朝型人間がゆっくり寝られる方法は?

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

だいだい

主人がとても朝早く目覚めてしまう人です。
平日は6時、休日でも同じかもっと早く目覚めて布団の中にいても絶対眠れないそうです。
庭いじりもしたいしベランダでくつろぎたいし何より一日が短くなってしまうのがイヤという想いがかなりあるそうです。

しかし彼も40歳ですし肉体労働で連日の残業、息子はまだ1歳児ですので休日はそのお相手、結果かなり疲れがたまり「休日くらい朝もう少し寝られたらなぁ」とぼやいております。

私のような朝ニガテ人間は努力すれば早起き出来るけど、朝強い人がゆっくり寝るって努力して出来るものでもないような気がして…息子がお昼寝してる時に一緒に寝ればいいのに昼寝もあまり出来ないみたいで困ってます。
どなたかよいアドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夜寝る、遮光カーテン、コタツ

夫も朝型です。ただし夜も9〜10時就寝と早いです。休日だけでも早く寝るのは無理ですか?うちは夜でも昼でもコタツでうたた寝してます。。

夫は夜勤もあって、規則正しい夫はなかなか眠れないのですが、遮光カーテンがあると寝つきや眠る深さが違います。

あと、脳の疲れは眠れないと駄目(?)らしいのですが、体の疲れは横になるだけで取れるそうですよ。

• 寝なきゃ駄目なの?

40歳でも残業が多くても休日は幼児の相手をしなくちゃいけなくても、朝自然と目が覚めて、その後も眠くならないのならその人の睡眠時間は足りているって事なんじゃないのかな・・? 

休日も疲れが取れないのであれば、「眠くない人を寝かせる方法」を考えるより「休日に疲れをとる方法」を考えた方が早そうです。一歳児の相手を休日丸々24時間やってる訳じゃないですよね? スーパー銭湯とかに送り出してあげるとか、(例えば、ですよ)子供に邪魔されずにベランダでくつろがせてあげるとか・・。  旦那さんに「リラックス出来る事って何?」と聞いて実行させてあげればどうでしょうか?

どうしても「朝遅くまで寝かせたい」なら、見当違いのレスを失礼しました。

• 早寝が良い

5歳双子(2卵性男女)の父親です。私は朝5時に起きますが寝るのも早いです、10時前(時には9時)には子供と一緒に寝てしまいます。私は早く起きて趣味の模型製作をするので時には4時起きという事もあります。やはり昼寝は出来ないタイプなので朝ゆっくり寝るではなく早く寝る事を楽しんでおります。

子供に絵本を読んだり、幼稚園での出来事を聞いたりしながら寝るのはかなり楽しいです。よって早寝をお奨め致します。

• 私の場合ですが。。。

実家が商売をしていたので
    休日も朝早く起きる癖がついてしまい
    疲れてても起きてしまいます。
    私の場合はお昼ご飯の時にビールを飲み
    息子と一緒に昼寝することです。
    少しのアルコールは快眠にいいらしいです。
    (お医者様に言われました)
    ご主人にお昼ご飯のとき小さなビール缶を飲んでもらい
    お子さんとお昼寝するのを進めてみればどうでしょうか?

• 夕食後

うちの夫も同じです!よく疲れがたまると夕食後にソファの上に横たわって寝ています。彼はそれで調整しているようです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も朝型人間です。

朝型人間なので、夜は持たないです。
    なので、夜早く寝ます。
    それで疲れは取れます。
    朝早く目が覚めて、「おなかが空いたな〜」とか思うと、もう起きずにはいられません。
    よっぽど疲れていると、朝ごはんを食べた後またソファーの上で寝ます。
    そうでなければ、もっぱら昼食後のお昼寝です。
    無理に朝寝をしようとすると、かえってストレスですし、寝られません。
    なので、ご主人には、夜早く寝てもらう、お昼寝してもらうと言う対策でいかがでしょう?

• トピ主でございます

レスありがとうございます、いろいろな角度からのご意見とても勉強になりました。

結局一番の難点は休日にあれもやりたいこれもやりたいお出かけもしたいと詰め込み過ぎなんです。
    なので早く起きようとする気持ちや息子がお昼寝タイムでも寝られない状況を作ってしまってる気がしてきました。

やはりもう少し休日のお楽しみは控えてでも早寝するとか体を休める生活に少しづつ変えてみることにしました。

昼間にアルコールを飲むのも絶対車に乗れなくなるからいい手ですよね!夫婦でお酒は大好きなので試してみようと思います。