双子の授乳、ミルクのあげかた

レス15

ミルカ

子供

海外で出産し、生後一ケ月の双子の赤ちゃんがいます。
私の母は高齢でとても私のところに手伝いにこれる状況ではなく、主人も仕事が忙く日曜しか手伝えません。

それでもここ一ケ月は主人の妹が手助けしてくれて、なんだかんだでやってきたのですが、彼女も働いており、そんなにもう頼めません。

一人で双子に授乳、ミルクのをあたえるにはどうしたよいのでしょうか。
母乳の同時授乳が理想ですが、フットボールのだき方は、私の手が小さいせいか未だうまくできないし、又、実際のところ母乳はまだまだで、ミルクにたよってるところです。

30分くらいの時間差での方法は、ニ人が同時泣きした時、又、こまってしまいました。なにかうまいやり方はあるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おすすめ

「ふたご育児ニコニコ日記」
    横山文恵 情報センター出版局

双子の育児についてのマンガです。
    2003年の本なので本屋では見ませんが
    アマゾンなどでもあったので
    買えると思います。
    海外なのでちょっと大変かもしれませんが
    読んでみてください。
    参考になると思いますよ。

ちなみに授乳については、
    赤ちゃんに合わせるのではなく、
    合わせて貰うんだそうです。

ねてても起こして飲ませる。

そして、ベットに二人をちかずけて寝かせておいて、
    手をクロスするようにしてひじをついて
    哺乳瓶をもって与えるそうです。
    (大人は床に座る。ひざ立ちで)

• 大変ですね

2歳半の双子を育てています。
    生後1ヶ月といえば、まだ生活リズムも出来てなくて大変な時期ですね。

まずはミルクから。1ヶ月くらいからでも、1人で飲んでもらっていました。
    まずは、赤ちゃんを仰向けに寝かせ、右(左)にクッションやバスタオルを丸めて置きます。次に、赤ちゃんの顔をクッション側にむけ、哺乳瓶をクッションの上にナナメに置き、赤ちゃんの口に乳首を入れます。
    うちは、生後1ヶ月弱入院していたのですが、病院でもこの方法でミルクをもらっていたようです。
    うちは、U字型の授乳クッションを言うものを使って飲ませていました。

母乳は、月を追うごとに出るようになってくるそうです。まだ赤ちゃんも上手に吸い付けない時期だと思いますし。母乳に関しては気長に頑張ることしかないですね。
    同時授乳ですが、うちは、二人とも立て抱きでしていました。片方の膝にまたがせるようにして座らせ、首だけささえて授乳って感じで。これが一番やりやすかったですね。

双子育児は、手を抜けるところは手を抜いて、利用できる道具は利用して、乗り切ることをオススメします!!

• 6歳双子がいます

国内在住ですが、最初からほぼ1人で見ていました。
    5ヶ月頃までは夕方までは母乳、足りなくなったらミルクの生活でした。
    私は体が大きいんですが、フットボール抱きは出来ませんでしたので母乳もミルクも1人飲ませてからもう1人という感じで何とか乗り越えました。

元々「双子育児を楽に済まそう」という目論見があり、早い時点から同時授乳を目指して頑張っていたせいか、6ヶ月位には授乳も睡眠もほぼ一緒になり、大分楽になったような覚えがあります。
    そのために双子の片方は常に「まだ?」と泣いている状態でしたが・・「この際片方泣いても仕方ない」と無理矢理割り切ったのは覚えてます。

「ちょっと待っててねー、すぐだからね」とか何とか言い聞かせて待たせてましたが、調子がよいと「仕方ないなぁ」って感じで待っていてくれたような??
    泣かれるとこっちとしても申し訳ないし辛いのですが、この際、肺を鍛えるトレーニングと割り切って泣かせちゃいましょう!
    大きくなると赤ちゃんせんべいを持たせて待たせるという手も使えるようになりますよ。

• X攻撃

とある双子をお持ちの漫画家の育児漫画に出てきた方法です。

双子をベビーベッドなどに寝かせて、その間にひざまづいて座る。(ある程度高さがないと、腰を痛めます)
    両手にミルクを持ち、ひじをついた状態で飲ませる。

これなら抱かずに、二人同時にあげられます。

このお母さんは、たとえ片方が寝ていても、起こしてでも同時にミルクをあげたそうです。とにかく双子の生活時間をシンクロさせないと、片方が寝ても片方が起きて、となるのでお母さんが大変だからだとか。

• 枕使ってる?

こちら三ヶ月になる双子の母です。

フットボールは頭支えるだけなのに難しいんですか?
    寄りかかれる場所。
    座った状態で足(腿)の高さまで
    左右に枕を積み上げ、
    枕にそれぞれ赤ん坊を寝かせる。
    足に頭をのせて授乳。
    場合によっては、さらに両脇やひざの上に
    もうひとつ座布団か枕をのせるのも◎。

あとは、ひとりには搾乳したのを
    哺乳瓶でやることしか思いつきません。

ベネッセ『双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児』、
    漫画『双子育児ニコニコ日記』あたりを
    取り寄せることが可能であればお勧めします。

漫画の方はタイトルうろ覚えですので間違えてたら
    すみません。

2ヶ月ごろからは両膝を椅子のようにして座らせ、
    縦抱っこでW授乳しました。
    子供たちには負担だったかもしれませんが
    せっせと飲んでました。

• 男女双子2歳の母です

こんにちは。双子の育児お疲れ様です。私も2年前に双子を出産し、しばらくは実家で子育てをしていたのですが、実母もまだ働いておりましたから昼間はベビーシッターさんに週に何回か来てもらって何とか育児をしておりました。私は母乳が全く出ず最初からミルクでした。私一人で授乳するときはやはり新生児のうちは二人同時には難しかったので、一人終わるとまた一人という風にあげていました。やがて首がすわってくると、二人を並べて寝かせて頭の下に柔らかいクッションをひいてやり、頭を少し高くして二人同時に飲ませたり、リクライニング式のイスを二つ買ってそれに二人を並べて座らせて同時に飲ませていました。ベルトがついているので落ちる心配もなく、このイスは離乳食の頃にも大変重宝しました。確かこのイスは新生児から使用できるのではないかと思います。的外れな回答だったら申し訳ありません。お互いがんばりましょうね。

• 16年前に双子出産しました。

だいぶ前の事なので、記憶もまばらなのですが・・・

私の場合はほぼミルクでした。
    ひとりを右腕に抱き、右手でほ乳瓶、
    もうひとりはベビーラックに乗せ、左手でほ乳瓶。なるべく同時刻に授乳するようにしました。

トピ主さん、いままさに大変な時でしょうが、
    あっという間に大きくなっちゃいます。

頑張れ!!

• なんとかなる

ミルクですが、首が座るまで二本差ししてました。
    若しくはタオルとかで高さをつけて横向きで
    飲ませたり。いつの間にか一人で飲むようになります。一人が泣いたらな泣かせておきました。
    それぐらいでは死んだりしません。
    ただ周りの家が心配するぐらいです。
    うちは一人が吐く子だったし、寝ない子だったので
    ず〜っとおきていて寝不足で頭がおかしくなり
    気がつけば殺す寸前までいきました。
    双子の会の合言葉は
    殺さないように育てよう!でした。そのぐらい
    大変でした。だって一人の子だって殺しちゃう人
    いるんだから。自分の時間をお金を使っても
    作るといいと思います。

• うちにも双子がいます

私の方法は、一人起きていて一人寝ていても、寝ている子も起し、同時に授乳していました。そうしないと夜など寝ていられないので。
    二人同時の授乳(ミルクの場合)は、双子の本にもよく書いてありますが、子供を布団に寝かせてその横にクッションやバスタオルを体と平行に置き、その上にミルクを乗せ、飲みやすい高さにして飲ませました。
    子供一人の育児では、「抱っこして目をじっとみつめて飲ませる」などと書いてありますが、双子はそれどころじゃありませんよね。

• 双子育児暦2年目です

ご出産おめでとうございます。身体もへとへとなこの時期にふたりの赤ちゃんのお世話、本当にお疲れ様です。

授乳の件ですが、私の場合は母乳の子とミルクの子を交互に設定してなるべく同じ時間にあげるようにしていました。ただミルク代がもったいなかったので、母乳がよく出そうな時は同時授乳もやってましたよ。やり方としては無数の枕やクッションが要るのですが、自分が埋まるくらいに敷き詰めてから赤ちゃんを片手でエイヤっと持ってきます。

生後1〜2ヶ月くらいならまだ軽いので何とかできると思います。それ以降は同時授乳自体重くて難しくなってきたので、同時に泣いた場合は二人ともミルクにするか片方におっぱいを飲ませながら片手をちぎれんばかりに伸ばしてもう片方にミルクをあげたりしました。でも段々授乳時間がひとり10分位ずつになってくるので、順番でもそんなに泣かなくなってきますよ。

双子育児は究極の所自分でやりやすい方法を編み出すしかない場面も多々あると思います。ひとつ難局にぶち当たったら、まず深呼吸。それから冷静に、「今が一番大変、あとは楽になる一方だぞ!」と思いながら頑張って下さいね。

• 二刀流方式で

もうすぐ1歳になる女の子の双子ママです。
    一ヶ月だとまだまだふにゃふにゃで、おっぱいに吸い付くのも一苦労するじきですよね。

うちの場合は両親が手伝ってくれていたのですが、夜中はわたし一人で授乳していました。

同時授乳の時は、二人を寝かせたまま背中に少しタオルを折って入れて、体勢を少し起こします。(吐き戻しても顔にかからない程度)

ミルクボトルを一本ずつ両手に持って同時授乳をします。疲れてきたらバスタオルを丸めて筒状にし、赤ちゃんの口にボトルの乳首が入ってる事を確認しつつ、タオルにボトルを立てかける。(プラスチックの軽いものを使用。ガラスは重すぎます)

今が一番眠いし、疲れるし、大変な時期だと思います。私も最初の5ヶ月くらいは一日中パジャマで、気がつけば顔を洗わない日もしょっちゅうありました。今は二人とも8時すぎには寝て、一人は朝の6時までぐっすり。もうひとりは夜中数回授乳の為起きますが、新生児のころには考えられないような生活リズムになりました。日々成長と共に親も楽になりますよ。

ご健闘を祈ります。

• うちは1歳の双子

双子育児おつかれさまです。今は一番きつい時期ですね。
    双子の同時授乳やお風呂上がりのミルクで我が家が役立ったのは「ママ代行ミルク屋さん」っていう哺乳瓶を支える枕みたいなものです。(検索すると出てくると思います)
    これを使う前は、オーソドックスにタオルで哺乳瓶を支えて飲んでもらいました。
    母乳の同時授乳は、私も上手くできなくて、時間差攻撃でなんとか乗り切りました。授乳途中、二人目が泣き出したとしても「がんばれよー」ぐらいの気持ち一人目が終わるまで放置してました。泣いて死ぬ事は無いから大丈夫ってなもんです。
    そのうちトレーニングマグを一人で持ってくれるようになるので、それまでの我慢です。(うちは6ヶ月で持つようになった)無理をせず頑張って下さいね!

• 座布団作戦

現在3歳男児の双子と5歳の女の子の母です。
    出産した病院で退院後必ず役に立つ!と助産師さん方に詰め寄られ(笑)マスターしました。(もちろん感謝していますよ)
    双子のどちらかがぐずり始めたら即セッティング!
    授乳場所(できれば壁際)を決め座ったら胸を開け座布団や羽根枕を自分の両脇に均等に積み上げます。
    さらにひざの上に平たい低反発枕をのせて子供が頭をのせる台を設けます。
    後は子供達を引き寄せて乳首を口に入れてやります。子供が動いてずれてしまうときもあるけど、台さえ安定していれば割と修正はききます。
    ミルクは同居の義母が私より上手に与えていましたね。
    そうやって育てたおちび達も今ではどこへ行っても大人気のイケメンツインズです(*^。^*)

• うちは一人づつ・・・

2歳双子の母です。
    最初から完全ミルクで、同時に泣かれても一人づつミルクをやっていました。
    (大体一人15〜20分かかってましたが、飲むのが早い方から飲ませてました)
    皆さん、すごく努力されていらっしゃるのを読ませて頂いて、恥ずかしいです。
    でも、もうここまで来てしまいました。
    頑張れる人は、頑張ってください。
    (私も母乳を頑張りたかった)

• トピ主です。

わずかな時間にこれだけの返事!
    みなさんご返事ありがとうございます。

みなさんの様々なやり方、体験、ご忠告、を
    教えていただいて、感謝です。
    みなさんのそれぞれのやり方すべてトライしてみます。

そして求極、あとやっぱり、泣いてもしょうがないとういうあきらめが必要なんですね。
    肺をきたえてると耐えるしかないですね。でもすごい泣き声で。どきどきものですが、泣いて死ぬことはないってことで、私も、もっと精神面で強くならなくては。

ホント、私、双子育児をかるく考ていました。
    みなさんのアドバイスをきいて、心が軽くなりました。
    あともう小ししたら落ちつくと思って、気ながにがんばります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧