• ホーム
  • 子供
  • 教えて下さい。2ヶ月の赤ちゃんの便秘。

教えて下さい。2ヶ月の赤ちゃんの便秘。

レス29
(トピ主0

妊娠・出産・育児

困ったママ

タイトルどおり、赤ちゃんの便秘で困っています。

便秘と言っても硬いうんちではなく、肛門が閉まって
しまって出なくて大泣きです。

綿棒浣腸で手伝ってあげているのですが、生後3週間
くらいからずっと、毎日綿棒浣腸です。

最初は母乳とミルク混合だったのですが、今はほぼ母乳に
なりましたので、うんちの状態は水うんちです。
時々出かけるのでミルクもあげますが、一日で120ml
くらいです。

運動、マッサージ、など試しているのですが、
うんちを出そうとりきむほど肛門が閉まってしまって、
綿棒が入らない時もあります。
出ないと出るまで泣きっぱなしです。

苦しそうなので、少しでも早くすんなりうんちが出来るよ
うにしてあげたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無料の育児相談など利用されてみてはどうでしょう

果汁を飲ませるといった方法もききますが
    生後半年以内は果汁は飲ませないほうがいいようです。
    うちもそれくらいのころはめん棒浣腸よくしてました。
    出なくて力んでかわいそうですよね。
    赤ちゃんの浣腸は常習性がないそうなのでそれで出るなら
    いいかもしれません。

そのうち排便も上手になってくるかもしれませんが、
    やはり専門の方に一度ご相談されたらいいと思いました。
    百貨店や大きなスーパーでは土日無料相談やってますし
    電話で育児、医療相談をやってるサービスも結構あります。
    市や区の保健師さんでもいいでしょうし。
    子育てがんばってくださいね。
    やさしいおかあさんできっと赤ちゃんも幸せだと思います。

• プルーン

同じぐらいの月齢(もうすぐ2ヶ月)の息子がいます。うちの子も同じような感じです。
    うんちが出なくて出なくて苦しそうに愚図ってました。

そこで思い出しました。上の二人の時も綿棒浣腸をしなければ出ない体質だったのですが
    プルーンジュースが効くと育児サイトで教えてもらい
    早速飲ませるようになってから快便です。

そこで3番目の子にも現在、プルーンジュースを風呂上がりに毎日飲ませてます。
    それ以来、綿棒浣腸はしなくて済んでます。

ビーンスタークから出ている箱入り粉末スティックです。
    10本入りで200円ぐらいですよ。30mlのお湯に溶かして冷ましてから与えます。
    本当に効果が出るので是非試してみて下さい。
    あと、お腹のマッサージもいいといいますが、うちの場合はマッサージでも出なくてプルーンで出るようになりました。

大きくなったら浣腸無しでスルスル出るようになるんですけどね。

• 粉寒天

3か月の娘がいます。

ウチも生後3週間頃から毎日のように綿棒浣腸していました。

我が家の特効薬は粉寒天です!

水溶性の食物繊維なので母乳に溶け出てくるのでは・・と思い試してみたら大成功!

朝食時にお茶やコーヒー等に溶かして飲むようになったら、ほぼ毎日出るようになりました。

簡単ですので是非試してみてください♪

• 小児科に受診しましょう

文面からだけでは、詳しい状況が今ひとつ分かり辛いですが、生後2ヶ月の殆ど母乳栄養の赤ちゃんであること、力む程に肛門が閉まるという状態での便秘ということだけで察するところ、何か身体的に少々異常があるのではないかと心配になりました。

便秘の他には、何か異常と感じられることは思い当たりませんか?
    脅かすわけではありませんが、一度、小児科にてご相談されてみては如何でしょうか?

ミルクや母乳以外の飲み物を勧められていた方がいらっしゃいましたが、生後2ヶ月の赤ちゃんには、まだ少し早い飲み物ではと感じました。

• プルーンジュースと黒砂糖

うちの子供たちが赤ちゃんのとき、便秘になると飲ませていたのが薄めたプルーンジュースか、黒砂糖を水で溶いたものです。黒砂糖はあくまでほんのり甘い程度に薄めてください。てきめんです。
    ちなみに、黒砂糖がきくのは赤ちゃんだけみたいですが。。。どうなんでしょうね。うちの子にはよくききました。プルーンも絶対良いですよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。

一歳ママ様、てけぽ様、みやみや様、御意見ありがとうございます。

とりあえず手元に粉寒天がありますので試してみます。
    ビーンスタークのプルーン、育児、医療相談もおって
    試してみます。

貴重な御意見がいただけてとても嬉しいです。
    また成果を報告させていただきますね。

• 黒砂糖は避けたほうが

こんにちは。赤ちゃん大変ですね。
    「黒砂糖が良い」というご意見がありましたが、1歳未満の赤ちゃんには幼児ボツリヌス症の恐れがあるので与えないほうが良いそうですよ。
    保健所に相談したら、保育士さんが相談に乗ってくれると思うので、そういうところか、お医者さんに相談したほうが良いと思います。

• 黒砂糖は???

えっとすみません。
    黒砂糖を勧めている方がいらっしゃいますが、
    確か私の記憶では
    ハチミツと同じ理由で、一歳未満の子供には与えない方がよい食物だったはずです。
    記憶違いだったらいいのですけど
    もし詳しく知ってらっしゃる方がいらしたら
    教えてくださるとうれしいです。

• まずは医療相談♪

まだ月齢の浅い赤ちゃんですしまずは産院か母乳育児の相談を受け付けているところに相談されてはいかがでしょう?
    あれもこれもと色々飲ませたりするには少〜しだけ時期が早い気もするのですが・・・。

母乳育児では排便は少ない(2〜3日に1回の赤ちゃんや週に一度の子も居てるらしい)ので、うなっている理由が別にあるかも知れませんしね!
    ちょうどおならがよく出だす時期でもあるかと思うので、それで赤ちゃんの腸が上手に動き出すといいですね!

• 横気味ですが・・・

黒砂糖を勧めていらっしゃる方がいましたが、
    黒糖や蜂蜜はまれにボツリヌス菌が混じっている事が
    あるので、抵抗力が弱い1歳未満の子供に与えるのは
    やめたほうが無難だと思われます。
    また他の方もおっしゃっていたように、まだ月齢が低いので母乳以外のものを与えるのも、赤ちゃんの未熟な腸には負担が大きいのでは・・?

粉寒天のようにプルーンもお母さんの母乳を通じて
    与えて様子をみたらどうでしょう?
    腸に負担がかかって出るようになっても本末転倒に
    なってしまいますよね。

ちなみにうちの娘も低月齢時は便秘で5日出ない日も
    あり心配しましたが、5ヶ月頃には1日おきくらいに
    出るようになり、8ヶ月頃には毎日出るようになり
    ましたよ〜。

• 肛門狭窄では?

うちも便秘ではありとあらゆることを試しましたがダメでした。
    結局、大学病院の小児外科にある便秘専門外来を紹介されて通うことになりました。
    肛門狭窄という、生まれつき肛門の小さい子もいるそうです。その場合は手術でお尻の穴を広げてあげるのが簡単で、麻酔をするので本人に痛みもなくいい方法だとのことでした。
    うちは順天堂医院に通っています。
    一度調べてみてはいかがでしょうか。

• お母さんに聞いたら?

赤ちゃんのことは、お母さんにお聞きしてみるようにしたらいかがでしょうか?もちろんお医者様にお聞きするのが一番ですが、お母さんはあなたの赤ちゃんのときの事、覚えていらっしゃるでしょう。

• 小児科医に相談を

老婆心ながら
    2ヶ月で母乳または人工ミルク以外のものを与えるのは
    他の問題を招きかねません。
    2ヶ月の子供は母乳(ミルク)に対する酵素しか持たないからです。
    試してみて問題なかった母子もいらっしゃるかもしれませんが、小児科医に相談してからにした方が良いです。

• うちの子も便秘ガールでした・・・

みかんをしぼって湯冷ましで薄めたものをお風呂あがりにのませてみてはどうでしょうか?
    うちの娘も2ヶ月ごろ便秘のため顔に紅い発疹がでました・・・小児科の先生からもお薬をいただいたりしてはいましたがなかかでませんでした。
    みかんのうすめたものを飲ませて2〜3日くらいから気持ちよくでるようになりました!一度試してみてはいかがでしょうか?

• 汗をかいて脱水気味ではないですか?

私の2番目の子供もそうでした。夏に生まれた1番目と違って、厳寒の地方の冬に生まれたため、過度に温め、たくさん着させすぎたのが災いし、ずっと便秘状態でした。相談したら小児科の先生が笑っていましたっけ。どうも最近着膨れして汗をかいて便秘する子が多いと・・・。トピ主さんも一度、お子様が汗をかきすぎていないかどうか、肌の状態を観察してみてくださいな。他のレスを下さった皆様のアイデアは、その上で初めて生きると思います。子育ては何かと心配続きですよね、でも大変なのは今のうちだけです、頑張って下さいね。

• ベビーマッサージ!

トピ主さんの赤ちゃん、まだ生後2ヶ月ですし、母乳だし、水うんちだし、何もそんな特別にしなくてもいいと思いますよ、特にプルーンみたいな消化の悪いものをあげようというのは、なんだか腸にカスが残りそうな気がして私は疑問に思います(ごめんなさい、せっかくのアドバイスなのに・・・、でも向き不向きもあるかも知れませんね??)。
    綿棒でオシリを刺激して出してあげようというのも、その刺激がないと出さないようになってしまうかも知れないし(つまり便秘がクセになってしまうかも)、自発的に出るまで待ってあげてはいかが?

ただ、オナカが苦しくて泣いちゃうことがあるかも知れないので、ベビーマッサージをおススメします。
    赤ちゃんには軽い運動にもなるし、足を縮めたり伸ばしたりさせるだけでも軽い刺激になって、便秘も解消するはず。これならば、クセになることもないかな?

私のおススメの本。黄昏泣きに困り始めてから買いましたが、0ヶ月から使いたかった!
    「東洋医学で自然治癒力を高める 0ヶ月からのベビーマッサージ&つぼ療法」 辻内 敬子 (著), 小井土 喜彦 (著)
    トピ主さんの参考になるといいなー。

• 気をつけてくださいね。

もうすぐ1歳のこどもがいる、新米ママです。
    少し気になったことがあるので、書き込みます。
    生後2ヶ月とのことですが、うちのこどもはうんちの前はぐずっていました。ちょっと、ほうっておくとうんちをしてご機嫌になる・・・、という感じでした。
    うんちも水っぽいとのことですので、便秘ではなく、それが普通かもしれませんよ。
    あと、黒砂糖が良いとの話もありましたが、1歳未満のこどもには蜂蜜と同じく「小児ポツリヌス菌」が心配されますので、ちょっと大きくなってからのほうがいいかもしれません。

• 医師に相談を

母乳育児の場合、赤ちゃんの便秘は気にしなくていいと聞いたことがあります。ミルクの場合数日出ないと便が固くなりますます出にくくなるけど、母乳の場合数日出なくても固くならないからだそうです。
    ですから、本当に毎日の綿棒浣腸が必要なのか、本当に便が出なくて泣いているのか、疑問です。もし本当に自力で排便できないのなら、腸や肛門の機能に問題があるのかもしれません。そういうことも含めて、小児科専門医に相談するのがいいと思います。
    ただ、おなかが張って泣くのは、よくあることだと思いますよ。そういう場合はおなかをやさしくマッサージしたり、温めてあげるといいかもしれません。

• 粉寒天に私も一票!

私にも4ヶ月の子がいます。
    もともと母乳はミルクより吸収がいいのでうんちの回数は少なめになりやすいとは聞いていたのですが、1週間に1、2回しか出なかったです。でも比較的機嫌もよくお腹もあまり張っていなかったのでそんなに心配はしませんでした。

4ヶ月手前、寝返りをするようになってから少し回数が増えたので、お腹マッサージとか足を持ってウエストをひねるような運動をしてあげるとよりでやすくなるかもしれません。

みやみやさんもかいていますが、粉寒天はききました。私のところは上の子も便秘がちなのでご飯を炊く時に混ぜて(3合に対して2gくらい)炊いています。人によっては逆に便が固くなってしまう人もいるらしいのですが、粉寒天入りのご飯を食べた次の日はみんな(赤ちゃんを含めて)快便なので私の家族には合っているみたいです。

• うちの子もそうでした

今現在は7歳になる娘もそうでした。
    状況はミルクの飲みも悪く、便もでない。ずっと泣きっぱなしでした。病院も何箇所かまわりました。(生後10日頃)
    結果は、肛門狭窄と診断されました。
    肛門が小さいので便が出にくいとの診断でした。
    成長と共に改善されると言われましたが、当時の治療としては肛門に直接先生が指を入れ無理やり便を出す。というものでした(出血します)
    肛門狭窄以外にも便が出ない病気があるということをいわれました。うちの娘の場合、生後6ヶ月にならないと診断できないといわれ6ヶ月になるまで、ずっと病院通いでした。脅かすわけではありませんが、れいれいさんの言うように私も小児科の受診をおすすめいたします。

• ヤメテーーーー

お子さんの便は柔らかいのでしょう。堅くて食物繊維が不足しているとか水分が足りないとかの便秘では無いのでしょう。それなのに腸内の容量だけ増やしたら苦しいだけですよ。
    排泄時の問題というか、どちらかというと発達の問題なのだから医者に行ってください。
    入り口が無いのにお腹の中だけ一杯なんて、大人だって本当に苦しいんですよ。
    間に合いますように。

• うちもでした

皆さんが言われるように、果汁は月齢的に早いと思います
    止めておいた方がいいと思います

うちの娘は5ヶ月ですが、最近までひどい便秘でした
    9日出なくて、病院に行ったら「もっと早くに来てください」って怒られました

この時期の赤ちゃんは、便が軟らかすぎて出ないこともあるようです

病院では浣腸をしてもらい、家でも出来るように浣腸をもらって帰りました
    その後もあまり出ず、週に1回の浣腸が3週ほど続きましたが、今は2日おきぐらいには出て一安心です

母乳にも関係があるらしいのですが、甘いものや揚げ物など食べ過ぎてませんか?
    私も今思えば、それも関係してたのかなと思います

まずは病院に連れて行ってあげてみてくださいね

• わかりますよ

2才・6ヶ月姉妹の母です。

赤ちゃんの便秘はかわいそうですよね。ウチも下の子が同じだったのでお気持ちわかります。ウンチをだそうとしているのに肛門がしまり気味で出てこないんです。綿棒でひろげてあげるとウンチ君が見えているというのに!

ですから、生まれてから離乳食を始めた最近までほぼ毎日、病院通いをしましたよ。浣腸をしてもらいに。上の子も連れていかなければならないので、も〜気が狂いそうになるほど大変でした。

まずは、病院に相談してどうすれば一番良いのか決めることですね。病気か、それともウチの子みたいにウンチを出すのが下手なのか。

上の方もおっしゃっているように、あまり早すぎる離乳食はアレルギーの素因を持っているお子さんだと、アレルギーを引き起こす要因となってしまいます。胃腸が未熟なのに、消化できないものを入れてしまうと体が拒絶反応を起こしてしまうんですよ。

大変ですけど、一時の我慢ですよ。ウチはようやく2日に1回くらいは自力で排便できるようになりました。

• 家の子も2ヶ月で

タイトル通りトピ主さんのお子さんと同じく2ヶ月の時便秘になりました。。1日出ない時点で足体操でお腹を圧迫してもおならだけ、2日目綿棒を入れてもプスプスおならのみ、、3日目苦しそうにしてるので病院に連れて行きました。
    そこで出たお薬は『マルツエキス』。
    お薬というよりは甘味料といったカンジで、カラメルソースのようなモノです。それをお湯でのばして舐めさせたら4日目ようやくう○ちが出てくれました。全然硬くなくゆる〜いのです。
    それからは毎日お風呂上りにベビーマッサージをするようにしました。オイルでお腹周りをよぉくマッサージしてあげるとだいぶ便通は良くなりましたよ。。
    それでも家の子は溜めてからするようで2日に1回なんてしょっちゅうです。赤ちゃんそれぞれ体質もあるし、先生に言われたのは2日くらいなら大丈夫だよとのこと。。一度病院で診てもらってからは自分の知識も増えたので便秘に対して少しゆとりが持てましたよ。

• トピ主です その後1

沢山の皆様に御意見頂き、とても嬉しく思います。
    どうも、ありがとうございました。
    お一人づつお返事出来なくてすいません。

いろんな御意見の中に、お医者さんに行くのが、と
    ありましたが、今まで3度ほど小児科に通院していて
    その度に便秘の事も聞いているのですが、便の状態が
    柔らかいので大丈夫、成長とともに自分で出せるよう
    になりますよ、と言われるだけだったのでこちらで
    うかがってみようと思ったのです。
    (最初に書かずにすいませんでした)

ですが病院へという御意見が多かったので、再度
    病院にいってきました。今度はこの件だけで。
    ドクターの答えは今までと同じで、
    出せないようなら手伝ってあげて大丈夫、この時期
    の赤ちゃんには時々あることですよ、でした。

• トピ主です その後2

寒天をすぐに試してみたのですが、私自信のお腹が
    ゆるくなってしまって、手が離せない今の時期には
    あいそうもないので断念しました。
    いい方法だと思ったのですが・・・。
    薦めて頂いた方々、ありがとうございます。

マッサージの本も薦めて頂いたので、今取り寄せ中です。
    これで少しは改善してくれるといいのですが。。。

うちの子だけがこんな状態なのかと心配でしたが、
    皆さんの御意見を伺って安心しました。
    もう少し気長に付き合ってみます。

本当にありがとうございました。
    (お返事が遅くなってしまってすいません)

• 薬局に売ってますよ

マルツエキス。
    赤ちゃんの便秘に効くおくすり(っていうのかな?)
    です。
    甘い蜜のようなもので、赤ちゃんものみやすいと思います。
    うちは10日間の便秘後、これを試しました。
    マッサージも綿棒浣腸も、プルーンもだめでしたが
    これで一発でした。

• ワセリン

分かります!家もでしたよ〜
    今、1歳6ヶ月になる子供が居ますが、生まれて間もない頃、夜になるとお腹が痛いって泣いて、どうしてやることもできずに、あたしも泣いてしまったこともあります。

小児科で相談した結果、そういうことは良くあることなので、医療用の手袋(小児科で分けてもらいました)をして、ワセリンをつけて、小指をすこし肛門にいれて、指をさげるだけでいいからしてあげてくださいって言われました。

綿棒を使うときもワセリンをつけて、肛門に少し入れて(締まってるところが分かります)のの字を書くようにゆっくりとまわしてあげると出ます!

あたしは両方をやってきたのですが、指を入れるのは子供が痛がり大泣きするのでお勧めできません。
    綿棒をゆーーーっくり入れて、ゆーーーっくり回してあげると痛くも無いみたいで、泣きもせずに出ましたよ

小児科では、小学校上がるまで苦労するかもっていわれましたが、今では何の問題もなく1、2日に1回は出るようになりましたよ

• お母さんの水分不足

だと思います。
    トピ主様がもっと水分を摂取してみてください。