ご祝儀とブーケプレゼント

レス88
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

くまきち

2週間後職場の先輩が結婚式をあげるのですが、そのときのご祝儀について教えてください。

その先輩はブーケにあまり執着がなく、式場のお勧めされるまま決めている様子で、思わずフラワーアレンジをやっていることもあり、ブーケについてはこだわりがあり口を出してしまいました。
その結果、ブーケは私のセンスでお願いしたいと頼まれ快く引き受けたのですが、予算はブーケ2つで2〜3万という金額でできないの??というお願いつきでした。

引き受けた以上はアレンジメントの先生と相談し、結果どうにか私が式場まで持込したり、いろいろ手伝うということで2つで4万円にしてもらうことになりました。

そこでやはり本人はブーケの相場がわからないようなのでアメリカのようにご祝儀の代わりにブーケをプレゼントとすることは失礼になるのでしょうか?
またその場合披露宴受付ではどのようにしたらよいのでしょうか?

また上記のようなことは失礼に当たるのであれば、同僚3人でブーケ代を負担してご祝儀を2万円にしたほうがよいでしょうか?

いろいろ検索してみたのですが、結婚祝いをした場合のご祝儀についてはなかったのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 価値の分からない人には・・

残念ながら、価値の分からない人にはどんなに良くしたって分からないと思います。

私はトピ主さんが優しい人で先輩を思ってやってることだと分かりますよ。
    でも価値観の違う人に例え良いことをしてもそれは押し付けでしかないんです。有難迷惑なんです。

先輩は元々ブーケに興味がない上に、説明しても「2・3万で」と言ってるじゃないですか?格安にしたとはいえ4万円のブーケを渡したら「たかが花ごときで」と思う可能性が高いでしょう。

それにココは日本。ブーケを軽く思ってる人間に、ご祝儀代わりにまたはご祝儀を安くしては、「あの子は常識がない、ケチだ」と思うでしょう(悲)

ご祝儀は通常の額通りにした方がいいと思います。

ブーケですが、「2・3万で」と言ってるということは先輩はお金を払うつもりじゃないですか?
    じゃなければアドバイスした手前、無償でプレゼントするしかないかも。

• ブーケ代はもらう

ブーケ代4万円はだしてもらって、ご祝儀は普通に3万出すほうが良いと思いますよ、
    それとこれは別問題にしておくほうが良いです

予算2,3万でといわれていて4万になったの自分のせいだと考えるならば、またはブーケ代3万円は払ってもらって、1万円持ち出しになりますが、1万円はとぴぬしさんの勉強代と考えるほうがよいとおもいます。
    そしてご祝儀は3万です

• 高い・・・。

結婚式のブーケってそんなに高い物なのですか?トピ主さまは好意でブーケ作成してあげるのですよね?儲けはないのにブーケ2つで4万円もするものなのですか?日本のブーケって高いんですね・・・。
    私はAUS在住ですが、たしか私のブーケはA$60(5400円)だったと思います。十分素敵なブーケでしたよ。
    もしお嫁さんにこだわりがないのをトピ主さまのこだわり(アドバイス)で変更することになったのなら、お嫁さんの当初の予定の2-3万円で収まるものを作って差し上げたら良いのではないでしょうか?
    コストのメインはお花代ですよね?決められた額の中でできるものをトピ主さまが作ってあげるのが良いのではないでしょうか?
    ご祝儀はご祝儀でしっかりお渡ししたほうが、すっきりして良いような気がします。
    トピ主さまが持ち込みをしたり面倒なことはあるかもしれませんが、引き受けたのはトピ主さま、細かいことはお祝いと思って上げて下さい。

• ブーケ代は請求する

あまりブーケに興味のない方でしたらブーケをプレゼントしても価値がわからないと思います。

ブーケ代は請求して(もちろんお店の請求書を渡して)御祝い金は通常の結婚式と同じように包んだらよいかと思います。

恐らくブーケだけプレゼントするとブーケの価値がわからないので常識のない人と誤解されるかもしれません。

• ご祝儀とブーケは別

ご祝儀はご祝儀として包み、
    ブーケ代は別に請求すればいいと思います。
    お祝いの品をプレゼントしたからといってご祝儀を減らすのはよくないと思います。
    (社会人であれば相場は3万です)

ましてや、同僚3人でブーケ代を負担するなど、
    他の同僚にとっては迷惑この上ありません。
    (金額・品物等事前相談なしってことですよね)

ブーケ代については、
    先輩から2〜3万という提示があったのであれば、
    実際の金額はどうあれ請求できるのは3万までです。

トビ主さんにとっては、
    ブーケ(お花)は重要なものかもしれませんが、
    先輩はそうではないのです。
    予算以上の金額を請求されたら「はな」さんの
    仰るとおり、ありがた迷惑に感じることでしょう。

私は先日、日比谷花壇でブーケを依頼しましたが、
    ブーケ・ブートニア・ヘアードの三点で2万の予算で問題ないと言われました。
    (式場はもう少し高額だったので、私も興味がないため節約したのです。都内です。)

ブーケは1万円から作れるということでしたので、
    先輩の予算は決して常識外れな金額ではないと思います。その予算内で製作できなかったのはあなたの問題ですので、差額は負担しましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • はなさんに賛成

物の価値のわからない女というのは存在します
    はぁ?食えもしない花に4万も出すの?
    という先輩でないといいのですが・・・
    花代を回収できるかどうかは先輩次第ですが
    ご祝儀はちゃんと3万つつんだほうが賢明です
    口出しの代償7万はきついですよね

• 私もブーケに興味ない

ブーケをご祝儀代わりにあげたとして
    「趣味の合わないプレゼントをもらった。」
    先輩からすればそういう気持ちなんじゃないでしょうか。

とすると「趣味の合わない人」と思うでしょう。
    場合によっては「押し付けがましい人」とも思うかもしれません。
    ブーケに口だしてる時点で思われてるかもしれませんが。(笑)

相手が喜ぶものをあげましょうよ。お祝いなんだから。
    少なくとも先輩はブーケは別に興味ないんです。

• はっきり言うべきでした

ブーケを引き受けて、予算を言われた時に正直に『○○円かかる』と告げるべきでした。

と、過去の事をとやかく言ってもしかたないですよね。

ここで1つ、ご提案です。

トピ主さんの文章を読む限りでは先輩は2〜3万は払うつもりであると判断しました。

ですので、4万かかった旨を告げ、予算の最高金額3万をもらい、足が出た分だけを同僚たちとの合同プレゼントとしてはいかがでしょう?

それならプレゼント代として各人の持ち出しは3〜4千円で済みますのでそれほど他の同僚達の負担にならずご祝儀も3万円出せるのでは?と思ったのですが。

いかがでしょう?

トピ主さんのブーケへのこだわりが予算オーバーしてしまった分として捉え、幸せな式を挙げられるよう先輩へのプレゼントとして気持ちを伝えるという感じです。

ただ、トピ主さんの同僚達が事情を察してカンパしてくれる予定であるという前提ですが。

優しいトピ主さんの気持ちが伝わりますように・・・。

• やり方が違う

2つで2,3万 と言っているわけですから、
    そのようなブーケの手配をすればヨカッタのですよ。
    自分で払うつもりでおられるように見えますから、ご祝儀と相殺する方法は、やり方が違うように思います。 かえって、こじれそうです。

ブーケの予算を4万に出来ないか、話をする方がいいと思います。
    絶対2方〜3万!ということであれば、進めた話はキャンセルして、式場のブーケを使うしかないでしょう。

価値が分からないようで...と 
    先輩に責任があるような言い方ですが、
    今回に関しては、あなたの対応に難アリです。
    可哀想だけど。
    あなたのこだわりでリクエストと違うものを頼んでしまったわけです。

個人的意見からすると、私も2つで2.3万のブーケなんてちゃちくて、嫌です。 
    でもいろんな価値観があって、それを望む人もいるのですからそれに沿うべきと思います。

予算上げてくれるといいけどね....

• 問題を別に考える

ご祝儀はご祝儀。ブーケ代はブーケ代と考えるべきだと思います。ご祝儀は普通に3万円。ブーケ代は「予算3万」と言われてたのですから2万か3万円を戴き、差額は貴女がお祝い+勉強代として負担されたら良いと思います。(私なら2万円を負担してもらいます)

私の価値観からすると、プロに依頼しても、いくらでも1つ2万円以内で作ってくれのに、アレンジメントを勉強している程度の素人の方が作る2個4万円は「高すぎる」と思ってしまいます。結局はご自身の勉強(力量)不足(安請合いかな?)から招いた種ではないでしょうか?出来上がった品だって、「思っていたのと違う」結果であっても、トラブルがあっても知り合いだとクレームもつけられないんですよ。

もちろん、アレンジメント教室の先生が「花材+デザイン+指導料+利益」として算出している額というのも理解は出来ます。

同僚に負担してもらうのは言語道断です。

• 大丈夫なの?

あの、予算3万以内でリクエストを受けているのに、4万って、大丈夫なの?ちゃんと承諾を得ないと。

自分がブーケについて詳しく知っているからって、ブーケ持つなんて結婚するときぐらいなんだし、お花を習っていなければ知らないのが普通なんだから、相場知らずなんて言っていないで、ちゃんと説明してあげないといけないんじゃないの?

予算オーバーをちゃんと理由つけて報告しなくちゃ。

アメリカでは〜、なんて自分の目線で先回りして、申し訳ないけど、おせっかいという感じがしてしまいました。

トピ主さんのしていることは、先輩のご結婚に華を添えたい真心より、自己満足に近いかと。

先輩を祝うために、自分の趣味を生かすということを忘れちゃいけないよ。

誰のためのブーケかわかんないよ。

• 先輩の気持ちとしては、

2〜3万円内で、センスのいいくまきちさんに素敵に作って欲しいなあ、と思ってお願いしたのでは。
    私も挙式をしたばかりなのですが、こだわらないところには、できればあまりお金をかけたくないものだと思います。

なので、くまきちさんさんから実費を請求されたら、お願いした手前「ありがとう!」と支払うけれど、
    本音は「ここで予算オーバーはつらいな〜、そんなにこだわらなくても良かったんだけど・・・」と思ってしまうかも。
    ちょっとずつのオーバーでも、式全体ではかなりの額のオーバーになったりするので。

ここは、予算通りに3万円を請求して、御祝儀も3万円にしておくのが、くまきちさんの評判のためにも一番良いと思いますよ。
    なんたってお祝い事ですから、太っ腹な気持ちで差額は負担してあげましょうよ!
    もし今からでもブーケの内容を変更できるのであれば、予算内に押さえてしまっても良いのではないでしょうか?

• 価値観の違い

全てに好きなだけお金使えたらいいでしょうが、
    予算は決まってるし、その中でやりくりして結婚式をするのです。
    だからお金のかけ方も、その人の価値観で優先順位が変わります。
    先輩はブーケは重視してないようなので、2つで2〜3万なのでしょう。

予算提示すると言うことは、少なくとも実費は払うつもりだと思います。
    だとしたらやはり予算内で収まる様にすべきだし、
    足が出るならそれはトピ主さんが負担するべき。
    勝手にお金かけて豪華にするのはトピ主さんの趣味みたいなものですから。

実際1つ1〜2万で作ってくれるお店もあるので、
    先輩の予算は非常識な範囲でもありません。

アメリカではご祝儀代わりにブーケもアリかもしれませんが、ここは日本。
    日本の習慣に従ってご祝儀は通常通り包んで、
    ブーケとは分けて考えた方がいいです。

同僚にブーケ代を負担させるのも関心しません。
    自分のお財布が傷むからって、
    今回のブーケ作成に関係ない同僚を勝手に巻き込むのは良くないです。

• 私だったら・・・

ブーケをなるべく3万円に近づけて作ります。足が出た分は自腹にします。ご祝儀は3万円。
    結局、花代だと思うので、そこで調節します。カサブランカじゃないといけないとか、こだわりのある人じゃないですよね。花だけでなく小物を使ったりして。
    ちなみに私もアレンジをしていて、アレンジ友達とお互いの結婚式のブーケを作り合いました。1つ2万円で立派なものができました。でも、1万5千円でも十分できそうな気がします。

トピ主さんが引き受けたのだから、同僚を巻き込むのは辞めた方がいいと思います。あくまでトピ主さんと花嫁さんのやりとりですから。

ステキなブーケ、作ってくださいね!

• 辛口です

私もブーケには全くこだわりがないので、先輩の立場で考えるのなら。

正直お節介な人って感じですね。
    ブーケの価値なんてわかんないし。

予算もあるから、2〜3万円で充分の物を、勝手にこだわる後輩がいて、恩着せがましく?押し売りされた感じ。

口は出すけど金は出さない人。って思います。

ほんとうに優しいお祝いの気持ちがあるのなら、予算以上のお金はあなたが、負担してご祝儀も3万は包むかな?

• かえって迷惑

先輩から2,3万で、と言われたのに4万かけるのは、親切心とはいえあなたのエゴだと思います。先輩を喜ばせたくてやったなら、予算内でやればよかったのに。どうしても3万じゃ無理ならそのように先に説明するべきでは?
    勝手に高くして、実は4万円かかったんです、同僚たちと足が出た分は負担しましたー、とか、そのかわりご祝儀の額減らしますねー、なんていわれたら、ちょっと困惑しますよ。口ではありがとう、としか言えないですけど・・・。
    値段以上の価値がある素敵なブーケなんでしょうね。でも、費用にはバランスってものもありますしねえ。

• 先輩の気持ちは無視ですか?

トピ主さんは、先輩はブーケにこだわりがない
    と言っていますよね?
    だったら値段を言われてもピンとこないでしょうし、
    言われなければなおのこと、
    2〜3万で押さえて欲しいと言ったものを
    4万で作るなんて想像できないと思います。
    それもまだ仮定の段階で、
    先輩が酷いことを言うと決まっているわけでもなし、
    なぜ先輩に対してそんな批判的なレスが出るのか、
    私には不思議です。

しかも、トピ主さんはご自分のこだわりがあって口を出し、
    先生と勝手に金額の相談をし、本人に伝えていない。
    それで気に入らなかったら?という心配はないのでしょうか?
    予定より1〜2万も多く払ったのに、気に入らないブーケ
    という、花嫁側の心配を。

それを思ったら、先にデザインを見せて
    4万払ってもらう了承を取るか、
    3万で好きなデザインを作らせて貰い、
    1万はトピ主さんが勉強代で出しておくか、
    そのどちらかしかないと思います。

お金を出し、式を挙げる先輩の感じ方は全く無視で、
    自分の好みで口出しをしてなお、お金が惜しいから
    祝儀を減らしたい(しかも同僚3人、一律引き下げ)。
    この考え方に、深く深く疑問を感じます。

• 2〜3万円って事は・・・

多分、3万円でお釣りが来る事を期待されていると思います。4万円で足が出てしまう事は考えていないのではないでしょうか?!

そして、それをご祝儀代わりに・・・というのも、最初から考えていないと思いますよ。
     まあ、そう提案したら駄目とは言わないでしょうけれど・・・。

ブーケって、一生残るものでもないですし、興味がないって事は、ブーケに価値を感じていないって事ですから、そこに4万円っていうのは、正直、厳しいかな〜〜って思いました。

• プロより安くできますか?

ブーケ代金とご祝儀は切り離して、同僚は巻き込まない
    っていうのが、大方のアドバイスですよね?

で、トピ主さんに、今後のためのアドバイスを、もう1つします。
    一般的に、
    「プロに頼むより、素人の知り合いに頼むほうが安上がり」
    と、思われているのは、フラワーアレンジメントに限りません。

これからも、「ブーケを作って!」なんて、頼まれるかもしれませんが、自分の練習のつもりで、持ち出しを覚悟できないなら、受けない方がいいですよ。

• そもそも口を出したのが間違い

正直、おせっかいだと思います。
    私もフラワーアレンジメントを習っていましたからこだわりましたよ、自分のときは。
    でも、友人の結婚式のブーケにはまったく口出ししませんでした。私にとっては?なブーケでも、友人がよいと思ったのならそれでいいのですから。

>先生と相談し、結果どうにか私が式場まで持込したり、いろいろ手伝うということで2つで4万円にしてもらうことになりました。

作るのは先生でご自分は手伝いと会場への持込だけ?そうであれば、なおさら口を出すべきではなかったのでは?
    「後輩が作ってくれると思ったから花代で2〜3万でいいと思ったのに、人に頼んで4万になるなら式場で頼んだほうがよかった」と思われてしまうかもしれませんよ。
    ブーケは生き物ですから、式披露宴の時間に合わせて作り持ち込むのがベストです。私のときは式場に依頼しましたから、式のブーケは支度が整ったころ、お色直しのブーケは中座直前に控え室に届けてくれましたよ。

代金については、3万円いただいて差額は自腹(ご自身が作るべきところを人に依頼しているのですから先生の人件費ということで)、ご祝儀は3万円になさるのがいいと思います。

• 気持ちで

恐らく、先輩も貴方の顔を立ててブーケを依頼してくれたんだと思いますよ。
    人はそれぞれ色んな思いで結婚式をするもので、その先輩はブーケではなく、別のところにこだわりを持っていたのかも知れません。
    今回は貴方からの提案でもあるし、金額は大きいかも知れませんが足の出た分はご祝儀だと思ってみては?
    先輩も素敵なブーケなら喜んでくれると思いますよ。

もちろん、ご祝儀を包むのは忘れずに。

• 勘弁して欲しいかも

先輩にとっては式場のでも良かったのでは?

それを折角?口出ししてくれたので仕方ないから
    お願いしようと思ったのかも知れませんよね。

価値のわからない者にしたら式場のより一円でも
    高ければ余計な出費と思うかも?

式場まで持ち込みや何だとトピ主さんにしたら大変な思いも申し訳ないですが
    式場に頼めばやってくれる事ですから先輩にしたら関係のない事だしね。

残りの同僚にも負担だなんてのは、もっと勘弁してほしいですね。
    貴女がこだわって口出しして予算オーバーしたからって
    なんでその負担をしなきゃいけないの?
    どうせお金出してプレゼンするなら先輩の本当に
    喜ぶもの、自分も興味があって納得いくものに
    お金が出したいです。

私は普段から花に興味はないのでトピ主さんの申し出は、
    正直な所、式の前に色々と忙しいのに迷惑かな。
    結婚式に出てもブーケなんてマジマジ見ませんし。

今回は低姿勢で3万円は何とか請求して、
    ご祝儀は3万円をキチンと出すべきかな。
    これに懲りて自分のこだわりを人に押し付ける様な
    口出しは控えた方が良いと思います。
    超過分は授業料って事で。

• 価値観の違い1

わたしもブーケには何も思いれの気持ちがないです。

実際ブーケは結婚式代に含まれていたまま、
    何の花なのかも当日まで知らなかったくらい。

わたしが先輩だとすると、
    はっきりいって、ブーケなんて(標準セット?というのでしょうか?)込みの分でいいと思う。
    プラスしてまで、こだわりたいものではなかった。
    しかし、後輩がアドバイスしてくれ、容易してくれるという。相場っていくらくらい??
    2万?高いよね。でも、2万ではきかないの?
    2万っていったら、バカにされるかも?
    2万から3万 って言ったほうが無難かも?
    2万くらいで考えてくれるよね??

って思います。
    2万から3万って言っても、ホンネは2万でも高いと思う。3万までって言ったのは、先輩の見えだと思います。

にもかかわらず4万の花かあ。。

スバリ請求書を渡して、3万円を包むのがベターぽいけど、、
    4万の請求書がきたら、はっきりいって最悪です。

続く

• 価値観の違い1

つづき。。

苦しいけど、2万5千円いただいて、3万の祝儀だすのげが、一番いいと思う
    はっきりいって、トピさんにはかなり負担ですが。。

もしくは、やはり3万いただいて、3万の祝儀かな?
    それだと先輩はえ??ってやっぱり思うかも。

今後は、
    価値観が違うから、頼まれてもないことを
    自分からやります!っていうのはやはりやめといたほうがいいと思いますよ。

別のケースでは、
    友達Aが友達Bにブーケを頼みました。
    Bは早速張り切って、前々から先生や友達と打ち合わせ。予算は3万円。そこで、友達が、この分、ご祝儀にさせてもらえないかな?って提案。もちろん友達Aは快諾・・Bは前日から半日以上もかけて準備してました・当日、披露宴で、花嫁のブーケはBが作ったものだと紹介・仲良く写真をとっていました。

こんな場合なら、AもBもすごく納得の行く形だったので、同じことをするにも、話のもっていきかたが重要だったと思います。

• 価値がわからないと言うより

価値がわからない、と先輩の事を馬鹿にしてるような方もいますが、
    「たった何分か持つためのブーケに、何万もかけるつもりはない」
    と言う価値観を持ってるのではないか、と思います。
    私もそうです。別にブーケなんて適当に綺麗であればいいのです。トピ主さんや批判的な方は、拘りがあるのでしょうが、新婦である本人は最初に「2〜3万」と予算を告げていますのに、なぜ勝手に四万の物を作るのですか?本人になぜ確認しないのですか?ブーケの相場がわからない人でしたら、ちゃんと言うべきです。全額トピ主さんが負担してプレゼントするなら、いくらかかろうが、あなたの勝手ですが、お金を戴く以上、これは列記としたビジネスです。そういう意味で、マナー違反であり、契約違反です。そういう事を普通の花屋さんでやったら、大クレームになりますよ。予算以上にかかった分はアナタのミスです。責任持って自分で負担し、ご祝儀は相場どおりが妥当でしょう。勝手なことしてご祝儀を節約、なんて図々しいにも程があります。

• わからない。

まずわからないのは、
    >予算はブーケ2つで2〜3万という金額でできないの??
    と言われてるのに「先生と相談したのですが、四万でないとできません」となぜ言わないのか。

>やはり本人はブーケの相場がわからないようなので
    なぜ最初に相場を教えなかったのか。トピ主さんも知らなかったから最初に言わなかったのでは無いか。

>アメリカのようにご祝儀の代わりにブーケをプレゼント
    本当に?アメリカでは本人の許可無く、勝手に「ご祝儀の代わりにしてね」とブーケを渡すのが普通なのか。

>同僚3人でブーケ代を負担してご祝儀を2万円にしたほうがよいでしょうか?
    どうして、あなたのミスに同僚三人までも巻き込まれるのか。
    自分のミスなんだから、自分で負担するのが当然ではないのか。

• ちょっと横ですが・・・

なんだかトピ主さん、式場で作ってもらうブーケの質を馬鹿にしていませんか?トピ主さんがどのようなプロを目指しているのか分かりませんが、式場の専属花屋さんもプロです。本人の望みはちゃんと聞いてくれます。色、大きさ、お花の種類など、かなり多様に対応してくれます。特にこだわりがないからと言って、お粗末なブーケを持たされたりはしませんよ。かく言う私もこだわりはありませんでしたが、着る予定のウェディングドレスの写真を預かっていった担当の人が、私にぴったりのブーケを作ってくれて、気に入ったので今も押し花にして新居に飾っています。今回、トピ主さんは自分がちょっと詳しいからと言って、かなりお節介したなあという印象です。今回、先輩が2〜3万でと言うなら、オーバーした分はあなた持ちです。実費だけ頂き、ご祝儀は別途包むのが常識です。

• あなたが払うべき授業料

他人の結婚式の内容にまで口を出したことから起こったことです。
    人生勉強と思ってご祝儀とは別物と考えましょう。
    しかし、引き受けた時に「自分の(アレンジメントの)先生と作る」=「自分一人では作れない」ということは話しましたか?(そういう意味ですよね?)

先生はプロの方ですよね?
    プロに頼むのも同然ってことだったら、先輩はあなたに頼んだでしょうか?
    まず一人の力でできないのだったら、今更ですが引き受けるべきではなかったですね。
    しかも、次には支払いに同僚も巻き込む考え…
    先輩に支払い請求をするのが失礼かは心配しても、同僚に対する気遣いはないのでしょうか。

あまり自分中心にばかり考えていると、今度は同僚から「ブーケ代の尻拭いを強要された」なんてトピ立てられちゃいますよ。

• う〜ん

トピ主さん「口を出した」と自ら仰っているということは、やっぱり口を出しちゃったんですよね・・・

であれば、作りたくて作った、と。
    たとえ先輩から頼まれたとしてもね。話の流れもありますし。

そのことは忘れましょうよ。
    で、ご祝儀はきちんと相場を包みしょう!

4万円ってちょっと惜しいかもしれないけど、
    ちょっとしたことで使ってしまいませんか??
    その4万円でトピ主さんの女っぷり、下げるなんてもったいない!
    逆に女っぷりあがるチャンスですよー

• ブーケ1万円でも満足

1万円くらいでブーケのみですが作ってもらえました。
    お花屋さんで作ってもらいましたが
    色の感じも伝えたし、かわいく作って貰えてすごく綺麗でした。
    もちろん4万もするようなものも沢山あるんでしょうが
    そんなにこだわり無いので、1万の物でも大満足。

トピ主さんがもし私の後輩で、作ってくれて2つで2〜3万で作ってくれたら感謝しますが、お祝儀なしだったらビックリしちゃうかも。

皆さんも言ってますが、まず口を出したのが間違い。
    4万でしか作れないのなら、その事を先輩に言うこと。
    それでも頼むかどうかは先輩しだい。
    口を出したのにその金額で出来なかったことはお詫びしたほうが良いですよ。

お祝儀はきちんと3万だしましょうね。