女性の一人旅

レス8

みるきー

口コミ

旅経験豊富な方のいけんを伺いたいと思いまして、投稿しました。
年内一杯で、職場を退職することになりまとまった時間が出来そうなので、一人旅をしてみようと思ってます。できれば海外に行きたいのですが、海外一人旅は初めてのことなので不安なんです。
場所は、イタリアかフランス、ニューヨークなどを考えているのですが(まだ決定できてません)。
治安の面でもちょっと不安があったり。
ツアーがいいのか、フリープランでいくほうがいいのか等迷ってます。
一人旅を経験されたかた、こんなプランがよかったとか、ここに注意したほうがいい等なんでも結構です。アドバイスください。
初心者なのでどんな情報でもうれしいです。
よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まずはNY?

こんにちは。

「イタリアかフランスかニューヨーク」、NYだけ具体的だなと思いました。何となく想像が付いているからだと思うし、学校でも英語を勉強しているので、ホテルと航空券だけ取ればどうにかなると思います。

感動具合としては、ヨーロッパのほうが上だと思います(歴史が長いし、建物ひとつとってもワーッと思う)ので、イタリアかフランス(もしくはどっちも)の周遊ツアーなんかもいいと思います。

私は比較的小心者なので、ひとりでヨーロッパはキツイかなとおもいました。あと、とっても素敵なので、一人じゃなくて誰かと感動を分かち合いたいなーとか思ったりもしました。

個人的な意見ですが、参考になればと思います。

次のお仕事まで時間があるのなら(資金の関係もありますが)、全部行かれることをお薦めします。いけるときに行ってしまわないと、チャンスを逃しそう。

では、楽しいご旅行を!!!

• パリに10日くらい

ニューヨークとイタリアにはまだ行ったことがありませんが、パリには二度、一人で出かけたことがあります。最初のときは10日間くらい滞在しました。

空港とホテル間の送迎と、初日に半日程度の市内観光がついたプランを利用し、現地でベルサイユ宮殿半日観光とバルビゾン・フォンテンブロー半日観光を申し込みました。あとは、市内の美術館やフランス革命記念の地を地下鉄を使って回りましたが、見所が多く、一日があっという間でした。

フランス語が片言しか分からなかったので、レストランで食事するのはためらわれ、美術館のカフェやマーケットのお惣菜コーナーで済ませてしまうことが殆どでしたが、日中歩き回って疲れていたので、夜は軽い食事で十分でした。なお、フランス語ができなくて嫌な思いをしたことはありません。英語でも、礼儀正しく話せば、みな親切でした。

今、ロスアンゼルスに一人で住んでいるので、そのうちニューヨークにも行ってみたいのですが、ショーを見るなら連れがいたほうがいいなあなどと考えてしまいます。

• フランスへ行ってきました

先週フランス パリ一人旅から帰ってきました。
    8日間でした。
    まず、行きの飛行機の中でパリに行く一人旅女性の多いこと・・・(笑)
    ほとんどが30代以上の女性だったと思います。
    パリ市内でも一人旅の女性と遭遇する確率が多くて何人かの人と向こうで友達になり一緒に食事をしたりととっても楽しく過ごせました!
    一人旅とってもオススメです☆
    友達と一緒だとそのコとばかり話をして現地の人と触れ合うことが少なくなります。
    でも一人だと話しかけられたりこちらも勇気を持って話しかけたりといろんな出会いが増えてきます。
    それからツアーだと一人旅追加代金が痛いので個人がいいかな。不安かもしれないけどそれも良い思いでになりますよ!
    どこの国でも同じと思いますが女性一人の場合夜あまり出歩かない、注意をしっかり払う、は大事ですね。
    それと私はホテルは高くても良いところを予約します。
    一人だと夜ホテルに過ごす時間も多くなるので素敵なホテルで優雅に過ごしたいから♪
    トピ主さんも頑張って是非行ってみてくださいね!
    応援しています。

• フランスかな〜

フリーの旅行に多少でも不安があるなら
    旅行会社の「フリープラン」に申し込むのが一番だと思います。
    飛行機&ホテル&送迎のみのもの。
    季節的に、かなり格安だと思いますよ。

個人的にはパリ(寒いけど)滞在をオススメします。
    なぜなら、女一人旅行も絵になるし(^^)
    という理由だけではなく、ゆっくり美術館めぐりをしたり、飽きないスポットがたくさんあると思うので。

もし、時間をもてあましたり、一人に不安になったら、
    市内に日本の旅行会社のオフィスがあり(JTBなど)
    1日や半日のオプショナルツアーを紹介してくれます。
    もちろん日本人のスタッフが、です。
    それに参加すれば一人じゃないし、簡単に郊外へも行けます。
    あっという間に時間は過ぎていくと思いますよ。

お気をつけて楽しんでくださいね〜♪

• 新しい世界を!!

大学卒業後社会人になる直前NYに一人旅をしたものです。高校時代英語は赤点でした。NYのイメージは映画の「ゴースト」。道路のあちこちから煙が出ているイメージしかありませんでした。出発3週間前に決めたので予備知識なし。でもとても楽しく成長できました。地図を頼りに徒歩と地下鉄のみで行動。わからないことは勇気を出して人に聞く。これぞ一人旅の醍醐味と思います。
    まぁ、私は男性なのでちょっと無謀なこともできたのかもしれませんが機内で女性の一人旅の方とも友達になりましたし、(彼女も相当不安がっていましたよ!)行けば何とかなる!というか何とかすることで新しい世界を経験できる!と信じています。
    言葉の壁より自分の常識の壁を壊して旅立ちましょう!場所は関係あっりませ〜ん!

• フリー

年に1度くらいふらりと海外一人旅してます。
    まとまったお休み、うらやましいです。

初めての海外一人旅とのことでしたら、フリープランのツアーなら安心ではないでしょうか。
    航空券とホテルと空港-ホテル間送迎のみのシンプルな内容で現地での過ごし方は自由っていうツアー。お値段もお買い得。いざというときの相談にものってもらえるので安心。

最近の格安のパックツアーはたいていこの内容なんじゃないかな。ちなみに一人で参加する場合はたいてい一人参加追加料金が発生します。
    治安はどこも日本よりは確かによくないですが、ガイドブックに書いてある注意点を気をつければ大丈夫。

海外一人旅、最高ですよ。
    楽しんできてください!

• 一都市滞在型は?

みるきーさん、こんにちは。私も独身時代は何度か海外一人旅を楽しみました。

ヨーロッパは南欧をのぞけば、割合列車の時間が正確で、駅で翌日の列車の時刻と出発ホームを確認すれば安心です。
    ユーレイルパスをつかえば、切符売り場に並ばなくてすみますし。(スイスはスイスパスが必要です)
    明るいうちに目的地の駅に着くようにして、インフォメーションで宿を予約すると、地図で説明してくれるし、たいていの街は中央広場を基点にひろがっているので、散策しやすかったです。

イタリアは列車が遅れることも多く、ローマ以南の駅の構内には子供のスリの集団がいたりして、ひとりだとおトイレ行くのも怖かったです。

はじめての一人旅でしたら、直行便でいけるウィーンやパリ、アムステルダムなどで、宿も予約していけば安心ではないでしょうか?
    手荷物の心配もなく、ゆっくり美術館をまわったり、公園のお散歩も楽しめますよ。
    もちろん、日帰りで近くの小都市も遊びにいけます。

一人旅って、周りに気をつかわず、自分の思うままに時間をつかえる贅沢な旅ができます。
    どうぞ、気をつけて楽しんできたくださいね。

• 優先順位

どんな旅をしたいのかによると思います。
    できるだけ多くの場所に効率よく行きたいのであればツアーがいいと思います。逆に美術館や町並み等をじっくり見たいのであればフリーをお勧めします。

治安や状況判断のしやすさからいえば、NYがお勧めです。3カ所とも一人で行ったことのある自分としてはイタリアが一番楽しかったですが、それこそスリをはじめ周りに対しての警戒心が常に必要とされます。

他の方も提案されていますが、初めてなら比較的自由度の高いツアーが一番いいかもしれません。

貴重な機会ですのでどうぞよい旅を。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧