結婚式前の心構え

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あき

3月に結婚式を控えているものです。
今の時期、普通なら人生で一番幸せな時期のはずなんですが、私は憂鬱でなりません。
というのも、私は少し対人恐怖症気味であがり症なため、自分がみんなに注目されると考えただけで頭が真っ白になってしまいます。こんな感じなので、久しぶりの友人や彼氏の友達にうまく対応できるかも心配です。
じゃあしなければよいといわれそうですが、相手の意向もあり、そういうわけにはいきませんでした。

人前に出るのが平気な方がうらやましいです。

当日を少しでも楽しく過ごせるような気持ちの持ち方、教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 緊張してる暇ないかも!?

ご結婚おめでとうございます。
    私は今年結婚しました。私も大勢の人に注目されると緊張してしまう性格です。中学生の頃、合唱コンクールなどで舞台に立った時、大勢の中の一人にしかすぎないのに心臓バクバクでした。
    結婚式は夫と私の二人だけですもんね。式前は不安でいっぱいでした。久しぶりに会う友人もどう接したらいいかな〜と悩んだりもしました。

でも当日は緊張する間もなく、あっという間に一日が終わってしまいましたよ。。。
    挙式の入場はさすがにちょっと緊張したかもしれませんが、それは父がちゃんと歩けるか!?という心配だったかな。
    新婦はとても忙しいし、自分のことよりゲストの方々が楽しめているかが気になって緊張どころじゃなかったです。
    でもとても楽しかったですよ。
    来賓やご主人の親族の方々へはそれなりにきちんと接しなければいけませんが、友人などはいつもどおりのトピ主さんで自然にお話すればいいと思います。
    きっと大丈夫!
    思い出に残る素敵な式になりますように☆

• 気休めかもしれないけど、

私も上がり症&写真が嫌いです。

確かに憂鬱だったけど、お式が近づくにつれやること・決めることが一杯で、アタフタして当日のことを憂鬱に思う暇がありませんでした(苦笑)
    結婚式につき物の、親同士のワガママに振り回されてヘトヘト、招待するメンバーもギリギリまで変更続きでヒヤヒヤだったし。。
    変な話、前日までにはとうとう『早く当日が来て、無事終わってくれ!』となりましたね(笑)

あとは、担当者や周りのスタッフに自分は上がり症ということ・写真写りが悪いことを常々話してたら皆親身になってくれましたよ。当日は「次は○○ですよ、アッチ向いて笑ってるだけで大丈夫♪」とか指示してくれたし、カメラマンも気分を盛り上げてくれて『ええい!自分の式だ、楽しんじゃえ!』と言う気持ちにさせてくれリラックスできました。

今は中途半端に間があって、未知の世界に不安なのかもしれませんね。
    大丈夫、きっともう一度やりたい!って思えますよ

• わかります。

私も9年前の3月3日に結婚式・披露宴を行いました。家族以外とは、話をするだけで赤面する位の恥ずかしがり屋です。おまけに前撮り写真を撮った時の美容師さんとセンスが合わず、最悪な花嫁写真(前撮り分)になったため、披露宴当日も?と考えると憂鬱でなりませんでした。

しかし、当日は別の美容師さんが来てくれ、想像を超える出来になりました。(普段は全く化粧をしないので自分でもビックリしました)でも恥ずかしいのは変わらず、ずっと下ばかり向いていた記憶があります。
    当然、写っている写真はみなうつむき加減。写真だけでも格好悪いです。披露宴会場で実際に見たら、みっともなかったに違いありません。

ちとズレタかもしれませんが、皆さんの顔が見える位に、皆さんに見せる位に、前を向いて欲しいです。
    会話は『ありがとうございます。』とわざわざ来てお祝いして下さった感謝の気持ちを話すだけで十分だと思います。聞き役になって、こちらから話題を振ることはしなくても大丈夫だと思います。

当日の事はあまり考えず、その後の楽しい新婚生活に思いを馳せるのはいかがですか?

• 祝福を受けるということ

先日わたしも結婚式を挙げました。あそこまで多くの人たちに注目される機会、一般の人にはそうないですからね、緊張しないでいるほうが難しいのだと思います。
    招待する皆さんが、なぜ二人に注目するのかという、当たり前かもしれませんが、そんなことをもう一度考えてみてはいかがでしょうか。式の当日、わたしが感じたのは、二人の幸せな笑顔を見届けるために皆さんは集まってくれたのだということでした。そんな方たちの笑顔に見守られながら大切なセレモニーに臨めたことを、とても幸せだったと思っています。
    緊張で顔が真っ赤になったって、手足が震えたって、それをおかしいと思う人はいないはずです。自分でいうのもナンですが(笑)、花嫁のオーラってやはりあるようで、あがってる様子が見えたとしても、それは花嫁の初々しさとして皆さんの目に映るのだと思います。
    笑顔には笑顔のお返しを・・応援しています。

• 食事会でやりすごしました

私も、注目され心にも無いお世辞を言われるのが本当にイヤで、披露宴は食事会形式(レストランウェディング風)にしました。食事中、適当に知人達を回って挨拶し、お開きに両家を代表して新郎が挨拶。弦楽器を数人呼びましたが、祝辞や歌・芸はなし。司会者はいましたが、進行をスムーズにするためちょっといてもらっただけの存在でした。「司会者殺しです。」って言われるほどの「食事会」でした。

食事はおいしかったそうですが、当人達はまったく食べられませんでした。適当にちょっと回っていただけなのに、時間が足りなくて。あっという間に過ぎた披露宴でした。でも、きれいにおさまった自慢の披露宴です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大丈夫!

トピ主さんこんにちは。
    私は今年の7月に結婚式をしたばかりなので
    ご参考になればと思ってでてきました。

挙式も披露宴も緊張しますよね、
    私は教会に入ってしばらくは参列してくれた方の視線が痛く
    足ががくがく震えてしまいました。
    でも披露宴に行く前には気持ちも落ち着いて
    人生最初で最後のカメラのフラッシュ攻撃にも
    笑顔で対応することができました!

だって来てくれた皆さんがみんな笑顔で自分たちを
    祝福してくださるんですもの。
    本当に仲のよい友人や会社でお世話になった方、親戚など
    自分たちの好きな人たちしかいないんですもの。

最初はどうしても緊張してしまうと思いますが、
    そのうち落ち着いてきますよ。
    「人前に出る」ということを考えすぎないで
    「好きな人たちとパーティーする」くらいに気楽に思ってくださいね!

素敵な1日になることをお祈りしております。

• トピ主です。

レスをくれた皆様、ありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました。

結婚式に来てもらう友人も日ごろそんなにコンタクトを取っておらず、それなのに来てもらうことに罪悪感のようなものがあります。
    また、気が弱いのに見栄っ張りなところもあり、完璧にやらないと・・みたいな気持ちがあるため、そこから緊張が出てくるんだと思います。

皆様の言うとおり、来てくれた方に感謝の気持ちを忘れずに、でもそんなに気構え過ぎずに当日挑めればと思います。
    ありがとうございました!

• 大丈夫です!

披露宴などというと金屏風を背に座らせられて、招待
    客の視線を一身に受け続けなくてはいけない。又、
    招待客にも気を気張り、気の利いた礼の言葉の一つも
    掛けなくてはと肩に力が入ってしまうことと思います
    が、心配は無用です。

当日は、一回だけのお色直しでも、ゆっくり宴席を
    温める暇もなく、バタバタと会場と新婦の控え室を
    行ったり来たり。招待客の顔など、しっかり確認している暇もありませんし、招待客と言葉を交わす余裕も殆どないことと思いますよ。

当日の新婦の仕事は、ただただ嬉しそうな顔をしてい
    ることだけです。

• おめでとうございます!

当日は緊張されるかもしれませんが、大丈夫ですよ。
    私もとても人前で笑顔なんて出来ないと思っていたけど、みんなが笑顔で迎えてくれるので、だんだんと緊張がやわらぎました。
    カメラのフラッシュに囲まれるなんて、一生に一度、今思い起こせば結構気分よかったな、と。

あとは、式までに風邪などひかれませんように。
    私は式の2週間前にひき、結局治らないまま臨みました。
    普段は全く風邪をひかないだけに、それだけが心残りです。