女性の方 子宮ガン検診(細胞診)の結果

レス10

ラー公

健康

こんにちは。
この間婦人科で子宮ガン検診を受けた32歳です。
細胞診の結果、3Bという結果でした。
ガン細胞ではないのですが、細胞異常が見られるので、手術をして取ってしまった方が良いとお医者様に言われました。
 手術方法は、切除法とレーザー照射法があり、前者は2泊3日で退院できるけど、子宮の大きさが小さくなるから子供を生むときに子宮出口を縛る処置が必要かも知れない、後者は3週間の入院が必要であるが、ピンポイントで焼くので子宮の大きさは変わらない、但しレーザー照射を受ける際に投薬を行い、その薬を飲むと3ヶ月間は紫外線に対する免疫が低下する、ということです。
  実際経験された方いらっしゃいますでしょうか?不安なので、もしよろしければアドバイスを頂きたくて投稿させていただきました。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 詳しくはありませんが・・・

私の知人がトピ主さんと同じ細胞診3Bでしたが、特別治療は行わず、三ヶ月おきに観察しているようですが、先日の検診で、3B→3Aになったそうです。

レーザーや手術で取り除いても、見えない部分にも潜んでいたら、あまり意味もないような気もします。
    それよりも免疫力を上げて、自力で細胞を正常にしたほうが良いかもしれません。

ちなみに私は、子宮ガンのステージ3Bです。
    放射線と抗がん剤の後遺症が未だに抜けず、体が痛くて疲れやすくて動けません。

それに、常に再発の恐怖が付きまとい、今も非常にヤバイ状況です。(来週、結果が判ります。)

私が今、最善を尽くしているのは、免疫力を上げることです。

岩盤浴にせっせと通い体を温め、免疫力を高める食事を取り、夜は早めに寝、規則正しい生活を送る事を心掛けています。

私の場合は絶望的ですが、トピ主さんの段階なら生活スタイルを変えれば、治療をしなくても済むかもしれないですよ。

思うに治療をすれば、体のダメージは医者の説明よりも酷くなると考えたほうがいいと思います。

• 様子見

私自身、今年の3月くらいに子宮体ガンの検査をして今は6ヶ月毎の様子見状態なのですが、その時にいろいろなHPを探しまくっていて参考になったのが「ウサギの本宅」って言うHPでした(体ガンが中心ですが頚ガンの事も出ています)。

いろいろな方の体験や検査、手術のこと術後のことなどたくさんの情報が出ていました。
    検査待ちの状態の時でさえ心配したり不安になったりいろいろな気持ちでしたが、いろいろな話を見て少しは落ち着いたのでトピ主さんも一度見に行っては如何でしょう。

• 3Bについて

私も今から10年ほど前に「3b」と診断され、医師からはこのままだとガンになりやすいので円錐切除をしたほうが良いと言われました。

しかし当時の私は32歳で既婚でしたから、手術後しばらくは妊娠できないということから手術をためらいました。

その後、ストレスのあった婚姻生活を解除したところ、「3a」→「2」と三カ月おきの検査結果がよくなり、現在は一年ごとの人間ドックで充分となりました。

これはあくまでも私の場合ですが、ストレスから開放され免疫力がアップしたのではないかと考えています。

どうぞ、手術をする前にご自身に何かストレスがかかっていないかを考えてみてください。

• 参考トピ

以前私も子宮癌検診でひっかかりました。
    私も今3bです。
    このトピを参考にしてみてください
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0921/103796.htm
    それか検索で「子宮ガン」といれると体験談がたくさん寄せられていますよ!

• 「即、手術」ですか…?

細胞診の結果で、3aや3bの患者さんには、
    次に「コルポスコピー」や「組織の生検」などをする筈ですが、
    トピ主は、それらの検査は受けられたのでしょうか?

それらの検査の結果、「細胞異常がある」と分かったとしても、
    通常は、数ヵ月後に再検するまで、様子観察とするものです。

「検査後、即手術」を勧めるのは、
    「癌の初期」か「前癌状態」と、診断した時くらいです。

出産可能な時期を過ぎた、ご高齢の患者さんの中には、
    「どうせ必要ないから、今すぐ手術をします」と言われる方もいます。

しかし…
    これから、妊娠や出産を考えている患者さんに対しては、
    患者さん自身の意向や、何ヵ月毎の検査結果を比べながら、
    「今のうちに手術を受けた方が良いかも知れません」と、説明していくものだと思います。

1回の検査だけで、手術を勧める医師に疑問があるのなら、
    他医に相談することも、考えた方が良いかも知れません。

• セカンドオピニオン

迷いがあるのなら他の病院にも行ってみたらいかがですか?やはり素人の意見より、プロの意見です。
    そして自分も治療法について勉強し自分の責任において今後の治療法を選ぶのがベストだと思います。

医師でない方の「様子をみたほうがいい」などの意見はちょっと危険かと思います。
    同じ病気と思っても、いろんな種類や、いろんなケースがあるわけですから、他の人が様子見で良くなった、などの意見があっても、誰でもそうなるとは限りません。

• レーザー経験者です

こんにちは。

検診で思いがけず3Bなどといわれるとびっくりされてらっしゃることでしょう。
    私も去年の今頃、まったく同じ診断をもらいました。
    処置のオプションも同じでした。
    いろんなことを調べまくり(ネットって本当に便利ですね)、結局時間はかかるけれど、体に優しいレーザー(PDT)を選びました。(独身ですがやっぱり将来子どももほしいし)
    私の場合は、入院4週間、その後2ヶ月間は通院以外の目的ではほとんど家から出ませんでした。
    その後、仕事に復帰。太陽の光を避けるよう心がけて生活。
    入院生活が暗闇生活なので、辛い方もいらっしゃるようです。私はとっても楽しかったですが。
    時間とお金が許すのであれば、私はレーザーをお勧めします。
    よかったら、このHPを参考になさってください。
    私もすごく頼りにしました。
    http://www.urban.ne.jp/home/momoe777/index.html

精神的に辛いこともあると思いますが、後々貴重な体験だったと思うことが絶対にあると思います。
    お大事になさってください。

• そんなに不安なら・・・

すいません。
    直接関係ないかもしれませんが、手術が必要と言われたのなら、他の病院とかでも診察受けてみてはいかがでしょうか?
    手術は大なり小なり体にも心にも負担がかかりますし、2,3病院診察受けても同じ判断ならそれでも構いませんし、他の診断が下るかも知れませんし・・・。
    よく納得された上で、治療方針決められた方がよろしいのではないでしょうか?
    お体大切になさって下さい。

• 私の場合は・・・

検査結果、ご心配ですね。
    私も同じ状態だったことがあるのでトピさんの
    お気持ちとてもよくわかります。
    私の場合は、生理不順の為結婚後婦人科を受診した
    ところ、子宮頸ガンの検査でひっかかりました。
    細胞診検査では3b。
    それから3ヶ月おきの検査が続きました。
    妊娠を望んで婦人科を受診したのに3b続きの状態に
    イライラと不安がつのり医師に相談したところ
    レイザー治療があることを知りました。
    その手術は20分ほどで終わり日帰りでした。
    術前の薬もなく、下剤の座薬を入れただけです。
    術後は2クラス。やっと不妊治療に進み、7ヶ月後に妊娠。ところが妊娠8ヶ月にまた3bに。
    不安をかかえたままの出産となりましたが
    産後の検査では2クラス。医師の話では、まれに
    産後に良くなるケースもあるとのことでした。
    人によってそれぞれ個人差があると思いますが
    治療をするには出来るだけ体と気持ちに負担が少ない方法がベストだと思います。
    良い方向へ向かうことをお祈りしています。

• 他の病院へ

行って、セカンドオピニオンを参考にされるといいと思いますよ。

私の場合、細胞診で異常が見られ、次は組織診といって、組織を少し切り取って検査をしました。

半年ごとの検診が、3ヶ月検診になり1ヶ月検診まで来たところで、手術を勧められました。

結局円錐切除の手術をしていただきました。
    日帰り手術で、手術時間は、ものの10分くらいでした。

病院は、市内の産婦人科でしたが、ちょっと大きな所で、何人か大学病院の先生がいらしていました。

最初に細胞診で異常が判った時点で、子宮がん専門の先生が担当になりました。

個人病院でなくて、そういう病院も試しに探してみたらいかがでしょうか? 総合病院系の婦人科とか。

早くよくなるといいですね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧