クリスマスのロンドン市内

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

スノーホワイト

レス

• アラブ系のお店とか

非キリスト教徒が経営するお店は、開いているところがあります。
    お店によって味は違いますが、ケバブが美味しくて大好きでした。とりあえず食べる物は確保できますよね。
    楽しいかどうか分かりませんが、私たちはクリスマス当日、中心部を車で走ってみました。道は空いていました。で、「ほんとに全部しまってるね〜」という会話を頻発しました。
    公園には入れたので、ハイドパークを散策しましたが寒かったです。早々に帰宅しました。
    私たちの在英期間は短かったので、クリスマスは一度しか経験できませんでした。
    ほかにどんなレスがつくのかとても楽しみです!

• 25日ですか。。。

ちょっと前まで3年住んでました。
    25日のロンドンは、お聞きの通りで、
    どこも開いてないです、私の知ってる限り。
    タクシーも料金2-3倍だし。26日、ボクシングデー
    はどうだったかな。27日以降は正月もあまり関係なく営業していました。

• うーん。

ロンドン在住です。

25日は中華街なら開いている店もあると聞いたのですが、足がないので行ったことありません。

おもしろいことは...ないですねー。
    観光客しか歩いていないゴーストタウンのような街や公園を散策するくらいでしょうか?

• 私も知りたいです

ロンドン在住です。
    クリスマスの日に遊べる所、ないような気がしますが…。パヴなら場所によって開いている所があったような気がします。

25日は地下鉄もバスも前面ストップしますから、どこかへ出かけるとしても、滞在するホテルから歩いて行かれる距離内ではないでしょうか。または、タクシーを使用するか。(クリスマスの日のタクシー代は通常の2〜3倍の料金です)

クリスマスの日に遊べるような所、私も知りたいです。

• 夜景

24日の夜9時ぐらいから25日も電車が動かないような気がするのですが、トピ主さんはどうやってその宿泊地につくのかなと、少し心配です。

いずれにしろ、夜景がお勧めかなと思います。テムズ川沿いですね。Waterloo bridgeから眺めるビッグペンや遠くに望めるセントポール。または、Tower bridgeの夜景は絶景です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 静かですよ

こんにちは、今年は比較的暖冬なロンドン在住12年です。典型的なイギリスのクリスマスを楽しもうというのでしたら、恐らく皆家族と過ごす時期なのでかなり街は静かです。しかも交通機関もストップしてしまいます。あちこち行く足(車等)はありますか?

市内でもEdgeware界隈はインド、マレーシアなどかなりオリエンタルな雰囲気のお店はクリスマスでも開いていますよ。
    イングリッシュパブはほとんどお休みもしくは、午後2-3時間のみ営業の所が多いです。

ホテル内なら今から予約すればお食事等はやってくれると思いますが、直前予約は厳しいかもしれません。
    ともかくせっかくですから、いい時間が過ごせるといいですね。

• 去年のクリスマスにロンドンへ行きました。

私も去年の暮れからクリスマスにかけて、ロンドンに行きました。

25日は確かに、すべて閉まってましたね。
    スーパーもレストランも、美術館も全て閉まっていて、一日中ホテルの中に居ました。

はっきりしないのですが、25日だか、1月1日だか地下鉄も止まってました。完全休暇です。

25日一日だけですか?日にちをずらせませんか?

この時期有名な百貨店ハロッズも大バーゲンセールをしていて、高級な雰囲気が一変して、入りやすい雰囲気です。ワゴンセールだらけですよ。

• 映画のセット

クリスマスには、街が映画のセットになります。
    どういうことかというと、街から人がいなくなるのです。

初めてクリスマスの日に街中を散歩したとき、私はまるで自分がSF映画に迷い込んだような、不思議な感覚を味わいました。
    一夜にして、私以外の街中の人々が連れ去られた!
    そんな感じです。
    (ちなみに私が、車も人もいない大通りを一人歩いていたら、はるか遠くから、いきなり黒人男性が走りよってきて、めちゃくちゃびびりました。
    でも、単に道を聞かれただけでした。だれもいなかったので、私を逃してはならんと思ったようです)

お勧めはこの不思議な感覚を味わう、です。

それ以外には、お店や博物館などはほとんどすべて休み、バス、電車もほとんんど運休、という状態で、ほぼなにもすることはありません。

• 25日は・・・

ロンドン在住です。

去年の25日は友人宅から徒歩で1時間かけて帰宅しました。
    その途中、アラブ系の商店とパブが2件営業していましたよ。パブを覗いてみましたが、お客さんは近所の独り身らしき老人ばかりで・・・

クリスマスなので教会にでも行ってみたらいかがですか?他はなんとも・・・

• ロンドンに住んでいます。

お店がしまっているのはもちろん、交通機関も一部を除きほとんどがストップします。タクシーがあるにはありますが、台数が少なく、倍額とられるので現実的ではありません。

レンタカーなど、車があれば観光名所を外から見て回るのも良いと思うのですが、それもなければ、滞在先近くの教会の礼拝を見るとか、付近を散歩するとかしかなさそうな気がします。

イギリスのクリスマスは「家で家族で過ごす日」ということになっているようです。

滞在先がわかれば、もしかしたらご存知の方がいらっしゃるかもしれません。何しろ、身動きがとれませんので…。

もしこれからでも予定が変更できるようでしたら、ロンドンではなく別の場所に変更されることを「強く」おすすめします。

• 遭難するかと思った事があります

私もクリスマスにロンドンに行った事がありますよ。
    夕方にビックベンの近くにいたんですが、ホテルがちょっと郊外にあったので、タクシーをつかまえようとすると・・・周りを見ると、みんなタクシーを狙っている観光客ばかり!
    その上、時間が遅くなるとタクシーの台数がどんどん、どんどん、減ってくる!?
    マジで、タクシーに乗ることができなくて、不案内なロンドンを(それも、寒い日だった)ホテルまで歩いて帰らなければ?と真っ青になりました。
    絶対、途中で道に迷って遭難する!!と思った私達はそれこそ死に物狂いでタクシーを捜しました。
    何とか、無事帰れたんですが、ロンドンの最大の思い出はそれにつきます。(というか、あまり必死で他の事は全部忘れてしまいました。)
    ちなみに、そんなに夜遅くのことではありません。日暮れ時の話です。
    くれぐれも移動手段の確保にはご注意ください。(特に、宿泊先が郊外の場合)

• トピ主です!

ちょっと見ないでいたところ、こんなにたくさんのレスを頂いてびっくりしました。ありがとうございます!

やっぱり、のお答えがほとんどでした〜。
    クリスマスのロンドン、行くもんじゃない、と。
    いやいや、それは言い過ぎですね!
    でも幾つかの例外はあるようですが、基本的に休みと考えていいようですね。

しかしタクシーが2,3倍とは・・・!!抜け目ないなぁ。

仕事がらみなので残念ながら日にちをずらすことはできないのです。あぁ一日ずらせるならば・・・!

食事は夕食のみかもしれないけど宿泊予定のホテルの方で用意されるとのことなのでくいっぱぐれることは多分ないだろうと思っています。

ただせっかくのロンドンなのにホテルだけじゃ寂しいなぁと欲をかいただけなんですー。

ライトアップされたストリートがあるみたいなことをどこかで聞いたもんだから、もしかしたら博物館とか人知れず開いてたりして・・・もしかしたらパブで大きな催し物とかしてたりして・・・なんて短絡的に思ってしまったんです。お恥ずかしい・・・。

別の機会にぜひ訪ねるべきですね、ロンドンは。

• 25日のロンドン

は、そりゃ教会の礼拝に行くに限る、に決まってるじゃないですか。本場英国国教会のクリスマスサービスを体験できますよ。もしかしてイブの深夜から25日に日付が変わるときに「キリスト様とともにクリスマスを迎える」ということで信者たちが集まるというのもあったと思うけど。もう少し普通の時間にも礼拝があるはず。交通機関は止まっているけど、セントポールのような有名なところでなくとも歩いていける範囲に教会が一つくらいは見つかるのでは?
    因みにクリスマスの日は礼拝に行くために車を運転することも禁止という法律があるという話を聞いたことがあります。おそらく形だけで機能していない法律と思われますが。