妊娠初期で帰省すべきですか

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

三十路妊婦

現在8週の妊婦です。
吐きづわりで、何とか会社に通ってます。
体重は2週間で4kg減りました。

毎年年末年始は夫の実家で過ごします。
今年は帰省を遠慮したいのですが、夫は一緒に行く気マンマンです。
・年末は12週で、まだ安定期ではない。移動が不安。
・夫の実家はイヌ3匹とネコ3匹を室内で飼っており、ネコアレルギーの私は帰省のたびにじんましんとくしゃみ鼻水に見舞われる。
また、食事時もだっこしたままなので食事には普通にイヌやネコの毛が入っていて普段からちょっと我慢してます。
・電車だと2時間半/車だと5時間の何とも中途半端な距離

まあ、甘えた理由だということは承知ですが毎年GW・夏休み・正月には帰省してるしこんな時一回ぐらいパスしてもいいかな、と・・・。
ちなみに夫には兄と姉がおりそれぞれ子連れで集まる予定なので、できれば今回は夫が一人で帰省してもらいたいです。
つわりの辛さがあまり伝わってないんだと思いますが、夫に分かってもらう方法はないでしょうか。
それとも無理してでも帰省すべき・・・?
アドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行かないほうがいい

義実家の状況からして今年は行かないほうがいいのでは?
    ご主人が理解されないようなら病院に一緒に行ってもらって先生から「今年は自宅でゆっくりするように」と言ってもらえばいいと思います。
    もちろん事前に先生には状況を説明して根回ししておきましょう。

• 最後の手段として・・・

私も現在8週の妊婦です。食べづわりで太りました(笑)

正月の帰省ですが、パスして良いと思います。
    私も毎年、電車+飛行機+車での移動で計5時間かかる夫の実家へ帰省しています。医師に相談したら大丈夫と言われましたが体への負担、気疲れすることを考えて今年は帰省しないことにしました。夫の意見よりも赤ちゃんが最優先です。無理をしてあとで後悔したくないから・・・

ご主人はトピ主さんの体重が激減しているのに辛さをわかってくれないんですね・・・ どうしても理解してもらえないようなら、ここは嘘も方便!医師に安静にするように指示されたと嘘ついちゃいましょう。これからますます寒くなってきますのでお体お大事に!

• 帰省しない!!

吐きづわりの苦しさ。私も味わいましたのでトピ主さんの気持ちが痛いほど判ります。
    それでなくても初期って、ちょっとした事でストレスになりますよね?私がトピ主さんと同じ状況でしたら、義実家だけでなく実家も帰省しません。当然外出もしません。
    ましてインフルエンザの流行っている時期・初期の不安定な時期。ここで無理をすると流産の可能性も出てきます。

トピ主さんが吐いている姿を旦那さんは見た事ありますか?私は吐く度に夫が介抱してくれたので、初期からずっと体を心配してくれています。
    旦那さんに言っても判ってもらえないようなら、義実家に言ってみてはどうですか?
    非妊娠時でもストレスがたまりそうな義実家なので、体を壊しかねませんよ。

• ストレスになることはやめて、のんびりした方がいい

やめておいた方がいいですよ。
    だって、どうみたって「ストレス」じゃないですか。
    もう答えはとっくに出ていると思います。

それから、ご自身で「甘えた理由」だなんて、ご自分を卑下することはないと思います。身体がしんどいから大事をとって帰省は控えます、と堂々と言えばいいし、でんと構えていればいいと思います。
    ダンナさまに手土産持ってってもらって、なんなら電話でちょっと一言断りをいれておけば・・。
    トピ主さんは自宅でのんびり寝正月。それに限ります。

• 夫に理解させることに全力を!

安定期でもない時期に、気疲れ100%の帰省なんて、もし万が一のことがあったらどうするんですか!!!
    私がトピ主さんの友達だったら、トピ主さんの夫をどなりつけそうですよ全く!!

夫が吐いたことはありませんか?二日酔いでも風邪によるものでも。その時のことを思い出してもらって、「そのつらさが毎日毎時間、ずっと続いてるの。もしかしたらみんなの前で、食事中にも吐いてしまうかもしれない。」とでも言えばいかがですか?

義母あたりは「つわりなんて私も経験したけど大丈夫よ」とか言うかもしれませんが、それぞれ症状は違うもんですから、そんなものは比較対象になりませんと一蹴。

安定期に入る前に、気疲れするだけの場所へ向かっての長時間の移動。万が一、おなかの子供が犠牲になっても行く価値のある場所ですか?
    それでも行くべき場所なんですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 夫だけで行ってもらいましょう。

アレルギーのつらさは、本人にしか分からないですよね。
    私も夫の実家で猫を飼っていて、触った手で顔を触れたりしたら大変です。

妊婦の妻を置いて自分の実家に帰る夫というのも許せないですが、どうしても行きたいなら、夫一人で行ってもらいましょうよ。

同行を強要するなら、「もし流産したら、どうするの?あなたが責任とれるの?」と脅しておきましょう。

• 無理はダメ!先生に言ってもらうのは?

現在10週に入った妊婦です。
    私も年末は片道車で2時間かけて主人実家へ行き、その足で墓参り。とスケジュールが当然のように決まってます。そして、主人の実家にはポメラニアンが。

私は先生と手を組み、主人がいる前で言ってもらいました。
    「今年の帰省はやめなさい。今が一番流産しやすい時期。そんな時期にわざわざ寒い外に出る必要はない。1回行かないからって、命に比べたらどうってことないでしょ!」と。

つかさず、私は「でも、毎年行っているので。」と言うと、先生は「どうなってもいいの!」と怒り顔。

担当のお医者さまとは腹をわってお話ができますか?

これで私は今年の年末、一人でゆっくり自宅にいることになりました。もちろん、義親には主人から話をしてもらいます。

子供の命はトピ主さんしか守れないのですよ!
    何かあってからでは遅いんです!がんばって!!!

• トピ主です

何か、読み返してみたら毎回イヤイヤ帰省してるみたいで感じ悪かったので補足ですが、帰省すること自体がすっごく嫌という訳ではありません。

義理の両親とも今のところ関係良好です。(会う回数が少ないこともあり)
    義兄や義姉は私と年が近く気も合うし、いつも子供たちが寝た後にマージャンなどで盛り上がりわいわいやってます。
    私自身も3人兄妹でにぎやかなのが好きで。ただ、やっぱり実の親、兄妹みたいに打ち解けるほどではないので、普段の時よりも疲れてしまうかな、と。

それとネコからの感染も心配です。
    結局、「行かなくていいよ」と背中を押して欲しいだけかもしれません。
    でもみなさんの意見を聞いて考えたいのでもし体験談などありましたらぜひお願いします。

• やめた方がいいでしょう

できればこれらのレスをご主人に見せてあげて欲しいですね。
    12週、まだまだ不安定な時期。
    私は初期流産を経験していますから、今回の妊娠は本当に一日一日が大切でした。
    医師からも「慎重すぎる位にしておいた方がいいよ」と言われました。
    帰省、行かなくたってほんの一回じゃないですか。
    ご主人は何も分かってないなと思います。
    やはり、必要なら医師から直接ご主人に説明してもらうのが無難でしょう。
    また、義母様や義姉様などにお話しすれば、「家で安静にしていればいい」と言われないかしら?
    初期の妊婦を、無理に遠くから帰省させようとする女性なんているのかな?

• 断固として行かない

アレルギーがあるとのこと、大変ですね。
    妊娠しますと肌が普段よりも敏感になったりするので、もし今回帰省したとき通常よりもひどいアレルギー反応が出たとしても、薬も飲めずにつらい思いをされるのではないかと心配です。
    動物を室内で飼ったことのない人にとっては、家中に動物の毛がちらばっていると想像しただけで体がかゆくなりますよね。
    どうしても帰省が必要なら、つわりが治まり体調がよくなってからにされたらどうでしょうか。
    私なら出産後半年くらい経つまでは行かないと思うけど。
    生まれてくるお子さんもアレルギー反応が出る可能性もあるし。

• やめておけ

私も去年の年末は同じでした。
    週数も、つわりの調子もです。
    私は遠慮しましたよ。
    何があってもおかしくない週数ですし、絶対に無理は禁物です。
    なにかあったら(無いとは思いますが)一生後悔します。

私は14週で赤ちゃんを亡くしたことがあって、その後何年も苦しみました。もちろん今も時に涙します。
    まだ、そうなる確率が少なからずあるのです。
    大げさですが、赤ちゃんを守るのは両親の役目です。
    それを、旦那様に話して下さい。
    なにが大切かを話し合って下さい。

去年の授かった命は、無事産まれて今膝の上でぷーぷー言ってます。
    かわいいですよ〜。

トピ主さんの赤ちゃんが無事成長されますように。
    頑張って下さい。

• 行かないほうがいいです。

妊娠おめでとうございます!
    妊娠初期時、帰省しなかった者です。
    ただでさえつわりで辛いのにそんな長時間の移動はもってのほかですよ。
    初期はなにがあるかわからない時期ですので、赤ちゃんの為に、赤ちゃんが生まれることを喜んでくれている人の為に行かないでほしいです。
    それにしても旦那さん、妊婦に対する知識足りてないと思います。
    病院に一緒に行ってもらうのもいいのですが、このスレの意見を見てもらっては?

• 行かなくてよし!!

今一番流産しやすい時期ですよね。
    つわりもとてもお辛いと思います。
    私も妊娠初期が一番体がだるくて、辛い時期でした。

男の人っておなかが出てこないと妊娠しているって
    実感がわかないみたいですよ。

お正月の帰省ってすごくストレスたまって気も遣いますよね。私だったら、絶対に断ります。
    医者に絶対安静だと言われた、と嘘を言ってもいいくらい。
    実際私は妊娠8週で切迫流産と診断され、トイレ以外はベッドに横になるように言われてました。

今が一番大事なときです。
    もしも万が一なにかあったら、悔やんでも悔やみきれないと思います。
    流産なんてことがあったら、義両親宅への帰省の度に思い出してしまいますよ。

というわけで今年は行かなくてお家でのんびりするのがいいと思います。
    義両親へは、夫からちゃんと説明してもらいましょう。

• 気の利かないだんなさんですね。

そんな体調でだんなさんの実家で過ごすのはつらいに決まってますよ。甘えてるのはだんなの方ですよ。だんなさんにはっきり言いましょう。いくら上手くいっている関係でもだんなさんの実家というのはやはり心から安らげる場所ではありません。、、というか緊張する場所ですよね。
    今年はあなたの実家にしようくらい言ってやったらどうですか?

• やめていいと思う

つわりで4キロ減るって、結構しんどいと思います。

その状態でのやっと年末のお休み。何もしなくていいだろうし、実際に何もできないんじゃないかと思います。また、それだけの移動時間も耐えられるかしら、と、他人事ながら心配です。

普段、嫁と姑云々の問題の際は、「そんなのは夫婦の問題、親子の問題」と思う私ですが、今回は、もし夫が全くわからんちんなら、そして、義母または義姉妹と仲が良いなら、先にそちらに手を回して了解を取るのも手、かもしれないですね。

男って奴、本当に、妊娠中の辛さなんて全くわかってませんから。

我が夫も、全くダメ野郎でした。
    私も、つわりがきつくて残業もできず帰宅し、早く帰宅した方が家事をする約束だったため仕方なく(気持ち悪いのに)家事をして夫の帰りを待っていました。
    その状況で、何を勘違いしたのか、どんどん帰りが遅くなり、家事をやらなくなり!
    「辛くて帰ってきているのに、家事やらなくってラッキーくらいにしか思ってないでしょ!」と怒ったら、やっと事態が飲み込めたようでした。

一度、怒ってみるのも手かもしれません。

いずれにせよ、無理しないで!

• うちの義母と夫だったら

妊娠初期の不安定な時期、つわりもひどい時に、無理に実家へ。。。なんて絶対言わないです。

妊娠初期って、妊婦にとって本当に大事な時期です。
    しかもつわりで2週間に4キロも体重が減るって、かなり重いつわりじゃないですか!
    担当医に旦那様の説得をお願いしてみては?

それにしても、わたしなら夫がそんなこと言い出したら相当怒りの抗議をします。
    こどもの父親だっていう自覚がないんでしょうね。
    何かあってからでは遅いです。
    もちろん妊娠は病気ではありませんが、どんなことが原因で入院という事態になるかはわかりません。
    常に入院になる可能性があるのが妊娠です。

お腹の赤ちゃんを守れるのはトピ主さんしかいません。
    少しでも不安があるなら、自宅でゆっくりするのがいいと思いますよ。
    旦那様には、『義実家に行くのが嫌なのではなくて、体調に不安がある』ということをよくわかってもらいましょう。
    今無理して義実家に行って、何かあったら、それこそ今後旦那様や義両親に対していい感情は持てませんもんね。
    お互いのためでもあると思いますよ。

• やめてください〜!!

皆さん、おっしゃっておられますが私もぜひ「帰省はやめてください」と言いたいです。

1.公共交通機関では、思いの外、たちの悪い風邪やインフルエンザに感染する可能性が大変高いです。
    万が一感染した場合も、赤ちゃんに影響の出やすい時期ですので薬などは産婦人科医指定のものしか使えませんし、それだって100%安全とはいえません。

2.ご実家で飼っている猫が心配です。
    トキソプラズマの抗体検査はなさいましたか?
    もし、感染したら胎児にも感染します。
    充分に注意しなければなりません。

3.妊娠初期で、乗り物に長時間揺られるのは本当によくありません。流産の可能性が高まります。車で5時間なんてもってのほか。

何にせよ、体と心に負担のかかることは絶対に避けて欲しいです。
    妊娠初期は、赤ちゃんの体を作る一番大切な時期ですよ。取り返しの付かないことになったら一生悔やむことになります。
    全力で、お腹の中の大切な命を守ってあげて下さいね。

• 行かない理由

行かない理由として一番効果があるのは「トキソプラズマ症の感染が心配だから」で良いのではないでしょうか?

主治医に詳しく聞くかネットなどで調べて知識を身につけてご主人を説得してください。
    飼っている動物などから感染して胎児に影響を及ぼすといわれています。妊娠中期頃に感染(抗体)検査はありますが、心配事は一つでも減らして過ごすのが妊娠初期には本当に大切なことですよね。

それに子供さんたちもたくさん集まるようですが、風邪をひいてる子なんかが居ても「ちょっと向こうに行ってて」なんていえないですもんねぇ。オナカも全く目立たないから動かないわけにもいかないでしょうし。

それでなくても12週までは自然流産で10%以上の人が流産しているような時期です。お体を大切にされることをお勧めします!

元気なお子さんが生まれてくることをお祈りいたします♪
    (私も10月に出産したばっかりです)

• 横ですが、

私も同じ、義実家では犬と猫を放し飼いしてます。

私は猫が特に苦手で、たまに咳がでたりします。掃除したと言われますがいつも毛だらけになります。ご飯に入ってても我慢してるの、まったく同じです!!でも「ほら、かわいいでしょう」って言われます。私が苦手なことは知ってると思うのですが・・・

なので私は妊娠中は1度くらいしか行ってません(数時間)トピ主さんの場合は行くとお泊りになってしまうのでやめた方がいいと思います。

どなたかありましたが、事前に先生と打ち合わせしておいて旦那さんに直接言ってもらったらいいと思います。

• 今回は見送った方がいい(1)

今回の帰省は見送った方が良いと思います。

ネコからの感染は、多分トキソプラズマを言ってるのだと思いますが、
    過度の接触を避け、ネコトイレには近づかない触らないなど、
    気をつけていれば問題ないはずです。

ただ、アレルギーが心配です。
    私はネコ大好きですがアレルギー持ちで、たまに喘息になります。
    妊娠がわかる直前にネコと同じ部屋で3日間ほど過ごし、喘息を起こし、
    それが原因(と思われる)で切迫流産となってしまいました。
    妊娠発覚早々2週間の入院、前後の自宅安静を含めると1ヶ月間、
    ほぼ寝たきりのような生活を強いられることになりました。
    咳は瞬間的にお腹に力が入るため、やりすぎるとキケンなのです。

トピ主さんはくしゃみだそうですが、くしゃみもお腹に負担がかかります。
    入院中はくしゃみもよくないから我慢するよう言われました。
    (そう言われても出るときは出ちゃうんですが...)

つづきます。

• 今回は見送った方がいい(2)

他にも、蕁麻疹が出るそうですが、妊娠してるから
    普段取っている治療手段が取れないことはありませんか?
    塗り薬は大丈夫かも知れませんが、飲み薬や注射は出来ないか、
    妊婦でも安全なものしか選べないとか。

移動時間の長さも気になります。
    安定期でさえ、普段よりもはるかに疲労するし、負担かかります。
    私は5ヶ月入った頃、車で4時間の距離を移動をしましたが、
    普段の倍は疲労を感じて、次の日はグッタリで何も出来ないくらいでした。
    まして年末だと混雑するでしょうし、余計に心配です。

トピ主さんが言ってることは甘えではなく、子どもを守るために必要なこと。
    ただ、8週だと妊娠発覚からそれほど時間が経っていないと思うので、
    まだ旦那さんの知識や認識も浅いように思います。
    でも、何かあってからでは遅いですから、慎重になってください。

• 私はパスします

こんにちは。
    私も今、初めての妊娠中。19週に入りました。
    来週で、妊娠6ヶ月になります。

年末年始の帰省、悩みますよね。
    うちも、割と年末年始は主人の実家で過ごすことが多く
    今年はどうしようかと、秋頃から一人で悩んでいました。

でも、心配は無用でした!
    先日義母から電話があり「今回は無理して来なくても良いよ」と。
    その言葉に甘えて、今回はパスさせてもらうことにしました。

いわゆる安定期に入った私でも心配だったくらいです。
    トピ主さんが心配なの、すごくわかります。
    ちなみに、義実家には妊娠はすでに報告されてるんですよね?
    だとしたら、心配な時期だってことは、義理のお母様にもわかっていただけると思うのですが・・・。

別にこの先ずっと帰省しないわけではないのですし。
    ツワリだって、年末までに回復するとは限りません。
    私は16週くらいまでずっと苦しみました。
    今、無理するのはいろんな意味でよくないですよ。
    お仕事もされているみたいだし、年末年始くらいは
    おうちでゆっくりゆったり過ごされては??

お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね。

• 行かない方がいいと思うけど

今が8週では次のGWも夏休みも帰省は無理じゃないですか?
    無理というより「イヤ!!」になるような予感。
    そして出産後は動物いっぱいの汚屋敷には余計に近付きたくないんじゃないかしら。

そのまま疎遠になるのも可愛げのない話なので、お彼岸の頃に顔を出しに行くのはどうでしょう。
    お身体だいじにね。

• 今回はやめたほうが

今回は帰省はやめたほうが身体にはいいと思います。
    つわりもありますが、流産の危険もあります。それに精神的に不安定になってくるので、実家での義親からの一言一言で傷ついてしまうこともあるかもしれません。
    妊娠初期だから断っても角は立たないと思いますけど。

• 切迫早産の経験から

やめたほうがいいと思います。
    「辛いけれど病気じゃないし」「頑張れば行けなくはない」そんな思いが迷いにつながっていませんか?
    でも妊婦の体って自分で思うよりデリケートです。
    私はつわりが軽かったのを幸いに、仕事も普通通りにこなし、引越しもしてしまいましたが、結果、切迫早産で入院になりました。ウテメリン(張り止めの薬
    )を24時間点滴する生活。辛かったです。
    今思えば大事な妊娠初期を、もっとゆっくり過ごせばよかった。あそこで忙しく無理したために、お腹が張りやすくなったと思うんです。
    お腹が張る=赤ちゃんにとって居心地悪く苦しい状態。だからうちの子はあまり胎内で大きく育てず、未熟児ギリギリの状態で生まれました。
    今は2歳で元気に育っていますが、悪いことしたなぁと後悔しています。
    胎児期心地よく過ごせるか否かは、生まれてからの性格に影響するとも聞きます。
    「なんとなく今のタイミングでは行きたくない」というのは、赤ちゃんの願い(あるいは指令!)かもしれません。
    妊娠中は、頭で判断するよりそういう直感に従うほうが絶対いいですよ。
    のんびりすごして、元気でニコニコな赤ちゃんを産んでください!

• 妊娠中です

25週に入った妊婦です。
    妊娠中期になると血液検査を行いますが検査項目のひとつにトキソプラズマがあります。
    病院によっては検査を行わないところもあるようですが。
    私は血液検査でひっかかり再検査の末、陰性となりました。
    私のかかりつけの医師いわく、トキソに感染した時期が妊娠してからだと、胎児に悪影響がある為、投薬の必要があるとのことでした。
    幸い、私は妊娠前の感染のため投薬の必要がありませんでした。
    アレルギーもさることながら、トキソプラズマについてもご主人と相談されてはいかがでしょうか?

• 私はそれで流産しました

3年ほど前ですが、安定期に入る直前の12週目あたりに義理の家族が家に正月に訪ねてきて、正月だし断るわけにもいかず、自分自身でもそんなに負担にも感じていなかったので1週間ほど滞在してもらいました。
    気は使っていないつもりでも、やはり義理なので、お掃除したりちょっと重いものを持ってしまったりと知らず知らずに無理を重ねてしまったのでしょうか、直後に流れてしまいました。
    今38歳崖っぷちですがあれかれ二度と授かりません。
    たった一度与えられた命を守ってあげられなかったことは、今悔やんでも悔やみきれません。いい顔ばかりしていた自分がばかだっでした。
    トピ主さんの場合、帰省するとなると雑踏や長旅で肉体的にもつらいですし、ましてやこの季節、体を冷やしたりしたら大変です。
    どうぞ無理をなさらぬように、授かった命を守り育てるためには鬼にでも蛇にでもなって下さい。
    元気な赤ちゃんをきっときっと産んで下さいね。

• 医者

あなたから、あるいは実家が言うと
    角がたつので、
    「医者のススメ」とか他者を使うといいでしょう。

あくまで「つわりあるから年末年始は勘弁したい」
    旨を伝えるべき。
    「旦那さんは親にどうしても子供を見せたいし、
    親も見たいだろう、と言うことを理解する」
    べき。
    アレルギーのことを含め、誤解のないようにして、
    相手も満足できるようにするのが1番ではない
    でしょうか。
    例えば、泊まりでなく、1月1日の朝〜夜だけを
    過ごす、など。

けっこう根に持たれやすい怖い、テーマですよコレ。

• 自分の気持ち次第

旦那様には、自分の気持ちをきちんと伝えて理解してもらいましょう。帰省出来るかどうかは、貴方の体の状態と気持ち次第です。初産婦か経産婦か分からないけど、どちらにせよ、母体を大事にすべきだと思います。しかも、動物アレルギー持ちで、毎回酷い体調になっているなら、今回の帰省では、つわりとアレルギー反応のダブルパンチをくらい、苦しむかもしれません。きちんとした理由があるのだから、正直に旦那や家族に話して理解してもらいましょう。相手は人間なのだから、話せば気持ちは伝わると思います。分からず屋だった場合は、仮病を使い、寝込んだり・・・してみるのもいいかも。

• ご主人を説得

私は現在妊娠7週目です。同じようにやはりつわりがひどくてかなり体重も減りました。年末でもまだ9週目ですから、夫の実家(新幹線と特急で5時間)には帰りません。夫も義両親ももちろん理解してくれています。トピ主さんのご主人はちょっと呑気すぎるのでは??
    義実家にペットが多いこともとても気になります。くしゃみが増えればお腹が切迫した状態になってしまう可能性があるし、トキソプラズマに感染する恐れもあります。もう少しご主人をよく説得なさってみてください。