挨拶で得したことありますか?

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

屋久島

最近 朝の散歩ですれ違った見知らぬ人 や  ガードマンの方に「おはようございます!」「ご苦労様です!」など挨拶して、90%以上挨拶がかえってきて、心温まる ほのぼのした 気持ちよさを感じることがあります。ここ2週間ほどとくにそうです。なにか同様の経験。その他意見。エピソードありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日の日課です

私の朝の散歩コースは大きな森に囲まれた幼稚園のまわりを歩いております。
    車の駐車場から園に向かう若い先生方と毎日すれ違います。明るい挨拶の交換が毎日の楽しみで私の日課となっております。

妻から冬の散歩は寒いから時間を遅くして暖かいお昼ごろ散歩しなさいと言われますが、どうしても先生方と逢いたいので朝散歩をしております。

• 勿論ありますよ

私も挨拶はよくするほうですね。

何故なら真顔が無愛想で怖いとよく言われるからです。
    トピ主さんの心がけはとても共感できますよ。
    得したこと。それは仏頂面で愛想の悪い人よりは気持ちの良い人生をおくれている事じゃないかな?

元気に挨拶をして返してもらえると、それだけで気持ちよくありませんか?
    そしてスキっとするんですよね。それが得だと思います。

以前、近くの現場で働いているおじちゃん達に
    散歩途中でよく挨拶をしていたら、
    私が身重で大きな荷物を運ぶのに苦労していた時にたまたま通りがかって手伝ってくれました。

あれはきっと、私が挨拶もせず通り過ぎていたら手伝ってはくれなかったと思いますよ。

• 印象が良いようです

私の夫は「いつも笑顔で元気に挨拶をする姿がよかった」と
    私を気に入ってくれて、結婚にまで至りました。
    挨拶をしない人が多い中ご時世、そういう人間は目立つようです。
    挨拶をして良い印象を持たれることはあっても、嫌な思いをさせることはないでしょう。
    その逆のことは多そうですが。

• 得かはわからないけど、損はしなかった

18歳になるまで住んでいた団地の1階上の住人はおかしな人でした。
    ご近所中皆迷惑掛けられていました。
    それ故彼女に対して挨拶する人もいませんでした。
    もちろん我が家も多少の迷惑は掛けられましたが、他の家族のように泥棒扱いされて怒鳴り込まれたり、「うるさい」と怒鳴り込まれたりということは全くありませんでした。

我が家と他の家族との違いは彼女に対して挨拶していたかです。我が家は「挨拶は大切」と育てられた為、兄弟3人とも彼女に対しても挨拶をしていました。
    単に挨拶しない無礼さが嫌なだけだったのですが、結果としてそれがいい方に働いていたようです。

• ますます挨拶の大切さを痛感しました!

こんにちは!(笑顔)

レスをみさせていただいてますます挨拶の大切さをあらためて、痛感しました。

気持ちよく挨拶されたら、大概の人は嬉しいですよね。
    やはり、自分からまず明るく挨拶が必要ですね。

職場によっては、挨拶しない人もいるようですが、人は人ですね。再度 基本を認識しなおすことができました。

今後も明るい挨拶を続けたく思います。
    (TPOは必要ですが・・・)
    以上で失礼致します(微笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いっぱいあります

はじめまして。
    子供の頃、近所の方に会えば、「こんにちは」、買物や食事をしたら、お店の方に、「ありがとう」・「ごちそうさまでした」など、挨拶やお礼は必ず言うよう、母から教えられました。
    お陰様で近所や職場では、「いつも挨拶してくれる子」と好印象で覚えていただけるので、ご近所付き合いや仕事もスムーズに進みますし、お店の方からは、「お粗末さまでした」・「どういたしまして」と笑顔のお返しに加え、おまけやサービスをして戴く事も多々あり、気持ちも懐も豊かになります(笑)。
    何より、『人見知り』という言葉が無縁になりました。
    母に感謝です。

• セキュリティ面で問題有りですが・・・

以前勤めていた会社です。
    仕事がら、マシンルームに行く事が多く、警備員さんによく挨拶していました。
    警備員さんが見張る入り口では、名前と部署を記入し、さらに社員証を提示します。
    ある日、警備員さんに挨拶したら、警備員さんに
    「そのままどうぞ〜」
    と言われました。
    各フロアに出入りするIDカードも普通に渡されてしまいました。
    警備員さんに名前も顔も全て覚えられていたんですね。
    もちろん、社員証も提示していません。
    ビルを一時的に出る時でも、そのIDカードを返却しないといけないのですが、私は回収されません。

け、警備員さん、私が悪い人間だったら銀行のサーバが大変なことになりますよ!
    (ま、そんな技術はありませんが)