旭川に引っ越します。

レス8

ぱるる

口コミ

現在アメリカ南部に住んでいる、ぱるると申します。来年の3月に、北海道の旭川市に引っ越すことになりました。日本でも首都圏にしか住んだことがないので、日本一(?)寒いといわれている旭川に上手く順応できるか少し心配です。とりあえず、住む所(マンションかアパート)を探しに来年1月に一時帰国するつもりです。旭川の住宅情報は、ネットで見てはいるのですが是非、旭川在住あるいは、住んだことのある方々の意見をお聞きしたく、トピを立てました。

これこそ、旭川の良いところ!不便なところ!とか、この地区が住むにはお勧め、とかあったら教えてください。

2LDKか、3LDKの物件を考えています。木造の2階建てのアパートと鉄筋のマンションでは、寒さや暖房費はかなり違いますか?一階は避けた方が無難(友人説によると、雪が積もって除雪されない場合、家の中が真っ暗になる)? また、旭川は、夏は暑くなるそうですが、エアコンも必要ですか?

どんなことでも良いので、情報、アドバイスをお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 参考にしてください

>アパートと鉄筋のマンションでは、寒さや暖房費はかなり違いますか?
    すごく違います。それから、暖房を何(ガス・灯油・電気)でするかでも違います。北海道での住宅は予め暖房器具備え付けが普通です。なので備え付け器具が何かを確認してください。マンションでも灯油が配管されている所も多く、暖房は灯油配管がお薦めです。

旭川の市内の積雪は、北海道としてはそれほど多くありません。雪よりも凍る土地です(笑)ただし1階は底冷えします。階下が駐車場のところも、底冷えしたり水道管が凍結したりしやすいのでイマイチです。寒さから考えれば鉄筋コンクリートのマンションで2階〜最上階よりひとつ下の階、角部屋よりは真ん中のほうが、部屋は暖かいです。車がないと暮らしにくい土地柄ですが駐車場はなるべく屋根つきのものをお薦めします。乗る度に車の雪下ろしや周囲の除雪は結構負担になります。

クーラーはあれば嬉しいですけど、本州ほど暑い時期が短く湿度も低いので、無くても済みます。耐えられなくなったら買うくらいの気分でも充分だと思います。

• 半年は冬だと考えて、

季節は巡りますが、半年分は寒さとの戦いです。
     私は旭川の隣町の出身で、旭川へ通学してました。
    盆地の暑さ・寒さは、かなり厳しいと覚悟した方がよいですよ。暑さ対策のエアコンよりも防寒対策です。そういう意味から、木造アパートはお勧めできません。ですが、いくら説明してもあの寒さはご理解いただけないと思うのです。一月に下見に行かれるとのことですから、現地でよく見てから判断されるのが、よろしいかとおもいます。素敵なところがたくさんありますよ、あなたの新生活が充実した物となることを願っています。

• ようこそ!1

こんにちは。
    私は札幌で主人が旭川出身です。

北海道に住まれたことがない方でしたら
    寒い冬は大変だと思いますが
    旭川は車さえあれば、生活面で不自由なことはないと思いますよ。

冬道の運転はたいへんですが、公共交通機関が不便な土地ですのでとにもかくにも車は必要です。

去年に旭川郊外に超大型スーパーが出来たり
    皆さんご存知、旭山動物園が人気をはくしたり
    最近の旭川は活気づいています。
    とはいっても、都市のように
    全てが揃っているわけではありません。

旭川で手に入らないものは札幌に行くことになりますが、JRで1時間30ですし高速も通っているので
    安心してください。

• ようこそ!2

住まいについてですが
    木造に住んだことがないのでわかりませんが
    暖房費は上層階の方が安く済むと思います。

例えば1階部分が車庫、2階から住まいという造りも同様ですが、下に人が住んでいないと
    足元からの冷気がとても強いです。

また、旭川は気温は低いのですが、雪はとても少ない地域なので、一階が暗くなるというのは考えすぎかな?と思います。

暖房費を考えると、1階は望ましくないですね。

• ようこそ!3

夏場のエアコンについてですが
    旭川の一般家庭にエアコンはありません。
    旭川に限らず、北海道は、ほとんどの賃貸マンションにエアコンの通機構がないので、
    もし、付けたい場合は、家主に許可を取り、許可がおりれば自分で工事を依頼して壁に穴を開けるのだと思います。

退去の時は、エアコンを設置したまま出るか
    壁の補修をして出なければいけないと思うので
    あまり得策ではないように感じます。

暑いことは暑いのですが、関東や関西に比べたら
    なんてことはありませんし、せいぜいワンシーズン
    につき、2週間くらいのものです。

きっとあっという間に過ぎるとおもいますよ。

最後に旭川周辺のいいところを!
    富良野や美瑛はとってもステキな景色がいっぱいです。
    特に美瑛のパッチワークの丘は、四季折々で
    色々な美しさを楽しめます。
    是非、楽しんでください

• ありがとうございます!

さっそくの皆様のアドバイス、ありがとうございます。やはり、木造のアパートは寒いんですね、、、。新しく建ったアパートは、外観もおしゃれなものがあったりして、新しいから断熱もしっかりしててそんなに寒くないかも、なんて思っていたのですが、ちょっと甘い期待でした。

とりあえず、皆さんのおっしゃるように、夏より冬快適に過ごせるかを考えて物件をみることにします(当たり前ですか)。二階以上の鉄筋コンクリートのマンション、できれば屋根つきの駐車場があるところを探してみます。それと、灯油暖房ですね。車は、すぐに購入する予定ですが、故障することも考えて、勤め先のバス路線沿いに住んだ方が良いかもしれないと、考えています。

友人達には、めちゃくちゃ寒いよーと、脅かされて、少し不安ではいますが、久しぶりの日本、そして美しい風景の北海道に住むことをとても楽しみにしています。富良野、美瑛、訪れたいところが沢山です。

引き続き、皆さんのアドバイス、旭川自慢、お待ちしています。

• 旭川在住です

旭川へようこそ。

旭川は道内の中では、物価が安く自然が豊かで、住みやすいと思います(気候を除けば 笑)。
    農産物も美味しいし、内陸だけど流通の拠点地なので魚も新鮮で安いです。

それに車で30分も走れば、大体市内の何処でも行けるので、車があれば不自由しないですね〜。

皆さんが書いていらっしゃる通り、アパートやマンションは2階以上が良いと思います。
    階下が空室だったりすると、真冬は水道が凍結するので要注意です(こまめに夜は、水落をするといいです)。
    夏の暑い時期は2週間前後で、夜は気温が下がるので風通しが良ければエアコン無しでも大丈夫かな。
    最近のマンションやアパートは、エアコンが付いている所もありますし。

それから雪は結構積もる(80cm位)ので、雪かきは覚悟した方がいいかもしれません(笑)
    気温は低くても風が無いので、体感温度はそれ程でもない気がします。
    真冬の晴れた朝は、ダイヤモンドダストが煌めいて綺麗ですよ〜。

転勤族ですが、旭川は好きな街です。
    楽しく過ごせるといいですね。

• 旭川はいいとこですよ。

旭川の出身です。旭川はのんびりしていてとてもいいところです。たまに帰ると癒されますよ。でも、買い物もちゃんとできる割と都会です。

住む場所は、豊岡、東光地区はいかがでしょう。市街地からも近く、川を渡らずに駅までいけます。(他からは橋を渡るので冬は違いを感じるでしょう。)

西の方にジャスコができましたので、そちらもいいかも。。。でも、駅からは遠いですよ。

木造アパートでも下に住居のある2階なら大丈夫!
    できればロードヒーティングがあると冬ほんとうに楽!ですよ。

旭川暮らしが楽しいものになるといいですね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧