お祝いのお返し

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

たまご

教えてください。
挙式、披露宴はやらずに婚姻届の提出のみで終わらせました。
会社の人などからお祝いを頂きました
・部署単位で集めてお祝い金をいただいた場合はどのようなお返しをすべきなのでしょうか?
・品物でお祝いを頂いた場合はお返しはどうのうようすればいいのでしょうか?

どうぞ教えてください 宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

古風なマナーに則っているのか分かりませんが・・・

・会社で募っての祝儀
    うちの会社の場合、平1000円、主任1500〜2000円というような冠婚葬祭相場があるんです。で、お返しも半分返しみたいな風潮が・・・なので、半分程度の金額の物をお返ししました。(一応、お祝い返しは遠慮しますってなっていたのですが)
    トピ主さんの職場には、そのような風習とかありませんか?職場の既婚先輩で親しい人がいれば聞いてみてはいかがでしょうか?

・物で頂いた場合
    やはり半分返しになるような物を選んでお返ししました。

別途、新婚旅行のお土産を渡しました。

• どんなお祝いも半返し

ご結婚おめでとうございます。いろいろ気を使いますよね。私も同じような場面がありました。

部署でお金を集めてのお祝い金は、その半額程度のお菓子や消耗品を、できれば個人に配る。品物も、金額を調べてその半額程度のお菓子や消耗品を・・・以下同文。

私は、半返しだと一人あたり2500円くらいだったので(つまり5000円ずつ出資)、自分では買わないような少量・高級なお菓子を買って個人に手渡しでお返ししましたよ。部署宛に一つ大きなお菓子詰め合わせを送って取り分けてもらう、というのは少し乱暴かなぁと思います。

• きちんと返しました

私も婚姻届提出のみでしたが、社内でお金を集めてお祝い金を頂きました。

それとは別に、会社から、社長から、副社長から、あとは個人的に仲の良い人 数人からも頂きました。

社員全員には、集めた金額の半返しを目処に品を。
    社長・副社長も同じく。

個人的に頂いた方も、同じ。
    半返しを目処に内祝いの品を返しました。

社に持っていって配りました。