老ける髪型・老けない髪型

レス12
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

たび

37歳のたびです。

ゆるい天然パーマの髪をしばらく伸ばしていて(ロングとミディアムの間くらい)、色を少しだけ明るくしています。
ちょっとフェミニンな印象の洋服を着たり、趣味の和服を着るときはまとめ髪にしたりして楽しんでいましたが、最近飽きてきて、思い切ってショートにしてみたいと思いはじめました。
しかし微妙な年代なだけに、ヘタに切るとおばさんぽくなるのではないかと不安です。着るものが一気に似合わなくなるのも怖いです。

髪型には「前髪を下ろすと若く見える/上げると大人びて見える」などの法則のようなものってありますよね。
「こうしちゃうとおばさんぽい」という法則はあるんでしょうか。
どなたかご存知でしたら教えてください。

参考までに、顔の形はベース型に近いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 石田ゆり子さん。

前髪は下ろしたほうが良いです。前髪を立ち上げちゃうと、やっぱり老けます。
    トピ主さんの年齢ですと、黒田知栄子さんとか、石田ゆり子さん位の長さのヘアスタイルが似合いそう。

• 参考にならないかもですが。

前髪が長い・若しくは前髪を作らないでおでこ全開=大人っぽい印象になり、悪く言えば老けて見られがち
    短くて揃い気味=かわいらしく、若く見えるが、悪く言えば幼く見られる。それはわかると思います。

それでも私は、前髪を作ること(前髪はいつも短め。)が多いのですが、老けて見られます。
    一回も年相応か年下には見られたことはありません。いつも30台後半ぐらいかそれ以上に見られます。
    髪は、カラーリングもしています。
    今現在はゆるくパーマを掛けてふんわりさせていますが、昔は髪はショートカットかおかっぱ・短めボブなどをすることが多かったです。
    それでも、全然若くは見られなかった。
    体型的に太っていても(最近)痩せていても(子供時代と学生時代)そうでした。
    私の例はちょっと特殊かもしれませんが。・・・

それでも、すっきりした髪型(短め前髪やショートカットなど)や明るめのカラーリングは、若く見られる確率が高いと思います。

• 若作りすると逆に老けて見えるので

少しだけ年上で、顔の輪郭が自分と似ている女優さんやモデルさんのヘアスタイル(若い頃のじゃないですよ!)を参考にすると失敗がないように思います。
    若作り感があると必要以上に老けて見えるので、若く見せるというより素敵に見せることを考えたほうが、結果的に生き生き若々しく見えると思いますが、どうでしょう?ショートなら黒田知永子さん(字は合ってないかも)のヘアスタイル素敵だと思うんですけどね。

• 久本雅美っぽく

前髪は無理しておろさない方が良いと思います。
    というのも、顔がある程度年齢なりなのに髪型ばっかり幼いと、見た時の印象がちぐはぐで、逆に老けて見える事があるからです。

ショートカットを希望されるなら、久本雅美っぽいのはどうですか?
    彼女はいつもオシャレなショートカットで、美容師さんからの支持も高いです♪
    若い子から見ても、とってもオシャレに見えるみたいですよ。

• プリンにならないように。。

私が一番気をつけていることは・・・
    カラーリングであまり明るい色にしないと
    いうことです。
    いつでも美容院にいける状況の時は明るくして
    いましたが今は赤ちゃんがいてなかなか美容院に
    いけないので少し色味を抑えてます。

若い人でもお年をめしている方でもプリン状態
    の人はだらしなく疲れた感じで老けてみえます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • カット法が若い

印象をあまり変えないで髪型を変えるには、
    顔周り(フェイスライン)をいじらないことです。
    前から見た髪型があまり変わらなければ失敗はすくないです。

若いカットの仕方、
    表面に段を入れず、内側からスイてボリュームを調整します。
    芸能人は年輩の方でもこのカット法が多いみたいですよ。
    野際さん黒木さん黒田さん、ショートカットでも「おばさんヘア」になりません。
    あか抜けた印象で若々しいです。
    街で「おばさんヘア」の人を観察してみて下さい。
    (芸能人には少ないので例が挙げれません)
    みんなトップから段が入った髪型をしています。

• 誰に似てるか

ショートにして成功した時は、
    自分に似てるタレントさんのショートの髪にしたときです。
    似て無くても、タイプが同じとかで平気です。
    失敗少ないですよ。

自分の好きなタレントさんじゃダメですよ。
    たとえば、自分の系統は米倉涼子タイプなのに、
    (体格ががっちりしてる。きりっとした顔など)
    黒木瞳の髪型にしても、似合いません。
    (線が細い。可憐な顔立ち)
    藤原紀香、もしくは歌田ヒカルのショートの写真を持っていきましょう。

タレントさんは、顔が命。
    似合う髪型を研究してますからね。
    それに便乗させてもらっちゃいましょう!

• 人それぞれ・・ご自分の個性次第

前髪を短めにすると幼いというご意見がありましたが、必ずしもそうとは限りませんよ。かえってクールな印象になる人もいるし。最終的にはその人の個性次第で幼くもなり、かわいくもなり、知的な感じにもなりっていう感じではないでしょうか。一番いいのはトピ主さんの個性、人柄をわかってくれるような美容師さんに相談されることだと思います。
    はっきりいって、年齢というのはあまり関係ないと思います。その人の「今の顔」「魅力、顔立ち、性格のの個性」に合わせることが大切だと思います。
    そうすると自分に自信がつき、若々しい感じになるのではないでしょうか?
    悩んでばかりいるのではなく、実行ですよ!

• ありがとうございました

たびです。
    実はトピを立てておきながら自分で見つけられず諦めてしまい(恥)、今日まで確認せずにいました。すみませんでした。

ひととおり読んでみてかなり参考になりました。
    私は女優の羽田美智子さんに似ているとよく言われます。羽田さんは私よりひとつ年上で、髪は短めですし、参考にできそうです。

現在の髪型はロングを少し切っただけにとどめてあります。
    今は寒いのでこのままですが、3月下旬頃切ろうかな〜と思っております。

みなさま、ありがとうございました。

• 締め後ですが・・・。

ショートは辞めたほうが良いと思います。

私はいつも年齢よりだいぶ若く見られます。

いつも決まった美容師さんにカットしてもらうのですが
    「ショートは絶対老けるよ。雑誌とかは可愛くみえるけど、毎日あんな感じにセットできる?カットしてもらった日は美容師さんがセットしてくれるから良いけど、セットできない人はめっちゃ生活感溢れた人になってる」と言われました。

私的にはかなり納得してしまいました。

参考までに・・・。

• 確かに…

女って変わります。
    私もベースに近い顔形ですが、茶色にして、ストレートに近いロングにしているときが一番若く見える。もち前髪は下ろし(笑)。ただ、あと何年このヘアスタイルでイケルかしら…とは思います。

もともと癖毛だから、ちょっとつらいっす。本来の自分の毛ではなかなかモテないし、魅力出ないみたい…。

今までのワーストは、同じストレートでも田嶋陽子さんスタイルのボブ。ダメだったなー。

あと前髪上げて、癖そのままの黒毛。全然男が寄らず人生が嫌になったあるよ〜。

ただ、デコの形がキレイな人は、前髪挙げたほうが若く見える場合もありますよ。やっぱり、それぞれの顔に合うスタイルがあるんだね。

• 髪型チェンジ

私は、前髪がない方が、似合う(若く見せて顔を引き立てる)と言われました。

現在ショートカットだった髪から、パーマをあてており、長さは肩より下まで伸ばす予定であります。
    そこで、自分は、髪型(前髪部分)を替えようと思っています。

今迄は、前髪を短く揃えていましたが、その顔立ちには、違和感がある。
    と口々によく言われます。
    「貴方は、顔立ちが童顔ではなく、おでこが広いので、前髪をつくらない髪形の方が似合います。」という風に美容院でも言われました。

顔立ちは面長で、眉毛がつながっており、眉毛が太く、目が小さい。口がたらこ唇で突き出ており、老け顔であります。

自分は、前髪が似合わないと言われていたのに、今迄、前髪を作っていたのは、前髪をUPすれば、老け顔を余計に強調させると思っていて、あえて避けていたためです。

ですが、色々な人から言われた通りに、前髪をピンで留めて、後ろへ持っていった顔を見てみたら、自分でも「その方がいいな。似合うな。」と思うようになりました。