日帰り温泉入浴後の化粧

レス17
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

さらさら

とても細かい話ですみません。34歳女性です。
最近よく日帰り温泉に行くのですが、入浴後に化粧をするかで悩みます(というか結局お化粧して帰ります)。
というのも、気のおけない同性の友人となら、素顔で日帰り温泉内のレストランでも行ってしまうんですが、連れというのが、最近付き合うようになった男性なんです。
若い頃にお肌の手入れをさぼっていたおかけで、スッピンは毛穴が開いたボツボツ状態で、あんまり見られたくないんですよね。
でも本当はせっかくさっぱりしたのだから皮膚呼吸させてたいのも本音。
皆さんはどうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あー

分かります、分かります!
    せっかく綺麗に洗ったのに、また肌にたくさん乗せるのって気が進まないですよね。

それでしたら、「お粉」はいかがでしょう?
    美容液を塗った後、ファンデを塗らず、お粉をはたくのです。
    お粉ですとファンデほど「窮屈感」はないですし、毛穴のカバーもしてくれるしで、一石二鳥だと思うのですが。

私はいつもそうしています。
    後は眉と口紅(薄く)ぐらいなので、帰宅してからのメイクオフも、とっても楽ですよ。

• 自分なりに考えてみました。

35歳の女です。私がトピ主さんの状況なら。
    温泉から出て、どこか行くならスキンケアはしますよね。(夜で直帰なら保湿のみ、昼で直帰は軽い日焼け止めをプラス)
    日焼け止めを色つきのものにするか、パウダーをはたいて濃くない口紅(本当は色つきリップ)で終わり。
    髪もショートなのでスタイリング剤なしでサラサラの質感、ロングならラフにまとめ髪かな。
    温泉で血色良くなってるし、ここはリラックスした感じで、と勝手に決めてしまいます。
    現実の私は温泉イコール男ばかりのツーリングで立ち寄り、なのでシャンプーはせず(乾かしたつもりでもヘルメットを被ると変な癖がつく)に顔は日焼け止め塗ってリップクリームで終わってます。
    デートで行かれるトピ主さんが羨ましくて、妄想してしまいました。

• 一応、化粧します

私も今の主人と付き合っていた頃は、日帰り温泉へ行っても一応化粧していました。家に帰るまでは、出かけてる事には変わらないから。また、帰りに夕食時間にさしかかって何処かへ寄る可能性も考えると、すっぴんを周りのお客に見られたくないっていうのもありますよね?どんななりでも彼の彼女である以上は、相手に恥ずかしくない姿でありたいので、化粧水・クリーム・ファンデをして、眉毛・口紅位は塗ってたかなぁ。それだけで雰囲気変わるから。
    例えば、主人を含め友人同士で日帰り温泉ドライブへ行っても「せっかく温泉へ入ったのだから勿体無い」と、温泉上がりに化粧せずにスッピンでいた友人よりも、多少なりとも薄化粧していた私(別に美人でもなく、十人並みですが)の方に、男性が注目していました(笑)。
    家に帰って、即効でメイク落としコットンで取ってしまえばいいわけですよ♪

• 彼は何と言ってますか?

私の場合は夫と付き合ってるとき
    「風呂上りに化粧してるのは見苦しい」
    と言う風にいわれそれ以来スッピンです。
    日帰り温泉も〜
    といってもまるっきり何もしないのは自分的に嫌なので笑
    おしろいとグロスくらいはします。

• まゆげ だけ

まゆげ だけ書いときます。

だって、せっかく、さっぱりつるつるになったところだし。
    どうしてものときは、頬を中心に少しだけパウダーをはたいておきます。
    日帰り温泉に一緒に行く仲なら、時にはそんな感じでいいんじゃないですか。

でも、その後に電車に乗ったり、お出かけの予定があるのなら、ちゃんと化粧をします。自分のためというよりは、彼のために。
    他人からだらしなく見えたらいやだと思うから。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ほんのり色気があって。

なんか良いトピだわ、、。
    やっぱり気になる男性には、果てしなくキレイにみせるべく、薄いメークは必須でしょうか。
    しかし湯上りでもあるので、ここは薄いグロスをひいたくらいにして、アイメイクはやめておいて素顔に見せる。けれど眉は忘れないでね。

• しない

日帰り温泉で、帰りは車で帰るだけって状態だったら化粧もしないし髪の毛にも何もつけません。

付き合いの度によりますね。
    何回目かのデートって感じの初々しいカップルなら、多少化粧したほうが自分の為でしょう。
    もう一緒にお泊りに行ったり、一緒に過ごしてる時間が長いなら、化粧はしません。
    日帰り温泉で、その場で夕食も食べて、後は車で家に帰るだけならば化粧もしないし、
    髪の毛にもスタイリング剤とかつけません。
    ただ、どこかによったりする可能性がある場合は、お化粧しますけどね。
    温泉へ行ってきたと知らない人から「あのオバサン化粧もしてないよ」なんて思われたくないですよね?

せっかく温泉でリラックスしたのに、帰りの時間のためだけに化粧するのは面倒じゃないですか?
    彼氏が前に「温泉の後化粧してる女って男から見れば、化粧しなきゃならない顔なんだと思うだけだよ」
    とこのようなことを行ってました。(リラックスルームにて完璧に化粧をしている女の人を見かけたときの話題)

彼に対して恥ずかしくないなら、化粧しないほうが肌にいいとは思いますよ。

• 私はすっぴんでした

元々あまり化粧をしない方(薄化粧)だったんですけれど、温泉に行った帰りなどは、さっぱりすっきり〜って顔で、「ポカポカな顔しているね」と言われるくらい、すっぴんでした。

聞いた事はあるんです。化粧した方がいいか。
    そうしたら
    「すっぴんも、化粧したのも、変わりないから、好きにしたらいいけれど、僕はすっぴんが好き」って言われてからは、すっぴんです。

男性によっては湯上りのほてった顔が好きって人もいるそうですよ

• 化粧します!

温泉後のつるつるお肌に、たっぷりとローションしみこませたあとのメイクはいつもより格段に乗りがいい!
    メイクしたあとはまるで別人?!(大げさ)
    男性ウケしたい私は、薄化粧(←これもウケ狙い)で湯上り演出してます。(笑)

• 私も同じ! そして気になっている商品が…

私は化粧落とさないで帰ってから落とすようにしているんですが。

この間「ハ○ヒールの真夜中○場」という通販番組で(関西の人はご存知?)、あるスキンケアクリームが紹介されていまして。
    この番組、通販番組なのに、値段も高いとか、自分たちが使ってみてどうだったかとハ○ヒールの二人が商品の良し悪しをかなり突っ込んで評価するので、わりと信用できるのかなぁと思っているのです。

で、その気になる商品なんですが、スキンクリームなのにファンデ代わりに使えるというのです。
    リ○ゴさんがたまに使っているらしく「飲みに行った後、化粧落とすのめんどくさいけど、これやったら落とさんで寝ても平気。むしろスキンケア用のクリームやから次の日の朝調子が良かった」と言ってたんですよ〜。
    ということは、お風呂上りもコレ塗ってポイントメイクを薄めにしておけば良いのかな…と。
    で、購入を検討中です。

なんでまだ検討中なのかというと、ちとお高めなのと、塗り方が難しい?(うまく塗れなくてよれてしまうことを悩んでいた人がメーカーに電話して塗り方聞いたら大丈夫になったという話をリ○ゴさんがしていた)から。

うーん、どうしよう…

• ありがとうございました!

トピ主です。
    ご意見いただいた皆さん、本当にありがとうございました。親身に考えてくださって、とても嬉しかったです。

お粉とリップにしようと思います!
    髪もムースを付けてたんだけど、サラサラの方がいいですよね。
    一回スッピンにしたとき、彼は「具合悪い?」と聞いたので、お風呂上りにもかかわらず、血色悪く見えたみたいなんですね(汗)。
    お化粧って自分のためにすると思ってたけど、一緒にいる人のためにするものでもあるんだな!と再発見しました(遅い?)。
    眉毛は自前のが立派なので剃っています。青ジョリが目立たないように(笑)注意しますね。

ありがとうございました。

• ほんのすこしだけ

スポンジでファンデーションを一回半程度こすりとるくらい、ほんのすこーしだけの量で、どうしても乗せておきたいところだけごく薄く乗せます。

鼻周りとおでこ、目の周囲をかるくすべらせておくくらいです。

お風呂あがりならではのピンク色をしたほっぺたには乗せません。そこは素肌です。

素肌の部分とファンデを乗せてる部分の違いが分からないくらいの塗り方です。

体が冷めてきたら、同時に血色が悪くなったり、脂が浮いてきそうなところだけカバーするのです。

唇は、色つきリップか、口紅を塗って一旦落とすくらいのつもりでティッシュでおさえておきます。

私は夫と日帰り温泉に行ったとき、この手をつかいます。湯上りにロビーで会うとジーっと見てくれるし、家に帰って「お化粧落としてくる」と言うと、「化粧してたのか!?」と驚いてくれます。

• 眉毛とリップのみ

ですかね。眉毛も、しっかり描くのではなく
    軽くパウダーのせるだけ。

一緒にいった友人は、スッピンで帽子を
    目深にかぶってました。
    芸能人のつもり???とちょっと笑えたな〜
    (仲いい子なので、悪い意味ではないです)

• 時間帯によりますね。

入浴後、まだ太陽が高い時間帯なら、日焼け止めは塗ります。
    (SPFの低い、圧迫感のないものを)
    既に夕方などで、太陽に当たらないなら、スキンケアしてそのままです。

天然眉だからできること、かもしれません。

• うんうん

私は亭主と出掛けることが多いのですが、
    彼はいつも、せめて眉は書いてくれ。といいます。
    確かに、温泉に行ったときの写真で眉がないのを見ると、一生封印したくなっちゃいます。
     色白で顔立ちのはっきりした若い人ならむしろ素顔の方が清潔感もあり初々しくていいものだとも思います。でも40代に入った私は…んー、やっぱり眉と薄いメイクは手放せません。
    私も白くてふっくらした美肌がほし〜い。
     でも薄メイクの参考になるコメントがたくさんあって、よしよし、使えるぞ!

• お化粧

ミニマムでいかれたらどうでしょうか?眉をちょっと書き足して、まつげをカールだけして、濃くない口紅。これだけでもお風呂上りのキレイなお肌なら十分だと思いますよ。私はいつもコレでいきます。お風呂上りたてならホッペもちょっと赤いし

• あの…

念のためご指摘しますが、
    爬虫類や両生類じゃあるまいし、
    人間は「皮膚呼吸」なんかしていませんよ…?