私が呼ぶ通りに私の彼を呼ぶ友達

レス93
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

レス

• 気になります(微辛ごめんなさい)

私は夫の事を本名が◎◎なら、◎ちゃんと呼んでいます。もし、友人がそう呼んだら嫌でしょうね。
    (だいたい揶揄されたようで恥ずかしい)
    夫も自分が親しい訳でも無いのに、そう呼ばれたくないだろうと思うので。(例え居ない所でも)

対策、と言う程ではありませんが、私は人前では夫をさん付けで呼ぶようにしています。周囲の方もつられる事はあるでしょうし、目くじらたてて怒って波風立てるより楽だからです。種は蒔かぬ事ですね。

友人が自分の彼や夫を愛称で呼んでいる場合も同様でお名前にさん付けします。失礼ながら名前が思い出せない時は「あなたの彼氏さん」とか「旦那さん」とかにします。

2人だけの呼び名にこだわるのであれば、2人きりの時にお使いになる事をおススメします。実は回りも聞きたく無いかも知れないし。

• その気持ち、わかります!!

トピ主さん、こんばんは。
    私もそのお気持ちわかります。
    私の場合、ほかの人が呼んでるのとかぶらないように考えたのに、なんでその名前で呼ぶのさーっっという感じです。
    独占欲がつよいのか、ヤキモチ妬きなんですよね。

なんだか信じられないっていう意見も多いですが、私はトピ主さんに同じですよー。

• 別の呼び方を考えるか、呼び捨てにする

友人に真似されたくない、友人の呼び方と区別したいとのことであれば、影でコッソリあま〜い秘密の呼び方をして、友人の前では今までどおりの呼び方をするというのはどうでしょう。
    もしくは、呼び捨てにするか。
    内緒の呼び方だと友人に真似されることは不可能だし、呼び捨てもさすがにされないでしょう。
    あなたが彼をタケシ(例)と呼んだとしたら、たいていの周囲の人はタケシさんORたけしくんと呼ぶと思います。

私は友人の前では「○○くん」または「彼」と呼んでいます。周囲の人は彼のことを同様に「○○くん」と呼んでいます。
    が、2人だけの時は名前にも何にも関係ない甘えたニックネームで呼び合っています。あ、「ダーリィン」とかじゃないですよっっ。似たようなもんですが。

恋人同士だけの特別な呼び方って、『人前で言えないようなこっぱずかしい内緒の呼び方』か『呼び捨て』しかないと思います。
    下の名前に君を付けるとか、普通の友人でも呼びそうなニックネーム(たーくん、ナベちゃん、ひろくんなど)は、同じように呼ばれるのはある程度仕方ない気がします。

• その友達はあなたの事が可愛いんですよ

ほほえましいなあ幸せそうだなあとあなたを可愛く思ってるんじゃないでしょうか

大人が他所の子に対して「(あなたの)お母さんはどこなの?」って言うように
    あなた側に立って「(あなたの)たーくんは元気?」とか言うんだと思います

前者のケースで「(この子の)おかあさーん、こっちこっち」って迷子の子のもとに呼ばれたとして
    「あなたのお母さんじゃないのに!」って憤慨する人も、まま居ますから
    あまりいい癖ではないと思いますが

• 覚えてません

申し訳ないですが、
    友達の彼氏や旦那さんの名前なんて
    正直ちゃんと覚えてなんかいません。

友達が私の前で愛称や名前で
    彼のことをよく話す子であれば
    それを覚えて彼元気?というところを
    その名前で言ったりすることもありますが、
    それも仲が良くてよく話す子のしか
    覚えられません。
    私の前で自分の彼氏のことを
    「彼」「旦那」「主人」とか
    で呼んでいる子のお相手の名前は
    まったく覚えられないので
    こちらもそういった世間一般の名称を使います。

自分自身は他の友達に呼ばれて
    恥ずかしい(もしくは嫌な)
    愛称とかで呼んでいる時は
    二人だけの時しかその愛称は使いません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 小さい・・・

そういうこと気にする人っているんですね。
    たーくん、とトピ主さんと同じように呼ぶ人は、とくに深い意味はなく、
    いつもの会話で「たーくん」と言われているから、そのまま「たーくん」と言っているだけです。
    トピ主にとっては、大切な恋人の愛称でも、第三者にとっては、「あなたの彼」という意味の単なる記号でしかありません。
    それに、会話中に「たーくん」などというくだけた呼び名を使うということは、それなりに親しいご友人なんですよね。
    親しい友達が、自分の彼氏に親しみをこめて呼んでくれていると思えば、目くじらたてるほどではないと思うのですが。
    それともトピ主さんは、その友達にあまりいい感情を持ってないのかな?
    正直なところ「このぐらいで?小さ〜(トピ主さんが)」と思ってしまいました。そんなことをいちいち気にしていたら友達関係悪くしますよ。
    他人に呼ばれるのがいやだったら、友達の前で愛称は使わないようにすればいいだけです。

• 二人だけの呼び方なら

人前では絶対にその名前を出さないことです。
    そうすれば呼ばれることはないでしょう。

• 逆にできない

皆さんの仰るとおり、人前で彼氏をさすのに「二人だけの特別な呼び方」を使っちゃうからそうなるんだと思います。
    逆に私はそれができないですねー。普段ふざけてアホな呼び方ばっかりしてるから恥ずかしい…
    友達同士の会話で、彼氏を知ってる人相手なら苗字のみ或いはさん付け、知らない人相手なら「彼氏」で通します。

ところで「たーくんさん」がおかしいって方がいらっしゃいますが、私もこういう呼び方しますよ。関西にいた時は「くん・ちゃんの付くあだ名+さん」って結構スタンダードでした。
    例えば「さちこ」という人が同年代や年上の人から「さっちゃん」と呼ばれていたら、後輩からは「さっちゃんさん」「さっちゃん先輩」と呼ばれる、とか。
    「さっさん」とは呼ばない。「さちこさん」とかよそよそしすぎるからもっと呼ばない。
    他にも「やまぐち」→「ぐっちゃん」→「ぐっちゃんさん」とか。(この場合は「ぐっさん」もありですが)

東京にいる今でもついそういう呼び方をしてしまうことがあるのですが、嫌味と思われるとはちょっとショックです。別の地方にいた時は確かにこういう呼び方なかったかも。気をつけよう…

• 気になりません

おばさんだからではなく、
    若い頃から気になりません。
    前夫とは20歳ぐらいからの付き合いですが
    私の呼び方”○○ちゃん”が
    仲間内の愛称にまでなりました。

最近、40歳越えて再婚しまして
    夫を”○○くん”と呼んでいます。
    さすがに、夫の友人の前では
    本人も恥ずかしいかな?と思い
    ”○○さん”と姓で呼びますけど・・

自分の友人の前では”○○くん”と名前で呼ぶので
    私の友人が同じように呼んでも気になりません。

まあ人それぞれですから、
    主さんがイヤなら人前での呼び方を
    変えるのが一番いいでしょうね。
    カドも立たないし。

• 同じようなことがありました

トピ主様の友達のように、私は何の気なしに「たーくん(仮)」と呼んでいたのですが、
    ある日カップルの女のほうから「たーくんはだめね。あたしだけだから」と言われてはっとしたことがあります。
    それ以後、気を付けて呼ばないようにしました。

私は全然気にならなかったので言われて驚いたけど、あなたが気にするなら彼女に言ってもいいんじゃないでしょうか?
    多分、彼女はほんとに無意識で呼んでるだけだと思うので、指摘すれば直してくれそうな気はします。

• ダーリン

もし友達が「私のダーリンがね・・」とラブラブで彼氏のことを呼んでいたとしましょう。
    私は次に彼女に会ったとき、からかうつもりで(意地悪ではなく、微笑ましく思ってのことです)「ダーリン元気?」と聞くと思います。

それにしてもトピ主さんはお友達を「女」として見ているんですねー。私だったら自分の友人なら、パートナーをどう呼ぶかなんて気にしません。もちろん変なあだ名とかはいやですが。

• 友達には呼んで欲しくないなんて、

彼をどう呼んでらっしゃるのか非常に気になります(笑)

はじめましてわんわんこと申します。主人は外国人で欧州在住です。会話ではそこだけ日本語で○○くんと君付けで彼を呼んでます。こちら在住の日本人の友達や私の家族ほぼ全員彼をそう呼びます。(私の家族が英語で彼と話す時は彼を呼び捨て、友達も現地語で話す時はこりゃまた呼び捨てですが..)私は改まった席や話す相手によっては「主人が、、」「アレックス(仮)が」ですが普段私が「アレックスくんが〜」と話すのでみんなそう呼ぶのねと。みんなが親しみを感じてくれてるみたいで私は嬉しいけどなあ。二人っきりの時はお互いもっとふざけた名前で呼びあってますが、バカップルと引かれるのは間違いなしなので世間に公表出来ません(笑)トピ主さんもこれまでの呼び名はオフィシャル用とし二人だけでしか使わない&使えない呼び方を新たに考案することをお薦めします。(うっかり他人には漏らさない様に!)

• 全くもって気になりません

私もそう呼ぶときありますよ、もちろん逆もあり。
    親しい友達なら全然気にならないし、いいのでは?

嫌いな人や、単なる知り合い程度の人に呼ばれるのは
    慣れなれしくて嫌ですが、
    お友達でしょ? 
    気にならないです。

• 2人だけの秘密を持ちたがるタイプ?

トピ主さんはこういうタイトルの方かなあ、と思いました。どんな小さいことにも意味付けして特別なものにしてしまうような。記念日が好きですか?

私なんか、人の彼氏に勝手にヘンなあだ名つけて、それで呼んでも、怒られたことも無いですよ。
    むしろ、オープンな彼女は彼の話をするときにそのあだ名で話してくれたり。
    私もなんて呼ばれても気にしないなあ

• おぼえていない、確かに!

私も友達の彼氏(現夫)、
    友達が呼んでいるままに○○りん、と呼んでました。
    っていうか、フルネーム、覚えとらん・・・。
    こんなことなのかも。
    あんまり気にしないほうがいいと思うけど。
    もし、自分がいやだったら、
    人前では「彼氏が」とか、「・・君が」とかって、
    言えばいいんじゃないですか。

• あなたがそう呼んでるからだ

友達にとっては、特別でもなんでもなく、よく聞くから記憶しやすいだけと思います。
    あなたの、彼だという証拠ですよ。
    いちいち、あなたと違う呼び名をする方が怪しい可能性は高いと思う。

• 名称みたいなもの

そのヒトをさす一番よく自分に聞こえてくる名前で呼びます。みんながお母さんを「お母さん」と呼ぶから「○○さん」と本名で呼ばないのの逆バージョンのような感じ!!??
    です。
    自分の母親のことを「○○子」と呼び捨てで呼ぶ友達がいましたが、その時は会話ではこちらも「○○子は、何ていってるの?」「○○子元気?」とか、その子との会話で使っていました。
    だからたぶん、トピ主さんが「私の彼氏が・・」ていったら「××の彼氏」ていうだろうし。
    前に、友達が20歳年上の彼氏のことを「○○(名前)ちゃん」とよんでいたときは、「○○ちゃん」的でないおっさんなそのヒトのことを「○○ちゃんさん」とよんでいたりしましたが。。。。

• 別の呼び名を考えたら?

他の方も仰ってるけれど、貴女が友達の前で
    「たーくん」って言ってたのでなないですか?
    だったら 「たーくん」って呼びますよ。

私は、そういう風に他人に呼ばれたくないので
    仮に「たろう」で「たーくん」としても
    絶対に友達の前では「たろうくん」や「たろうさん」
    又は「彼」「あの人」などと言います。
    彼にだけ「たーくん」って呼んで、彼を称しては
    「たろうさん」って言うけれど。。
    トピ主さんは「たろうさんがね・・」と話す場面で
    「たーくんがね〜」とか言ってないですか?

それに嫌ならば 新しく素敵な呼び名を考えたらどうですか?

それは人前で彼を称して言わなければ良いのです。

でもね、友人なのだから「ごめん、私が呼ぶからなのはわかるんだけど
    彼の事 馴れ馴れしく”たーくん”って言わないで」
    って伝えても良いのでは?
    「二人だけの間で呼ぶ名前なので・・ごめんね」って
    言えば良いのにって思いましたよ。
    「彼の事は”たろうさん”って言ってね」でも
    伝わると思うけれど・・。

• 好意をこめてるつもりなのでは?

「たーくん」と呼ぶ貴女が可愛くて、好意を込めて「貴女の大事なたーくん」という意味で、呼んでいるのではないでしょうか。
    あんまり嫌なら、軽いノリで「たーくんは私専用の呼び方だから、禁止しちゃう〜」って言ってみては?
    怒って言っては駄目ですよ、あくまで穏やかにね。
    ちなみに私と彼氏はお互いを「たーくん」のように呼びますが、人前では絶対に言いません。
    だって照れくさいし、「二人だけの大事な呼び方」は二人の間だけのバカップル的秘密だからです。
    それを普通に人に言えちゃう方が、私は不思議かな。

• 気遣いのつもりが

同じような事件(?)の当事者です。
    友達が彼氏の事を「●●たん」と毎回話に
    登場させていたので、合わせるつもりで
    「●●たん元気?」などと話を振っていました。
    (私は個人情報を覚えてもらうのは逆に嬉しい
    タイプです。例えば、名前で呼んでいる兄の
    事も「お兄ちゃん元気?」と言われるよりも
    「■■ちゃん元気?」って言われた方が嬉しいし、「実家帰るの?」より「栃木帰るの?」と言われた方が「あ、私の事覚えててくれたんだーって
    とらえる方です。) ですが、ある時メールで
    「●●たんって呼ぶのは彼女の特権だと思ってる
    から、やめて」って言われました。 私は
    好意のつもりだったし、だいたい彼氏の事なんか
    本音でいえばどうでもいいのに気を使って
    アレコレ振ってた面もあるので「・・だったら
    人前では「彼氏」っていえばいいのに・・・・」
    と釈然としない思いを抱きました。価値観とまで
    大げさなものではないけど考え方の違いですね。

• 友人との親密度で変えています

「友人のうちの一人だけが」「恋人同士の呼び方をする」
    のが気になるのですか?

その友人には彼氏がいるのでしょうか?
    彼女の彼氏をあなたはどう呼びますか?
    もしかしたら、あなたはその彼氏をきちんと名前で呼んでいるのなら、単にあなたの友人があなたとの関係が相当に親密だと思っているのでは?

で、あなたはそんなに(自分の彼を愛称で呼ぶのを許せるほど)親密だと思っていない。

女同士のこういう行き違いってけっこうありますよね。

私は相手との(自分の独断の尺度で)親密度で臨機応変に変えていますねぇ。このトピみるまで、それが無意識だったことにも気づいていませんでした。

今の恋愛がうまくいっているのですね。
    知らず知らずのうちに、会話の中であなたが「たーくん」攻撃を周囲にしているのかも。
    何人かの方が実際に「呼ばないで」と釘をさされたようですが、私なら「私はライバルじゃないよ〜」ってひいちゃうな。

一度、「たーくん、山田太郎っていうんだけど」って
    それとなく促したらいかがですか。
    普通はそれで勘づくと思います。

• ありがとうございました!

トピ主です。
    遅くなりましたが、皆様ご意見をいただきまして、ありがとうございました。

私の周りは自分も含め、友達の彼氏をその友達が呼ぶ通りに呼んでいる人はあまりいなかったので、
    それが普通だと思っていたのですが、
    世間一般の統計では(大袈裟ですが・・・)
    「気にならない」が多数派だということを理解しました。

でもやはり私個人はどうしても気になってしまうので、
    今後は友達の前では苗字や「彼氏」と呼ぶようにします。

皆様、本当にありがとうございました!!

• 私の友人で

ご亭主のことをあるキャラクター名で呼ぶ人がいます。
    (仮にピカチュウとしておきます)
    直接ご亭主を存じ上げない私ら友人一同も、もちろん
    「ピカチュウさんお元気〜?」
    というように、フツーに会話の中でその名で呼ばせてもらいます。
    だって、本名知らないんだもん。
    年賀状に書いてあったような気もするけれど、
    そんなのとっさに思い出せないよ。

最近、彼女の父上が
    「……ピカチュウくんって、何ていう名前だっけ?」
    と突然お尋ねになったという話に、友人一同大爆笑!!
    義父ですら忘れちゃうものなんですよ。
    赤の他人に覚えていてもらおうなんて酷な要求です。

あなたのお友達が、彼氏の呼び名を
    あなたが呼ぶとおりにしか覚えてないってことは、
    つまりあなたの彼氏になんか全然興味がないってことです。
    どうぞご安心ください。

• うーん

考えは人それぞれだと思いますが、トピ主さんが凄く彼が好きなんじゃないかなぁと思います。束縛とか結構したりしますか?もしくは、その自分と同じ呼び方で彼を呼ぶ友達がかわいいとか?自分に自信がないとか?その友達の事が気に入らないとか?
    なんとなくそんな気がします(間違ってたらごめんなさい。)

でも、どなかたのレスにもありますが、その程度の事を気にしてたら、二人の間のどうでもいい揉め事も増えちゃいそうだし、大きな問題が起こった時に対応できなくなっちゃいそうで心配です。
    気にする事じゃないような気がします。
    もっと余裕を持って、彼氏とラブラブ、頑張って下さい。

• あなたがそう呼ぶから

お友達もそう呼ぶのでは?
    別に他意は無いのではないですか。

そもそも、二人だけの呼び方なのに
    安易に他人に話すからいけないのでは?

私なら呼ばせたくないならなんて呼んでるか伏せますけど。

• 気にならない

呼び方だけが特別な関係の証明なのでしょうか?
    違いますよね…。
    申し訳ないけど器が小さいなーと思ってしまいます。

ちなみに、彼を苗字で呼び捨てにしていましたが、妹もある友人も同じように苗字を呼び捨てしていました。
    現在は夫ですがふたりとも今でも同じように呼んでいます。
    これは呼び名が苗字だったからと言われてしまうかな。
    以前の彼も気になりませんでした。

• 自然だと思います。

私も姉の友達を、
    姉が呼ぶようにしてそのまま呼んでしまいます。
    でも嫌がられたり気にされたことはありません。

自分の方も、逆に姉や母から、友達に付いて、
    自分が呼んでいるように同じように呼ばれています。

• 私はトピ主の繭さんの気持ちわかります。

人の呼び方は親しさの度合いによって違うと思います。
    「親しき仲にも礼儀あり」って言葉もあります。

繭さんの友達が彼の本名を分からなくて繭さんに彼との
    状況をを聞く場合には「彼とはどうなの?」など「彼」と
    呼ぶべきです。

繭さんが呼んでいる呼び方は繭さんと彼氏の間での呼び方です。
    友達がその呼び方を使うべきではないと思います。
    その友達は悪気はないと思うのですが、心遣いは足りないと思います。

繭さんはその友達に呼び方を変えてもらうように
    出来るだけ軽い感じで伝えると良いと思います。

• 気にならないです

私も友達が呼んでる言い方で話しますよ。
    だけど当然彼氏(本人)の前では言いませんし、友達もそうです。

• わたしも

トピ主さんと全く同じこと思っていました。
    私の元友人も 私の恋人や別の友人のことを 必ず私と同じように呼びました。彼氏のことも呼び捨てでね。馴れ馴れしい気がして不愉快でした。
    なので、彼女の前ではわざと姓を使って話していました。

彼女とは別のことで仲違いして、もう会うことはありません。もともと心許せない感じがあったから、馴れ馴れしい彼女がいやだったんだなあ、と今では思います。