いですよ。(もうやっているかな?)

• うちは母乳

2歳3ヶ月の男児の母です。
    うちの子は、いまだに2〜3回、夜中に授乳です。
    夜泣きはしませんが、「わぁ〜。わぁ〜。ぱいぱい」
    みたいな感じで、私が添い寝して与えます。
    友人の子は、3歳になっても授乳していると聞きました。
    虫歯とは関係ないようです。
    ただし、寝る前は歯磨きをしっかりします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧