35歳独身、看護学校の寮へ入ります

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

みらい

長年介護の仕事に携わり、念願だった看護学校に合格し来年春から入学する者です。

経済的理由で寮(女のみ1部屋2人)での生活ですが、高校卒の若い子達と一緒の生活でやっていけるかとても心配です。

恥ずかしながら努力むなしく今迄ご縁がなく今日に至ります。しかしご縁があれば結婚もしたいです。

このような私ですがどうか良きアドバイスをお願いします。(最近凹んでいますのでどうかお手柔らかによろしくお願いします:涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すばらしいですね

同年齢です。今の状況で、手に職(しかも求人が途切れることのない)をつけるという選択は正しいと思います。

一回り以上年下の子たちとの生活、不安も大きいでしょうが目的は看護士になること。その中で、普段は知り合えない世代と交流するうちに、いろんな発見や体験があなたをもっと人間的に魅力的にしてくれると思います(なんだかありきたりの内容で申し訳ないのですが)。

無理にあわせようとしないで、自分のスタイルに自信を持つことが大切だと思います。これまでの人生経験が、看護士になる上で本当に役に立つと思いますよ。

どうか体を大事に、がんばってくださいね!

• がんばってください

おめでとうございます。新しい門出ですね。学校のことですが、年齢差はあっても同級生なのだから「同じ気持ち」でいることをアピールされればいいかと思います。とはいってもそれは勉強のときだけ。後の部分ではお辛いかもしれませんが「おばちゃんキャラ」でいくのがいいかと。十代の同級生も年齢差のあるひとには戸惑うでしょうから、こちらからわかりやすいキャラクターを演じ提供するのがよいかと思われます。仲間をつくっておけばいざというとき助け合えますものね。

結婚に関しては卒業されてもまだ30代です。看護士さんはもてるというし。大丈夫ですよ。

• 合格おめでとうございます

若い子と同室、いいじゃないですか。気持ちも体も若返りそう(笑)
    私も看護学校時代、寮生活でした。
    その時も20代後半の方が居ましたよ。「ねーさん」とか呼んで、結構仲良くやってました。人生経験があるからでしょうか、看護実習では相談に乗ってもらう事が多く、尊敬出来る人でした。
    その「ねーさん」ですが、年のせいにしない、私たち10代を馬鹿にしない、と心掛けていたそうです。「若い子は、もうっ!」と思っても、ぐっと我慢したとか。
    ジェネレーションギャップを楽しむぞ!位のラク〜な気持ちで、臨んでみてはいかがでしょう。

実習となれば、頼られる存在になるでしょう。

• 素敵です!

トピ主さん、看護学校合格、おめでとうございます!
    私はトピ主さんと年齢が近いので、まるで自分のことのように嬉しいです。
    さて、寮生活の件ですが、確かに年齢差が大きいと、「話が合わないのでは?」とか不安になるだろうとお察しします。
    が、私はむしろ、その方がトピ主さんにとってはラッキーなのでは?とふと思いました。
    何故かと言うと、歳が近いと話題が合うがために、どうしても「遊び」に目が行きやすいと思うのです。
    歳が近ければ、興味の対象も似たり寄ったりでしょうし。
    仲がよいのはいいことですが、ともすると勉学の妨げになってしまう可能性もなきにしろあらずでしょう?
    だから「上手くやろう」と意気込まず「嫌われない程度に程ほどの距離で行こう」と腹を括った方が、後々のことを考えると賢い気がします。
    学校は勉強しに行く場所ですから、「いかに勉強するか」を一番に考え、臆することなく進んで欲しいです。
    頑張れ!トピ主さん!

• 同い年です。

トピ主さんと同い年です。
    結婚していないとか関係ないですよ。
    私はトピ主さんの生き方が素晴らしいと思います。
    新しい事を始めるのを二の足踏む人が多くなる年齢だと思ってます。
    でもトピ主さんはそれをやるのだから凄い。
    是非、やり残しのないよう悔いの無いよう看護の道を進んでいただきたいです。

若い人たちとも絶対うまくやれますよ。
    アドバイスとしては、若い子達に「おばさん」と呼ばれても気にしない事です。
    逆に「おばちゃんと呼んで〜!」と自分から言って仲間に入っていくぐらいの気持ちを持っておくといいかもしれません。

是非、頑張ってくださいね。応援してますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 念願実現おめでとうございます

結婚もしたい結婚もしたいと思いながら、介護の勉強をするのもいいのだろうけど、いまいち身につかない気もするんです。折角入校するんだから、とりあえず今は結婚のことは忘れて、介護を一途に頑張ってみたらどうでしょう。
    よくそういう時、ひょっこりと縁が現れるって言いますし。何かに頑張ってる姿って、とても魅力があります。素敵な表情になります。どこかで「あの人いいな」と見ている人が絶対にいるはず。
    だいぶ若い子たちに混ざってとのことですが、気後れしたりオドオドした態度だと、馬鹿にされたりなめられたりしそうな気がします。
    寮の仲間にとって「尊敬する頼りになるとっても明るい大好きなお姉さん」になるのが理想です。明るく堂々とした態度で接すことがポイントだと思います。
    ぜひ、頑張ってくださいね。

• 年上ぶらず

私の友達で、30歳過ぎてから
    短大⇒女子大編入をした人がいます。
    寮生活ではないですが、若い同級生と、
    本当にいい関係を持っていますね。
    慕われています。
    理由は・・・・
    1)年上ぶって知った振りをしたりしない。
    2)でも、若ぶって馴れ合おうともしない。
    結果、人生経験のある頼りがいのあるお姉さん・・・
    という感じになっているみたいです。

もちろん、全員と仲良しなわけじゃないですが、
    同じ年だって、全員と仲良しになるわけじゃないから、
    それは気にする必要ないですよね。

がんばってください。

• 似ているかも・・・・。

はじめまして。私は30歳にして看護師の免許をとった華子と申します。
    35歳にて看護学生になられるとのこと、がんばって下さい。私が卒業した学校にも40代の方とかもいましたし、社会人入試があったので、20代、30代の人もいて、それなりに楽しかったです。

さて、寮生活をされるとのことですが、寮生活でないと駄目なのでしょうか??学校の近くで一人暮らしをするとか・・・。私の看護学校では寮がなかったので、近くに借りて住んでいました。その後、看護師になって寮生活になりました。最初の病院では、風呂・トイレが共同で(今時・・・)ストレスがたまり半年くらいたってから近くに一人暮らししました。人それぞれですが、寮生活は私は大変でした・・・。

• がんばってください

私は看護師ですが、私も学生のときはいろいろな年代の方がいましたよ。でも寮でも皆年齢関係なく付き合っていました。いろいろ経験があると頼りにされると思いますし、寮だと学校と寮で一日中一緒に過ごすような感じなので通学している人たちより、仲良くなれますよ。

• 頑張れ〜

私は高校卒業後、看護学校に進学したけど、社会人入学許可している学校だったので、30代や20代後半の男女もいました。短大卒、大卒、社会人経験あり、主婦、色々でした。看護学校なんて、女子校のようなものだし、少人数制だから気兼ねなく学校生活が送れると思います。
     寮は無かったので、アパートで1人暮らし、親戚の家から通う、実家から通う、という感じでした。他県の看護学校に進学した友達や他県から短大に入学したバイト先の知り合いなどは、寮暮らしで、2人1部屋でした。お互いを干渉せず、プライバシーを適度に守り上手く付き合っていたようです。少し歳の離れた姉と妹達という感じで、きっと学校生活を乗り越えられますよ。看護職には介護の仕事も含まれています。経験して来たことは、これから習う看護学にも看護技術にも実習にも役立つでしょう。社会経験がある分、胸を張って頑張って下さい。年齢なんて問題ではないのです。学校という所は、目的が無いと行く意味がないです。
     また、出会いは何時でも何処にでもあるものです。年齢や世間体などにとらわれて焦らず、自分から出会いを求めて行動してみましょう。

• かっこいい!

頑張って素敵な看護士になってください。
    その勇気と行動力を尊敬します。

• おめでとうございます。

内館牧子さんも、50代で大学院に入られましたよね。
    内館牧子さんのエッセイを読むととても元気づけられると思います。
    「今日もいい塩梅」という本が今ウチにありますが、
    そこにも若い世代との交流について少し触れられています。
    参考になると思いますよ。

ご入学おめでとうございます。
    私は10代後半〜20代前半の頃、30代の女性が大好きでした。
    たくさんの事を教えられました。
    きちんと自分を持っている事と、社会人経験者としての協調性というもののバランスがあれば、
    大丈夫だと思います。
    応援しています!

• 大丈夫です!

私の看護学生時代にも、さまざまな年の方が居ました。18〜30後半まで、社会人経験のある方、主婦の方。でも目標は同じ、仲良くしていました。

私は18での入学でしたが、一番親しくしてもらった方は8歳年上でした。人生経験豊富で、知識も豊富で、私にとってそれはもう魅力的でした。全ての面で素敵な方でしたが、全く気取ることも無く、休日にも一緒に出かけたり、旅行にも行きました。国家試験の勉強も一緒にしました。年の離れた私をまともに相手してくれてると思わなかったのに、旅行に誘ってくれた時は、本当に嬉しかった。自慢の友達で、あんな人になりたいと心から思ったくらいです。言うまでも無く、彼女はクラスで大人気でしたよ。そして、10年たった今でもよき友人です。わたしの人生に最も影響した友人の一人です。

だから、大丈夫です。年齢なんか気にせず、貴重な時間を過ごしてください。皆きっとトピ主さんとお友達になりたいと思います。私も、彼女がいてくれて本当に良かったと思いますから。

私は寮経験はありませんが、あの時期にいろんな人に出会えたことは本当に幸運だったと思います。

• ありがとうございます

このトピの主です
    うまく言えませんが皆様の言葉に救われます
    何とか乗り越えてみます

• 頑張って!

トピ主さんはへこむなんて言われていますが、お部屋の相棒となったお嬢さんの方が「ワッ!随分年上のお姉さんと同室だ!」と人によってはがっくりされるかも。同年輩のお友達の部屋に入り浸っても許してあげてね。

気遣ってあげて。

これから学ぼうとする意欲、エールを送ります。

• 自分のスタイルを

合格おめでとうございます。

私は一度社会人になってから、大学に入学したので、自分の年齢や境遇を友人に話すことができませんでした。幸い、童顔だったので、適当にごまかしていました。

でもいま、ちょっと、後悔しています。
    自分に自信がなかった当時、もっと自分を出してもよかったのかもしれないと。

周囲は敏感にその人を感じ取ると思います。
    特に生活を共にする寮生活では、好奇を含め、いろいろな目で見られると思います。
    そのとき、みらいさんの考え方や方向が不安定だと変に見られかねません。

自分のスタイルや考え方をしっかり見据え、同級生の人と学びあう姿勢を持っていけばよいのではないかと思います。

会社でも新入りは考え方や感じ方が違うのでびっくりします。ましてや学生。大人の余裕を演じてください。

意欲と努力でなんでもできると思います。