ウォームビズ?(海外)

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

うさうさ

海外に住んでいます。
会社で寒い寒いと言いながら暖房をつけてもらおうとしたら(現在2度)
「どうして日本人は寒いのに手袋しないの?(部屋の中で)」と聞かれました。
「部屋の中ではコート着ないのと一緒」と答えたいところですが、
こちらの人は寒ければ着たまま仕事しています。。
なんて答えると納得してもらえるのでしょう?
「外の汚れを持ち込みたくない」だと、洗濯物は外に干してるのに?と聞かれますし。
習慣・常識の違いなのですが、そう言って終わりにしてしまうのもなんだか残念です。
何かいい説明はありませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 郷に行っては・・・

コートを室内で着たくない理由としては、コートは重いから長時間着用していると肩がこるから、厚い生地なので、もごもごして動きづらいから、ですかね。
    暖房をつけないでいると、経費節減になりますが、とぴ主さんのために暖房をつけると会社の利益が減ることになりますよね。
    郷に行っては、といいますから、今日からコート着用してみたらいかがでしょうか?

• 習慣の違いとしか・・・

どうして日本人は室内で手袋やコートを着用しないのか?
    と聞かれれば、そういう習慣だから…としか言いようがありませんよね。
    「日本人は、コートや手袋や帽子は外でする物という考えだから、室内では脱ぐ習慣があるし、逆に室内でそのような物を着用していると失礼にあたることもある」と話すしかないのでは?
    理屈じゃ説明できない習慣の違いってありますから。
    でも、郷に入れば郷に従えですから、トピ主さんが今いる国で「寒いなら手袋やコートを着用」というのが常識なら、それに従うべきだと思います。

• トピ主です1

もちろん寒いのでコート着用で仕事しています。でも寒いのです。
    手袋は指先が切れているものを使っているので、先の質問になった次第です。

その後、「空調は人工の風なので体によくない」から点けないと言うので、
    「人工の風なので体によくない」と思うのはどうして?と聞きました。
    「小さい頃そのように教えられた。親世代では性能の悪いガス暖房などが多く、中毒死などがよくあったそうだ。最近の機能ではそんなことないのは理性ではわかっている。しかし染み付いてしまっているので」
    と、答えてもらいました。

「習慣・常識の違い」なのに、外国人の私にわかりやすく説明してくれました。
    そんな風に私も答えたいのです。
    日本企業なので、よく「日本ではこうです」と話をします。
    するとたいてい「なぜですか?」と聞かれます。
    覚えるのには理解するのがいい、忘れないから、と言ってくれます。
    それに対して上手に説明できない自分がもどかしく感じます。

• トピ主です2

カイロさま、パオさまにお返事をいただきました。
    ありがとうございます。

カイロさま
    >経費削減になる
    これはまったく思っていませんでした。
    こんな風に自分ひとりでは思いつかないことを答えていただけると大変嬉しいです。

パオさま
    >「日本人は、コートや手袋や帽子は外でする物という考えだから、室内では脱ぐ習慣があるし、
    >逆に室内でそのような物を着用していると失礼にあたることもある」
    の具体例などございませんでしょうか。
    極端ですが、雨が降れば傘をさす=服や体が濡れて気持ち悪いから(日本では)のように。
    上記の理由で、相手は理解したいと言ってくれていますので。。

引き続き回答お待ちしております。

• 質問です

差し支えなかったら、どちらの国か、あるいはどのあたりでお仕事されているのか教えて頂けないでしょうか?室内の温度2度の環境って、すごいですよね。暖房はあるんですよね。なんで使わないんですか?

英国在住ですが、こちらの職場は冬場の室内の気温の設定が暖かく設定されているので、みんなワイシャツ一枚です。外に出るときは、ジャケット、スーツ、マフラー手袋と完全武装です。ただ今年は、いまのところ比較的暖冬で、過ごしやすいですけど。

さて、なぜ日本人はコートや手袋を室内で着用しないか?という質問ですが、世界の大多数の人は、コートや手袋は室内では着用しないんではないんでしょうか?それよりも、繰り返しになりますが室温2度ってものすごく寒いですよ。(現在のロンドンの気温よりも低いです)。問題はコートではなく、暖房を使わない事ではないですか?何の為に暖房設備があるのか、その方を逆に聞き返した方が良いのではないでしょうか?(で、ぜひ、その理由知りたいです)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ええっ

2度で暖房をつけず、手袋をして仕事をするんですか?どこの国ですか?差し支えなければ、教えてください。とても興味があります。

• 私の経験では逆です。

地域差とかもあるのでしょうか。私の経験では、アメリカでは"take your coat off and stay awhile!"なんていうように、家や会社に入ったらコート類はすぐ脱ぐように薦められるほど、室内は空調が聞いている事が多いです。社内はスーツを着るので、スカートをはいている人はパンツをはいている人(男性)より寒い寒いと言う事が多いですが、コート&手袋着用する程寒いというのは余り聞きません。ちなみに私も現在気温零度程度の地域に住んでいます。

トピック主さんの会社が一風変わっているのかもしれませんので、"日本では"とか"日本人は"とかいうのは無駄かもしれません。世の会社ではxx度くらいに空調を保っているということを検索してみせるとかした方が良いかもしれませんね。

• こんな感じです

日本の一般的企業では、コートや手袋・ブーツ姿で仕事をすることはありません。こういったものを着用していると、「すぐに外出するのではないか?」とも映り、落ち着いてきちんと仕事をしているようには見えません。

企業先に営業や面接に行く時や誰かの家を訪問する時にも、入口前でコートや手袋を外して入るのが常識です。
    もちろん、スーパーに買物に入る時やファーストフード店ではそのままでよくても、レストランにコート手袋着用はおかしいですよね。

洗濯物は、取り込む時に軽く揺すってホコリを落としますが、建物の中に入る前にコートを脱いでバンバンはたいてまた着用して入る、ということは不自然でしょう。

また、日本ではうがいや手洗いの習慣を子供の時から厳しく教え、外出先から室内に入る時は必ず手や喉を洗う、ということを含めて話すといいかもしれません。

• あら?

私だけでしょうか???日本で仕事をしていますが、私は寒ければバンバン着込みます。

もちろんコートも着ますし、コートきてなくてもマフラーだけつけちゃったり、手袋だけはめてパソコンしたりします。だって手がヒジョーに冷たいから!

仕事場の冬の室内設定温度は20度ですが、建物がとても古いので毎日凍えています。周りの人たちは普通にスーツなどで過していますが私はコートなどその場に応じて着てしまいます。

なぜ、着たらいけないんでしょうか?海外生活の経験があるせいか、人と感覚が違うのか、私は多分どこにいても寒ければあったかくなる服装をすると思います。

部屋の温度2度なんて、ちょっと想像しがたいですが、体裁を心配して寒さを我慢するなんて、身体に悪いと思います。冷えは万病の元!

• 電気ヒーターを買うべし

従業員の為に暖房を入れてくれない会社があるとは驚きです。でも、いくら日本の常識を叫んだ所で、暖かくしてくれそうもないわけですから、小さな暖房機(?)を買って足下に置いてはいかがですか?

暖房をいれない理由が、経費節減ではなさそうなので、それぐらいの電気代ぐらいは多めにみてくれるんじゃない?

どこにお住まいかわかりませんが、電気ヒーターで小型のがいくらでも出てますよ。電気なら空調も関係ないし、小さいとあなたの足下ぐらいしか暖かくならないし、暖かくなったら止めればいいし、他の人にも影響ないと思います。