食べられない枇杷の実?

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

ビワビワ

レス

• 食べられますよ

大学時代、学内のビワの実を取って食べてました。寮の横のが美味だった。

リンゴでもナシでもブドウでも、全ての果樹は良い実をつける木を
    選抜し、それを挿し木や接木で増やしたものです。山梨に行けば
    沢山の巨峰の木がありますが、これらは全て、元は1本なんですね。

ビワも同じで、お店で売られているのは良い実を付ける木を
    挿し木や接木で増やしたものです。一方、その辺に植えてあるビワは、
    種から芽を出して大きくなったものです。

人間でも親と子が似ていなかったりするように、ビワも種から
    育ったものは、実の大きさや甘さが親とは全然違うことが多いのです
    (大抵、小さくて甘くない)。

ただし、食べたから体に害があることはありません。私は農学部で
    専門的な知識を学びましたが、その目で見ると、農家といえども
    非科学的な迷信を信じているケースがままあります。地中の
    毒なんてありませんよ。

• 単に、

美味しくないだけでは?

だって、肥料をやったり等の適切な管理がなされていない果樹でしょ?
    ど〜考えても、食べられたもんじゃないと思いますよ?
    と言うか、売っている実でも美味しくないのありますしねぇ・・・。

公園の銀杏は「実」そのものが目的ではなく、中の「種」が欲しいってコトで、イチョウは「果樹」ではないですよ。

ネットで謎を検索するより、物は試しで、トピ主さん「召し上がって」みたら??
    あ、結果報告もお願いしますね♪

• 鳥の反応は?

>地中の毒を吸い毒の実が生るのだそうで

初耳です。本当なのかしら?不安になりますね。
    その枇杷の実は、腐って落ちるまで鳥も見向きしませんか?
    鳥が食べにきてる様子なら、少なくとも「毒の実」ではなさそうですが。

主人の実家にも、枇杷の木がありましたが
    何の手入れもしないので、お店で売られているような立派な実は出来ませんでした。
    たくさん実るけど、小ぶりで種ばかり大きく実が薄い。
    実家の人間は誰も見向きもしませんでしたが、採って貰って食べたら
    ちゃんと枇杷の味がしました。

お店で売られているものは、肥料はもちろん
    剪定・摘果など手間を掛けて、大きく甘くなる様に作られているんですよね。

「枇杷の木は庭に植えるもんじゃない」
    というのは、聞いた事があります。
    本当かどうかは知りませんが、成長が早く、葉も大きいので
    家が日陰になり病人が出る。という話でした。

• 美味しかったですよ

小学生の頃、ご近所に生えている(おそらくお向かいのお宅が植えてあった)ビワの実を
    近所の友達と毎年美味しく頂いてましたよ(悪ガキですみません)
    お手入れされてる風でもなかったですけどお店と一緒でしたよ。大きさもけっこう大きかったし。

ちなみにザクロやクワの実とかグミとかも食べてました。

• 食べてましたが何か?

自生しているビワの実は果肉がうすっぺらで種ばかりで、味は一応ビワですが・・・。

私の地元ではビワは火事を招くという迷信がありました。縁起を気にしてもはじまらないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食べたことあります

友人宅の庭に実ったびわを頂いた事があります。
    小ぶりでしたが、ちゃんと美味しかったですよ。

びわを庭に植えてはいけない、という言い伝えは
    義父から聞きました。
    びわの葉は皮膚薬になるため、葉をもらいに病人が集まるのでよくない、
    と昔は言われていたそうです。
    昔のことなので、伝染性の病気などはできるだけ避けたいということだと思いますが、
    差別的で、あまり気分の良い話ではありませんね・・・。

そんな言い伝えがあるわりには、庭にびわを植えている家って多いですよね。(笑)

• 毒なんてあるんですか?

甘くなるように間引きしたりしてないから、
    美味しくないだけじゃないですか?

• トピ主です

マジシャンさん、大変分かりやすい解説をありがとうございました。
    他の方のご意見もとても参考になりました。

手入れされておらず、実は美味しくはないだろう、と理解していたのですが、実際問題として
    「毒があるから食べない方が良い」のか?というあたりが長年の疑問でした。

食べてすぐ中毒起こすような猛毒ではないにせよ、
    体に良くない成分が微量に含まれれてる可能性は否定できないかもと‥。

でもってこの「毒」とは、最近流行のデトックスで使われてる「毒」の意味と同レベルに曖昧なものとして想像、捉えておりました。

でも、そんな疑問も全くの杞憂だったようですね。
    単に美味しくないってだけなのですね。
    今年の実はもう終わってしまいましたので、来年また機会があれば試してみたいと思います。
    (恥ずかしくて深夜でもないと狩れませんが‥窃盗?)

それにしても庭に枇杷、の言い伝えもいろいろあった様子。ちなみにうちの場合は「その家から死人が出る」でした。

でも、大往生を含めればどの家からもいつか死人が出るのは当たり前のこと。
    日陰ができるとか、病人が集まるなどの方が、まだ説得力あった気がします。

• 病気に効くそうです。

私もりっぱなびわの木を見ると欲しくなります。
    だけど、実の方ではなくて、葉っぱです。
    なんでも自然療法とかではとてもいいものらしくて、
    葉っぱを洗って刻んで35度以上の焼酎に2〜3ヶ月つけて作るびわ葉エキスはいろんなものに薬効があるらしいですよ。
    ネコが怪我したとき(もちろん人間でもOK)など一晩で傷が塞がるほどです!
    種もいいらしいです。びわ療法とかで検索するといっぱい出てくると思います。
    話が少しそれてしまいましたけど、病気に効くことから、
    びわと言えば病人を連想されて、びわの木を植えると病人が出るという迷信に結びついたそうですよ。

• びわの迷信

枇杷が大好きで大好きで、小さい頃に庭に種を植えて育てたいと親に言ったら、「枇杷は庭に植えると縁起が悪いという言い伝えがあるから」と許してもらえませんでした。
    理由はよくわからず、とにかく言い伝えでダメだと。

皆さんのレスで

>成長が早く、葉も大きいので家が日陰になり病人が出る

>ビワは火事を招く

>びわの葉は皮膚薬になるため、葉をもらいに病人が集まるのでよくない

と、やっと言い伝えの中身がわかりました。
    まー、迷信なんでしょうけど…

• 迷信(?)

子供の頃ビワが大好きで庭に木を植えて欲しいと祖母にお願いしましたが木を植えると(病人の)唸り声がするから植えるものではないと言われました。

それなら何故xxちゃんのおうちには。。などと聞き返すこともなく黙ってきいていました。

この辺りでも枇杷の木をみかけますが誰もとらないようです。小鳥は食べていますよ、真っ赤なクリスマスパ(P)ームの実もつまんで行きます。