出産した産婦人科を悪く言われたら。。

レス35
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かなめ

初めまして、3ヶ月の娘のママです。

先日家に友人数人が遊びに来てくれました。
友人は皆妊婦さんと子持ちです。

子持ちのA子が「どこの産婦人科で出産したの?」と聞いてきたので「○○産婦人科」と答えたらA子は「え〜!!あそこってヤブで有名だよねぇ、何であそこで出産したの?私は△△産婦人科で出産したけど食事は豪華で超リッチな入院生活が送れたしすごく人気があるんだよ〜その分高いけどね」と言われました。

○○産婦人科も△△産婦人科も個人病院です、個人病院なのでいろいろ言う人もいるかと思いますが、実際にその産婦人科で出産した本人の前で言うことかな?と思ったのです。
○○産婦人科ですが費用も良心的で家庭的な雰囲気の産婦人科です、助産師さんがベテランばかりで院長が診察してくれて体重監理も厳しい産婦人科です。

A子は○○産婦人科の悪評は友達の友達とか親戚のお隣の友達が通っていたとかすごく遠い人から聞いた話ばかりだそうです。。
自分が出産した病院が一番だとでも思いたいのでしょうか?不愉快になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに・・・

そこまで怒るようなことでしょうか?
    私の出産した産院も、有名だけど悪い評判もある所でした。(出産後に知った)
    ママ友との話しではやっぱり「どこで出産した?」という話しは出るし、お互いの産院を「どうだった?良かった?」なんて聞き比べたりします。
    トピ主さんのお友達の言い方は確かにちょっと嫌らしい感じだけど、そこまで怒る事はないと思います。
    私だったら「えーそうなんだ。でも私は結構快適だったけどな。評判悪いなんて知らなかったよ。」って感じで普通に会話を進めます。
    >自分が出産した病院が一番だとでも思いたいのでしょうか?
    そう思ってるならそれで良いだろうし、何も悪い事ではないでしょう。
    ちょっと不愉快だったな、、くらいなら分かるけど、わざわざトピを立てるほど怒る事ではないでしょう。

• 人のふり見て・・・

「自分が出産した病院が一番だとでも思いたいのでしょうか?」
    そうだと思います。

人それぞれ好みはあります。トピ主さんが良いと思えばそれで良いのです。無事元気なお子さんを授かったのですから。

トピ主さんも話をする時にはA子さんのような話し方にならないよう、気を付ければ良いのです。

• わかります・・・

私は悪く言われた事がありませんが、デリケートな部分だけに不愉快に思います。思うにA子さんは、自分が出産した産院の自慢をしたいだけでしょうね。

し・か・し
    義両親に「どこの産院に通ってるんだ?」と聞かれ、「○○(場所)の近くです」と言った所、「△×(国内でも有名な病院)の方が良いんじゃないか」と言われた事があります。○○の産院の事を義両親は全く知りません。△×病院は片道2時間以上もかかる病院らしいです。(名前は知ってるけど場所は知らない)
    何を根拠に、この発言?って思いましたね。

産婦人科に限らず、病院(クリニック)って、自分との相性が良くなければ、どんなに評判が良くても駄目だと思います。
    トピ主さんは、出産した産院を良いと思ったから選んだんでしょう?だったらそれで良いじゃないですか。
    同じ立場なら、A子さんと徐々に縁切りするかな(笑)

• 感性は人それぞれなので

確かにA子さんは、他人への思いやりが少し足りないように感じますが、
    トピ主さんもそんなことくらいで不愉快にならなくても良いのではないかと思いました。

A子さんが他から聞いているという悪評は具体的にはどんなものだったのでしょうか?
    トピ主さん自身は満足して出産されたのだから「自分には何の問題も無かったし、良い病院だったよ」と
    返して置けば良いだけですよね。

厳しい管理体制を良いと思う人も居れば、不満に感じる人も居ますよね。
    感じ方は人それぞれなんだから、へ〜って流しておきましょうよ。

• 嫌ですね!

>費用も良心的で家庭的な雰囲気の産婦人科です、助産師さんがベテランばかりで院長が診察してくれて体重監理も厳しい産婦人科です。

とても良い病院で出産されましたね。

>自分が出産した病院が一番だとでも思いたいのでしょうか?

きっとそうでしょうね。

>A子は○○産婦人科の悪評は友達の友達とか親戚のお隣の友達が通っていたとかすごく遠い人から聞いた話ばかりだそうです。

そんな話をよくできましたね。。。
    気にしないことです。
    頭くるけど。。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気にしない,気にしない。

かなめさん,いやな思いをされましたね。
    ご友人のA子さんがどういう意図でそのような発言(失言?)をされたかわかりませんが,私なら,
    「そうかなぁ。私はよかったと思うよ。うわさはあてにならないね。」
    と言っておきます。

A子さんのような方は,今後も,お子さんの成長の度合いだとかを比べては「うちの子は・・・」なぁんてやりそうですね(笑)。
    それをいちいち真に受けていたら,かなめさんの身が待ちませんよ。
    気分を変えて,お子さんとの蜜月を楽しんでくださいな。

• 無事に生まれたんだからいいじゃん

私も長女を出産した病院について「評判悪いよ」と友人に言われました。いい気はもちろんしませんでしたが、もう無事出産した後だし、自分は不満はなかったし、そんなに気にしませんでした。

人の言う事なんてどうでもいいじゃないですか。自分ではその病院で良かったのでしょう?お友達がお友達の病院を自慢したかったら、させておけばいいし、貴方の病院を悪く言われたら「何にも問題もなかったし、気持ちよく出産できた」と事実を言えばいいでしょう。 つまんない話にイライラしてると赤ちゃんに悪いですよ〜。流しましょ!

• お友達は確かに配慮がないけど

ムキになって言い返さなくてもいいのでは?
    「それって、誰が言ったのよ?」って、
    理由を問いただしてしまったのですか?

不愉快なのは理解できるけど、相手にしないのが一番。しつこく言ってくるのなら、
    「私にとってはとても良かったし、感謝してるのよ。
    そう思ってる人もいるんだから、そんなふうに
    言わないでよ〜」と明るく言ってしまえば?

「見ての通り、私は無事だけど?
    ま、評判ってのも、いろいろあるからね」って
    笑い飛ばす方法もあったかも。

自分が利用した病院の自慢しあいっこってのも
    大人げなくて嫌だなー。

お友達も子どもっぽいけれど、
    トピ主さんもだな・・・という印象を受けました。

• A子さんは大人げないですが・・

たしかに、A子さんの言動は、大人気ないと思いますが、それくらい流せませんか?

私も以前、ママ友と産婦人科の話をしていて、彼女が「私は B病院で産んだんだ」といいました。そこは、この近辺では、「行ってはいけない病院」として有名な所。
    多分、私の顔色がさっと変わったんでしょうね。私が何も言わないのに、「でも、何のトラブルもなかったし、居心地良かったよ」と言われました(笑)

• 言われました。

ペットを診てもらった動物病院、夫が入院していた病院、行こうと思っていた歯科、通っている産婦人科…。
    言われたのは夫の身内です。(しかも同じ地元の人間)
    こういう人達って、結局何にでも文句つけたいだけなのだと思います。
    最初はむっ!と来たものの、しまいには「もう慣れた」「ま〜た言ってら」状態。
    ケチつけるのが好きな人種なんですよ。
    聞き流しましょう。

• 何となくわかります

同じ経験はありませんがたまにいますね、そういうこと平気で言うママさん。不快になるのはしょうがないです。ちょっと違うけど私の苦手なママさんは、私の家に初めて上がったとき「うわ〜奥行きなくていいね!掃除が楽そう!うちは掃除が大変なの〜」と言われて不愉快になった事がありました。それとちょっと似てるかな??彼女は自分の子を大きく産んでるので、小さめに産んだママさんにわざわざ出生体重を聞き「うちの子、それくらいのときはまだお腹にいたわ〜」と言います。こんな風に、自分の自慢をしたいがために相手のことを考えないで発言する人は私は大嫌いです。それにしてもホント失礼ですよね、人が出産した産院を頭から否定するなんて・・・。便乗して愚痴ってすいません。

• 聞いた人が判断すること。

ご友人の例の場合は、自分の産院自慢+トピ主さんの産院をけなす、ですから、それは気分が悪いと思います。

ただ、自分が何人も子供を産むわけではありませんから、その前に「噂」は聞くでしょう。そして、トピ主さんの出産した産婦人科の評判を彼女なりに聞いていたわけですよね。

>食事は豪華で超リッチな入院生活が送れたしすごく人気があるんだよ〜その分高いけどね

という点には、私は魅力を感じませんから、そういう話し方をされたら、トピ主さんの産院の方がいいんじゃないかと逆に勘ぐってしまいます。
     ただ、悪評というのは、まあ、病院にはつきものなので、本当に嫌な思いをした人もいるのかもしれません。実際、私もとある産院で嫌な思いをして、早々に転院しましたが、そこはお産では評判がよく、通常分娩に限って言えば、対応もよいところです。

• 気にしない

お子さんが無事に産まれているのは事実ですよね。気にしないで、「あら、そう?でも、無事に生まれたし安く済んでその分子供の服やら買えたから別にいいや。」って言ってあげたらよかったのに。
     それに、ヤブなんて医療ミスがあったのならともかく、よく聞く言葉だけどどこがヤブなのでしょうね。今度、具体的に聞いてみては?それとも、「え、あなたの○○産婦人科もヤブって聞いたよ。」ってやり返しては?

• 個人病院だから?

こういう例もあります・・という事で書かせてください。

私は今、総合病院で出産予定です。
     先日、友人達と食事に行った時に出産を経験している友人で「どこで産んだ?」と話題が出ました。
     その中で「○○産婦人科」と言った人がいて、一斉に「え〜〜〜〜!!!大丈夫だったの〜〜〜???」
    という大騒ぎ状態になりました。

なんと、その病院(産婦人科)は、先日、産科での事故件数の多さから産科を剥奪された病院でした。

彼女曰く、先生は優しく、病室も全部が個室でゆったりしていて、快適だったそうです。
     ただ、産科事故が多い事だけは知らないで任せてしまったらしいです・・・・(妊婦や胎児の死亡事故が多かったらしいです)。後から知って「無事でよかった・・・」と思ったらしいですよ。

悪い噂が立つって、本当に何かある場合もあると言う事で・・・・

• 言われっぱなし?

後で不愉快になるなら、その時に言った方がいいですよ。

「そうなの?でも、費用も良心的で家庭的な雰囲気の産婦人科でね、助産師さんがベテランばかりで院長が診察してくれて体重監理も厳しいし、私にとってはとても良い産科だったよ」

こうその場で言えばいいじゃない。
    だって友達との会話の中でしょ?

その場の雰囲気を壊したくないのか知りませんが、自分の意見を飲みこんでしまって、でも結局モヤモヤして後から愚痴る・悩む・落ち込む・怒ることなんてないですよ。

友達でも自分と考え・意見が違う事も当然あるだろうし、その場で言った方がいいですよ。

これから先も、A子さんの口調からして
    ??って思う意見を存分にかましてくれそうな予感がするので、トピ主さんがその場で自分の意見を飲み込んで後で不愉快になるだけなんて、辛いですよ。

• 価値観は人それぞれ

第一子を妊娠中です。
    無痛分娩で出産予定ですが、子持ちの友達に「子供はどんなに痛くても自然で産むのが一番だよ!痛みは母親になるための試練なんだから」と言われました。その価値観は否定しません。でも私は(体力的に)少しでも楽なお産をするのが子供にとっても一番だと思ってるので、誰に何を言われても無痛で産みます。
    A子さんは家庭的雰囲気、良心的な費用を重視するトピ主さんと違い、豪華な食事とリッチな入院生活に重点を置いたのでしょう。だとしたら、お互い一番だと思う物がずれて当然じゃないですか?

A子さんに限らず、産婦人科に限らず誰でも自分の選択がベストだと思ってますよ。人の選択にケチをつけるA子さんは大人げないけど、「価値観が違うんだ」と流せばいいと思います。

• 親切な人かも

逆に考えてみてください。
    A子さんは親切な人なのかも知れませんよ。
    トピ主さんの出産した病院は本当にヤブで有名でそれをみんな知っていて、トピ主さんだけが知らなくてA子さん以外は教えてくれなかったのかもしれません。

「あらあ〜ヤブだったなんて知らなかった。教えてくれてありがとう。」でおしまいにすればいいことではないでしょうか。

• 自信がない人

お子さんが無事元気に産まれたのなら、それで万事OKなんじゃないでしょうか。

他人が結婚式を挙げたホテル、新婚旅行の行き先、出産した病院、通わせる幼稚園・学校・塾。ひどい人だと、よその夫の勤務先、よその親が亡くなった時の葬儀屋さんなどなど・・・。

ケチをつける人はどんな場面でもつけなきゃ気がすみません。「え、あそこ、評判良くないよね。」って。

私にもその手の友人がいますが、言われるたびに、「この子、何必死になってんの?」って心で笑ってます。

おそらく、自分の判断力やこれまで選択してきたことに自信がないか、満足ができていなくて、いつも後ろ向きな人生だから、人を不安にさせたり、「失敗した」と思わせたりして、つかの間でも自信みたいなものをもちたいんでしょうね。かわいそうな人です。

• 気にしない気にしない

友人は地元で有名な人気産婦人科医院で出産しました。
    そこを知っている人は誰もが「あそこはいいみたいね」と
    口を揃えるほど評判の良い医院です。
    でも出産時に医院側のミスがあり、友人の子は一生
    ある障害を背負って生きていくことになりました。

別の友人は、あまり評判の良くない産婦人科医院で出産しましたが、
    無事元気な赤ん坊が産まれ、二人目も絶対同じ医院で産むと言っています。

結局、自分自身が体験したことを基準に考えればいいと思います。

• うんまあ

そういう人いますね。
    大学や就職先でも「査定」する人たくさんいるし。
    ただ前向きなのはいいことだと思いますよ(笑)。
    逆に自分にネガティブな人も多いし。損でしょ。
    言葉にしてはいけないけどね。
    幸せなんでしょう、きっと。
    男の身から言わしてもらえば、
    「そんなもんどっちでもいい」

そもそも費用や病院でそんなに変わらんでしょ。
    生まれればそれでいいんだから。
    むしろ無事に生まれたら安いほうがいいでしょう。

ちなみにその友人は今後も
    幼稚園、小学校・・・ずっとそんな感じだと
    思いますヨ(笑)。

その場で言い返すのが結局はいいかと思います。
    良い合いにならないように気をつければそれで
    いいじゃないの。

• 聞いた人にとっては

そのお友達が聞いた人にとってはヤブだったのではないでしょうか。

私が出産した病院は出産の際、まったく先生が現れず結局へその緒を切っただけで助産婦さん任せでした。

入院日数を間違えて私に報告したり、そのために祭日退院を言い渡されて入院費が下ろせず(田舎なので)後日持ってきてもいいだろうか?と聞くと
    「保険証預かります!いつもってこれますか」
    など相手のミスなのにそれをなかなか認めず
    (入院のしおりに書き込まれてあったので間違いない)散々でした。

しかもその後、病院の本がなくなったのだがもって帰ってないか?などと電話がかかってきて泥棒扱いです。
    一応私もその本を読んだので「退院した時の荷物調べてみます」と言いましたが、
    後日病院へ行ったときその本が病院にありましたが出てきたとの電話もありませんでした。

私はしばらく世話になるのだからと我慢しましたが私の両親がキレてしまい

「めでたい門出にどろぬってからに!」と怒り心頭でした。

それでも地域一番の産婦人科だそうです。
    私も次は利用しません・・・。

なので、いやな思いした人もいたのね〜と聞き流せばいいんじゃないでしょうかね。

• ひとそれぞれ

評判がいい医者でも実態は・・・って事あります。

私の住んでいる地区で医者の話ですが、
    漢方を取り入れている自然派の医者だと有名なのですが、実はかなり人のうわさにも差があります。

私が子宮の鈍痛で行ったときは3時間待たされた挙句、触診もなく問診のみで8000円!
    手持ちがぎりぎりで驚きました。

しかも不妊治療で有名らしいのですが、妊婦も治療の人も一緒に延々と待たされ、挙句に患者を呼ぶときに
    「不妊治療の○○さん」
    などと看護士が呼んでいました。
    もう唖然・・・。

なぜか警察が来て話を看護士から聞いたりしていて・・・?
    後日人に聞いた話ですが、その病院で昔子供を産んだ母親が、入院中ノイローゼになり窓から子供を投げ捨てたそうです。
    ほかの人も知ってたので有名な実話だそうです。
    まだ判決が下っていなかったらしく、警察が色々と聞き込みをしていたんですね。

流れ作業としてしか診察をしないような病院でしたから「なるほど、患者のメンタルケアなんてしてないんだな」と納得しました。

自分がいい病院だと思えばそれでいいんじゃないですか?
    ひとそれぞれ感じ方は違うんですし。

• 私も言われましたよ〜

しかも、保健婦さんに。

なんだぁ〜この人はと思ったら
    あまり評判のよくない保健婦さんだったので
    納得。

でも、気にしない〜事にしてます。
    だって無事に出産できたんだもん。

• その心理がわからない

私もつい最近やられました。
    出合って2度目の方に。

その方は少しはなれたところにある大学病院で出産したのですが、私が近所の病院で出産したと言ったら、
    「友達もそこで出産したけど、次は絶対行かないって」
    と。
    「スタッフが少ないから放置されて陣痛中あんまり世話してもらえなかったらしい」
    とのことだったので、
    「私のときは運よく他の産婦さんがいなかったから、スタッフは呼べばすぐ来てくれたよ」
    と言ったら、
    「そう、でもやっぱり私が出産した病院とはスタッフの数が違うと思う」
    と、言われて、そこで初めて、あ、この人自慢がしたかったんだ、と気づきました。

しかし私は私、その方はその方でそれぞれ満足なお産だったのならそれでいいではないかと思うのですが、なぜ自慢したがるのかわかりませんでした...。
    というか、自慢するなら純粋に自慢すればいいのに、なぜ相手を落とそうとするのか...よくわかりません。
    「へぇ〜そう、よかったね」
    と答えておきましたが。心中では、この人とはわかりあえなさそうだ...と思ってしまいました。

• そういう性格の人

トピ主さん、3ヶ月の子の母親って私も同じです。ってこれはトピと直接関係ないですね。

「本人に向かって言う事でしょうか」とおっしゃいますが、そういうことがまったく気づかえない人っています。気にしないでおきましょうよ。

その人がその医院で出産したわけでなし、その医院の事はトピ主さんの方がよくご存知なわけですよね。A子さんが出産した医院もいい面があるかもしれませんが、それは今関係ないし。
    もしA子さんが「一人目はそこで出産した。こういうことがあってその医者はイヤだ」というのであれば、意見として耳をかすのもいいですが、そうでないのなら「言わせておけ」くらいに思っておきましょう。

自慢したいだけ、か、情報提供してくれていたのかはわかりませんが、本人の人柄の評判が下がるだけのことです。

• 弟が産婦人科医だったので(やや横)

勤務先の大学病院を紹介されました。
    出産時、上司である大学教授の命令で、姉である私の出産に立ち合わされました。
    お互い、出来ることならダッシュで逃亡したかったのは言うまでもありません。

しかし、陣痛が軽くて、あっという間にお産が済んでしまったので、出産費用が全部で20万以下で済みました。
    もともと出産費用が安いことで有名なところだったのですが、ここまで安く産めたのも珍しいそうです。

なので、もしも私が出産した病院の悪口を言われたら・・・。
    部屋のことや食事のことなどは一緒になってこぼします。
    でも、安全性優先の病院だったので、医療技術のことで言われたら、多分猛然と抗議すると思います。

やや、身びいきですみません。

• 決めるのはあなた 1

私は大学病院で出産しました。
    本当によく聞く大学の悪評。
    「実験台にされる」「先生がしょっちゅう変わる」などなどです。
    ですが、出産時のトラブルにすぐ対応できること、妊娠中ずっと調子が悪かったなどの理由から、里帰りでしたが、少し早めに予約をして紹介状を持って行きました。
    実際にはすごくよかったです。
    結局出産までベッド上で2ヶ月過ごすことになりましたが、とてもプロ意識の強い看護師さんと一人一人につく助産師さん、それと、小児科がそこにあることで、安心していられました。
    それから10年後、同僚の出産時、体調の悪さを訴えており、入院時に聞いた同室の人の症状と似ていました。
    もしかしたら赤ちゃんに何かあるのではと思い、大学へ
    ・・といったのですが、周りの人(その人たちに大学病院入院の経験なんかまったくありませんでした)から、よく聞く悪評を聞き、結局行きませんでした。

• 決めるのはあなた 2

私の不安は当たっていました。
    赤ちゃんは内臓に障害を負っていました。
    他人の評判なんかいい加減なものです。
    あなたが自分にとって一番いいと思った病院を選んで、
    実際いいお産が出来たことは幸せなことです。
    豪華な食事より、安心して出産できることはずっと大切です。
    お産はなにが起こるかわからないのですから。
    今度言われたら、「あなたは豪華で満足できたし、私も
    ベテランに囲まれて安心して生めたし、お互いに希望通りのところでお産できてよかったね。私は次も同じところかな。」って言っておきましょう。
    お産はファッションじゃないのですから。

あなたにとっていいお産が出来ればそれが一番いい病院です。

• そういう人は他でもやってると思う

そういう話を出すと話が弾むと思っているんでしょう。
    確かにそういうのが好きな人もいるし、そうでなくてもノリが悪いと思われると今度は自分を悪く言われるのが怖くて乗ってるフリをしてしまう人も多い。
    だからこれはコミュニケーションツールだと思い込んじゃってるんでしょうね。

しらけてみせてアピールしたり、そういう内容は好きじゃないと言うと「お高くとまってる。」となど曲解されてしまってはかえって意味ないので、
    私の場合、聞くに堪えない噂話などを相手が話し始めたら、
    「あ、そういえばさ!」と割り込み、
    相手が食いつきそうなどっかのお店のお得情報を出したり、相手の得意分野について怒涛のように質問し、解答したら「さっすが〜。」褒めまくります。
    そうすると相手は何を話そうと思っていたのかたいてい忘れてしまうようです。

目安としては2,3同じこと持ち出す人が多いので、
    最初から門前払いはせず、一回目はただの情報として感想をつけずに受け入れ、繰り返しそれで盛り上がろうとするなら上記の手段をとります。

• 笑い話に・・・

母が私を産んだ病院は、地域住民のあいだでは病院名をもじって
    「死に来た病院」というおっかない異名で呼ばれる、
    有名なヤブ病院でした。

小学校の友達からそのことを言われた私が母に聞くと、
    「だって引っ越してきたばっかりだったし、ソコしかなかったのよ〜
    無事に生まれたんだからいいじゃない〜」
    とアハアハ笑って終わりでした。

どこそこがヤブなんて話は、何ごともなく終わったんなら笑い飛ばしてください。そういう母親でいてくれる方が子どももラクです。