私が呼ぶ通りに私の彼を呼ぶ友達

レス93
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

レス

• 私の場合ですが

その友達との親しさによって、違って来ると思います。

例えば、すごく仲の良い友人であれば、私の呼ぶ通りに呼んでもらっても、悪い気はしません。

ですが、たいして親しくない人がそう呼んだら、
    「ん?」と思ってしまうかも。
    怒るほどのことではないですが。

従って、親しさによりけり。
    が回答です。

• それは・・・

単に、貴方の彼の本名を覚えていないからでしょう。

私の友人内でも、話す当人の使う呼称がそのまま採用されています。
    話す人の呼称で存在認識され、話す内容でイメージが作られますので、仕方がないと思われます。
    友達らの彼氏の名前なんてわざわざ覚えませんからね。
    本名を覚えて欲しかったら、話すときに本名で話すことです。

気にしない子はそのままニックネームを使って話していますし、
    私は気にする方なので、苗字+君で話しています。

• あなたが言うから

>恋人同士の呼び方ってある意味その二人だけの特別な呼び方

・・・なのですから、人前でしない事です。あなたが「たーくん」と言わなければ、誰も二人だけの特別な呼び方は知るはずかありません。
    みんなの前で「あのね、たーくんがねーぇ」と繰り返していれば、「たーくん」呼ばわりされるのは当然と言えば当然です。むしろ「たーくんさん」とか、あだ名に「さん」付けしてる方が、嫌味な人だなぁと思います。意地悪なのは「さん」付けの人の方です。あだ名を呼ぶ人は、「アナタにわかりやすいように」言ってるに過ぎません。

• 呼んじゃってる。

そういう人いっぱいいるんじゃない?

私は気にしないけどな。

自分だけの呼び方でありたいなら、友人の前では違う呼び方したらどうでしょう。

• 意味が違う

わはは。それはね。
    あなたは『(私のだーい好きな)たーくん』と呼びますが、お友達の場合は『(あなたの大事な)たーくん』という意味で呼ぶんですよ。

オアツクテうらやましーという軽い気持ちなだけだと思います。

私にも覚えがあるけど、そーかー、相手はイヤだったかも知れないのか〜。

悩ましい彼女の気持ち、ということですね。
    イヤなら軽く、「ダメっ!『たーくん』て呼んでいいのはアタシだけ!」と拗ねた感じで冗談ぽく言ってみたら、「へいへい」と、言うこと分かってくれないかしら。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 気にならないな〜。

わたしも、友達に”この人 たーくん”みたいに、紹介するし、友達もわたしにだいたい,あだ名で紹介してくれます。その彼の性格にもよりますが、親しみやすい人には,あだ名で呼びます。私自身には深い意味はありません。いやに思うひともいるのかと、はじめてしりました、、、。

• 気にならないけど

別に気にならないんですが。逆に好意的かなーと感じたり。あなたの好きな彼氏なのだから、私も彼を身近に肯定します、みたいな。

気になるなら、毎回言い直せばどうでしょう。

「あ?たろうくん?たろうくん、元気だよー」って。

• 気にならな〜い

私は彼を●●たんと呼んでます。仲の良い友達に彼の事を話す時は●●たんと呼ぶので、友達も私の彼の事を話す時「●●たんは元気〜?」って言います。

全く気になりませんねえ。嫌なら友達の前で彼の話をする時は苗字で呼ぶようにしたらどうですか?
    あなたが普段使っている愛称を友達の前でも使っていたら自然と覚えて同じように呼ぶのは当然だと思うんですが・・。

• そんな事気にしたことなかった!

その彼はどんな反応なんでしょう??

けれど、私にはなぜそんな事気にするのかが分りません。

それと、これは全くの個人的な問題だと思うので、ここで聞くことじゃないと思うし、トピ主さんが嫌なのであればちゃんとその友達に言えばいいだけじゃないですか!?
    違います??

どうすればいいか答えは出てるでしょう?嫌だったら友達に言う!それが出来ないんだったら、もう気にしない。簡単でしょ?

• 私にもそういう友人がいますが

気にしたことがありませんでした。
    違和感は覚えないですね。

トピ主さんは、どうしてそんなに嫌なんだろう。
    自分の彼なのに、なれなれしいって感じですか?
    でも彼になれなれしい態度をとる訳じゃなくて、
    トピ主さんに「彼は元気?」と聞くときに、
    彼をニックネームで呼ぶってことでしょ?

私なら、全然構いませんね。
    「ありがとう、元気にしてる!」で終わり。
    ノープロブレム。

• しょうがないよね

あはは。よほど大切な呼び名なんですね、たーくんって。
    頻繁に話の中に「たーくん」が登場してくれば、やっぱりたーくんで話が進むのは自然だと思いますよ。

だって木村拓哉の事を、キムタクと呼ばない人知らないもの。
    もし、友達からもたーくんと呼ばれたくないのであれば、2人だけの時だけの呼び名にしましょ?

私の夫は皆私が呼ぶように、あだ名で呼んでいます。よそよそしい人だけは、(フルネーム)さん、(あだな)さんと言いますけどね。

• じゃあ

あなたが友達に彼氏のことを話す時「山田さん」と呼べばいいんじゃないですか?

「たーくんがああした、たーくんがこうした」って聞かされてたら、友達も「たーくん」と呼ぶようになるのは仕方がないですよ。

恋人同士だけの呼び名なら、誰にもナイショにするべきです。

• わたしもそうです。

わたしも友達が呼んでる通りに彼、もしくは旦那さんのことを呼びます。(実際に面と向かってではなく話しているときに呼びます)
    私の夫のことも、友達は私が呼んでる通りに呼んでいます。
    ・・・特に深い意味はなく呼んでいましたが、気にする人もいるのでしょうか?このトピを見て初めて考えてしまいました。
    ほかの方はどうなのでしょうか?

• あなたが教えてしまったから

確かにお友達は配慮が足りないとは思います。
    でも元はあなたが「たーくんがああした」「たーくんがこう言った」と言っていたからではないですか?
    そしてあなたはその不満をお友達に伝えていないのではないでしょうか。
    もしそうならあなたにも落ち度があると言わざるを得ません。

私は主人のことをやはり特別な呼び方をしています。例えば「川野二郎」として「じーじ」。そして彼も私、例えば「川野花子」を「はなっち」と呼びます。
    けれどこれは2人だけの呼び方なので、例え私や彼の両親と会う時でも私は彼を「川野君」、彼は「花ちゃん」と呼びます。
    私が友人に彼の事を話す場合でも「川野君が・・・」と話します。
    友達には「未だにご主人の事『川野君』って呼んでるの?」と聞かれますが「そうだよ」と答えます。
    だって私達だけの呼び名を他人には知られたくないですもん。

今回お友達に「たーくん」を使わないでと止めて貰った所でトピ主さんがそのままなら別の配慮の足りない人に又「たーくん」と呼ばれて不愉快な思いをするでしょう。
    新たな二人だけの呼び名「たっち」なんてのを作って「たーくん」は外用にシフトされては如何ですか?

• 状況がよく分からないのですが

トピ主さんが彼と一緒にいるところに、友人も居合わせて、トピ主さんが彼を「たーくん」と呼んでいるのを聞いて、同じように「たーくん」と呼びかける。私がその友人なら、そういう呼びかけはしないと思います。きちんと距離を置いて、苗字で呼びかけます。

でも、彼がいない場所でトピ主さんが友人たちに「たーくんはね」なんていう話し方をしている場合なら、ケースバイケース。私もときによっては、「たーくん、元気?」なんて聞くかもしれません。トピ主さんの言い方を微笑ましいと感じたり、ちょっとちゃかしたい気分になったときなどに。

もっとも、トピ主さんが例として挙げた「たーくん」なんていう一般的な表現ではなく、かなり特別な響きのある愛称なら、使わないと思います。

ところで、私は彼との間の二人だけの愛称は、二人だけでいるときにしか使いません。友人に彼のことを話すときも、二人だけに通じる愛称は使いません。

従って、友人が私たち二人だけの呼び方を知ることはないので、トピ主さんのような状況になることはありません。

• 気にならないよ

トピ主さんの感覚に逆にびっくり。

全然気にならないですよ。
    それって普通じゃないですか?

私の友人は「○君元気?」(あだなです)って言うし、
    私の姉、父、母も「○君」って呼んでますよ。

逆に皆に「○○さん」とか言われたら、堅苦しくていやだけどな〜。

それに親近感があっていいと思うけど。
    でもトピ主さんが嫌ならば「○○さん」って呼んで。
    って友達に言えば?

• むしろ呼んでほしい

友達が彼氏を「たーくん」と呼んでいたら、私もそう呼びます。逆もしかりです。

なぜかと言うと、友達の彼氏の名前をフルネームで認識していないからです。
    「山田たろう」というより、この友達の彼は「たーくん」でインプットされているからです。
    意識してやっている訳ではないと思いますよ。

別の方もレスされていましたが、2人だけの大切な呼び名でしたら、友達の前でも使わないことですね!

• 気にならないなぁ

全く気になりません。
    嫌なら、あなたが友人と話す時「たーくん」って言わなければ
    いいんですよ。
    あなたが「たーくん」って呼ぶから、そうなるだけのことです。

• そうですね・・

普段友人と話している時は、「彼がね・・」って話していて、本人に向かってのみ、「たーくん、あのね・・」って呼びかけているだけなのに、
    それを聞きかじって同じように呼んでいるのなら
    嫌ですね。

友人に対しても「たーくんがね・・」って話しているのならそう呼ばれてもしょうがないです。
    でも、仲間内だけで呼ぶのなら仕方ないけれど、
    本人に向かってまで、「たーくん」と呼びかけるのは
    おかしいかな。
    (直接それほど知っているわけではないのなら、
    基本的に失礼ですよね。苗字か名前のさん付けが
    常識だと思います。)

ちょっとズレますが、
    昔社内恋愛(同期同士)しているカップルの
    彼氏が、彼女と付き合い始めた途端、
    同期の女の子の事を○○子ちゃん、
    と呼び始めたのは違和感ありました。
    彼女がそう呼んでるから同じように呼ぶように
    なったのだとは思うけど・・・。

そうはわかっていても、
    呼ばれた方は、「名前で呼ばれるほどキミと
    親しくないよ!」という感じですね。
    いつも話題にしている方は勝手に親しいつもりで
    名前で呼んでしまうのかもしれませんが、
    呼ばれた方は親しいつもりはない、ということで。

• まったく気にならない

逆に、気になる事にオドロキです。

だって、そんなにイヤなら、友達に彼の話をする時は、呼称を変えればいいのに。「彼が」「山田君が」「太郎君が」「ヤマダッチが」etc 簡単なことです。私の周りはそうしてますよ〜。(そもそも、二人の間だけにしたい呼び名って、人に言うのこっぱずかしいから言わないし)

二人きりの呼称にしておきたいと言いながら、そうやって堂々と人に披露しちゃうからいけないんじゃ??

• 2人だけの呼び名は2人だけの時だけで呼ぶ

貴女は友達の前で彼のことをたーくんと呼んでいるのでしょう?だから友達は素直に「ああ、彼のことはたーくんと呼べばいいのか」と解釈してるのでは?
    単純につられて呼んでいるだけかもしれないし「たーくんってちょっとどうかと思うけど、繭がベストだと思っている呼び名なら繭の気持ちを尊重して私もそう呼んであげよう」という気遣いかも。
    「たーくんさん」と呼ぶ人もいるのね。「たーくんさん」の方がむしろ滑稽なぐらいですが、貴女は「たーくんさん」ならOKなのね。

貴女が人前で彼のことを「たーくん」と呼ぶから他人が「彼はたーくんなのか。そう呼べばいいのか」と思うのです。
    「2人きりの名前」にしたければ「2人だけの時にだけその名で呼ぶ」のが原則。「他人には呼ばれたくない2人だけの名前」を他人の前でも公言するのはむしろプライベートを晒す悪趣味な行為のように思えます・・・。例えて言えば、自分から下着丸見えの格好で外を歩いておきながら「下着を見たな!」と怒るようなもの。

私も夫に対する「2人だけの呼び名」があるけどそんなもの他人がいる時には口にしません。(笑)

• ありました・・。

ありました、同じ様な事。
    もう、かれこれ6〜7年前ですが忘れませんね。
    私の場合は、トピ主さまとは反対の立場でしたが。

友人の彼の名前がヒサシさんで、
    会った事もない友人の彼でしたが、
    友人がその男性とお付き合いを始めてすぐから、
    話の中で「ヒサ君が」「ヒサ君と」と聞いていたので、
    私が勝手に名前を改めて(?)仰々しく(?)
    「ヒサシさん」とか言うのも変かな?と思って、
    「ヒサ君は・・」と数回口にした時に、
    「ヒサ君て呼ばないで・・私だけの呼び方だから」と、ピシャッと言われました。
    正直、少し驚きました。
    私と彼女の間(親友のような)だから良い
    (そして、「ヒサシさん」と呼ぶ方が夫婦みたいか)と判断していたのですが、恋人は別格なのね・・と思いました。

そんなに嫌ならハッキリその気持ちを伝えれば宜しいのでは?
    お友達にはお友達の考えがあってあなたに合わせている場合だってありますよ。
    こんな所で質問に挙げられてお友達がお気の毒です。

• なんともかんとも

私は多分、その場合出来る限りたーくんとは呼びません。
    ただ、他の呼称が思いつかずそう呼んだとしても、その場合の
    たーくんは、あなたの彼氏という記号です。

どちらかというと、「二人だけの特別な呼び名」なら、他人が
    それで彼の名を記憶してしまう程、外で連呼するな…と、
    トピ主さんに突っ込みたくなってしまう…かも。
    以前に友人に飼い猫の話題をふろうとして、あなたの猫、では
    ぞんざいかと思い、彼女が連呼していた名前で「みゆちゃん元気?」
    と聞いたら、「うちの子は み ゆ き ちゃん!!」と睨まれて
    辟易したのを思い出しました…。彼女が猫を熱愛していて
    話したがる事を尊重して話題にしても、みゆちゃんだろうが
    みゆきちゃんだろうが、そこまでは他人にはどうでもいいのです。

ただ、不快な気持ちもわからないでもありません。その人の前では
    たーくんを控えるしかないですね。

• 独占欲は分かりますが・・・

ヒロさんの例のように名前呼び捨ては相手が失礼だと思いますね。友人と彼が元々友達とかならしょうがないけど。
    たまに若い子でこうゆう人居ますね。
    若い子に人気の漫画で主人公の母親を友達が呼び捨てにしたりしてる影響でしょうか?

たーくんでしょ?くんやらちゃんやらついてるのは周りの友達もあなたの彼に親しみを込めて呼んであげてるだけだと思いますよ。別に取って食おうなんて思ってないから。
    むしろあなたとの会話を弾ませるために気を使ってるのかも。

私も前に付き合ってた彼とは恥ずかしくないレベルの愛称で呼んでましたが友達も同じように呼んでました。
    なんの嫉妬も起きませんでしたし、友達だってそんな事思われてたらいい迷惑ですよ。

どうしても嫌なら友達の前ではその名前で呼ばないことかなー。

• 恥ずかしい・・・

友達の前でたーくんなんて言うからいけない。
    「昨日彼氏と〜」でいいじゃん?
    友達「彼氏ってなんて人?」
    あなた「山田よ」

これで次から間違いなく
    「山田さんとは最近どう?」

以上。

• 気になります

私は気になるどころか、ムカツキますね。
    彼氏も友人も同じ年ならいいかもしれませんが、
    私の彼は3歳年上で、私は「○○クン」と呼ぶのですが、一人、私と同年齢で、同じように、クン付けで呼ぶ子がいます。
    他の友人は、いくら私が「○○クン」と呼ぼうが、ちゃんと「○○サン」と変換してくれます。
    そういう友人のほうが常識的だなあと思いますが。

• 覚えていないんじゃ?

トピ主さんの彼氏さんの正しい苗字を覚えていない,とかじゃないですか?正式に苗字・名前を一回くらいしか聞いてなかったなら,トピ主さんのお友達とトピ主さんの彼氏がしょっちゅう顔を合わせる環境でないなら覚えていなくてもしょうがないかも。
     うろ覚えで「間違った苗字+さん」で呼んだらまずいよなぁ,とお友達も思っているかもしれません。

トピ主さんが彼氏を呼んでいる呼び名なら,正しい呼び名だから大丈夫!って(笑)ことかもしれませんよ。
     別に,嫌味な意味をこめて「(その年で2人っきりの呼び方で話を出すのはどうよ。プ)たーくん」なんて呼んでいる感じの声じゃないんでしょ?普通に笑われてるように聞こえないんなら「(あなたの彼氏の)たーくん」だと思います。

もし,トピ主さんが呼んでいる彼の2人だけの呼び方が,あだ名ぽいのではなく彼氏の名前を呼び捨てだったら,トピ主さんがやめて欲しいと思うのはすごく理解出来ました。友達が彼女であるトピ主さんに気を使って呼んではいけないと思うからです。

• ちょっと気になります・・・。

どうしたらいいのか欲しい教えて欲しいわけではないですよね?

>恋人同士の呼び方ってある意味その二人だけの特別な呼び方だと思うし、私が呼ぶ通りの呼び方で呼んでほしくないのですが、皆さんはどう思いますか?
    そうですね。でも・・・「やめて」っていいにくと思います。浮気してるわけではないし。

どうしてもこだわる時は人前では呼ばないようにするといいと思います。
    全然別の呼び名にするとか。

しかし「たーくん」を真似るとは、他意(悪意)ありそうだけどなぁ。

>まったく気にならないですか?
    甘えた感じだと、正直「にゃろ〜」と思ってしまいます。

• 私自身は何とも思わないけれど…

以前、友人から注意されたことがあります。
    友人が彼氏のことを
    (トピ主さん風に)
    たーくんと呼ぶので
    たーくん、元気?
    たーくんと仲良くやってる?
    と言っていたら、
    あなたの彼氏じゃないんだから
    気安くたーくん呼ばわりしないで、と注意されました。
    で、山田さんと呼ぶようにしました。
    気になる人はいるみたいですね。
    感覚の問題だから
    どちらかがおかしいとかいう問題でもないし。

トピ主さんが不快に思うなら
    友達の前でその呼び名をやめるか
    たーくんよばわりをやめてもらうか
    どちらかでしょう。

• むか〜〜し、むかし・・

妹が結婚する前の恋愛中、妹が彼のことを、「たろう」と言っていたので、わたしも「たろう」と言っていました。

そして、妹が結婚して、わたしが「たろう」と言ったら、「人の旦那、呼び捨てにしないでくれる!!!」と、怒られました(笑) 怒らなくてもねwww

嫌なら嫌と、素直に友達に言うべきだと思います。