部屋の外からカギをつけたいんです(英国)

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ロックスミス

こんにちは。
在英なんですが、今いる家(一軒家)の自分の部屋に外からかけられるロックをつけたいんです(セキュリティのため)。ロックはついているのですが、入居時にはすでにカギが紛失していました。

大家さんには何度かお願いしているんですが、「○日に鍵穴を見に行くから」と言ってくれたにもかかわらず来ず、今日に至ります。

あまりしつこく言うのも気が引けるので自分でつけようかと思うのですが、ドアや壁に傷を付けずに取り付けられる形態のものはないでしょうか?

「あなたが望めば付けるよ」と言ってくれたので、私が取り付けの許可をもらうことも可能かと思います。その前に上記のようなカギがあるか調べておきたいんですが、現在一時帰国中で鍵屋へ行くのはまだ先になるため質問させていただきました(日英事情が同じかもわかりません)。

ご存知の方がいらしたらお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しつこく言わないとダメ

イギリスに住んでいた者です。
    あの国ではしつこいくらいに言わないとダメです。
    非難がましく見えないように、でも粘り強く言い続けましょう。

勝手に外鍵をつけたりすると、かなりトラブルになる可能性があります。そっちの方がやっかいですよ。

• ドアノブそのものをロック

ドアノブそのものをロック(固定)する、棒みたいなセキュリティグッズが売ってた気がします。
    無理に外そうとすると警報音が鳴り響く・・というグッズだった気がします。

• 日本にはあります。

海外で販売しているかどうかは知りませんが・・・。

ドアとドア枠に2ミリ程度の隙間があり、
    ドア枠が変形しているタイプでなければ(つまりハガキがまっすぐに差し込める状態であればOK)無傷で取り付け可能なものを買いました。
    形状を説明するのが難しいのですが・・・。
    ドアを開けようとしても、取り付けた突起(これが「鍵」の部分)がジャマになって開けられないのです。

難点は、外から見ると「あ、今留守なんだな」って確実にわかる点ですね。

• 私のケース。

私はホームステイ先のランドマザーに、
    いじめがあって、人が怖いこと。
    男性とかが多いこの家で、ちゃんと安全に
    暮らしたいことを、メモ書きにして伝えました。
    ランドレディはすぐ対応くださって、
    私の部屋の内側に小さな鍵をつけてくれました。
    その時、ドアに鍵をつけてくれたおじさんが言ったこと。
    外側だと、多分「警戒してます」っていうのが見えて
    トラブルになるからだと思います。
    ランドレディやランドロードなどにきちんと筋道たてて話してみるといいかも知れませんよ。

• 新しい鍵をつけた方がいいのでは?

>「あなたが望めば付けるよ」と言ってくれたので、私が取り付けの許可をもらうことも可能かと思います

それならば、私だったら自分でロックスミスを手配して、やってもらって料金を大家に請求しますね。

大家さんはどうやら腰が重そうなので、自分でやった方が早そうです。

ただし、了解はきちんと文書でもらってくださいね。後で「言った言わない」となったらことですから。

手紙で「自分で手配して新しい鍵をつけてもらいます。支払いは後で請求します」と書いて、了解を文面でもらったら自分で実行すればよいのではないでしょうか。

傷がつかない鍵、というものがあるかどうかわかりませんが、防犯上の理由ならば、私だったら新しい鍵を取り付けてもらう方が安心できます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ロックがすでについているなら

こんにちは。

鍵が紛失したロックがすでにドアについているということですから、ロックそのものを取り替えればいいだけの話ではないですか?ロックはたいがい規定のサイズになっているはずなので、今ある鍵穴、ねじ穴を利用してあらたな傷はつけることなく取り替えられるはずです。

私も在英でアパートを借りていますが、家主さんから、前にすんでいた人たちが鍵を返さずに連絡がつかなくなってしまったと聞いて、念のための防犯と思ってロックを取り替えました。金物屋さんで15ポンドも出せばそこそこのロックが購入でき、必要な道具はねじ回しと金のこ(ドアの厚さに合わせて鍵部分の長さを調節するため)だけで20分くらいで取り替えられたと記憶しています。

家主にロックを取り替える旨を伝え了承を受けてから、ご自分で作業して、予備の鍵を家主にも預けておけば問題はないと思います。

• しつこく言わないとダメです

イギリスに住んでいます。
    この国では気が引けるなどという気持ちは忘れてしつこく言い続けないとダメです。彼らは悪気があるわけではないのですが、とにかく言った事をやらない傾向があります。
    しつこく言っても、怒鳴ったり、脅すようなことを言ったりしなければ、悪く取られることはあまりないと思います。あくまで丁寧に、でもきっぱりと、交渉することが大切です。

がんばってください!