1歳半の子供とのランチメニュー

レス5

りゆえん

子供

1歳半の子供がいますが、毎日のランチメニューに頭を悩ませています。息子は好き嫌いも多く、またちょっとでも大きめに切ったお野菜などはたべてくれません(泣)それに乳製品は一切受け付けないので、私の好きなクリーム系のパスタはだめで、いつもうどんや親子丼とか和風のもの、味も似たりよったりな物になってしまいます。
小さいお子さんをお持ちの方、みなさんどんな物を与えていますか?簡単にぱぱっとできるランチメニューを是非教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 当時は・・・

あなたと同じことに、悩む日々でした。
    しかも、1歳時代の息子は卵アレルギーという天敵がありましたので、(でも、プリンやケーキなど加工食はOK。目玉焼き、オムライスなど卵が見えるものは×でした。)
    好んで食べたのは、
     鰹節としょうゆ味やしらす味の焼飯。それにお海苔 や野菜ふりかけをトッピング。

鰹節としょうゆ味おにぎりとお魚ソーセージ

主食が小さなパンや米飯のとき、おかずはハムを刻 んで冷凍MIXベジタブルと炒め、コンソメスープ を混ぜ、片栗粉でとろみつけ。
    ほうれん草の冷凍食品も我が家は今も常備です。ゆでなくて良いし、価格変動もないし・・有難いです。

あと、よく公園遊び後にお友達同士、順繰りにそのままどなたかの家でランチをご馳走になりました。
    子供にはママシッターさんがたくさんいて、ママには料理のお手伝いもしてくれる方もいて、楽しい最高のランチタイムでした。
    子ども達が15歳の今も、家族ぐるみの交流が続く嬉しいおまけ付です。

• ありきたりですが

★お好み焼き。野菜を小さく切ってタネと混ぜて焼くだけ!もう何でもぶっこんでました。オトナはコレをお好み焼きには入れないよね・・ってものまで。楽ちんで栄養ばっちり♪

★オムライス。茹でて小さく切ったにんじんとかピーマン・ウィンナーとか入れたケチャップライスに薄焼き卵を載せただけ。(巻くと上手く食べれないから)

★ロールサンド。スライスチーズとか何かのペーストだとか挟んでクルクル巻いてできあがり。簡単〜。

後は同じくウドンとか焼きそばとか同じようなものばっかりでした。栄養取れればある程度メニューが偏るのも仕方ないですよ〜。

• おにぎりは?

友達の例なのですが
    小さなおにぎりをいっぱい作って
    子供と競争して食べてます。

我が家はチャーハンなどが多いかな?

まずは好き嫌いをなくしましょう〜
    でも大きな野菜は食べにくいから嫌いなのかもしれませんね。

• 毎日のことなので大変

1歳7ヶ月のわが娘は、何でももりもり食べるので、参考にならないかも知れませんが…。
    「お弁当箱に入れる」というのはいかがでしょう?
    普通に小さいおにぎり(おにぎり用の菜飯を混ぜたりします)と、卵焼きと何かちょっとお野菜(にんじんをかわいく型抜きして、ゆでたものとか…)だけでも、いつもと変わった雰囲気で少しは食べてくれないでしょうか。
    娘は、「おいちー!おいちー!」の連発でした。
    味は大したことなかったと思うのですが…。
    あとは、野菜たっぷりホットケーキ。
    にんじんのすり下ろしか、ほうれん草のゆがいてみじんぎりにしたものを生地に混ぜ込みます。
    うちは、粉末の青汁を入れたりしていますが、わりと美味しいです。

でも、うちもうどんとか多いですよ!
    手抜きの日は、パン屋さんに行っちゃいます。
    それでも、野菜の多そうなお総菜パンを選びますが…。
    子どもの食事って大変ですが、お互いがんばりましょうね!

• ありがとうございます!

発言してくださってありがとうございます!
    一日中、どうしたら子供が食べてくれるか悩んでます(泣)
    皆さんのアイデアを取り入れて少しでも子供が食べてくれるように努力します。お好み焼きなんかいいですね。嫌いなものをすこーしずつでも混ぜて。。。
    育児中の皆さん、がんばりましょうね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧