恋愛・結婚・離婚

彼に愚痴

レス12

男女

彼とは1年半の遠恋中で、ともに海外です。彼の地域はネット環境が悪いので連絡手段は主に電話・手紙です。

短い電話の時間くらい楽しく話そうと暗くなる話は避けていますが、先日、仕事ことで愚痴ってしまいました。彼は言ってくれてありがとう、心の支えにされてる感じがする、言ってすっきりするならいつでも聞く、と…。
女の愚痴はうざがられるんじゃないかと思ってました。でも、頼られてると思われる場合もあって…匙加減が難しいです。(彼の方はもっと愚痴りませんし)
うまく言えないんですが、愚痴る時(?)どんなことに気をつけてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 彼の人となりは存じませんが…。

個人的には、「側に居れば護れる、助ける事が出来るのに離れているが故に出来ない」事象に対しての報告(愚痴)を、同じ内容で何度も重ねられると「重い」…ですね。

個人の能力、時間に対する話題であれば、然程、受け手として苦になる事はありません。
    ですが、状況的に仕方が無いとは言っても、「自身」の不足による「想い人」の不幸(話す本人にそこまでの自覚は往々にしてありませんが)は、感情に波風が立ってしまいがちです。

まだまだ、修行が足りないと常々想いますが、女性は「それでも話さずには居られない」生き物だとは認識しておりますので、相手の口を塞ぐつもりはありません。
    信頼の証だと、私も想いますので。

ですが、正直。

塞ぎたいトキもあります…が、それは秘密です。

• う〜ん。

桃さんとその方とは,お互い自立した,とても良好な関係でいらっしゃるようにお見受けします。
    「言ってすっきりするならいつでも聞く」なんて,野暮な男じゃ言えないですよ。きっと,素敵な方なのでしょうね。

私自身はあまりパートナーに愚痴を言わない方ですが,せっかくそのようにおっしゃってくださるのですから,計算抜きで,たまには甘えられてもいいのではないでしょうか?

気をつけるとしたら,「たまに,短く,最後は明るく」でしょうか?
    あと,お相手の方の精神状態(今,人の愚痴が聞ける状態かどうか。)にも気を配られたらいいと思いますよ。

お幸せに。

• 愚痴の言い方

愚痴を聞くのは私も頼られてると思えるので好きです。
    ただ、励まそうとしてもネガティブな言葉を何度もいわれると
    「せっかく励ましてるのに聞いちゃいない」と感じることがあります。
    押し付けがましい考えですが、せめて言葉は受け取って欲しいです。

とにかく大事な事が、電話で話す最後の言葉です。
    気持ちがイライラのまま切ってしまうと、次に話すのが億劫です。
    なんとか最後はポジティブに終わるよう、心掛けてください。

以上、ずっと遠距離で愚痴を聞いていた男の意見です。

• 重くならないように。

かわいく愚痴るって、難しいですね。
    せっかくの電話なのだから、愚痴るのは勿体無いので、頑張ってる健気な御自分を演出(?)されたらどうでしょうか。お幸せに。

• 愚痴+ポジティブな言葉

海外の彼にどうしても職場の愚痴を言ってしまう事があります。(電話で)
    明るいことだけ話したい、心配かけたくない、という気持ちと、お互いの辛さをシェアしたいという気持ちがあります。
    彼も結構弱音を吐きますので、私も結構ネガティブな事も言ってしまいます。
    気をつけていることは最後は後味良くポジティブに締めくくることです。
    『聞いてもらったらスッキリした!』
    『わたしには〜君がいるから頑張れる!』
    など。

• 愚痴った後の言葉が大事

私はこの前、トピ主さんとは逆に彼氏に仕事の事で愚痴られました。今までほとんど愚痴などは言わずに仕事を頑張ってきた真面目な彼です。
    私はその時は軽く相槌する程度で何のアドバイスもしてあげられなかったのですが、ある程度吐き出した後に彼が「ごめん、愚痴っちゃったな・・・。でも口に出したらなんだかスッキリした!聞いてくれてありがとうね。」と言ったのです。その言葉を聞いてトピ主さんの彼氏と同じような気持ちになりましたよ。「他の人には言わなくても、あたしにならいつでも愚痴っていいんだよ。こちらこそ言ってくれてありがとう。」って。
    言うだけ言って怒って気分が悪いままで終わっていたらきっとこんな気持ちにはならなかったと思います。「聞いてくれてありがとう。」という気持ちを素直に伝えるようにしていれば、愚痴っても相手は嫌な気持ちにはならないと思います。

• 愚痴のルール?

昔の親友は愚痴ばかり言うのでうんざりしていたのを思い出しました。
    愚痴がイヤというより愚痴り方がイャだったんです。私が何を言ってあげても「でも○○だし・・」「だって××なんだよ〜・・」って感じで延々と続きました。
    やっぱり愚痴は最初にどか〜んと言って、その後はコロッと話を変えるか、愚痴の最後をギャグにアレンジするぐらいの余裕であれば、毎回聞いても負担にならないですね。

• え?

気を付けてないから「愚痴」になるんじゃないかな。
    直接相手の事について愚痴る場合は少し言い方を考えますが・・・・。
    聞く側として強いて挙げれば、執拗で悪意のある個人攻撃的な愚痴はドン引きですね。仕事や人間関係の愚痴は全然そのままで許容範囲内です。

• 立派だと思いますよ

トピ主さんのその心がけが。

人って弱い部分を持っているから、自分が辛い時ってつい、
    愚痴りたくなっちゃうことってありますものね。
    でも、話す前は「少しだけ聞いてもらいたい」と思っていたはずが、話し始めると時間も忘れ、ついついダラダラといつまでも喋ってしまう・・なんてことありますよね?
    だから、トピ主さんのように「節度を持とう」と心がけることって、とても大切だと思うのです。

因みに私は、夫にほとんど愚痴ることはないです。
    理由は、夫のためというよりも、自分のためなんです。
    今日起きた「嫌なこと」を、話すという行為によって思い出してしまい、更にブルーになってしまうからです。
    でもだからといって、愚痴るなとは思いません。
    言ってスッキリ出来る方もおられるでしょうし。

愚痴を楽しく?聞いてもらうには、「ユーモア」が不可欠だと思います。話しながらどこかに「笑い」を作るというか。
    例えば上司の事を愚痴るにしても、彼が上司を想像しやすい言葉を入れるとか。
    クスっと出来る要素が入っていれば、聞く側も助かるのでは?と思います。

• 間に受けたらダメ

>言ってくれてありがとう、心の支えにされてる感じがする、言ってすっきりするならいつでも聞く
    この彼の言葉、あまり間に受けない方が良いと思います。普段愚痴らない人がポロリと愚痴を吐けば「弱みをみせてくれた」「甘えてくれてる」と(特に男なら)可愛くも思えましょうが、それが日常(いっつも愚痴ってる)になれば間違いなく鬱陶しくなるだけです。基本は「愚痴らない」これを貫いた方が良いと思います。
    別トピでネガティブ発言(主に対人)の多い彼に対し堪忍袋の緒が切れてタンカ切ってお別れ。ってトピがありました。そのトピ主さんは最初はそんな彼が新鮮(今までに付き合ったことないタイプだったみたい)でそんな所が可愛いとさえ思ってたみたいですよ。でも結末は・・。人の気持ちや言ってる事なんて状況ひとつで変わるモンです。気をつけた方が良いと思います。

• 聞かされる立場から

愚痴を聞かされる男の立場から発言します。

されて一番嫌なのは、同じ愚痴を何度も聞かされることです。最初は寛容な気持ちで聞いていたとしても、同じことを何回も何回も聞かされると、さすがに嫌になってきます。

それから、愚痴なのか本気の相談なのかを最初に言ってくれると助かります。愚痴の場合は「そっか、大変だね」、相談の場合は「こうした方がいいんじゃない?」と、返す言葉が変わってきます。

• アドバイスありがとうございます

みなさん,アドバイスありがとうございました!
    もっともなご意見ばかりでした.
    いつまでも同じような愚痴は自分自身が聞かされてもNGですよね.向上心が見えないと,いくら大好きな人でも…
    やはり,出来るなら言わないようにしたいと思います.
    やっぱり愚痴ってしまった時には,こういう風な嫌になることもあるけど,離れてても彼がいてくれるから支えられてるよ!と彼に伝えたいと思います.

まだ遠距離続きますが,思いやりと感謝の気持ちで乗り切ります!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧