冬の帽子

レス5
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

チーズケーキ

30代の主婦です。

セミロングでくせ毛の爆発をおさえるために
出かける時には帽子をかぶっています。

春夏秋は綿素材の、つばのある帽子でした。
寒くなってきて冬仕様のものがいいなぁと思うのですが
お店で見たら、おばぁちゃん風のものが多くって。。。
毛糸のニット帽は、悲しい位似合いません…。

冬の帽子で、形や素材でかわいい帽子があったら教えてください!
ふだんの服装は、カジュアルなデニムパンツスタイルです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で手編みして・・・

私は夏は結構髪を手入れしてますが、冬は殆ど手入れしません。最近自転車に乗る事が多いので頭が寒くなりました。

もともとレース編みや簡単な編み物が好きなので、今年はまずショップでこれだと思う帽子を良く見て帰り好みの色の毛糸で昨夜編み上げました。私の場合顔が小さすぎて帽子が似合う顔では有りません。それで帽子とペアのマフラーを今編んでいます。帽子だけだと何だか浮き上がった感じがしましたがマフラーとペアだとスッキリして可愛く見えます。

買えば結構高いですが自分で編めば世界で一つしかないオリジナルな作品ですから、少し下手な作りでも自己満足出来ます。編み方は二本棒で編んでも、鈎針で編んでもOK。但しモヘアは避けましょう。上手く行かなくて編み戻そうとしても絡んで戻りにくいので、毛糸とアクリル混紡がいいです。並太編み目100前後(一番頭の大きい部分)から編み始めたら後は簡単。一日で編みあがります。頑張って挑戦してください。

• 帽子、私も好きです。

私も大好きです。

「帽子をかぶる=シャツ一枚分の暖かさ」だそうですね。

身体の暖かさは上に逃げていくから、頭に蓋をする(笑)と暖かいらしいです。
    確かに帽子をかぶるのとかぶらないのとでは、寒さが違う。
    もう今の時期は帽子をかぶらないと、頭がスゥスゥして寒いので、帽子はかかせません。

どんな店で帽子を選んでますか?
    デパートや大型スーパーの帽子売り場だと、
    年齢層も広いのでオバサンくさい帽子もありますよね。
    良いな〜と思っても、かぶってみるとオバサンくさい。

なので、若者向けの店で選ぶと良いです。
    (年配のオバさんがあまり行かないような店、と言う意味です。)
    手ごろなところで無印良品とかGAPとかは、いかがでしょう?

生地は、表地ポリエステル+裏地ボア・フリースが好きです。
    冬の帽子はフェルト・ツイード・コーデュロイ・ベロアも多いですが、
    デザインに気をつけないと一気にオバさんくさくなるような気がします。

でも私の場合、実際には結局、デパートで買う事が多いです。
    種類が多いので。

• カジュアルな

お洋服から想像して‥ツィード素材のキャスケットはいかがですか?
    カジュアルな装いに可愛らしさがプラスされると思いますよ。
    あと、ベレー帽も被りやすくて可愛いと思います。
    フェルトやアンゴラ素材の温かそうなもの。

いろんな形の帽子を、いろんな角度で被ってみたら
    きっとしっくりくる帽子が見つかると思います。
    素敵な冬の帽子に出会えるといいですね!

• ニット素材のキャスケット

お近くのショッピングモールにハッシュアッシュって入ってませんか?
    カジュアルな子供服と婦人服とバッグや靴、帽子など小物も置いてあるお店です。
    この前ニットの可愛いキャスケットがありました。
    値段も安いです。
    20代、30代の若いママ向けのお店だと思うので、気に入るものがあるかもしれませんよ。

• キャスケット好き

私も寝癖隠しによく帽子をかぶっています。服装もトピ主さんと同じく、デニムパンツスタイルが多いです。
    普段はキャスケットが多く、今はフリース素材の、つば裏にボアのついたキャスケット(ディズニーランドのお土産です)を普段使いにしています。暖かいし、デザインもよいので気に入っています。
    夏場は海賊風に三角巾を頭に巻いたり、冬はジョムトンコットンのマフラーつき帽子(ターバン風にもなります、ジョムトン ターバン で検索すると出てきます)をかぶってみたりもしています。
    ジョムトン織りの帽子はエスニックな感じなのですが、かぶってみると意外にいろんな服に合います。いろいろな形があるので、一度検索してみてください。おすすめです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧