美容・ファッション・ダイエット

化粧下手

レス23
お気に入り5

ともとも

私は化粧が物凄く下手なんです。
ずっと保母をやっており
化粧は子供が顔を触ったりするので
できるだけ控えるように言われ
今まで下地にうっすら色の付いているものに
軽く粉を叩く程度で
ファンデーションを買ったことがありません。
退職し化粧品をそろえたのはいいのですが
いつもファンデーションでムラになり
特に鼻の周りは皮がむけたように
まだらになりうまく化粧が乗りません。

洗顔後→化粧水→乳液→美容液→下地→ファンデ
という順序なのですが
下地を塗るまでは特に肌も乾いておらず
保湿もかなり心がけているのですが
どうしてもヨレたりムラになったりします。
色々メーカーも変えてみたのですが
どれでも似たり寄ったりで代わり映えがしなく
やり方に問題があるのでは?と思っています。

そこで皆さんに朝のメイクの一連の動作を教えていただきたいのです。
タダでさえ忙しい朝なので出来るだけ手早く済ませたい。
コツなどもありましたら是非お教えください

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数23

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • お化粧楽しいですよね。

    私も、洗顔ー化粧水ー乳液ー美容液ー下地ーファンデの順です。 ただ 私は乾燥肌なので 極度に保湿力のある美容液を使ってるため 十分過ぎる量の美容液を付けて肌を保湿させ、乾くまでの2〜3分 放っておきます。「忙しい朝だから少しでも簡単な方法を」とおっしゃってるのに その反対でスミマセン。
    でも 自分でも言うのもおかしいですが 少なくとも午前中は化粧の調子は良いです。(午後になると自信が無いですが)
    後は、私は行き着けのお化粧品屋さんに、何でも相談してますよ!

    ユーザーID:

  • プロのメイクさん

    美容室などで一度やってもらってみたらいかがですか?

    あとは化粧品売り場へ行って、美容部員さんにコツを聞くなど。 結構丁寧に教えてくれるし、自分にあう化粧品等も見つかりますよ!

    がんばってください。

    ユーザーID:

  • ちょっと多いかな?

    化粧は、「慣れ」が全てですから、
    自分の肌の色、似合う色、使う腕を
    これからどんどん上げていけばいいのです。

    ちょっと気になったのが、
    洗顔後→化粧水→乳液→美容液→下地→ファンデ
    との事。

    メーカーにもよりますが、
    朝は、洗顔後→化粧水→下地用乳液→ファンデ
    で大丈夫です。

    よれにくいメイクとの事ですが、
    クリームファンデを、目の下とおでこの3箇所に置いて
    指で中央から外側に向かって伸ばしたあと、
    スポンジでさらに伸ばすこと。
    気になる部分は、コンシーラーをつけて隠して、
    お粉をたっぷり付けたパフではたく。
    その後、ブラシでよけいな粉を落として、
    最後に、手のひらでそっと押さえる。

    ベースメイクはしっかりと丁寧に!
    これがよれないメイクのコツです。
    要は粉です。
    これを高級なものにすると、よれません。
    おススメは、○生堂のクレドポー。
    お値段は高いですが、プロも使っている絶品です。

    ユーザーID:

  • ファンデの前に時間をおく

    肌にのばした下地が多少乾いてからでないと、ファンデはムラになります。この季節ですから、保湿は大切だと思いますが、乳液、美容液など、すべて必要ですか?ちょっと栄養を与えすぎということはないでしょうか?全部のせるのであれば、一つが乾いてから次のをつけるようにしましょう。または、全部の1回分の分量をすべて混ぜてしまい、一度で済ませる、という方法もあるようです。いずれにしても、焦らず、ファンデをつける前に顔がまだべとついていないか確認してくださいね。

    ユーザーID:

  • ドラッグストアへ

    そういうときこそ美容部員さんにお世話になりましょう。
    百貨店だときっちりメイクしてくれますが、薦められた商品を買うと高くなります。
    化粧の基礎の部分であれば美容部員さんが常駐しているドラッグストアで聞いて見てください。

    ユーザーID:

  • 美容部員です

    ヨレやムラの原因は厚塗り・・・ということはありませんか?
    今お使いのファンデーションはどのようなタイプでしょうか?

    固形のパウダーファンデーションは付属のスポンジでつけると
    つけすぎになりやすいです。
    大きめのブラシでつけることをおすすめします。
    そのときはブラシの先だけにファンデーションをつけるのでなく
    ブラシ全体に粉をふくませるようにしてくださいね。
    ブラシに余分についてしまった分はティッシュなどで
    落としてください。
    ファンデーションはブラシでつけるだけで
    かなりきれいになりますよ♪

    それかパウダーファンデーションではなく、
    水分が多めでさらさらめのリキッドタイプはいかがでしょう?
    片方のてにファンデーションをとり、それをもう一方の手の指でのばしてからお顔に塗ってください。
    くれぐれも顔に点々とつけてからそれを伸ばす・・・
    といったようにはしないでくださいね。
    水分が少なめで伸びの悪いリキッドタイプや
    クリームファンデーションは厚塗りになりやすいので
    避けたほうがいいかもしれません。

    長くなるので続きます。

    ユーザーID:

  • 美容部員です その2

    続きです。

    それとヨレ・ムラの原因として他にも考えられるのが
    保湿を丁寧にやりすぎることで
    ファンデーションを塗る前に水分や余分な油分が
    多くなっているということです。
    お肌にはもちろん水分が大切です。
    そしてその水分を逃さないための油分も必要です。
    でも年代にもよりますが、化粧水→乳液→美容液だと
    お肌には栄養過多ということも考えられます。
    美容液は夜だけにしてみるのはどうでしょう?

    それときれいにファンデーションをつけることを考えると
    保湿のあとすぐにファンデーションはひかえてください。
    お肌に化粧水などがなじんでしまうまで待ちましょう。
    朝の忙しいときにこの時間をとるのは大変だったりしますが(笑)

    余分な水分・油分をとる方法としてファンデーションを塗る前に
    ティッシュで押さえる方法があります。
    これはファンデーションの後にするという人もいますね。
    私は油分で化粧がうまくのらなかったりくずれたり
    しやすいのですがこれをするだけで全く違います。
    押さえるときは力を入れないでやさしく押さえてください。

    また続きます。

    ユーザーID:

  • 美容部員です その3

    最後に、化粧の仕方ではありませんが、
    お化粧品を買うときのアドバイスを。
    これはカウンターで買うときのことなのですが、
    美容部員の中にも美容の知識が豊富な人とそうでない人、
    お客様のことを考える人と商品を売ることばかり考える人
    様々な人がいます。

    ですから、美容部員の言葉ですぐに決めてしまわず
    遠慮せずにどんどん試してみてください。
    そしてお化粧をしてもらったら
    「時間がたったときの様子を見たいので」などと言って
    すぐに買うのでなく、くずれにくいか、自分の肌に
    あっているかなどをチェックするようにすれば
    自分にあったお化粧品が見つけやすいと思います。

    長くなりましたが、私の知っている範囲でお答えしました。
    少しでもお役にたてるとうれしいです。
    お化粧はやればやるほど上達していきますし、
    慣れれば手早くきれいにできるようになります。
    がんばってくださいね♪

    ユーザーID:

  • ブラシを使うと良いですよ!

     美容液や下地の質もあるのかもしれませんが、ファンデの段階で問題というなら、フェイス用ブラシがオススメです。パウダーファンデをすごく薄くつけられるので、ムラができたことがありません。

     朝は、
    1、化粧水
    2、化粧下地
    3、ファンデーション
    4、眉パウダー+ペン
     余裕があれば
    5、チーク、パウダー
    です。

     ファンデ以降はすべてブラシでやります。忙しい上に慣れていないと「アッ」という間違いも起きますが、ブラシだともともと薄塗りなので修正も早いです。
     お化粧にかかる時間は10分(ファンデ・眉のみ)〜20分(チーク・パウダーまで)です。
     ちなみに、私見ですが、ブラシ等の化粧道具は資生堂が非常に使いやすいです。

    ユーザーID:

  • …→化粧水→美容液→乳液→…では?

    何度か色々なメイク教室に通い、我流でメイクしてます。

    基本的にテクスチャのゆるい方からつけます。
    水分をつけてから油分です。
    美容液は肌にしみ込ませたいものなので、乳液で塞いじゃうと入りづらいですよ◎

    私は洗顔後→化粧水→美容液→ゲル→日焼け止め→下地→コンシーラー→パウダーです。
    肌質は乾燥肌で油分過多。
    化粧水はビタミンC誘導体の粉を水でといたものをコットンでつけ、美容液はセラミドとヒアルロン酸原液を使用。
    乳液やクリームは脂っこくなりすぎるので、ゲル。
    シミやシワになるのが嫌なので、冬でも顔と首に日焼け止めは欠かしません。SPF30位のです。
    ファンデーションは使いません。

    ヨレやムラになるとの事ですが、1行程ごとに数分おいてますか?
    ベタベタの状態ですぐ次の物をつけるとヨレやすいです。
    私はある程度乾くまで待ってから次のをつけます。
    手でペタペタしながらなじませると乾くのも早いです(あまりいじり過ぎるのも良くありませんが…)
    私はビタミンC誘導体の粉と原液以外、ドラッグストア等の安物です。

    急いてはいけません。コツは「待つ!」ですかね?

    ユーザーID:

  • 参考になるかわかりませんが…

    洗顔後の順番が少し違うかな〜?と思います。
    洗顔→化粧水→美容液→乳液→下地ではないですか?
    『手で垂らして水の様にすぐ滴るものを浸透させてからトロっとするもの(乳液やクリーム)で蓋をする』
    と本で見た事がありましたので…。

    ちなみに私はものぐさなので、1つで化粧水から下地まで済むものを朝晩使用しています。
    その後は日焼け止めを塗っているだけで、ファンデーションはつけません。
    20代なのにいいのかな〜?と思う事もありますが、いつでも素肌でいても恥ずかしくない肌でいれる様に!との気合も込めて手入れする様にしています。

    化粧の方法等は化粧品売り場のお姉さんに聞くと自分に合った物や方法を教えてくれると思いますよ☆

    ユーザーID:

  • すこしずつ勉強しましょう

    わたしは、メイクやスキンケアが大好きで
    15年くらい前から本気で鏡に向かっていますが未だに勉強の毎日です。

    いきなり9×9が出来ないように、メイクやスキンケアも一歩一歩階段知識を増やしていくものなので
    楽しんで身に付けていってください。

    アドバイスについては
    トピ主さんの工程を拝見していないので
    指摘も難しく、文章でのアドバイスは参考になるかどうかわかりません。

    言葉では伝えたれない、ちょっとした手の動かし方、使う量によって改善されるかもしれないものなんです。

    ただ、気になったことがあります。
    化粧水、乳液、美容液の順番で正しいのでしょうか?

    メーカーによって順番が入れ替わるものもありますが
    一般的には化粧水、美容液、乳液でメイクに移りますが。

    ユーザーID:

  • すこしずつ勉強しましょう2

    トピ主さんは色々なメーカーを試しているとのことですが、
    購入場所はデパートですか?
    スキンケアからメイクまで
    BAさんにしてもらったことはありますか?
    デパートで購入するのは少々お高いですが
    商品の上手な使い方のアドバイスしてくれます。
    BAさんにも当たり外れがありますので
    メイクが上手なBAさんめがけて話しかけてみましょう。混雑していないときなら、対応してくださると思います。

    デパートで化粧品を購入するのに抵抗があるなら
    お住まいの周辺にある、1回コースの
    メイク教室に行ってみてはいかがでしょう。
    (フリーペーパーやタウン誌などに出ています)


    最近、タレントさんが書籍とDVDがセットになった
    本を出版されています。
    有名なものでは、吉川十和子さんが出されていて、
    DVDでは、ご本人のすっぴん〜スキンケア〜化粧工程をわかりやすく解説しています。

    そういったものも参考になるのではないでしょうか。

    メイクはコツと経験です。
    是非ともプロから直接指導を受けたり
    業を目で見て勉強してください。

    ユーザーID:

  • 肌のタイプは?

    メーカーによっても異なるのかもしれませんが、通常は、美容液は乳液の前になるはずだと思いますが。
    主に、化粧水・美容液は水分、乳液は油分の補給で、水の上に油膜を作って水分が逃げるのを防ぐと聞きます。

    さて苦手なのは化粧の仕方というより、ファンデの塗り方なんでしょうか。
    トピ主さんは、乾燥肌ですか?脂性肌でしょうか?
    それによっても違いますよ。
    乾燥が酷ければ、クリームなどの油分の補給、ファンデもリキッドとかクリームタイプが合うと思うし、逆に脂性肌なら、現在塗り重ねている基礎化粧品が多すぎるのかもしれません。
    いずれにしても、肌がべとべとしている状態でファンデを塗ったらよれちゃいますよ。

    とっても乾燥しているという場合でなければ、朝は化粧水はたっぷりで、他は極小量を伸ばし、少し時間を置いてからファンデを塗ってみたらいかがかな。
    あと、時間短縮には乳液と下地を兼ねているようなタイプを探すとか、美容液も夜だけでいいのでは?

    ユーザーID:

  • ファンデの量&つけ方では・・

    私も昔からファンデーションをきちんと使ったことがなかったのでたまに使うとムラになったり、トピ主さんと同じく鼻やおでこの皮がむけてしまい上手く使いこなすことができないため、自然とファンデを敬遠してしまっていました。
    ですが少し前にTVでみたやり方を実行したところ、ファンデをムラなくつけられるようになっただけでなく、メイク自体を楽しむことができるようになったので、半分自己流ですがご参考までに。

    1.パフにファンデをとるときに軽く2、3度なでるようにしてファンデをとります。

    2.パフ全体にファンデが均一になるようにパフを軽くもみます。(またはティッシュなどに一度のばしてからパフ全体にファンデを伸ばします。)

    3.パフの全面を活用するようにして顔全体に軽く伸ばします。
    そしてスピードも速めに!  
    (鼻やおでこなどは何度もなでるとやはりむけてしまうようです。)

    以上です。

    私は今まで1〜3までの全てをなでるのではなく
    「叩く」ようにしてつけていました。
    そのため叩いた部分に集中してファンデがついてしまい、ムラになったり皮がむけたりしていたようです。

    ユーザーID:

  • 沢山ありがとうございます>1

    もっと自分で考えろとか言われると覚悟していましたが
    すごい沢山のアドバイスありがとうございます。
    お1人ずづレスが出来なくてすみません

    肌質は混合だと思います。
    化粧品は初めはデパートで買っていたのですが
    シリーズ全部そろえるととても高く
    それを安く売るドラッグストアに変えました。
    そこには常駐の美容部員さんがいないようで
    レジの方にお願いして取ってもらうという形です。
    (いるときもあるみたいなんですが見たことがない)
    基礎の石鹸と化粧水は自分で作っています。
    両方とも季節に合わせて、ベースを変えて作っていました。
    乳液はあまり好きではなかったので、すぐ美容液
    と言う感じです。
    やはり乳液は大切でしょうか・・・
    夜はこれに本来化粧水もかねるとか言う
    エOメールのジェルを塗って寝ます。

    基礎は特に乾燥もせず、吹き出物も出来ず
    普通と言う感じですが、これに化粧を乗せるととたんに乾きます。
    なので保湿保湿と思い化粧前には
    化粧水の後コットンで化粧水パックをして
    美容液をタップリ塗り、下地もしっかり塗ってそれからやります。

    ユーザーID:

  • やはり子供と外で遊ぶことも多かったので
    日焼け止めは下地の前に塗っていましたが
    やっぱり日に焼けてしまうことが多く
    シミが目立ちます。
    それをカバーできるものと、ファンデーションを探し回ったのですが
    どれもみんな上手く乗らなくて
    これきっと腕が悪いんだと思うようになりました。
    現在使っているファンデーションは
    クリーミーファンデーションで
    固形とリキッドの間ぐらいのものです。

    まず鼻の頭は間違いなくムラになります。
    毛穴落ちしていることもあれば、皮がむけてそれでムラになっていることもあり
    必ず鼻だけは1度化粧水で落として再度やり直します
    次にあごの下とU字ラインのところもヨレ率がたかいです。
    リキッドを使っても仕上げの粉の段階で毛穴落ちしたり
    よれます。
    今はクリーミーファンデーションで固形とリキッドの間ぐらいの感じです。

    よくあるメイクをしてくれるお店に行ってみたいと思うのですが
    なにしろ自分のメイクをプロに見られるのも恥ずかしく
    (そんな事いってられないのですが)
    色んな物を勧められるのでは?とかと思うと
    なかなか踏み込めません。

    ユーザーID:

  • 佐伯チズさんの本で目から鱗がおちました

    1年前までトピ主さんと同じような感じでした。
    でも、写真に写った自分の姿を見てびっくり・・・
    これは根本的にメイク(基礎化粧のしかた)を覚えなくては!!と思い、
    佐伯チズさんの本に出会いました。

    メーカーにもよると思いますが、
    化粧水→美容液→乳液→下地→ファンデ
    だと思いますよ。
    そして、1工程ごとに3分置くことだそうです。
    わたしも実際そうしてみて、本当に肌の調子が変わりましたよ。
    初歩的すぎて今更聞けない…ということまで書いてあります。
    たくさん書籍が出ていますので、1冊読んでみてください。
    おすすめは「佐伯チズ メソッド 肌の愛し方 育て方」です。(注:回し者ではありませーん)

    ユーザーID:

  • まず、化粧ノリをよくするために、肌の手入れを頑張りましょ

    毎朝の化粧の手順は、それでいいと思います。
    ファンデがよれるのは、肌が、まだファンデをのせる準備ができてないからか、ファンデが多いからでしょう。

    朝だけでなく、夜から次の日のお肌のことを考えてお手入れしてあげてくださいね。

    寝る前に、十分なお手入れをしていますか。
    夜の間に、肌は乾燥してしまいますよ。
    仕事柄、肌が外気に触れている時間が長いのですから、保湿には十分手間をかけてあげないと!

    私は、看護師ですので、同じように、化粧は薄めです。
    しないときもある。
    化粧しないと、余計に乾燥するんですよ。
    だからこそ、肌の手入れには、手間かけてます(笑)

    ユーザーID:

  • 素肌命

    私もいろいろなファンデーション試したのに、うまくいかなかった経験があります。
    いろいろとやった結果たどり着いた結論は、素肌のコンデションが良くないと、どんなファンデーションを使って上塗りしても限界があるということでした。
    たぶん、トピ主さんのお手入れ方を聞く限り、古い角質が残っているためかと思います。
    お肌のピーリングをおすすめします。
    ピーリング剤はソフトなものが薬局の化粧品売り場にあります。お試しください。

    ユーザーID:

  • ファンデの付け方かなあ・・・

    現在大学生ですが、化粧始めそんな感じにでした。
    ファンデを薄く均一に塗るのって難しいですよね。

    私の場合、ファンデを取ったパフで
    肌をやさしく撫でるように塗っていたのですが、
    どうやらそれがまずかったようです。

    とある化粧品メーカーの美容部員さん曰く、
    撫でるのではなく軽く押し付けるようにする。
    塗るというより乗せるかんじにするといい。
    だそうです。

    その通りに試して見たら、かなり綺麗に乗るようになりましたよ。
    是非一度試してみてください

    ユーザーID:

  • こんにちは

    私も同じく固めのクリーム状ファンデで鼻頭カサカサ&毛穴陥没し困っていましたが、潤いあるタイプのサラサラ水系ファンデに変えてだいぶ収まりました。なでる程度でサッと伸びるので短時間でお化粧がし易いです。

    化粧品売り場、確かに商品を買わせたいだけのBAの方も結構な割合でいらっしゃるので、私は最初はお金もカードも極力持って行かず相手の出方を見ます。
    本当にメイクの時間経過が見たいし、セールストークの上手いBAさんに当ってもない袖は振れないということで。

    その中で本当に親切丁寧に接客してくださるBAさんもいるので、信頼できそうな人にそのまま素直に悩みを打ち明けられたら良いと思います。本当に質の良いBAさんなら逆に腕の見せ所と、張り切って相談に乗ってくれるし、トラブルの相談もでき気持ちも安定できるのではないかと思います。

    ユーザーID:

  • その2

    ご参考までに、私がしょんぼり・・としたのは
    アル○○ン専門店で、メイクして下さったはいいが
    自分に完全に似合わず顔は土色、挙句カードローンも組めますよと総額約10万円を2人がかりで強く押され、商品は良いけど二度と買わないと思いました。
    (ただ他の人に聞くとここのBAさんは良い方が多いようなので、単に私がアンラッキーだったのかもしれませんが)
    他にも某外資でこれまた(頼んでいもない商品を含め)十数万円のラインを目の前に並べられ「如何致しますか」と強い調子で言われたことも。

    逆に別の某外資ブランドで、お高い外観に似ず綺麗なBAさんが和やかに接客、その時購入しなかったにも関わらずメイクアドバイスをして下さって嬉しかったような事もあります。(後日買い物に行ったら又良いアドバイスを下さったりして)
    なのでどこか一箇所でなく色々探索されると、お気に入りカウンターが見つかって、適切なアドバイスも貰えメイクの楽しみに繋がるのではないかと思います。頑張って下さいね。

    ユーザーID:

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧