怖がりを克服したい・・

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

とっても怖がり

海外在住です。
38歳にもなるのに、とても怖がりです。
怖い映画、怖い話はなるべくさけてます。

今までとてもラッキーな事に、夫が出張時、
たまたま日本に里帰りしてたり出張に同行できたり
したので、一人で夜を過ごした事がありません。
ですが、来週から急に夫の出張が決まってしまい、
とうとう一人で一週間過ごさなくてはなりません。
日本なら、一人でも大丈夫なのですが、
うちの真横は墓地なんです。(泣)
(こちらの人の感覚では、静かでとてもよい物件らしいのですが・・)

なんでこんな時に?って時に怖い話などを
思い出してしまいます。
(就寝時、お風呂の時など)
かなり恥ずかしいご相談なのですが、この怖がりを
克服する法、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばってください。

怖がりさん、墓地のよこだったっら、ちょっと、わたしでもこわいですね、、、。なんとなく。引っ越すのがムリなら,私だったら,犬を飼います。それと、家の中のデコレーションを明るい色でして、いつも、きれいにして,じめじめしないように心がけます。あとご近所さんと親しくなり、小さなことでも,すぐ相談できるようにしときます。私も海外在住、墓地の横ではないですが,昔,主人が出張のときは怖かったです。(まだ、ういういしかったころのはなしですが、、、)今は10年以上たち、,私も,たくましくなったのと,上記のことをしてるので,怖くありません。

• 一夜の辛抱です。

おんなじです!全くおなじです!
    私もものすごい恐がりで、部屋にひとりでいると怖い想像が頭の中をぐるぐる・・・。夫が出張のときは実家に帰っていたほどです。

それが、夫が突然の単身赴任。
    はじめてひとりで一夜を過ごし、怖くて怖くてずっと毛布にくるまっていました。お風呂に入るのもドキドキ。。。
    結局何事もなく、自分の家にはお化けはいない(もしくは自分には霊感がない)ということがわかり、それですっかり度胸がつきました。
    一晩の辛抱ですよ〜〜〜。それで残りの一生楽な気持ちで過ごせます。がんばってください!

• 私も怖がり

40過ぎても、まだ怖がりです。小さい頃から金縛りがひどくて、眠れない夜も多いです。
    お医者さんが精神安定剤(導眠剤?)を処方してくれました。怖くてたまらない夜は、それを飲むと良く眠れます。

• 大丈夫

今まで実際に怖いものを見たことはないんですよね?
    だったら大丈夫です。
    霊感がなければ怖いものなんて見えるわけがない!!
    そう信じましょう。

• 必要以上に怖がらない事。

海外在住です。墓地の隣はあまり良い環境だとは思いませんが、あなたに何か起こる訳でもないですよ。どなたかがおっしゃっていましたが家の中、外を明るくする事ですね。犬を飼うのは良いと思います。怖いと思っているとその思いだけで自分を追い詰めますよ。私なんて交通事故で正面衝突されたり、前に住んでいた賃貸の家はホーンテッドマンションのようでした。100年以上も前の家で中は少しだけ改装してありましたが、隣は殺人事件のあった家。周りは木が茂っていて昼間でも真っ暗。私の家族も毎日喧嘩で夫は原因不明の病気にはなるし、、息子の部屋にはたくさんの霊が住んでいました。家の中はあちこちにしみが付いていました。霊感の強い友人が外の門を開けようとしたら身体が動かなかったとか、、でも絶対に怖いとは思わないようにしました。もっと気をおおらかに持って下さい。家は安全です。音楽をかけたりして気を紛らわして下さい。世の中に怖い物なんてありません。一番怖いのはそう思っている自分かもしれませんよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 一週間はキツイですね・・・

私は年と共に怖がり度が増してきました・・・

私はいかにも作り物のホラー映画は全然怖くないのですが日本の心霊物がからっきし駄目です。
    でも海外の墓地って横浜の外人墓地の様なイメージなのであまり怖くないかも。
    トピ主さんも観光スポットになるような外人墓地だと思って開き直りましょう!(無理?)

トピ主さん、戸締りは厳重にしてお風呂なんかは明るいうちに入っちゃうと良いです。
    朝風呂にしてもいいかも。
    光熱費無視でガンガン家の中電気つけまくって下さい!ホームアローンのように。
    一週間頑張って乗り切ってください!

• 大丈夫。あなたは守られています

恐ろしい霊が怖いということは、霊の存在を否定的には捉えてないのですね。
    その前提でお話ししますと、トピ主さんは今現在までたくさんの良い霊に守られているんですよ。
    それは守護霊だったりご先祖様だったり多くの霊があなたを安全なバリアーで守ってくれています。

別に変な宗教とかではないんです(笑)
    私も小さい頃すごく怖がりでしたが、母が「ちゃんとお利口にしていればあなたを守ってくれる神様がたくさんついてくれる」と話してくれていて、その考え方がすっかり染みついています。

霊感はそこそこあるのですが身の毛のよだつような体験は一度もありません。
    私の見えないボディガードのみなさんが危ないところは回避してくれているみたいです。
    それとは逆に「あーまた守られた」という感覚もあります。ふわっと周りが温かくなるんですよ。

気休めに清めの塩やおまじない的なモノもあるでしょうが、あなたを守ってくれている方々に感謝してお願いしておけば絶対大丈夫。

人間の方が余程怖いですから、不審者の方に気をつけてくださいね。

• 私も怖がりです。

私も怖がりです。
    犬を飼うことをすすめている方がいらっしゃいますが
    犬を飼っている私はおすすめしません。
    なぜなら犬が誰もいない方向をじっと見ていることが
    あるからです。
    動物には見えると言いますよね。
    この光景を見てしまうと昼間でもぞっとします。

主人が出張の時に私がやっているのはテレビをつけっぱなし
    で寝る、限界まで起きている、などです。
    一人で過ごす夜に慣れてくると部屋の明かりを消して、
    テレビをタイマーで消えるようにしておくといつの間にか
    寝ています。
    一晩ずっと起きているのもいいかもしれません。
    次の日にはぐっすり眠れます。
    一度ぐっすり眠れると自信がつきますよ。

• 今でも怖がりです

閉所恐怖症です。

子どもの頃は本当に怖がりでどうしようもなかったようです。
    おむつが取れるのが遅かったのも、家のトイレが怖いせいでした。

閉塞的で、家の一番奥にあった、奥まったトイレ・浴室の空間がとても嫌いでした。

古い家で、トイレは汲み取り式。
    台所のすぐ後ろがトイレ。
    廊下の長い長い、広い家に住んでいました。

夜にトイレに行きたくて目が醒めて、家の南側に面していた自分の寝室から、TVのあるお茶の間を通り(TVからも何者かが出てくるようで怖かった)、
    それから、水まわり方面まで続いている長い廊下をずっとずっと歩いて、家の一番北側の奥にあるWCまで行くことが凄く凄く怖かった。
    夜に喉が渇いて目が醒めた時も、WCの壁のそばにある台所まで、家の奥へ向かって長い廊下を歩いていくことも怖かったです。

今でもちょっと古めの旅館や民宿に宿泊した時、夜にトイレで目が醒める時がとても怖いです。

TVで、怖い話やサスペンスを観た後なんて、嘘ものとは分かっていながらも、特に、膀胱の限界まで(もれる寸前まで)我慢をします。

• なんとか切り抜けています

わぁおー!まさしくここ最近の私がそうでした。
    めったに出張に出ない主人でしたが長期出張に出てしまい、私も『夜になるのがコワイ』状態です。

さて対策(?)ですが、まず、お風呂は明るいうちに入りました。最近じゃ5時には日が落ちますけど・・眠る時は、いつもは早寝の私でしたがなるべく遅く寝るようにしました。ネットしたり本読んだり眠る時には携帯ゲームをベッドの中でやって目を疲れさせたりして・・。ちょっとでも怖いことを考えだしたら自分で作ったおまじないをずーっと唱えます。

『プリッツプリッツケロンパパロンピ』←意味フメイ。
    もしこれを使うならケロンパのとこにアクセントをおいてね♪ 使いませんか。 そうですよね。
    一つ心強いのは父が『そんなに怖いならこれ持貸してくれたナイフを枕元に置いたことです。
    これはだいぶ効きました。小学生の頃から鉛筆を削る用に持っていたものだそうです。
    もちろんそのままだと寝返りうったときにサクッっと
    額を切ると困るので刃のとこにハンカチを巻いていますが・・。心が落ち着くようになりました。
    どうぞ 地球上のどこかに同じような人がいると思って頑張ってくださいね!