液体窒素治療について

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

悩んでいます

長年、足裏のビールス性いぼの治療を受けています。頑固ないぼで液体窒素で焼いても治るところか患部が2倍くらい拡大してしまいました。漢方薬も医者のすすめで飲みましたが駄目でした。かれこれ2年以上皮膚科に通っています。先日医師に相談したところ<治療をやめることも選択肢>ですといわれました。ここではこれ以上の方法はないということです。大学病院では患部の周りに注射をする特殊なやり方もあるといわれました。地方に住んでいますし治療後歩行困難になりますので遠方の病院に行くことを迷っています。液体窒素の治療は痛みが強くいままで頑張ってきたことが徒労に終わるのはとても無念です。是非とも完治したいのです。皆さんのなかで同じような経験をされた方がみえましたらご意見を聞かせて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヨクイニン(ハトムギ?)が効きました

既に漢方薬を試されているとのことで,的を射ない意見かもしれませんが,私は幼少の頃に手足にできたものがきれいになりました。「ヨクイニン」で検索すれば情報が大量に得られますのでご確認を。

また,体質改善のために運動を取り入れたり食事を見直したり(ビタミン・ミネラルサプリメントの摂取等含む)することも必要ではないかと思います。上記ヨクイニンは幼少の頃よく効いたけど大人になってからはあまり効かないという意見も多く見られるようですが,おそらくそれは加齢による自然治癒力の低減によると思われるからです。

• 月へも行ける時代に・・

なぜこんなモノがこんな方法でしか治せないんだろう・・と私もかなり落ち込んでいた時期がありました。指先(爪付近)にひとつあっただけなのに掌にまで(しかも2個も!)感染してしまい、もうこんな苦痛を伴う治療、やめてしまおう、と医者には何度も行かなくなりました。子供を出産する予定があったのでなんとしてでも治したかったのですが、(子供に移りやすい為)治らず終い。そして月日は経ち医者に行ってはあまりの痛みにまたくじける。という繰り返しでした。3年経過し次の子供の出産となりました。もういぼのことに構っている時間はなく、どうとでもなれ、と諦めていたとき。あっという間にに消滅してしまったのです。出産で憑き物が落ちる、というけれど本当にそのとおりになりました。今は再発する様子もありません。

• 月へも行ける時代に・・・2

続きです。

よしさんもかなりお悩みのようですね、私もここに何度かトピを立てたんですよ。(消滅していました)
    足の裏、ということですから歩行の際、常に痛むでしょう・・・あの辛さはかかったものにしかわからないですよね。
    さっきレスをしていて思いだしたのですが 実は私自分でいぼを焼いたカッターでグリグリ穿って小さな穴にしたことがあります。医者に打ち明けると「刺激すると大きくなる場合があるし、細菌が入り込むのでやめましょう」と言われましたが止めませんでした。
    もちろんオススメはしませんが、確実にそれをすると小さくなってちょっとパワーダウンした感じになっていました。(放置しておくとまた大きくなりますが、またいじめてやるのです。)
    思いだしたので蛇足ですが付け加えておきますね。
    よしさんのが 早く治りますように。心から念じておきます。

• 東京都渋谷区ですが

題名の「液体窒素」の文字が目に付きトピをあけてみました。ほんのつい先週末、こちらの病院を見つけたばかりです。
    ホクロをとるのに良い病院ないかな〜と探していたら、偶然こちらの病院のHPにたどり着きました。

波動がうんたらと書かれていて、波動ってなに??と思いながら、ついつい写真付きの体験談を熟読してしまいました。
    慈恵医大の先生に紹介されたという患者さんの体験談も書かれていますが、この病院でしかやっていない治療法らしいです。

私も持病があり、遠方の病院まで通っていますので、どんな方法でもいいから治りたいというご心境なのだろうとお察しします。
    個人的には波動っで何??怪しいので??と感じましたが、どんな情報もでもお知りになりたいのではと思いますので、アドレスを載せますね。

お役に立てるか分かりませんが、興味があれば読んでみてください。

ttp://www.nagano-hosp.com/

良い治療法が見つかるといいですね。

• 私の場合

私も10代の頃、ウィルス性のいぼが足にできて
    大変でした。皮膚科で液体窒素療法も受けましたが
    ただ痛いだけで治りませんでした。しかし新潟県長岡市にある丸山医院という個人病院で完治しました。
    東京から新幹線で長岡まで通う(3回くらい)のは大変でしたが成果がでて、良かったです。治療方法は、注射(ウィルスを殺す?)プラス電気メスで患部を焼き切るという方法でした。丸山先生はかつて大病院の外科部長をされていた方で腕は確かです。ただ、いまだにご健在かは不明です。(私は在米中なので)
    皮膚科以外の病院に行くのも一案かもしれませんよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も治療中ですが・・・

窒素で焼くのは痛いですよね〜
    レーザー治療はいかがですか?
    患部が大きいとレーザーも痛いですが、
    通院可能でレーザー治療をしている病院を探されてはいかがでしょうか?

• レーザー治療

私も液体窒素で1年以上治らなくて困っていましたが、レーザー治療でキレイに治りました!
    保険も効いたし、通院回数も全部で3回程度でした。
    金額は当時でトータル1万〜2万位だったと思います。
    ほって置くといぼが増えることがありますので、早いうちにレーザー治療できる病院を探して診察してもらうのが良いかと思います。

• いたいですね

私も半年通いました。

週何回ってきめて。

ものすごく痛かったです。しかも途中で患部拡大、飛び火でひろがって。

はと麦茶がいいときいて飲んだりしていました。

医者の提案してくれた治療法は

1窒素
    2レーザー
    3抗がん剤

でも一番はちっそですって。

あとストレスはよくないようです。

痛かったけど
    あるときを境にどんどんよくなりました。

• 治りました

私の場合は、もともと足裏に1つできたのが、魚の目だと思っていたら、両足裏に数個ずつに増えて手にも広がりました。

近所の皮膚科でトピ主さんと同様液体窒素を使って治療しましたが、足裏のはいぼが大きくなっていて何度も通いました。治療のときはやっぱり一瞬息が止まるほど痛かったです。でも、とりあえず出てくるのから治さないとどんどん広がるような気がして、ほんとに趣味みたいにちょくちょく通ってましたよ(笑)!

治療には半年くらいかかったでしょうか。出てくるの出てくるのを全部退治して、出なくなったところで様子見てたんですが、2年経って今のところ新しいのは出てきてないので治ったのかなと思ってます。

ほんと、やっかいないぼですよね。でも、いつかきっと治ると信じて痛みにも耐えて治療してください!

• 医者によります。

同じ液体窒素の治療といえども、医者の技量によって結果は変わります。

娘の場合■医院では、半年通っても周りにどんどん広がるだけで(真ん中部分は治ってもドーナツ状にいぼが拡がる)完治しませんでしたが、
    ●医院に掛かると2ヶ月も経たず収まりました。

全く素人見解ですが、両者の比較です。

■医院では
    液体窒素を当てる時間が短く、範囲が狭い。
    治療したあと、半透明な薬をぬり、ガーゼを当てる。
    ヨクイニン錠 1日9粒処方

●医院では
    液体窒素を当てる時間が長く、範囲も広い。
    (子供が泣こうが喚こうが、親も看護婦さんも総がかりで抑えて焼く)
    治療したあと、イソジン(こげ茶の液体)で消毒、黄色い薬をぬってガーゼで止める。
    ヨクイニン錠 1日18錠処方

いぼのウイルスはちょっとの傷でも入り込むので、窒素治療のあとの傷ついた皮膚から入り込んで拡がる、と●医院で聞かされました。
    早く治る方がいいから、ときつめに焼くとも仰っていました。

あまりにも治りが遅ければ、病院を替えてみてはいかがでしょうか?

因みに、どちらも女医さんでした。

• スクワランオイルで治りました。

昔の大手小町のトピにのっていて半信半疑で試したのですが、これがもう感動するほど効果ありでした!
    子供の魚の目のような硬いイボ(歩くときにあたって痛がる)を皮膚科で液体窒素治療しかないけど、子供は痛がるから・・・と様子見になり、スクワランオイルのトピを見つけ試しました。無印良品で600円程で売っています。毎日、お風呂上りに患部に適量、塗るだけです。だんだん芯のあるイボが上に上がってきて、最後はぽろっととれます。硬いイボも水イボ、ぶよぶよイボも治りました。
    お友達の子供や60代の母親でも実証済みです。1ヶ月くらいはかかると思いますが、2年も病院にかかられているなら、効果に驚かれると思います。
    ほんとに騙されたと思って、安い物ですし、試してみてください。

• 液体みたいなもの

液体窒素の治療は本当に本当に痛いですよね。気持ちお察しします。
    私も延べ3年半、3件の病院に通い、今年治りました。

最初の病院では、液体窒素でかなり強く焼き続けました。2年半通いましたが完治しませんでしたので転院しました。

2件目の病院でも液体窒素での治療でしたが、最初の病院よりは弱め。半年通ったところで手に負えない難治性のものとの診断により大学病院を紹介されました。

3件目の大学病院では液体窒素(一番弱め)に加えて毎晩何か液体を患部に塗る治療を行いました。その液体がなんだったのか名前を忘れてしまいました。たしか消毒液に使うようなものとのことだったように記憶しています。
    これが効いたのかな〜と思っています。ぜひ先生に聞いてみてください。

それと治療に加え暗示療法で「治る治る」と思いこむのも効果的と言われ気が付いたときに心の中で唱えていました。

大学病院に通いはじめて4ヶ月位経った頃、急に小さくなり、「いきなり」という感じですっかりなくなりました。もう夢のように嬉しかったです。

トピ主さんに何か参考になれば。。。早くよくなりますように!

• 20年の悩みが!2回の通院で治りました。

私も物心付く頃からイボに悩まされていました。

今から10年も前の事ですが、
    東京港区にある、慈恵医科大学病院皮膚科のイボ外来(というイボ専門の外来があります)で
    たった2回の通院で完治しました。

1回目に、腕の内側(目立たないところ)に、液状の薬をしみこませたシール?を貼りました。
    1週間は剥がさないで貼ったままにしておくように、と言われました。
    1週間後、2度目の通院時にシールを剥がすと、
    シールを貼っていた部分がただれていました。
    これで抗体ができた?とかで、
    その後、1週間に1度、手渡された薬を綿棒の先に付けて、
    イボをこちょこちょとなでるだけ。
    2回目に塗った3日後頃、
    腕のシール部と同じように、イボがただれ、
    ポロッと落ちました。
    足の裏一面にあったイボが、嘘のようにきれいに全部、ポロリとおちてなくなりました。
    その後、再発もしていません。

• 子供が治療中

現在7歳の子供が皮膚科で治療中です!

1、イボをカッター(?)のような刃物で削ぐように削る。
    2、ある程度削ったら液体窒素(綿棒かスプレー)で焼く
    3、焼いた部分を腐らせる薬を塗る

多分トピ主さんもこの治療をされているのですよね。毎週治療してもらい大抵2ヶ月程度で治っていくのですが、そのうちまた別の場所に移りイボが現れます。
    このウイルスはどこにでもあるので完全に防ぐことはできません。
    うちの子の場合ですが、お風呂に木酢液を入れ、ゆっくりお湯に浸かるようにしたら移る回数が減った気がします。睡眠時間も子供にしては少なかったので早く寝せるようにしました。
    トピ主さんのお悩みとは少し外れているかもしれませんが、体の免疫や環境を整えたり変えたりしてあげるとひょっとしたらイボの勢力が弱まるのかもしれません。
    早く治るといいですね!

• 環境が変われば

トピ主さんの書き込みを読んで、私みたい、と思い書き込みしました。
    10年以上前に足の裏に出来た魚の目を液体窒素で焼きました。直らずに増えてゆきました。
    2年くらい前に「徹底的に直す!」と決心して皮膚科に通い、手足数箇所に増えていたイボに液体窒素を当てて、ヨクイニンも欠かさず飲みました。しかし、焼いた所を中心に広がり、先生にも「後はお灸をするくらい」と言われて、地味にお灸をしていました。
    昨年、引越しをして忙しくなり、お灸もあまりしなかったのですが、自然と消えてゆき気が付いたら無くなってました。環境が変わったのが良かったかも。
    なぜ治ったかはっきりしないので、参考にならないかも知れませんがこんなこともあります。

• 木酢液が効くと・・・

私も足の裏のいぼで悩んでいます。

痛くて歩きづらい程になったことがあり、
    そのときはヨクイニンを飲んだら痛みが
    ましになりました。

窒素の治療は痛いと聞いてやっていません。
    何かの時に「木酢液」が効くと目にしたことが
    あります。
    やってみようかなあ、と思ってます。

• わかります

私も、右手の小指の第二間接あたりにぽこって小さなイボができてしまい、ずーっと気になってました。(痛みはないです)カッターでほじくったり、ハサミで切ったり、爪切りで血が出るほど深く切り取ってみたりいろいろしました。

何しろ近所の皮膚科ってめちゃくちゃ混んでるんですよ。いつ行っても混んでるから、液体窒素で何度か治療すれば治るとおもいつつも、病院で待ってる時間が苦痛で自分で切り取ってましたけど、(2年くらいかなぁ・・)さすがにいい加減、取れてくれよ、と思って病院へ行ったら女医さんに、これは2〜3年くらいかかるかもよ〜って言われました・・。

おいおい、冗談じゃないよ、と思ってそのくらいなら実害はないからどうでもいいや、と思いつつたしか2回くらい通って冷凍窒素で焼きましたが、焼いたあと余計に大きく赤く盛り上がって痛くて、えーいちきしょーとばかりにハサミで根本からちょん切ったら、あら不思議。治りました。そんなこともありますので、焦らず、痛みがないのならほおっておいたらどうでしょうか・・あまり具体的なコメントではなくて申し訳有りませんが、トピ主さんのイボがなくなる事を祈ってます。

• 医者変えてみたらどうでしょう

液体窒素もやってくれる方法によって全然違います。
    ほかでも書かれていますが...

私も全然なおりませんでした。しかも増えるし。
    そこは液体窒素のボトルに長い綿棒的なモノを入れて
    即座に患部に当てるのですが
    そんなワンクッションしてるからダメだったみたいです。
    そこしか知らなかったのでそんなものかと思ってやっていました。

ある日、違う皮膚科に別のことで行きました。

それまで通ってたところはとても混んでいて
    脱毛までしていてたいへん流行ってるんですが
    いつも待たされるので別の医者にしたのです。

いぼではなく、別のことでちょっと行ったのですが
    そこでイボのことをいうと
    その場で焼いてくれましたが
    なんと液体窒素のボトルから
    直接シューンっと出るやつでした。

痛いし、跡はみずぶくれとなりしばらく腫れましたが
    なんと!その一発で治りました!

• ヨクイニン

ヨクイニンで治りました。

10年ほど前、似たような症状で皮膚科に通い、液体窒素による治療(2年弱)と切除(全治2ヶ月くらいの傷になりました)を受けましたが全く治らず、かえって他に転移しまくっていました。

ダメ元で相談した近所の薬局でヨクイニンを薦められ、なんと1ビン飲み終わらないうちに完治しました。

窒素をあてるのはとても痛いうえに全く効果ナシでした。あれで治った人はいるんでしょうか。

もしまだ試してなければ、ヨクイニン、オススメします。

• 私は・・・

私も3年位前手の指にいぼがありました。
    ウイルス性のいぼで、右手人差し指はでかいイボがボッコリふくらんでひどかったです。
    思えばもっと前からあったのですが、小さかったのであまり気にしていなかったところどんどんでかくなっていき、他の手の指にも小さいイボができていき、そのうち足の指にまでうつり(さすがウイルス性)、足の指と手の指にとても大きなイボがある状態がかなり長く続きました。

たまたま別の用事で皮膚科に行ったところイボといわれ、すぐ液体窒素をすることになりました。
    何回か通ったけど全然変化なしで、イボに貼るテープでイボをふやかして、その後焼いて消毒したカッターで少しずつ削りました。
    痛みは全くなしです。
    驚くほどあっという間にイボがなくなって、現在も全く再発していません。

そういえば子供の頃足に魚の目ができた時も同じようにテープでふやかして母親が削って治ったなぁ。
    こっちは少し時間かかったけど、20年位前だけどその後は全く魚の目はできていません。
    あまりよい方法ではないのかもしれないけど、こんな成功例もあるって事で☆

• 市販薬で完治

小さい頃、足の裏にイボができ、皮膚科に通って液体窒素での治療をしましたがなかなか治りませんでした。

いつになったら治るんだろう…そんなときに両親が買ってきたのは「イボコロリ」。

試したところ一週間ほどで完治しました。

• 治ってはでき・・・

手やら足やら、治ってはできで、数年皮膚科の世話になっています(連続ではないですが)。現在も右足左足に一個づつあって、治療中。あと、左手の人差し指の爪の中にもひとつあって、これはもうあきらめました。仲良く同居中です。

転勤の都合でこの春からは病院を変えたのですが、前の病院で言われました。「こんなにできるなんてね。子供だったら漢方が効くんだけど。」「?」「結局は、自己免疫なのよね〜。漢方はオマジナイ。」

いぼのウィルスはものすごく普遍的に存在して、ストレス等で免疫が弱くなると罹患するそうです。リラックス、リラックス。

• 今さらですが訂正・・

久々にこのトピを発見したらなんと私の前のレス、トップの「よし」さん宛になっていますね。(汗)
    もちろん「悩んでいます」さん宛のまちがいです。
    今後気をつけてレスしようと思います。
    たいへん失礼いたしました。