古い服は見てわかりますか?

レス26
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

永久磁石

仕事服としてシンプルなテーラードジャケットを着用しており、
体型にあっていることからマックスマーラとダナキャランを選ぶことが多いです。
流行に関係のないオーソドックスなデザインを選ぶようにしているので
状態もよく違和感もないのであれば3年前や5年前のものでも着ているのですが、
本人が気がつかないだけで「古いものを着てる人」と思われているのでしょうか。
好きな洋服を大事に着たいと思うのですが、皆さんはどうされておられるのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10年物も着ています

3年や5年って、当たり前じゃないですか?ワンシーズンだけの流行りモノと安物なら長く着てたら恥ずかしいかもしれないけど、自分に似合うならそれでいいと思います。
    長く着る目的でオーソドックスを選ぶ(売っている)訳ですし。

スーツならブラウスやアクセサリーで今っぽくなりますしね。
    体型に合ううちは何を着てもいいです、「無理して」きていることがわかるとみっともないですけど。

• 今年の似合ってない人よりマシ。

流行は一応チェックしてますが、似合ってないのに「今年の流行」にしている人より、ずっといいと思います。
     ある程度、「この時期の新作じゃないな」というのはわかりますが、マイナスイメージで見ているのではなく、ただ、今年の「流行」の型ではないと認識しているだけです。
     かく言う私も、その時期の新作と、何年か前の服を、組み合わせています。

• 毛玉がついているのでないかぎり

私には全くわかりません。

>マックスマーラとダナキャラン

私だったら50年くらい着て、元をとろうと
    するかもしれません。
    今の世の中の流れは、
    「モノを大切に良いものはいつまでも」だと信じていますので、どうぞ心意気で着続けて下さい。

ファッション関係に勤めている方は話が違うのでしょうが・・・。

• わかります

どれほどベーシックなデザインに見えても、
    婦人服は3年が限度でしょう。
    流行に左右されない服といいつつ、
    シルエットは微妙に変わります。
    生地や仕立てが良くても、形が違うのではっきりとわかります。

10年以上前に流行った、分厚い肩パット入りの服、
    未だに着てる人もたまに見かけますが、どう見ても浮いてます。

• え、分るものなの?

っていうか、形の流行はあるから、丈の長さ、肩パットの入り具合、そういうの興味を持ってじっくりと見る人には、分るかもしれませんが。
    大抵、気にしない。少なくとも私は。
    それより、高級品でもシミとか、汚れたクタクタ感のあるスーツが気になります。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 保存状態じゃないでしょうか

私も、着古した服は着心地がよくて、ついつい着てしまいます。

古い・・かどうかじゃなくて、くたびれ具合で判断していいのではないでしょうか?

私の場合、そんなに高価な服は買わないので、3〜4年も着れば、たいてい結構くたびれてしまっていますけれど、部屋着には丁度いいかな。

流行を追う人って、今はあまりいないんじゃないでしょうか?

• 私なんて30年ものっ

初めまして!洋服の話なのでつい出てきてしまいました、アパレル関係の会社に勤務していたみよこと申します。
    私が一番気に入っているジャケットは叔母が30年前にオーダーで作ったもの。かなりの年寄りです。

例えば誰もが知っている様ないわゆるブランド物ですと、コレクションがあり雑誌等への露出が多い為、「去年のラインじゃん」と業界人にはばれますし、「今季もの以外は身に着けない」というあり得ないお金持ちもいるかもしれません。しかし私達一般人には関係のない話。

「気に入ったものを手入れして長く使う」、これとても大切な事ですよね。エレガントです。トピ主さんはいい教育を受けた素敵な女性だな、と思いました。

• 昔のものでもいい

あまりにも昔の型は(例、大きな肩パット。肩幅が大きいもの、など)ちょっと外には着ていくのが恥ずかしく処分してしまいました。でも5年くらいならベーシックなものなら気にすることはないと思います。けばだったり、小さい毛玉のあるものを見ると、あっ、古いなと思ってしまいます。自分は気をつけてなるべく着ないようにしています。(その人の自由ですから古いものでもいいと思いますよ。)高いものを長く着るより手ごろなのをそのときそのときで買うのもいいと最近は思っています。

• 古い・新しいよりも・・・

私の祖母は以前よく、
    「古かったり、ちょっとぐらいつぎはぎのある服でも、きちんと手入れをして着ていれば立派に見えるもんだよ」
    と言っていました。
    (つぎはぎってところに、ちょっと時代を感じますね)

言われてみれば母はいつも服にはきちんとアイロンをかけてくれました。確かに古いシャツも、少しぐらい端のほつれたハンカチなんかもきれいに見えたものです。
    またその母は30年以上(!)前に買ったと思われるFENDIのセーターを、ちゃんと手入れを欠かさず大事にしていて、今でも着ていますよ。
    そういうのを見ていると、実際にその服が古いかそうでないかは大した問題ではないような気がします。

でも、ありゃ☆さんがおっしゃるように、いわゆる「過去の流行モノ」は、この限りじゃないかもしれませんね。
    確かに昔流行った、肩パッドバキバキのジャケットとかはちょっと「?」ですよね(笑)

• いいんじゃない?

年毎に微妙に服の形が変化しているのは確かですが、ベーシックな仕事着なら、そこまで最先端の流行を追う必要はないのではないかと思います。
    私はシンプルながらも質のいい物を買って長く着る主義なので、中には10年以上に買ったものもあります。
    でも、もう年齢的にも(30代半ば)流行最先端の服を着るより、落ち着いた服のほうが似合うようになってきているので、多少時代遅れでも気にしていません。

• 私はファッションが大好きなので

ごめんなさい、すぐに分かってしまいます。
    去年のでさえ分かります。

でも!
    すごく好感を持ちます!
    だって、服を大切にしていらっしゃるのが分かるから。

トピ主さんの文の書き方、それからブランドの好みでキチンとしていらっしゃる方に違いないと思います。
    きっと服の保存状態もよく、生地がピシッと生きたままなのではないでしょうか。

私も割合ベーシックなラインが好きですが、去年のものに袖を通すことはかなりの勇気が必要です。
    だって、あ〜この形は、丈は去年のだ〜って思っちゃってダメなんですよ。ちょっと生地がヘタってみるのを見つけただけでなんだかゲンナリ。
    こんな私はブティックのいいカモですね。
    トピ主さんを見習いたいです。

• モノによるかな。。。

一般的にコートなどは、そんなにトレンドぽくデザインがひどく変化する物でもないので、オーソドックスな物を選べばあまり問題にならないですよ。2000〜2001年の冬にかけての当時の雑誌なんかを見ていると、テーラードコートなんか今とたいして変わってないですね。Pコートはまだトレンドになっていませんでしたが、それからワンシーズン経つと、トレンドになるんですね。2002年くらいになると、もうP−コートがとても目立ちました。

面白いのは、今冬頻繁に街で見かけるようになった、ハーフパンツにロングブーツっていうスタイル。私もたまにしますけど、2000年くらいには、とっても少数ですけど、すでに出てきているんですよね。
    ただ、当時と今と一番違うのは、靴。当時は、スクエアカットが主流だったけれど、今はポインテッド。それも、2001年の冬ではまだポインテッドはそれほど多くないのに、ワンシーズン経た2002年の冬になると、ポインテッド一色になって、スクエアは全くなくなるんです。

• モノによるかな2

古い雑誌を見ていると、トレンドって、大体3年周期位で変わって行くのかな、なんて思いました。まあ、実際にはもう少し長いのかもしれないですけどね。

まずワンシーズンめは、先進的な人がとりいれるけど、一般に普及していくのはまだ。でも2シーズンめに入ると、本格的なトレンドになってきて、着る人も増える。3シーズンめになると、トレンドに慎重な人がやっと手を出すのかなっていう感じですね。でもワンシーズンめに手を出した人は、少し飽きてきていて、次のトレンドの方向に行き始めていると言う事みたいです。そうやって、トレンドが始まり、また終わって行くんでしょう。

それにしても、トレンドに慎重な人は、損かもしれないですね。ワンシーズめの人と時間差があるから、格好良く着れるかなと思って手を出した時には、もう流行遅れになりつつあるかなという感じで。。。古く見えるかどうかっていうことの中には、常にトレンドに対して遅れ気味な人ほど、そうなる可能性があるのかもしれないですね。

• トピ主です

皆様、ご意見をおきかせいただきありがとうございました。

ファッション関係ではないのですが、人前に出る機会のある仕事ですので
    前からこのことは気になっておりました。
    やはり鋭い方が見るとおわかりになるようですが、
    周りにそのような方が少ないことを願いつつ、
    なるべく工夫して着ていきたいと思います。ありがとうございました。

• 思われたっていいじゃない!

古い服ばかり着ているから、言うわけじゃありませんが、「古い服を着ている人」って思われてたっていいじゃありませんか?

別に穴があいたり、汗臭かったり、盗んだ服をきてるわけじゃないんですもん。好きで古着を着こなしている若い人もいることだし、アパレル関係者なら、仕事柄まずいでしょうけど、古い服だって他人に分かられて、私は何も困りませんね。

• 分かるとまずいものでしょうか?

古いものと着古したものは違うと思います。
    古いものを着るにあたって、

・質が良いか、デザインが変わっている(今時ちょっと見ないけどオシャレとか、今改めてみるとオシャレとか)
    ・着古されていない(見苦しいダメージがない)
    ・すべて古いものだけでまとめない。特に、年代バラバラの古いものを寄せ集めて着ない
    ・数年前に爆発的に流行った特徴的な流行のものではない(現在ですと、他の方も挙げてらっしゃいますがボディコンワンピースや肩パッドジャケットなど。逆に、一回りして戻ってきたものなどは可)

あたりに気をつければいいのではないでしょうか。

• 中庸で、バランスよく

そりゃわかりますよ。いくら定番と言っても洋服屋さんだって洋服売らなきゃだから、毎年「今年はここがこうなってる」ってポイントを作りますし。
    でも去年の物だとわかっても別に構わないと思いますよ。
    むしろ上から下まで全て「今年もん」を身につけてる方がやりすぎ感があるように感じます。
    そんなのテレビの中の人だけだよ。って思っていたらテレビの中の人ですら。。。
    先日のロンドンハーツの芸能人の私服チェックのコーナーで、夏川純ちゃんがアドバイス係の梨花似のモデルさんに
    「今年の流行を全てがんばって着てきましたぁ。って感じ。」と揶揄含みのニュアンスで言われてました。
    反対に春物の薄手コートを着てたユンソナちゃんに半分ダメ出ししながら「でも暖色のマフラーをすればOK」とアドバイス。こっちの方がポイント高かったような。。。
    上から下まで全て何年物も寂しいけど、やりすぎもねぇ〜。と思います。
    その反面、どなたかの発言でありましたが、婦人物は3年程度が寿命というのにも同意。
    なので「良いものも長く着る」でもなく「安物OK。でもいつも最新」でもなく、「そこそこの物をそこそこサイクル」と言うのが私のやりかたです。

• 古くても状態がよければ

私は古くても状態が良いものなら着ます。

ただ、残念なことに若い頃と体型がかなり違うため 入らないものも多いです。

ちなみにフリマなどで昔のボディコンを出すと、お水系のお姉さまが喜んで買って下さいます。

人の好みはさまざまですから 似合うなら古くても構わないと思います。

• 分からないかな?

アパレル関係ではないので、状態が良くてヨレていなくて、キチンとしたベーシックなデザインなら分からないかな?

流行のデザインって確かにありますよね。でも、マックスマーラとかの洋服って、あんまり流行ばかり追っているわけでもないような大人のデザインって気がしますが。だから平気かな?と思います。

私もそんなにガンガン洋服が買えるほどお金持ちではないので、アクセとかマフラーの巻き方とかでアクセントをつけて、今年風に去年物(いやそれ以上昔のも)を着ています。

ちょっとだけ今年物を身につけていれば大丈夫な気がします。

• わかるかも...

オーソドックスなスーツほど、古いものであるかどうかわかると思います。たとえば、ジャケットの丈の長さとか、パンツの幅とか.... 逆にちょっと凝ったデザイン物のスーツだったら ファッションに詳しい人でない限りわからないと思います。

• くたびれていないのでなければ。

いかにもかつて流行しました〜というのでもなく、状態もよければ問題ないのでは?
    私も気に入ったお洋服をえんえんと着ています。
    お洋服好きなので、1年で「はい、おしまい」とはできないですよ! まあ、いかにも今年の流行という服は買わないのですが……。
    大事に着てもらっている服は、新しくなくとも、その人をステキに見せてくれていると思いますよ。ファッション・アパレル業界でなければ、「今年の」である必要はまったくないですし、ヘンにも思いません。

• 手入れしていれば・・・

私も、仕事服はシンプルなテーラードジャケットをパンツスーツとしてきることが多く、やはり体型が合うことからマックスマーラやアルマーニを着ています。また、トピ主さん同様、流行に関係のないオーソドックスなデザインを選んでいます。

ダナキャランもそうですが、生地や仕立てが良いものは、ある程度きちんんと手入れしていれば、型崩れなどはほとんどなく、人目に付くような古さを感じさせないですよね。
    また、数年に一度はスーツを新調していますが、これらのブランドの場合、特にオーソドックスなスタイルだと、デザインにほとんど変化が無いので、新調するたびに、いつも、また同じようなのを買ってしまった、と思っています。デザイン面でも、古さを感じさせないと思いますよ。

• 私のことだゎ!

TAKAKO元勘太郎さんの発言、的を得てますね〜。
    納得してしまいました。だから私、いつも冴えなかったんですね。3シーズン目でやっと手を出すと、すぐに流行が終わってあまり着ないままタンスの肥やしになっちゃうんです。

さて、古い服を何年も着るのは、その人に馴染んでるので良いと思います。ただ定番過ぎてオシャレな(目新しい)かんじはしないと思います。

• 意外と

シンプルな服の方がトレンドを感じるような…

たとえばジャケットなら、どんなに上質そうでも

シルエットが四角っぽくて妙に丈が長くて、
    袖のゆとりとかけっこうあったりすると
    「古い服なのかな?」と。

流行の、短め&細身でフィットしてるジャケットを見慣れてる目には。

逆に、ギャル〇ンとかワ〇ズとかの服って
    個性的すぎて、トレンドうんぬんで測れないので
    まったくいつのだかわからないって事多いです。

• 小物の選択を上手に

まさにタイトルの通りです。靴やバックなどにはトレンドがかなり反映されますので、そこに気をつければ問題ないと思います。
    ダナキャラン、マックスマーラはコレクションを発表しているとはいえ、トレンドセッターのブランドとは違いますし、ベーシックな物であれば、全然着て問題ないと思います。
    これがクリエイターブランドなんかだと、いつのシーズンかすぐに分かりますけど。
    以前、某海外人気ブランドで仕事をしていましたが、シーズンの目玉と言える服の他は、いわゆる継続品番、定番品番がかなりありました。もちろん色や素材は変わりますが、基本的には形はほぼ一緒です。
    毎シーズン、ワードローブを一掃する人のほうがどうかしているのです。(ちなみに大金持ちは除く、どんどん購入して経済に貢献してください!)
    ただ、インナーや小物にシーズンの流行りものを組み合わせてあげるだけで、大分印象が変わることも確かです。もし、気にしてらっしゃるなら、雑誌などでご研究なさっては?

• 鈍感なので

鈍感なので、人様の服装がいつのものかはわかりません。でも、雰囲気で、着続けている服か、よく買い換えているかは分かります。

同じ服を着続けるのは、いいことだと思います。

でも、きっと、おしゃれっていう風には思われないファッションだと思います。おしゃれっていうのが、流行に乗ってるって言う意味で。

エコな人だなと私は思っています。あと、倹約家さんだなと。

地球環境にやさしくていいと思います!