親の遺産分け、どうしていますか?

レス36

山田うなぎ

ひと

私には姉が一人います。両親が他界して
わずかですが、貯金と土地が残りました。
姉は、『私が預かっておくから、後日
相談しよう』と言い、父の遺産を持っています。
生前父は、遺産を姉妹で分けてほしい
と何度も言っていました。
私も、父の考えをくんで姉と分け合えればいいと
思い、姉にその旨を告げていましたが
父がなくなって4年たっても、音沙汰なしで
姉は遺産分けをするつもりはない様です。

皆さんなら、どうなさるのでしょうか?
長子が全て受け取るのが普通なのでしょうか?
皆さんのご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不動産・預貯金の名義書換はどうなってますか?

まず預貯金・不動産の名義がどうなっているか確認が先です。勝手に書き換えは出来ないと思います。自分だけが相続するには姉妹の相続放棄の委任状が必要です。司法書士に相談して調べて貰いましょう。我が家の場合は年の離れた姉と二人。姉の死後母が死亡しました。その後姉の成人した子供2人が相続権が有るとやってきました。姉は早く結婚して家を出て、残った私は母を扶養して、姉が来る度に母は小遣いを渡していました。母の葬儀は私が出し、名実共に母の面倒を一手に見てきたのにも拘わらず、財産半分寄越せの甥姪には呆れました。結局一周忌までにいくばくかのお金を渡しその際領収書を取りました。姉一家の為に我が家からどれだけの費用(姉の結婚費用・子供の進学費用負担・子供たちの結婚の際の費用負担)など、私としてはもう一銭も出せない状況だったのに。その後甥と姪でお金の分担を巡り揉めていました。あなたの場合も半分貰う権利が有りますから早く請求しないとうやむやにされますよ。

• はやく言わないと

ちょっとよくばりな姉さんですね。気になるようでしたら、法事の時などはっきりさせて、お姉さんのいい分もあるでしょうが、これからのおつきあいのしかたなど、考えなおすこと、おすすめします。

• まずは話し合いから

その内話があるだろうと、そういう気持ちでいらしたのもわからないではないです。
    しかし4年間もただ待っているだけ。自分も何のアクションを起こさずにいながら、
    「姉は遺産分けをするつもりはない様です。」とか、不信感ばかり募らせていても、何の意味もないですよ。

とりあえず、お姉様に対して、「遺産分割についての話し合いをしましょう。」と申し入れることです。
    それでお姉様が話し合いを拒否される・話し合いがつかないとなれば、家庭裁判所の調停を利用するという流れになるかと思います。

• 調停

まず、取引銀行がわかってるのなら、
    銀行に残高確認出来ないか聞いてみては?
    お父様の口座が凍結されているか確認する意味もあるので。口座が凍結されていれば、遺言などない以上は、
    あなたの同意がいるはずですから、
    遺産分割自体には期限がないので、いいですが、
    問題は、凍結される前に使ってしまうとか、
    引き出してしまってたらやっかいかもしれません。
    あと遺言はないという前提でですが、もし、遺言あった場合、遺留分減殺の期限が通常1年で時効です。
    遺産の分割について相続人の間で話合いがつかない場合には家庭裁判所の遺産分割の調停を利用することができます。
    調停で話がまとまらない場合には,調停は不成立となり,自動的に審判手続が開始されます。

• なんて4年も放置?ノンキすぎませんか?

もう諦めているってことですか?現憲法では、子ども全員に同等の遺産相続権があることくらいご承知ですよね?それともお姉さんに親の介護など特別のご苦労があったので、トピ主さんが放棄するというなら話は別ですが。

それでも亡きお父さんのご遺志があったというのに、どうして今まで、お姉さんに口頭で伝える程度のことで放置しておいたのかと不思議に思います。

正当な権利を求めるにしても、遺留分減殺請求って時効がありますよね。4年も経過してて大丈夫なのでしょうか。確か遺産があるのを知ったときから1年じゃありませんでしたっけ。法的な詳しいことはよくわかりませんが。

小町で聞いているより、すぐに弁護士に相談した方がいいんじゃありませんか?

• 普通は

仏壇やお墓をみる人が多く相続するもの。維持費がかかるため。平等がいいなら仏壇、お墓も平等にみるべきよ。

• 話し合いの申し入れ→決裂なら調停へ。

一度「きちんと遺産分割の話をしましょう」と申し入れてください。
    それを断られたときには、家裁に調停を申し立てるのがよいと思います。
    ただ、これをやれば姉妹間の亀裂は決定的になるので、それを避けたいとお思いならこのままにしておかれるほうがよいでしょう。

>長子が全て受け取るのが普通なのでしょうか?

法的には、特別な事情がない限り子供全員に公平に相続権があります。長子が家業を継いでいたり、本家として責任を持って一族を統べていると分家衆が認めていれば、ひとりですべて相続するということもあるでしょうが、その家の在り方次第です。

私も遺産相続(代襲相続ですが)調停経験があります。
    祖父母の長男である伯父が祖父名義の土地を独占しようと、故人である次男の子の私と弟に相続放棄を迫りました。父の生前から親戚づきあいはなかったので拒否し、調停に出しました。結果は公平に分割(伯父は祖父名義の土地に自分の家を建てていたので、相応分を現金でこちらに分割)となりましたよ。

• すぐに

司法書士とか弁護士に相談して、遺産分割協議に
    入りましょう。
    司法書士なら、どの市でもいますから、電話帳で見て
    相談して下さい。
    あと、4年たったのでは遅いですが、お父さんが死んだことを金融機関に言うべきだったですね。
    凍結されて、お姉さんが勝手に下ろすことはできなかったはずです。

私の場合は少し違って、父が長期の入院中に弟がすべて1000万以上あった父の貯金を遊びで使い果たし、私は入院費や葬儀の費用にも困りました。
    その後、金融機関や郵便局に問い合わせしましたが、
    どこにも父の預金はありませんでした。

お父さんは土地を持っておられたので、その土地だけでも分割でもらって下さい。

• 長子です

下に妹・弟がおります。
    両親共に健在ですが、もしその時が来たら、まずは遺言書に絶対従いますね。
    たとえ私には一銭も入らない内容だったとしても、書いてあったらそのとおりにします。
    (もちろん傷つくけど)

もし遺言書がなかったら、3人で話し合って納得いくように等分しますね。
    たとえ少し貧富に差があったとしても、自分だけ多く取ろうと思うような者はうちの兄弟にはいないと信じていますし。

ましてや独り占めなんてありえませんね。

大変失礼ながら、姉妹仲はどうでしたでしょうか?
    普通だったら両親の意向を汲んで、平等に分けようと思うのではないでしょうか。
    余程仲が悪かったということでしたら別ですが・・・。

お姉様に生前にご両親のお気持ちを伝えましたか?
    もしそれを知っていて分けないなんて、私には考えられません。

• とにかく、はやく

役所の法律相談所、弁護士等に相談に行って下さい。
    4年経過しているのですよね。時効の問題もあるかも
    しれないので、とにかく速く行動してください。

のんき過ぎますよ。

• 話し合ってはいかが?

トピ主さんは、「音沙汰がなく姉が持ったまま」=「姉がすべて受け取ることにしようとしている」と思っているようですが、実際は「音沙汰なしでトピ主さんが何もしていない」以上、「お姉さんも何もできていない」だと思います。

ご両親がお亡くなりになられた時点で、ご両親の財産は「子すべて」の判がなければビタ一文動かせなくなります。

お姉さまは話し合いの機会を失されたのではないでしょうか?一度話し合いの機会を持ちかけられてはいかがかと思います。

ただ、最期の看取り等をどうされたのかにもよると思います。
    身内のことでお恥ずかしいですが、死ぬ前に二度会いに来ただけの娘が、その母親の死後、まだ葬式も終わる前にせっせとブランドバッグ・200万のコート・1000万の着物を探して箱詰めしているのを見た時には、「これでも娘なんだよな・・」としか思いようがありませんでした。

• 参考までに

トピ主さんのようにお悩みになる人はたくさんいらっしゃいます。いっぱい見てきました・・・。
    気持ちの問題なのですよね。こじれるのを覚悟するか、もやもやしたままか・・・。どちらにしても辛いですね。

こういう方法はいかがですか?「相続税の申告をしなければいけない(これは本当。期限もあります。期限が切れたら延滞分も・・・)から、全て財産を開示してくれませんか?」とお願いする。遺言がないのなら、遺産分割協定書も作らなければなりません。

あと、法律相談へ行って、きちんと弁護士を依頼した上で(詳しくはお住まいの弁護士会に、法律相談の受け方を聞いてください)「私は分からないから、全部弁護士に頼んでしまった(弁護士つながりで税理士さんを紹介してくれる人もいます)の。何か弁護士から連絡があったらお願いね」と言う、とか・・・。
    小町のタイムラグがあるうちに、良い方向にいけば良いのですが・・・。

• 状況にもよりますが

私も姉と二人姉妹なので他人事とは思えず(両親は健在ですが)出てきました。
    専門家ではないので詳しいことはよくわかりませんが、兄弟姉妹には平等に相続権があったと思います。

お姉さんが独り占めしようとしている(?)理由がよくわからないので何とも言えませんが、もしかしたら主さんが思っているより悲しみが大きくて相続の話をできない(する気になれない)という可能性もなくはないかと・・・

お二人の状況が見えづらいので、もう少し詳細を教えていただけると的確なレスつきやすいと思いますよ。

とぴ主さんはお若い方なんでしょうか?
    お二人とも結婚されていますか?お子さんはいらっしゃいますか?
    お姉さんがずっとお父様の介護などをされていた、とかそういうことはなかったですか?

我が家の場合は、そのときの親の気分によって遺産の行き先が異なるので、以前お父様がそうおっしゃっていたとしても、何らかの変化があるのかもしれません。
    (私が一生独身かも・・・となったときは「この家をイベリ子豚(私)に残す」と言ったり、姉に娘ができたら孫かわいさに「ぜんぶxxちゃん(孫)あげるからね〜」と言ったり・・・苦笑)

• 兄弟姉妹は平等

遺産分割手続きには確か期限があります。お姉さまが全部相続されたということは、相続税その後の固定資産税は全てお姉さまがお支払になっているわけですよね。あなたは、「お父様の意思」に関係なく、法律上相続分をもらう権利がありますから、その権利を行使するべきですね。世間の一般的常識では(現在の民法に照らして)長子にだけ遺産が行くということはありません。ですので、早めに弁護士にご相談されて解決されるほうが宜しいかと思います。

• 酷いお姉さんですね。

4年も経過しているので大変ですが、第三者を立て協議し、ダメなら裁判をするしかありません。
     そんなお姉さんなら、それで縁が切れたとしても、得はあっても損はありません。

• 普通は4年も保留しないよね

普通は四十九日とか、新盆とか、一周忌とか、少なくとも一年以内には遺産分与を終えるものかと。いまどき長子がすべてを相続すると言うものでもないしね。それに、別途遺言状があるか、他の相続権者が相続権を放棄しない限り、すべてを長子が相続する事は法的にもできません。葬儀や墓地の代金として多めに受け取る事は多々あるでしょうけどね。

よほど広大な土地でもない限り、固定資産を分割して相続する事はしません。土地が小さくなれば利用範囲も限定され、価値も落ちますからね。よってどちらかが固定資産を相続し、過不足を現金で補填するのが普通じゃないの?

遺産分割の協議には時効がないので、望むなら今からでも裁判を起こして、強制的に遺産分割を行うこともできます。・・・が、兄弟で必要以上に波風を立ててもしょうがないですし、今からでも正直に話を持ちかけてみたらどうです?

• ほったらかしてあるだけでは・・・。

自分も、去年父親亡くしてます。
    五人兄弟の末っ子ですが(兄一人姉三人)喪主を務めました。(母親は寝たきり)独身で親と同居していました。
    父親の死後、税務署から相続についてのお尋ねを10ヶ月以内に提出してくれと通知が来たので、財産を調べて書き出し提出しました。
    幸い、兄弟が多かったので控除額も多く相続税は納めなくてもよい模様です。
    そこまでは良いです。が、母親の介護を男手でしている身としては後の事は面倒なので遺産分けはまだです。
    ただ、印鑑登録していない兄弟には登録しておくように言いました。
    貯金は相続人全員の印鑑証明が無ければ、おろせないです。不動産も管理していれば、固定資産税払う相続人の代表誰だって役場からきますし。

• 続きです。

対外的には税務署に届け出して固定資産税払っていれば文句こないと思います。
    ただ昔なら、家を継ぐ人が相続するのが当たり前だったけどね。

お姉さん手続き判らなくてほったらかしてある可能性大だとおもうので、トピ主さん自分から手続き二人で協力してやりましょうといってみたら?(将来、相続人が増えたら余計めんどくさくなると思う。)
    とりとめない話で御免なさい。

• きちんとさせましょう。

弁護士に間に入ってもらって、淡々と法律的に決めてもらい、それに従ったらいいだけです。
    個人的な感情のもつれは、直接本人に言わないことです。不毛なケンカは、人生のムダ。

• 私なら

多分、介護した方が受け取るというレスが多いでしょう。
    それも一理アリ。
    加えて、今後の法要を受け持つ方が受け取るのもアリだと思います。

人は死んだら終わりじゃないんです。
    その後も延々と法要とお墓のお守り、寺とのつきあいは続くんです。

ちなみに私も二人姉妹の二女ですが、実家が絶えたら法要もお墓も永代供養するつもりです。
    家も土地も処分します。

• 早く相談を

私も両親が他界し、姉妹二人で遺産を分けました。
    うちの場合は一年以内に分けましたよ。いろいろ手続きが猥雑なので一気にやらないと終わらないです。
    お父様の土地の固定資産税などだれが払っているんでしょうかね。。お姉さんが払っているのかしら?
    貯金の残高などは通帳などがない場合どう調べるのか分かりませんが、土地の場合は司法書士さんに依頼して、名義を確認したほうがいいと思います。
    姉妹の関係がちょっとわからないのですが(仲がどうだったか、介護は主に誰がしてたか、姉妹は離れて暮らしているのか)、もう4年も経過しているし、直接言ってもうやむやにされるのならば、お金はかかりますが今後の姉妹の付き合い(法事など)を考えたら間に弁護士さんをたてるなりしてお話をされて、すっきりさせたほうがいいと思います。

• トピ主です。

トピ主です。皆さん、見ず知らずの私に親身になって下さって本当に感謝しています。
    姉(35才)も私も結婚していて子供もいます。
    姉は結婚後、父と同居していました。
    父は亡くなるまで元気で、介護などはありませんでした。
    生活費・住居費は全て父が払っていました。
    食費も父が姉に渡していたようです。
    父が亡くなった後も、姉は父の口座から水道光熱費などの
    各種引き落としを半年以上続けていました。
    父の貯金は、父が亡くなった当日に引き出して
    姉が自分の口座に入金しました。
    銀行が父の口座を凍結してしまうとお葬式代が
    払えないからという理由でした。
    お葬式代は結局、頂いた香典代で足りました。
    父の死後、私は何度か話し合いを申し出ましたが、姉は『今仕事が忙しいから無理』と先のばしにします。
    でも、姉一家は毎月のように旅行に行っているんです。
    遺産が欲しいというより、このままでは姉との関係に
    ヒビが入ってしまいそうで怖いのです。姉の態度に誠意を感じられないので、今後何十年たっても姉に対して不信感を抱いてしまいそうで悲しいです。
    もう一度、姉としっかり話し合ってみます。
    ありがとうございました。

• 4年も放置?

親が土地を遺して亡くなりました。
    わたしは2人姉妹の長女ですがさっさと放棄し,妹が相続しました。
    生前親は「姉妹で分けて」と言っていたけど無視です。
    わたしはそんなもんいりません。
    速かったですよ〜もめる間もなく相続完了です。

5年ほど前のことだったので,明確には覚えていないのですが,
    亡くなってから4年も放置って・・・法律上ってそれでいいんでしたっけ?
    きちんとしないと後々更にめんどくさいことになりそうですね。
    どちらにしろ,相続権はお姉さんにもトピ主さんにも同等にありますから,トピ主さんがハンコを押さない限りはお姉さんのものにもなりません。
    うやむやにはできないと思います。
    お姉さんは何を狙っているのかな??わからん・・・
    一悶着してでもキッパリさせた方がいいんじゃないでしょうか。

しかし,相続問題っていやですね。
    人の本性が見えます。
    大変だろうけど頑張って下さい。

• 裁判しか無理でしょう

結婚後すぐ同居されていたということは、お姉さまの旦那様はマスオさんだったということでしょうか。

生活費はお父様が出していて、介護も無かったといいますが、同居していれば親世帯と子世帯との間では色々と大変なことはあったと思いますよ。
    実の親子でも結婚後も同居していればひどいケンカになることもあったでしょうし。

お姉さまは、既にお金を使ってしまっているのでしょうね。外に出てしまって親に関することに特段かかわってこなかったあなたに分けるつもりは無いと思われます。

どうしても納得出来ないなら裁判起こすしかないと思いますよ。

• 二度目のレスです

こんにちは、トピ主さんの二度目のレス読みました。気になってまた出てきちゃいました。
    亡くなられてからずいぶん経ちますが法要などで必要なお金はどなたが払ってるんでしょうか。お姉さんかな?その辺のところが聞きたかったです。
    二度目のレスを読むと普通預金に預けていたお父様の貯金はもうないかもしれないですね。定期や保険金、土地の相続などは相続人であるトピ主さんの印鑑証明や戸籍、サインなどもいるので手をつけてないと思うのですが。。どうでしょうかね。
    お墓やお寺関係の費用などはお姉さんが払うと言うことで決まってるのでしょうか?いずれにしてもちょっと放置しておきすぎましたね。もうお姉さんも面倒くさくなっちゃっているのかも。
    直接お話しするにもトピ主さんはお姉さんにかなり不信感を抱いていらっしゃるようなので、弁護士さんなどをお願いして話を進めたほうがいいかもしれませんよ。

• 遺言&法定通りに

子供三人でした。両親が相次いで無くなり、大変でした。ただ、遺産は遺言を重んじ、なおかつ法定通りに不平の無いように分けました。
    脅かすわけではありませんが大変ですよ。土地名義の書き換えから貯金通帳の封印、現金化、分配まで。
    三人に全く異存ない状態でも、分担して各機関に届出など、仕事を抱えながらでしたから3ヶ月近くかかりました。

仏壇、墓所は特に関係ないと思います。私が一切みておりますが、他の兄弟も快く墓参などはしてくれますし、年忌の折はそれなりに金銭出してくれます。

それにしてもトピ主さんのお姉さん、失礼ですが厭らしいですね。第三者を挟むならもっと早く強硬手段に出るべきでしたね。いずれにせよきちっとしておかないと後々まで禍根が残りますね。

• お姉さんに感謝していますか?

トピ主さんのご発言を聞いて気になったことがあります。

まずお父様と同居していたお姉さま家族に感謝していますか?またその謝意を本人に伝えたことはありますか?一番良いのは自分の相続分を減額するという形で
    お姉さまに言ってみることだと思います。

お父様がお金をお姉さまに生活費を渡していようがいまいがそれはお父さんとお姉さんの間の問題です。
    お金だけでは片付けられない気持ち、労力がありますからね。

トピ主さんがどういうスタンスでお父様の面倒を見て
    もらっているお姉さま家族とお付き合いしてきたのか不明ですが、実の父親と言っても実際に一緒に暮らしてみないとわからない事ってありますよ。
    結婚して新家族があるわけだし。

介護は無かったと言ったっていろいろお世話を掛けたことは確かだと思います。同居ってそういうことですから。

私は三女であなたと同じ立場でしたが
    同居してくれたいた次女に全て譲りました。
    長女も同意見でした。
    それが自然な考えと思っていましたし今も思っています。
    この先もいろいろ維持費、交際費がありますもの。

トピ主さんはご主人の親御さんとお暮らしですか?

• 介護が必要なくても。。。

トピ主さん、いろいろ大変ですね。

2度目のカキコミで、
    お姉さんが結婚後、お父様と同居されてたとありました。

介護などはなかったとも書かれてますが、老親と一緒に暮らすってだけでも苦労や制限されることたくさんありますよ。

同居してるとお友達なども自由に呼べないし、ご飯なんかも気を使いますよね。
    ましてや、お姉さまのご主人にも気を使われての生活だったのでは??

そんな「苦労」をされたので、遺産は自分と思われてるのかもしれませんね。
    と、言っても、全部独り占めはちょっとひどいですよね。

トピ主さんは、きっちり半分もらいたいのかな?
    そのへんを具体的にしてから、お姉さんに交渉したらいいのではないかしら??

• 私なら放棄するかな〜

同居して介護は無いにしろ
    親の面倒を最後まで見てくれた
    兄弟に私なら相続してもらうかな。

例えばトピ主さんが
    お父さんの生活費をお姉さんに
    仕送り等していたなら別だけど
    お姉さん家族に託して何もせず
    遺産だけなんて。。。ねぇ

旅行だって同居していてなかなか行けなかったから
    今、思う存分行ってるのかもしれませんよ。
    (両親がそうだった)

まぁ気になるなら弁護士に相談してください。
    ここでは無く。

• 先祖、位牌を守る人が継ぐべきです。>1

先日、我が家でも同じようなことが起こりました。

一人暮らしだった祖父が、介護の必要もなく老衰で亡くなったのです。
    その時、雀の涙ほどの財産が残りました。お墓も古いので、これを機会に立て替えること、お葬式、法事で無くなる程度だと跡取である父が思っていたらしいのですが・・・。

突然、何もせず、同居もしていない家を出ていた叔母二人(父の姉達・既婚)が財産を寄越せ!と詰め寄ってきたのです。
    自分達は、これから先祖を祀るわけでもなく、同居も、介護もしていないのに。
    しかも、祖父は歿なる前に『万が一、自分に何か有ったら○○(父のこと)に財産は渡す。これから、先祖、位牌を守らなければいけないのだから。』と遺言を残していたのです。

にも拘らず、父がそのことを言うと、
    『そんなこと覚えていない』
    『病院で死ぬところを看取ってやったんだ!』と。
    自分の親の遺言なのに、聞いていないって・・・。
    しかも、『看てやった』。
    有り得ません。

信じられますか?

つづきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧