大晦日に夫がひとりで外出って!?

レス131
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さや

結婚して3年(子無し)の29歳さやと申します、夫とはお互い揉め事が苦手な性格もあって今まで大きな喧嘩もなく仲良く平和にすごしてきました。
ところが今ふたりの間に険悪な空気が流れています。
夫が会社の仲間と年越しライブに行くというのです。
今まで大晦日を一緒に過ごさなかった事は無く、私は一年の始まりと終わりである大晦日は一番大切な人とすごすものだと思っていました、夫もそう思っていると思っていたのに、そうでは無かった事がショックで…悲しくて…そう夫に伝えましたが夫はひとりで年越しをするのも平気、逆の立場でも平気だと言うのです、そういわれてしまうと何も言えず、行って良いよと言ったのですがひとりで過ごす大晦日を想像るるだけでも寂しくて涙がでてきます。
この話をしてから夫との間がギクシャクしています。
私は大袈裟でしょうか?大晦日は家族ですごすのがあたりまえではないのですか?
みなさんの意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全然平気です

確かに私が子供の頃は大晦日は家族で過ごすというのが家では普通でした。
    でも結婚した今はまだ夫婦2人なので別にそこまで拘ってません。
    うちの旦那も「今年は年越しライブ行きたいな〜」と毎年言ってます。
    だから「行っておいで」と言いますがいつもチケットが手には入らず家にいることになります。

実際、チケットが入手出来たら旦那は友達と行くと思いますよ。
    当然「一緒に行く?」と誘ってくれますが私は興味のないアーティストなので「行かない」と断ってます。
    旦那がいないならいないで私は友達と過ごそうと思ったりもしてるのでまったく問題ないです。

• 元気出して!

トピ主さんのお気持ちわかります。大事な人と一緒に穏やかな気持ちで過ごしたいですよね。

ご主人の年越しライブの予定はもう変えられないと思うけど、大晦日は二人で過ごしたいと自分の希望を伝える良いチャンスですよ!長い結婚生活、これからも意見の相違はたくさん出てくるだろうけど、その都度ケンカしながらお互い相手を思いやって譲歩して解決していくしかないんですよね。頑張って下さい!

私も今年は事情があって夫と離れて年越しを迎えます。寂しいけど夫のことを考えながらカウントダウンしようと思っています。

• 怪しい。。

まぁ確かに、夫婦だからいつも一緒にという義務は無いと思います。たまには別行動もアリでしょうね。

でも、それが何故大晦日限って?しかも友人と年越しライブ・・!?
    何故奥さんの分のチケットは聞かなかったのかな?一緒に暮らしてて、事後報告だなんて・・(汗)

ありえなくもなくて、だけど逆に怪しすぎる理由ですね。
    じゃ、試しに「私も一緒に行きたいな♪」と言ってみましょう。「チケットが無くてダメ」というでしょうね。そうしたら「その場の雰囲気を味わいたいの。並ぶ時だけ一緒にいて、その後は近くの喫茶店(又はホテル・車)でまってる♪」と言ってみましょう。旦那様はアタフタするかもしれません。

実は、知り合いに浮気してる人が居て「クリスマスは一緒居れない代わりに、年越しは一緒に居て」と愛人に言われたそうです。知り合いは奥さんに「友達と年越しスキーに行く」と口実を作ってるみたいだけど、奥さんのカンが働いてか、今険悪だそうです。

こんな話を聞いたばかりで、トピ主さんの話がタイムリーで怖い。。

• いかせてあげたら?

子供が出来たら、変わるんじゃないでしょうか?

年越しは家族で一緒が当然・・・って言われたら、年越しは夫の実家に帰省し続けなくてはならないのかと、私の気分も滅入ってしまいます・・・。

年明けに子供が産まれるので、いつかは子供と夫と、TDLあたりで年越し・・・なんて思っているんですけれど、義理両親に、トピ主さんみたいな事を言われたらどうしよう・・・・・。

• べつに〜

ご主人と同じ考えです。

むしろ一人でゆっくり紅白が見られるのでうれしいです。結婚以来歌番組に全く興味のない夫で見たことがありません。好きなように過ごす大晦日、いいな〜。
    ついでに31日からご実家に里帰りしちゃったら?元旦に迎えに来て貰えば?

毎年ではなさそうなので気持ちよく行かせてあげたら?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私なら‥

一緒に行って楽しんじゃいますよ!
    トピ主さん、ライブはお嫌いですか?
    一度行ってみて下さい。きっとはまると思います。みんなでカウントダウン、楽しいですよ〜。

• 私だったら

喜んで一人で実家に帰って飲んだくれるんですけどね(笑)。これでも仲はいいですけど。
    大晦日は大晦日ですけど、365日のうちの一日ですからね。人生最後の日って訳じゃないんですからそこまで悲しまなくても。
    もう行っていいよって言っちゃったんだったら、トピ主さんはトピ主さんで楽しんだらどうですか?

• おおげさです

私の旦那に入れ替えてみたとしても
    はたまた、私が大晦日に外出となっても
    全然驚きませんが?

毎年ってわけでもないんでしょう?
    年越しライブってイベント物なのでしょう?

ちょっとそこまで、「一心同体」みたいな配偶者だったら
    息が詰まってしまいそうです

いや、うちも基本的に夫婦で行動していて、毎日ラブラブですが・・・
    トピ主さんの感覚が分りません

気持ちよく、行かせてあげたら?

• ごめんなさいぃ〜

私も年越しライブ行きたいです!!!
    でも、夫の実家へ行かなければならないので、もっと先にならないと、行けるようになりません(←ちょっと不謹慎なコトですが)

私は小さい頃から、大晦日も正月も家族で過ごす習慣がないので(自営業なので両親とも仕事です)、あまり思い入れが無いと言うか、トピ主さんがおっしゃる「あたりまえ」が私にとっては「あたりまえではない」です。

トピ主さんと旦那さんのコトは、二人で決めていくことだと思います。

自分を肯定してもらいたい?
    でも、他人の基準なんて当てにしてちゃダメですよ?

いっそのこと、トピ主さんも一緒に年越しライブに行けば良いのに!と言う意見は無謀かしら?

• 寂しいけどそろそろ自立の時かな

さみしいですよねぇ。
    気持ちはようくわかります。

一緒に行かれる方は
    トピ主さんもご存知の方?

それとも・・何か怪しい影があるのかな?

せめて知ってる方ならね、
    トピ主さんも少しは
    安心するのにね。

まあどちらにしても、
    そろそろ
    夫婦はこうあるべき
    私は絶対こうしたい、
    というのを見直して
    いい意味でパートナー離れできるかの
    節目の事件のような気がしますね。

それが原因でギクシャクなんて
    もったいない。
    今後も
    価値観の違いや え?ってこと
    いっぱい出てくると思います。

• 1人でもいいんじゃないの?

そんな事でギスギスしちゃうのが正直解りません
    子供が居て家族でというとまた違ってくるかもしれませんけど

夫は初日の出ツーリングと称して大晦日に出かけて
    元旦のお昼に帰ってきます。
    帰って来ると寝ちゃうので、私は1人で大晦日好きなテレビを見て
    初売りなどに出かけて目が覚めた2日位にお互いの出来事を
    話したりします。楽しくて良かったねと・・・

まだ仕事が2日ほど休みですしそこから年始に行ったりします。
    いろんな形があっていいのでは?ちょっと思い込みすぎてるような気がします。

• それはね

>夫はひとりで年越しをするのも平気、逆の立場でも平気だと言うのです、

実際ご主人はひとりになる訳ではないし、出掛けたいからです。
    年越しライブが本当がどうか微妙ですけど・・・

今まで平和的とありますが、ただ取り繕っていただけかもしれません。
    ご主人がフランクになったのは、少しトピ主さんをなめている所もあると思います。
    なめているまでいかなくても、まあいいか・・と大切には思われていないでしょう。

衝突を避けたくて了解するトピ主さんも原因があります。
    だってトピを立ててるんですから、本当は納得できないし無理して我慢して「いいよ。」と合わせてしまったのでしょう?

この後彼のフォローがあればいいけど、どんどん外出や不在が多くなれば浮気しているでしょうし、相手がやり手の女性だったら離婚して再婚なんて事も起こりますよ。

嫌なものは嫌と一回くらいはっきり言いましょう。
    物分りがいいと都合いいは紙一重です。

• 我が家の場合。

さやさん夫妻と逆で我が家は妻である私が年越しライブに出掛けます。
    これは結婚前からだったので、さやさんの所とは条件も違うのでしょうが、年越しに一緒に過ごしたのは2回位です。(交際〜現在で7年位かな)
    なので、逆に旦那が1人でライブに行くって言うなら「行っておいで!」って言うか「一緒に行きたい♪」と言うと思います。

まだ入手可能であれば、今からチケットを2枚(さやさんとご主人の分)確保して一緒に出掛けては如何ですか?
    1枚分、チケットは無駄になってしまうかも知れませんが、その位はさやさんが寂しい思いをしないで済む料と考えて。
    まぁ、コレはご主人がお友達と連番で見れなくなってしまうので、事前にご主人に了解を得ないとダメだと思いますが。

通常のライブと年越しライブでは全く違うから、通常のライブに行けばって事にはならないと思うので・・・。

我が家は旦那も年越しライブに行きたいと言うならば、もちろん一緒にチケットを取る旨は伝えてありますし、一緒に行く私の友人にも了承は得てあります。
    行きたい気持ちもあるようですが、旦那の事情もあって未だ実現はしてません。

• 考え方はホント人それぞれですね。

私は全然平気です。
    ですから、トピ主さんの問いに答えるとすれば、「大げさ」だと思います。
    実際、うちの主人はここ数年、毎年大晦日には、格闘技を観に、
    はるばる飛行機に乗って埼玉まで出掛けています。
    私は子供と二人、紅白やドラえもんを見てのんびり過ごしています。

でも、トピ主さんの
    「一年の始まりと終わりである大晦日は一番大切な人とすごすもの」
    という考え方も、情感というか、けじめというか、上手くいえないけど、
    そういうのがあって素敵であこがれます。(自分には無いような気がするので)

でもでも、好きなアーティストのライブって、ほっんとに楽しいんです!
    年越しライブなら、なおの事、盛り上がって最高だろうな。
    好きなアーティストのライブに、年数回行っている私としては、
    どうかご主人を快く送り出してあげて欲しいなぁと思いました。

• 私もやだ

私も、一人年末やだな。
    それってふつーの感情だと思ってたけど、
    意外とみなさん、寛大なのですね。驚きです。

• 個々の性格に拠るでしょうけれど…。

貴女も、そのライブに行かれれば問題は随分と片付くかと思われますが、僭越ながら貴女ご自身が「そんな場所が苦手」な印象です。

それともご主人が、知人、友人等に伴侶を紹介する事を、躊躇うような方なのでしょうか?
    ※単純にチケットが売り切れている可能性もありますが

この辺りは、如何なのでしょうか?

• 気にしない

う〜ん、こういう人もいるのか、と思ってしまいました。
    私は同居嫁なので、大晦日に一人きりならさぞかし楽な年越しができるだろうな、と思ってしまうのですが。

家族一緒に年越しも、もちろん素敵です。
    でも一人だからってそんなに悲観することないんじゃないですか。

ひとりでのんびりもよし。
    実家で年越しもよし。
    友達誘ってカウントダウンにお出かけもよし。
    ベーシックに神社に初詣もよし。
    どこかのお店でオールナイトもよし。

以上、毎年家族のお守りばかりで、優雅な年越しをしたことない主婦の夢でした。

• ウチでは私が出かけちゃうかも…。

独身時代は週に1日はLiveを楽しんでいました。
    年越しをLive会場以外で過ごしたことは、数回しかありません。
    結婚して自宅が都内を離れ、Liveに行く回数は減っていますが、
    それでも月に2回はLiveに出掛けています。
    (夫は別の趣味に興じているのでお互い様です)

結婚してからは大晦日の年越しLiveは行っていませんが
    (行きたいLiveがたまたまない)
    私が"年越しLiveに行く"と云ったら、
    夫は別の予定を入れてそれぞれ楽しむと思います。

既婚のLive友達も多いですが、年越しLiveも普通に楽しんでいますよ。
    妻子持ちの男友達は奥さんと好きなアーティストが一緒で、
    どちらがLiveに行ってどちらが子守をするか、で毎年いろんな勝負をしています。

もし、怪しいと思うなら、ご主人に"一緒に行きたい"と仰ってみては如何でしょう。

私自身は、年を越すことに、特別な意味を感じられないので、
    夫と一緒でも、別々でも、仕事中でも、別に構わないと思っています。

Liveの醍醐味って、多分嵌った人にしか解らないから、
    トピ主さんに理解しろって云っても、難しいだろうな、とは思いますけどね。

• この問題は

人によりけり。

だとは思いますが、私は嫌ですね。
    恋人だった時から、イベント時はいつも、一緒にいました。

別に束縛するまでもなく、自然とそうでしたね。

もし私がトピ主さんのご主人のような方と結婚したら、
    長く持たないかも。
    別に「友達と会うな」とまでは言いませんが、
    トピ主さんが「年越しを共にしたい」と希望を出しているのに、それに応えようとしないその態度に、不信感が募ります。

「私がいなくてもいいんだ」って、ちょっと思ってしまうかも。

• あたりまえなんて思わない

泣くほどのこと・・・?
    結婚後はじめて迎える晦日ならともかく、今年は大目にみてあげたら?

ひとりが嫌なら強引にでもついて行く。
    そこまでしないなら、快く送り出す。

このくらいの思いの相違なら、まだ平和な部類に入りますよ〜
    あまり思いつめないでね。

• 当たり前かと聞かれれば

「昔は当たり前だった」かなぁ。

カウントダウンイベントってあちこちでやってますよね。ライブやコンサートだけじゃなくて、この間、カフェで「カウントダウンやります!」って貼り紙を見つけて苦笑してしまいました。
    クリスマス同様、「親しい人同士で盛り上がる日」に変わってきているような気はします。
    その日じゃないと休めない人もいるでしょうし。
    大晦日から元旦にかけて泊りがけで同窓会をする、なんて話も聞いたことありますよ。

ただ、トピ主さんの寂しい気持ちもわかります。好きな人と家族になったんだから、一緒に過ごしたいですよね。
    でも、カウントダウンならではの特別な演出のライブを楽しみたいという旦那様の気持ちもわかるんです〜

この際、トピ主さんの家だけは、12月30日が大晦日ってことにしませんか? それで31日はご実家に帰ってご両親に久しぶりに甘えちゃうのはどうでしょうか?

• なんで後から言うんでしょうねえ。

えー、感じ悪いですね、旦那さん。

今までの大晦日は一緒に過ごしていたのに、今年だけいきなりライブの約束を勝手にしてきちゃったんですか!?何それ?裏切りですよ。さすがに大袈裟かも知れませんが。

「子供が出来たら変わるんじゃないか」という意見には、もうちょっと慎重になってください。変わらなかったらどうするんですか。妻や子供が大切にしている日を知っていながら勝手に遊びに出る約束をしてしまうような父親なんてどうですか。

二人っきりで暮らしてるんですよね?そんで夫がいきなり何の前触れも無く約束を取り付けて来たんですよね?違ったらごめんなさい。

さすがにキャンセルしてもらうのは感じが悪すぎるけど、でもちゃんと話し合った方が良いですよ。この先のためにも。こういうことが1回あって、そのまま泣き寝入りすると次もまた次も、と積み重なりますよ。子供が出来たらもっと話し合いしづらくなります。

自分は大晦日は夫婦一緒に過ごしたかったので、来年は是非一緒に過ごしましょう、と、伝えた方が良いです。

是非子供が出来る前に変えてください。

• 今年だけは我慢我慢

大晦日は大切な人と一緒に過ごしたいですよね。まぁ年越し蕎麦を食べたり、大晦日ならではのテレビを見たりするぐらいなんですけどね。でもやっぱり特別な日なんですよね。どうやって過ごそうかとかワクワクしてしまう私は子供っぽいのかもしれません(子供の頃は大晦日って夜更かししてもいい特別な日じゃありませんでしたか?)。
    でも今年は我慢。来年からは「大晦日は大切な人と一緒に過ごしたい」というトピ主さんの気持ちをくんでもらえるはず。だから今回だけは気持ちよく送り出してあげてくださいね。
    私は旦那の仕事の関係で大晦日もお正月もあったもんじゃなかったことが度々ありましたが、自分の好きなものをたくさんそろえて(本、食べ物、お酒、音楽などなど)贅沢に過ごしました(旦那は働いてくれているというのに。大晦日だから許して…)。トピ主さんも楽しく過ごせる大晦日の予定をいまから立てておきましょう。

• 私も同じです。

おかげで今年はゆっくり紅白が見られます。
    いつもチャンネルをガチャガチャ変えられて
    嫌でしたが、
    ははは、今年はじっくりと♪
    トピ主さんちはラブラブなのね。
    うちも、そうです。
    でも、チャンネルのザッピングは耐えられねぇ。
    (そしてそれを面と向かって言えない)

• 私も1人ですごしたい

新婚です。婚約中は彼宅にエプロン持参で泊まり、小姑が手伝いをしない中、姑の手伝いをして終わりました。でも本当は私、年越しライブや年越しパーティなど仲間内でわいわい騒ぐのが好き。これまで海外生活で日本でお正月を過ごせることが少なかったのですが、数少ない日本でのお正月は大抵そうやって過ごしてきました。でも彼はどちらかといえば実家に帰りたい派。そうでなければ、家で紅白を見たい派。今年初めて新居で年越しですが(実家に帰りたがるのを新年にお伺いすることでとめた)、友達と年越しライブ、いきたいです・・・。

• あなたの気持ちも大切

夫婦はそれぞれです。あなたが嫌だな、と思うことはやめてもらいましょう。大晦日などに家庭をあけて夜通し遊ぶというのは嫌な人も多いはずです。2人きりでも家庭です。どちらかが嫌なことは避けてもらいましょうよ。だいたいだんなさんはちょっと結婚しているという自覚が弱いんじゃないんですか?実家に帰るとかいろいろやることないんですかね?

• 一人なんて・・・

旦那と別の年越しは絶対に嫌です。
    皆、寛大ですね♪

私が凄く嫌がるのが解っているので、旦那はしませんけど。
    旦那は逆に独りで留守番でも平気なのかもしれません。

• 大事な節目の1日だもんね

今は年中無休の店が増えて、お正月気分も薄れましたし、おせち料理など食べないというお宅も増えましたよね。年末年始から家族の誰かが不在というお宅も多いのかも。それに対する抵抗もかなり希薄になっているのだと思います。

私は古いところがあるので、やはり家族全員で(たった3人ですけどね、笑)迎えたいなと思いますね。ただ、子どもがもう巣立つ時期ですので、こんな年末年始はもう何回もないのだと思っていますが、夫婦は揃っていたいかなと思います。

夫の仕事の都合で、大晦日も勤務というときがありましたが、やはり寂しかったですね。

大家族のお嫁さんなどの「むしろ嬉しい」というのは確かにそうだろうなーと思ったり、さまざまな価値観があるんだなと、このトピで私も感じました。

私はトピ主さんのお気持ちに共感しますが、旦那様にとっては、「別にいいじゃん」の範疇に入ることなんでしょうね。どちらが正しいかという問題ではないので難しいですが、「自分としては寂しい」と伝えたなら、後は旦那様の判断に任せるしかありませんよね。旦那様が予定を変えないおつもりなら、年末年始はトピ主さんだけ、ご実家に戻られるなどしてみるとか。

• けじめって、大切だと思います。

寛容な方が多いですね。私はトピ主さんと同じ感覚だし、家族を差し置いて大晦日ライブなんて「若いな・・・」と思ってしまう方です。

大晦日・お正月は「大切な節目の日」であって、ただの長期のお休みではないと思うし、私は「人生最後の日じゃないからいいじゃないか」「普段一緒にいるんだから、お休みくらい」とは、年末年始に限っては思えません。(GWなら別ですが・・・)
    いつも一緒にいるからこそ、改めてきちんと節目に向かい合うことが大切ではないでしょうか?私にとっては、年末年始は家族の節目、結婚記念日は夫婦の節目です。
    大晦日ライブ推進派の方の一部にはひどい言葉を投げつけてある方がいらっしゃいますが、「大晦日」を「結婚記念日」に置き換えても同じレスができますか?

これは個人の感覚の違いなので、トピ主さんの旦那さんや、旦那さんを擁護するレスをされている方を批判するわけではありません。でも、私は伝統や節目をきちんと過ごす家族でありたいし、子どもにもそういうお正月を過ごして欲しいと思っています。

トピ主さんの感覚はおかしくないと思いますよ。悲しいでしょうが、じっくり話し合ってくださいね。

• ちょっと思い込みが激しいね。

でも正月は一緒に過ごせるんでしょ?

だったらこれぐらいイイんじゃない?