寝かしつけにいらいら。

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

すあま

3歳と6ヶ月の女の子の母です。何度も早寝を習慣づけようとがんばったことはありますが、いつも親のほうがおかしくなりそうで、辞めてしまい、結局就寝が11時近いです。

朝は8時くらいで、昼寝は2時くらいから1時間半くらいです。昼寝にも寝かしつけに一時間くらいかかるし、自分の時間は同時に2人が昼寝をしてくれた時だけなので、早めに昼寝を切り上げるということももったいなくてできません。

周りで自分で布団に寝に行くとか、八時代に寝るという話を聞くと、どうやったらそうなるのかと思ってしまいます。昼寝をさせないと夕方ぐずったりするし、自分も昼寝をしてしまうので、昼寝は必要かなと思ってますが。

他のことでも悩みは多く、毎日「怒ってばかりいるから嫌い」と言われるし、かわいいと思う瞬間もあるけれど、すぐに怒りたくなることをして、悪いところばかり目がいきます。

早く寝てくれれば少し振り返ることもできるのですが、毎日寝るのは一緒だし、私が眠くなってるのにしゃべり続ける娘にイライラしながら、こっちのほうが早く寝てるような状況です。なにかいいアドバイスがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早寝・早起き

たぶん同じようなレスが沢山つくと思いますが、早く寝かせるには「早起き」をさせることです。
    3歳で朝8時起きは遅すぎます。
    起きるまで寝かせておくのではなく、無理にでも決まった時間に、せめて7時までには早起きさせましょう。
    これから幼稚園などに通うのであれば、早起きは尚更です。
    そして、昼寝は午後の3時には切り上げましょう。
    生活のスタート時間が遅すぎるから、寝るのも遅くなるんです。
    まずは「早起き」からです!

• 「早起き」のほうをがんばって

早寝させるコツは、早起きです。

朝8時は、早起きではないと思います。

とにかくできるだけ早く起こす、これにつきるでしょう。もちろんその分、親もつらいですが、夜になって元をとるつもりで頑張ってみては?朝、眠たがる子どもに負けてはだめです。

それから、昼寝をしないと夕方ぐずるのであれば、いっそぐずる前に夕食にして、夕方寝かしてしまったらどうでしょうか。そうすると自動的に早起きになってくると思うのですが・・

お昼寝の時間は、お母さんにとってほっと一息つける貴重な時間ですよね。でも、しばらくそれを犠牲にしてでもとにかく早寝早起きの習慣をつけてしまったほうが、結果としては夜の自由時間がふえるし、子どもの健康のためにもいいと思います。

上のお子さんが幼稚園に行くようになると、少し余裕が出てくると思うので、それまであと少し頑張って。

• うちもあるけど

朝、6時半か、7時くらいに起こしてはどうですか?
    朝が早いと、昼寝も早くなり、夜も早く寝ると思います。
    外遊びもいっぱいするといいですよ。

• 運動はさせていますか?

7歳の女の子のママです。うちは保育園に行っていたので、平日は遊び疲れて、そんなに遅くまで寝付かないことはなかったのですが、土日になると運動不足のため寝付きが悪くなりました。そのため、近所の室内プールに行って一緒に泳いだり、遠くまで散歩に行ったりと、体力を使わせました(親はヘトヘト)。
    保育園では強制的にお昼寝があったので、土日は本人の様子と意思を尊重して、元気そうであって「お昼寝したくない」と言えば、させないで過ごし、その分早めに床につくように仕向けました。
    3歳6ヵ月というと、うちの子がちょうどスイミングを始めた頃ですね。あまりにプールが好きになり、土日両方とも行くようになって、親がついていけなくなったのです。泳ぐことも習えて、ちょうどよく疲れて、食欲も出るし、親はレッスンの間休めるし、一石四鳥でした! 何かお好きな運動を習われるのもいいかもしれませんよ。

• 間違えました、すみません

運動をお勧めした者です。すみません、お子様はお2人だったのですね。3歳6ヵ月のお子さん1人と読み間違えてしまいました。オッチョコチョイで申し訳ありません! 下のお子様は、まだ習い事は当分無理ですね。下のお子様を連れて上のお子様の習い事に行かれるのは大変ですが、ちなみにスイミングでは赤ちゃんを連れて上のお子さんのお着替えを手伝われているお母様方も珍しくありませんでした。何か、生活を良い方向に変えられる活動が見つかることをお祈りしております。お2人のお世話は本当に大変でいらっしゃることと思います、尊敬します! ご自分のお体も大切に、大変な時期を乗り切られてください。では、大変失礼致しました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 早起きは三文の得

私の息子は小さいころ早寝早起きでした、今はそんなことないですけど。
    何しろ朝5時ごろ起きるんです。
    朝5時から家の中で飛び跳ねられるのもかなり迷惑でしたが、夜は9時前に寝るのですごーーーーく楽でしたよ。
    朝5時というのはトピ主さんも大変でしょうけど、とりあえず6時に起こす習慣をつけてはどうでしょう。
    朝8時まで寝かしておいては夜も寝ないですよ。
    まぁ、親が朝楽をするか夜楽をするかの差ですが、夜早く寝てくれたほうが楽だと思いますけどね。

• 朝は早起きさせましょう!!

3歳で朝8時起きは遅すぎです。せめて7時には起しましょう。 そうすれば10時くらいにお買い物とか公園にも出かけることができます。 12時くらいにお昼を食べて、それからお昼ね(これは1時間位で起しましょう)
    できるだけ午後にも外遊びの時間を作りましょう!!

といっても今は冬で寒いからお天気の日を選んで・・・

せめて9時には寝かし付けれるようにしてください。

ちなみに我が家の子ども2人、高校生、中学生も小さい時から早寝早起きでした。流石に今は9時就寝は無理ですが・・

• 子ども産む前の「時間」の概念を

思い切って「リセット」しましょう。
    小さい子供がいたら、夕食は「17時」でいいんです。昼ごはんは11時くらいでいいんです。

まず朝は6時に起きます。子どもも起こします。
    1時間は「暖機運転」で、7時に朝食。
    その間に1回転くらいの洗濯を終えておけるとベストです。
    8時半には掃除も洗濯も終らせます。
    子どものテレビを30分見てもよし、その間に終らなかった家事や昼ごはんのしたくもできることをしておきます。
    9時過ぎたら公園にGO。
    来てる人が少ないので最初の1時間で遊具使い放題です。
    10時頃からぽつぽつお友達もくるでしょうから、少し遊んで、買い物がてら帰宅します。11時半までに昼ごはんを食べはじめ、12時半には布団に。
    2時間寝てもまだ15時前です。

夕食は17時。18時半までに風呂に入ります。
    19時半には布団へ。
    6時から起きている子は20時くらいが限界です。

あとは就寝まで、ママの時間です。

このタイムテーブルだと、幼稚園・小学生になっても
    便利です。小学生になったら体力がつくので、6時に起きても21時くらいまでは起きていられます。

• 眠れない

私の娘は、【昼寝】をさせると夜は眠りませんでした
    乳幼児にとって昼寝の重要さや、ましてや自分が眠くなる事もあり、何度もしましたが夜は遅くなるのです
    ですから【昼寝】を止めました
    そして夜は、早くから寝るようにさせたのです
    もう8時前には寝てましたね
    保育園に行きだしても、昼寝を嫌がっていました
    保母さんからも「寝たがらないの、そしてお友達に話しかけて困るの」と言われ、娘も「保育園は好きだけど、昼寝の時間だけが嫌い!寝たくないもん」と。
    しかし、夜は早い。
    どっちを取るかは、お母さん次第よ
    昼寝もして、夜もたっぷり寝る
    こどものタイプもいろいろ、理想的にはいかないわぁ
    あなたのお子ちゃまのタイプと、よく考えてあなたがどっちが楽かでやりかたを変えてみるのはどうかしら?

• 夕方のぐずぐず対策を!

子供が寝ないといらいらしますよね〜。
    本当は子供は悪くないのに、いらいらしてしまう未熟な自分に対しさらにいらいらして、ループしちゃいます。私も。

上の3歳のお子さんですが、やはりもう昼寝はナシでいいと思います。11時まで寝ないならなおさら。
    「昼寝が必要」と思っているのは夕方ぐずぐずになるからですよね?
    そのぐずぐず対策を考えた上で思い切って昼寝をやめてみては?

うちの4歳の娘も昼寝をしなくなって1年近くたちますが、それでも夕方はぐずぐずするときがあります。そんなときはお風呂です! もちろん「いやだ〜〜、はいんな〜い〜〜」とぐずぐずされますが、お風呂で遊ぶために氷を持ち込んだり、少しだけ水筒にジュースを入れ、お風呂につかりながら飲むなどして、物でつります(言葉は悪いけど)。

お風呂のあとはすっきりするのかまた機嫌も直り、あとはご飯食べて歯を磨いて寝るだけなので親としても気が楽ですよ。

健闘を祈ります!

• お昼寝やめてみては

もうすぐ3歳の子のママです。
    わたしのまわりには、この時期はお昼寝させてる子としない子は半々ですが、やはりお昼寝派は就寝が夜11時すぎになる子が多いみたいです。
    うちはお昼寝させてないので、夜は8時すぎ、朝は8時起きのナント12時間睡眠ですが、夜はもうクタクタなのでもうお布団に入ったとたんバタンキューです。
    そうすると親は8時すぎから自分時間がとれるし寝かしつけの時間もないのでものすごく楽な気がしてます。
    ちなみに昼は結構歩かせたりしてエネルギー発散させるようにしてます。夕方眠くてぐずったりする時はわたしの場合はお風呂入れたり夕食一緒に作ったりして気分を変えさせると案外持ち直します。
    しかしうちは一人っ子なので2人の場合はまた勝手が違ってきてアドバイスにならないかもしれませんが3歳と6ヵ月では必要睡眠時間も体力も違うのであえて一緒にお昼寝や就寝起床をしないほうがかえってママも楽かもしれないなと思いました。