聴こえにくいラジオの工夫?

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆき

最近マンションに転居してから、或る局のラジオの電波が届きにくく困っています。以前から毎日のように聴いていたのに、今ではラジオを窓側に持って行きあちらこちたに向けたりしてしていますがイライラします。木造一軒家の時は何処でも聴こえたのが、マンションでは部屋の真ん中では雑音が入り聴きにくくなりました。テレビだと業者が調整してくれるので問題有りませんが、ラジオの場合誰も調整してくれるところも有りません。窓際の特定の場所しか綺麗に聴こえないのは何とかならないのかいつも思います。ラジオについてる小さなアンテナ以外何か部品を付けたら部屋の真ん中でもトイレでも聴こえる方法無いですか?私はこうしてラジオを綺麗に聴いている方、おられたらお知恵貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二台のラジオを使って聞いています

私は夜のT○Sのラジオファンでラジオを毎日楽しんでおります。

地方に住んでいるので、AMは雑音がはいって非常に聞き辛いです。

以前は、ラジオを部屋中に移動させて雑音の少ない場所を探しながら聞いていました。

最近はもう一台のラジオを使い二台で聴いております。片方のラジオが聞こえなくなっての別のラジオでは聞こえるます。
    この繰り返しさせてなんとか聞いています。(フェージングによる受信レベルの変動をずらしております)。

ラジオとラジオを離して別のところにおいて一緒に同じ周波数に合わせて番組を聞いております。

• アンテナ線

なんでもいいですんで、とりあえずアンテナ線窓からたらしてラジオのアンテナに繋ぎましょう。それだけでもずいぶん違いますよ。
    アンテナ線の種類によって違うとか雑誌には書かれてますけど、そうこだわるほどの違いはないと思います。
    もう30年以上前になりますが、BCLってのが流行った頃に当時中学生になりたての私はアンテナを買うお金もなく試行錯誤してまして、それだけでもずいぶん違うことが分かりました。

• コード余ってませんか

ラジオについているアンテナって金属の銀色の伸びるやつですか?
    FMかAMかで内部の接続がどうなっているかわかりませんが、アンテナ端子という口がついているといいのですが。そこにビニール被覆の電気コードをつないで、窓のサッシのところをくねくね通して、ベランダの物干のあいだとかにひっかけて(竿受けの金属にさわらせてはいけません)。もう一方をラジオの端子もしくは銀色の金属ののびる部分に芯の銅線をしっかりまきつけて、受信をお試し下さい。
    FM専用チューナーなら平行2線のものが正式、あるいはtvのような同軸ケーブルの場合もあります。秋葉原などではAM用アンテナも売ってますが、まずお金のかからない方法で試してからどうぞ。ACコードなら一本にして。DIY店などで細い単線10Mで¥いくらくらいかなあ?

• AM放送でしょうか?

AM放送のことを前提としてお話させていただきますが、通常の鉄筋コンクリートのマンションでは電波が入りにくくなります。これは構造上、鉄骨、鉄筋が電波を通過させずらくさせるので仕方ありません。でも窓ガラスのそばならまだ電波をひろっているはずです。
    部屋の真ん中、もしくはトイレでも聞きたいのなら、小型のFM発信器を購入され、それをラジオのヘッドフォンのコネクターに接続し、ご自身は別のFMラジオで聞く方法があります。AM波をご自身のためだけに再送するわけです。この手のFM発信器は最近、車のなかでmp3プレーヤーからカーオーディオ(FMラジオ)を経由して聞きたいという需要があるため、かなりお安く売られています。私は家の中でもFMチューナーつき小型デジタルプレーヤーを持ち歩き、どこでもAMラジオ放送が着ける体制です。
    もちろん、有線放送のAM放送チャンネル(いくつかのFM局も登録されています)から聞く手もありますが、有線放送の回線が引き込まれていないマンションもありますので、上記の方法をお勧めします。

• AMですかFMですか?

この掲示板は、多くの方が見ています。
    中には、関係する分野の専門知識を持った方も
    いるでしょう。

最低限、トピ主さんの聞きたいラジオ局の名前と、
    お住まいの地域名を書けば、どんな方法がいいか、
    的確なアドバイスが得られるとおもいます。

ちなみに、FMの場合とAMの場合で、対応法がまったく違います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 若かりしころ(笑

若かりしころは、どーーーしても聞きたくて、でも部屋の中で聞けなくて、部屋の窓から延長コードを伸ばしに伸ばして、それでも届かず電池入れたラジカセを持ってイヤホンしてうろついて、その番組が終わるまで外で聞いてました(笑

雨の降る日はつらかった〜〜〜。
    今考えるとアホウでした〜!

• アンテナか有線+FMトランスミッター

FMの場合はT字アンテナを張ります。ホームセンターで数百円で手に入ります。
    AMはループアンテナを設置します。こちらは数千円以上と安くありませんが、材料は安く手に入りますしハンダを使う工作をしたことのある人なら簡単に自作できます。
    マンションの有線やケーブルテレビがご希望のラジオ放送に対応していれば、そちらで聞くこともできます。

ただし、どの方法でも部屋の中でどこでも聞けるようにはなりません。上記の方法で受信したあと、FMトランスミッターを使って別の持ち歩き用のラジオに飛ばしてやる必要があります。

• いろいろ手はありますが

FMラジオならこのURLを参考に工夫されたらいかがでしょうか?

http://radiocafe.jp/manual/index.html

またちょっとお金がかかりますが、ラジオ2台とFMトランスミッターを使って受信する方法があります。
    これはまず1台は窓際などの受信感度の良好な場所に設置してその音声出力をFMトランスミッターに接続します。
    そうしてもう一台のほうでFMトランスミッターからの電波を受信すれば可能です。

• とにかく電波を拾う

アパート住まいです。テレビが無く(場所がない!)、ラジオを聴いて楽しんでます。しかし電波が弱いんです。雑音の中に埋もれる感じですので色々対策を施してます。

さて、お聞きの電波がFM放送の場合。ラジオに銀色の棒のアンテナがありましたら、これに針金の先端を4,5回巻きつけます。針金は園芸店で売っている緑色のでも、銀色のアルミ線でも構いません。太くても1mm程度が作業が楽でしょう。

針金のもう片方を、窓のカーテンレールなどに同じように巻きつけます。これでアンテナを「伸ばした」事になります。カーテンレールがアンテナの代わりに電波を拾ってくれます。

AMの場合。これはラジオの向きを色々変えるしか方法がありません。一番よく聞こえる向きにラジオを向けるのが手っ取り早い方法です。デカいラジカセの場合は少々大変ですね。

• テレビアンテナに繋ぐ

全く詳しくないのでウマく説明出来ないのですが。
    ウチの場合、ラジオの外部アンテナとテレビアンテナ部分とを繋いで、キレイにFMを聴いています。
    テレビアンテナの差し込み口(よくコンセントと同じ並びにある○部分)を、ふたまたで繋げられるようにして
    一方はテレビアンテナへ、もう一方はラジオアンテナへ。
    そうすると雑音なく聴けて快適です。
    あとは、トイレまでのコードを長ーくしなければなりませんが・・・。

• 室内から出ているノイズの影響も

AM放送に限定しますと、内蔵アンテナで電波を受ける普通のラジオの場合、鉄筋や鉄骨の建物では電波が減衰するだけでなく、最近はインバータ式蛍光灯、テレビ、パソコンなどのノイズ源が多いこともあり、家の外か窓際ではなんとか聞けても、ベッドで深夜放送を静かに聴きたいなんて夢ですよね。
     AM/FMラジオについている棒状アンテナはFM用ですので、そこにアンテナ線をつないでもAM放送はきれいに入らないはずです。私の場合は中古のカーラジオを使っています。カーラジオは外部アンテナ専用に作られているので、ノイズの影響を殆ど受けません。アンテナは同軸ケーブルで屋外に出し、ケーブルの芯線に数mのビニールコードをつなぎます。12Vの電源も必要です。聴くときはカーラジオのスピーカの信号をFMトランスミッタで電波にして飛ばせば、他のFMラジオで家の中どこでも聴けます。
     遠距離の放送を受信するなど、本格的になさる場合は、少し専門的になりますが Faraday loop というアンテナを作るといいです。同軸ケーブルを1回巻いただけの簡単なものですが、磁界だけを拾うためノイズに強い、指向性がある、調整が不要などの利点があります。

• 横ですが・・・

あなたが困っていることはFM放送ではなくてAM放送のことでしょう。

家庭内にAM電波に雑音を混入させる電波を発している電子部品がいっぱいあるからでしょう。

例えばTV、PC、蛍光灯、等々。
    これらをラジオを聴いているとき一つ一つ消してゆけば何が雑音を発しているかわかります。

ラジオをAM受信にして部屋の中を持って歩いてどこが雑音が少ないか探してみることも必要です。

因みにラジオについている棒状アンテナはFM専用ですのでそこに線を巻きつけても効果はありません。

• アルミホイルとかで

反射板作って、とにかくアンテナの性能(利得とか指向性とか)をあげてみるといいかもしれないです。周囲からのノイズも拾いにくくなりますし。
    パラボラアンテナとかが最強ですが、とりあえず単にアンテナの背後にアルミホイルかなんかで壁つくるだけでも変わるかと思います。
    電波の局 〜〜〜 アンテナ アルミホイルの壁
    ↑ こんな感じに。