入社して3ヶ月で結婚式に招待

レス18

歩美

男女

職場の方を披露宴に招待していいのか迷っています。
入社して3ヶ月で、3ヵ月後に挙式予定です。
招待したら「たった3ヶ月しか付き合いないのに」と思われそうだし、呼ばなかったら「何で呼ばなかったんだ」と思われそうで…。

また、小さい会社で皆で5人しかいません。(私を含めて)
招待するとしたら皆招待したほうが良いのでしょうか?

ご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仲良し度による

そんなに親しくなっていないのなら、呼ばなくても
    いいかもね。後から文句言われても嫌だし。
    お金絡むしね・・・。

もし呼ぶなら全員呼んだほうがいいと思います。
    そんなに少ない人数だったら選びようがないでしょ。

一言「式は親族のみで行う予定です」とでも
    言えば呼ばなくても文句言われないと思うよ。

• 招待しないほうが

招待しないほうがいいと思います。
    3ヶ月目って、あまりにも関係が浅い気がします。
    同僚の方等を2次会に誘ってみたらいかがですか?

• 私なら

結婚の報告だけでいいかな。

招待されたら困っちゃうかも。正直ご祝儀もばかにならないですし。
    だって3ヶ月でしょ。

でもすごく仲が良かったら呼んでもいいんじゃない?

一人だけ呼んで、他は呼ばない・・・とかはやめた方が
    いいとは思いますよ。

呼ぶなら全員(5人位なんですよね?)、呼ばないなら
    全員報告のみ、がいいと思います。

• 私の同期も同じ立場です。

同期入社の子がもうすぐ式を挙げる予定です。
    彼女と私は、数ヶ月前に入社したばかり。

私だったら、別によばれなくても何とも思いません。
    色々とお金のかかることですし、挙式のことは
    入社前から色々と準備をしていたことだと思うので。
    でも、トピ主さんが呼びたいのであれば
    全員に声をかけたほうが、今後としてはベターかも。。

同期の式にはよばれないと思いますが、私としては
    彼女に気を使わせない程度にお祝いをしてあげたいと
    思っています。

よばないことで、色々と言われそうな雰囲気だったら
    「親族だけで済ませたの」
    「旦那側の人数も以前から決まっていて、
     変更が出来なかった」

、、などと「本当はよびたかった」、、と
    いうニュアンスを含めながら、何気なく話すのは
    どうでしょう? 

• 正直言って・・・

口に出しては絶対に言えないけど・・・
    正直、よほど親しくない限り結婚式には行きたくないです。
    一日つぶれるし、お金もかかるし。(結婚を控えているトぴ主様には水を差すようですみません)
    ですが、これが正直な気持ちです。
    知り合って短いのなら、招待されたら困ると思います。
    「なんで呼んでくれないの?」なんて絶対に思わないです。
    以前、親しくもない会社の同僚の披露宴に招待された時、正直言って迷惑でした。
    何ヶ月も前に言われるので、招待された方は断りたくても断れないです。
    冷たい人だと思われたくないから、口には出さないけど招待されたら逆に迷惑なんじゃないかな。

• 形だけでも呼んだ方が好い

女性4人の職場にいました。
    結婚する時に私達は呼んだけど、一人だけ呼ばなかったんです。

理由は親しくないからだって・・。

呼ばれなかった子は「自分も呼ばれるんだ」と思って服装を考えてました。
    私は結婚する子に「招待状だけでも送ってあげて。呼ばれると思ってるから」と告げたんですが拒否されました。

結婚後も彼女は働きましたが上司が内心、彼女の冷たさを不快に思っていたので職場で浮いた存在になり数ヵ月後退職となりました。

形だけでも招待状は渡した方がいいのではないかと思います。

• 呼ばない

私だったら、、の話しですけど、呼びませんね。
    披露宴に招待するという事は、相手にそれなりのお金と時間を使わせるという事なので、入社して3ヶ月の会社の方々にそれを強要はできません。(強要というのは言い方が悪いけど、会社ぐるみで招待されれば普通断れませんからね…)
    呼ばない場合は、「親族のみの式なので」と言えば何の問題もないでしょうし。
    トピ主さんとしては
    「出来れば来て欲しい」の?
    「呼ばないなら呼ばないでいい」なの?
    出来れば来て欲しいと思うなら、招待するのもアリでしょうが、「どちらでも」という感じなら、呼ばない方がいいと思います。

• 難しいですね

その中の一人一番親しい人に、正直に聞いてみたらどうでしょうか?
    招きたいのですが、迷惑でしょうか?って。
    正直に言ってくださいっていって。

• 呼ばないで欲しい

個人的な意見ですみません。
    私だったら呼ばれたくないです。
    どの程度の付き合いかにもよりますが、ただの仕事仲間レベルなら、たった入社3ヶ月の子の為に3万払うのが正直しんどいです。でも、人数が少ない職場だけあって1人だけ断るのもきまずいですし。

結婚する事になったんですが、人数の関係で及びできなくてすみません。くらいに言っておけばいいんじゃないですか?
    気にしてくれる相手だったら、職場のみんなでプレゼントでも買ってくれると思いますし。

呼ばないほうが無難だと思いますよ。

• 呼ばないほうがいいと思う・・・

入社して1年くらい経った頃、先輩の結婚式に「着物を着て参列して欲しい」と頼まれ、安請け合いをしたことがありました。しかも披露宴では振袖を着て歌まで歌うことに。一人では準備ができず家族を巻き込んでしまい後でそんなにお世話になった方なの?と母からもお叱りを受けました。後から気がついたのですがご祝儀を包んで着付け代もタクシー代もかけて出席したけれど、自分なら頼んできてもらったのならお車代か着付け代は包むだろうなぁと。その後は退職されたので全くお付き合いもなく年賀状が届く程度。結婚式を華やかにしたいとか人数あわせだったのかなぁと思ってしまいました。トピ主さんはお仕事を続けられるようなのでこれからのお付き合いがあるかもしれませんが、もしも何かあったときに、あの時結婚式にまで行ったのにと後から言われないとも限らないので、やはり呼ばないほうが良いのでは?皆さんが言うように身内だけで済ませたと報告した方が無難だと思います。親しい友人だとしてもやはり結婚式に招待されるとなんだかんだで5万くらいはかかることなので簡単に呼べるものじゃないと思います。

• 私の場合

ちょっとタイムリーだったので、出てきました。
    私は週2日午前だけのパートをしています。勤めだしてちょうど1年、職場の女の子が結婚することになり、ご招待を受けました。私の職場も私を含めて5人と、トピ主さんと似ていますね。
    多分、招待状を送るほうも迷うと思うんですよね、それくらいの付き合いだと。私も(招待してくれなくてもよかったかな・・・)と思いながらも、お断りするのも申し訳ないような気がして出席します。
     もしできそうであれば、招待状をお渡しする前にご本人に招待したほうが良いかどうか聞いてみたらいかがでしょう?

• 一番えらい方だけ

小さな会社とのことですが、それでしたら社長さんも
    5人の中にいらっしゃるわけですよね。
    それでしたら、社長さんだけご招待されては?

今は3ヶ月間の付き合いでも、挙式は3ヶ月先となれ
    ば半年間の付き合い、そして結婚後も世話になる方な
    わけでしょう。
    長く勤めるつもりでしたら招待された方が無難だと
    思いますよ。

• 義妹の話

同じような状況でした。
    義妹は入籍してから仕事をはじめ、入社から3ヵ月後に結婚式があり、会社の方も招待していましたが、仕事をし始めてから10ヶ月も経たないうちに妊娠が発覚し、退職しました。
    わたしが彼女と同じ会社に働いていたならはっきり言って「は!?」って感じです。
    会社をずっと続ける気でいるのだったら招待するものいいと思いますが、お子さんを作る気でいるのでしたら皆さんの仰るとおり招待するのは辞めたほうがよいと思います。プライベートでも仲が良いのでしたら招待するものよいかもしれません。ですが、仕事だけの付き合いでしたらいつお子さんができるかわかりませんよね?さらっと「結婚しました」という報告だけでよいと思いますが。

• 私だったら、こうするかな

私だったら社長には招待状(夫婦宛)を手渡しし、
    「入社まもないのに、お休みをいただいてすみませんでした。
    こちらの方、日程になりますので、
    よろしかったら、おいでください。
    でも、お忙しいですよね、、、」と言いますね。

まぁ5人の会社で2人も休みだったら大変ですので、
    多分、欠席されると思いますが。
    ただ、社長も、社交辞令とわかっているし、
    休みのお詫びと日程の報告を兼ねているので、
    このようにすれば、悪くは取られないと思います。

都合をつけて来ていただけたらすごく嬉しいですし、
    電報を送ってくださるにしても、
    こちらから招待状を渡していれば、
    気持ちの上でもスムースだと思います。

他の社員の方には、仲のよい人にはお話しても良いでしょうし、
    そうでなくても、お休みのお詫びを言うのは
    大事なことだと思いますよ。
    招待は、、、そこまで非現実的だと、義理丸出しなので、
    やめた方がいいかな。
    式の後に、夫婦の名入りのドラジェを人包みずつ、
    差し上げたら?
    お名前、変わるんですよね?そのお披露目の意味も込めて。

• フィーさま

トピ主さんは仕事を休んで披露宴をするとはおっしゃっていませんよ?
    普通は仕事が休みの日に披露宴をするでしょうし、そもそも仕事の日に披露宴をするなら、「会社の人を呼ぼうか?」なんて悩まないのでは?(休めないでしょうから)
    最近は身内だけでこじんまりと披露宴をする、という方も多いですから、「身内だけで小さな食事会をするだけですから」と言えば、誰も「なんで招待しないんだ!」なんて悪く思う人はいないと思います。
    ヘタに気を回すよりも、招待しないで「身内だけの式なので」というのが一番無難だと思いますよ。
    「呼ばない失礼よりも呼ぶ失礼」とか、「断るかどうかは相手が決める事だから、招待状だけは出しておく」とかよく聞きますが、招待されれば普通はお断りなんてなかなか出来ません。(ましてや職場の人なんて)
    本当に相手を気遣うなら、招待しない方がいいと思います。

• 招待された側です

入社して1ヶ月も経たない方から招待されました。
    その前には入社して4ヶ月くらいの方からも。
    同じ部で立て続けに2度も披露宴に出る羽目になり、
    正直参りました。
    数ヶ月のあいだにご祝儀のほか服や美容院などで20万は軽く超えました。

お祝いしたい気持ちはあります。
    その二人のことは同僚として好きですし。
    でもお願いですから結婚報告だけにして下さい。

• 皆招待する

皆招待する。

まだ三ヶ月でも、この先何年と職場でご一緒する方たちですよね。
    おめでたいことを好意的に喜んでくれる人もいます。
    よそよそしくするより声をかけたほうがいいと思います。

ただ突然の招待状となると驚かれると思います。
    忘年会などでタイミングを見計らって、一度お話してはどうでしょう。
    「まだ仕事でミスばっかりの未熟者ですが、お嫁にもらってくれる人がおりまして、○月に結婚式をあげる予定です」
    という風な低姿勢な報告が一番だと思います。

「皆さんをご招待したいと思っているのですが、時期的にどうでしょうか、お仕事は忙しいでしょうか。ご都合つけていただけるでしょうか。」と相談しましょう。
    大勢の前での報告が苦手なら、まずは相談しやすい人に話すのがいいです。

繁忙期にバッティングしないといいですね。

仕事では今以上、精一杯取り組んで、職場の人に認めてもらうことです。
    絶対やっちゃいけないのが、結婚の準備で忙しい、ブルー、仕事もおろそか(欠勤、遅刻)・・・というのです。

お呼びしたら、できる範囲内で奮発して、お料理も引き出物の、めいっぱい頑張りましょう!

おめでとうございます!

• 難しいですよね

呼んだら喜んでくれる人もいますし、部下の結婚式に呼ばれるのは当たり前と思っている人もいるかも…それは本人以外には分かりえないことです。
    私の場合は勤続10年だったこともあって「え〜い、呼んでしまえ〜」でしたが、ほんと悩みましたよ…胃に穴があくかと思いました。
    ちなみに、呼んでみた実感としては、
    「上司だけ呼べばよかった…」
    でした。
    同僚の女性は、プライベートで会ったりする関係ではなかったので。
    結婚式に呼ばれるって、わたしはすごく光栄で嬉しいですけど(よっぽど親しくない人だったらまた違うとは思いますが)、やっぱり温度差ありますね…披露宴は、旦那や両親が喜んでくれたのでやってよかったと思いますが、小町で「呼ばれたくない」という意見をみるたびヘコみますね…(涙)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧