常ににきびに悩んでいます

レス40
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

20歳の女です。
普段はかなり油性肌なのですが、
冬になると、おでこや頬が乾燥して痒くなり、ひどい時は粉を吹きます。
脂っこいもの、甘いものは避けているつもりですし
12時くらいには寝ています。
それからビタミンCをとるために、アスコルビン酸の原末を朝晩飲んでいます。
以上のようなことを、にきび撲滅のためにおこなっているですが
なかなかにきびゼロの肌にはなりません・・・
どうしてもおでこや頬、あご、鼻の下などにポツポツとできてしまいます。(もう顔全部ですね・・・)
いつもできるのは1〜4個なのですが、かなり気になります。
ちなみに私の洗顔方法は泡立てネットで固形の石鹸を泡立ててぬるま湯ですすぐ、というものです。
化粧水は石鹸と同じメーカーのものです。
どくだみ配合ということで、にきびに良いかと思って
使っています。

読んでいただいたみなさま、
何か私にアドバイスしていただけませんか?
ダメだしも大歓迎です。
この商品使ってみなよー、というオススメも
これ使ったら治ったよー、という体験談も大歓迎です!
よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしはお水でした

お気持ち分かります。
    私も(中高、25〜34)まで、おでこから胸までいつもどこかに2.3箇所にきびが出来ていて深刻に悩んでました。

人それぞれだと思いますが、私の場合はお水でした。
    会社の蛇口から沸かしたお茶・コーヒー等など毎日5杯以上は飲んでました。
    半年前に転職し、現在の会社は「アクアクラ●」が導入されており、何気にそれを飲んでいたところ、、、、一週間後にはほぼキレイになってました。

試し好きなので、
    また水道水を飲んでみたらニキビが出来始めたので原因を追求できたのですが。
    もちろん私の体にとって合わなかったのがたまたま「水」だったのかもしれません。

自分の生活を朝から夜まで見直し、
    少しでも「あれ?」と感じることあれば試すのも手かもしれません。
    たとえば
    髪が顔にかかってる、
    枕や布団をこまめに洗濯、
    刺激物を食べない、
    洗顔のすすぎは30回以上、
    など。

ストレスも原因と聞きますので、難しいかもしれないですが、あまり思いつめないようにしてください。
    いろいろ試してもダメなときは皮膚科に相談したほうがいいのかもしれないですね。

• オトナニキビかな?

トピ主さんは20歳ということで、オトナにきびなのか、ティーンのにきびなのか微妙ですね。

私が30歳を超えていきなりにきびができはじめて、頼ったサイトがここです↓
    http://www.otona-nikibi.info/

資料の量が半端じゃないですが、わかりやすく、論理的に書いてあり、目からうろこでした。主さんのニキビがティーンのにきびでも、役立つサイトだと思います。

私はここで薦められていたピーリング石鹸での洗顔と、ラニズという会社のF-Cエッセンスで治しました。

特に、F-Cエッセンスはずっと愛用しています。これに出会えたので、にきびになって逆によかったかもと思うくらいです。ちょっぴり高いですが、肌がモチモチになります〜。

• ニキビほんとつらいですよね・・・・

こんにちは。私も、ずっとニキビに悩まされてきました。22歳です。
    今は、ひどいときと比べると、だいぶ治ってきましたがまだ完全に治ってはないです。

私も、いろいろ試して効果があったと思ったのは、
    最近話題のプロアクティブです!!
    これを使ってからはニキビの数が減って新しいニキビが出来なくなってきましたよ。

あと、洗顔石鹸はロゼットの洗顔ペーストというものが硫黄が入っててニキビには効いたかなと思います。
    薬局で500円くらいで売ってるのでお手ごろです。

あと、トピ主さんはストレスとかないですか??
    私はストレスを感じるとニキビがほんとに顔中にできます。体質なんでしょうが、何か思い当たる事があればそれが解決できればだんだん治っていくって事もありますよ〜
    ニキビがなくってつるんってした顔に一日でもはやく
    なりたいものですね!

• ならば参考までに。

いろいろ化粧品使いましたが
    imyO2化粧品(通販のみ)のアクアローションをコットンに
    しみこませた部分パックはお勧めです。
    きれいになくなっていきます。(私の場合)
    マイナスイオン酸素水の化粧水も気に入ってます。
    お肌はモチモチツルツルです。

冬に顔に粉がふいてたのもなくなり、リップクリーム無しでも
    唇の皮がめくれなくなりました。
    なんでも試したいと思うのなら一度無料サンプルを
    取り寄せてみては?
    あとで、勧誘の電話も一切ありません。

• 乳液は?

ニキビ、わたしも悩まされ続けました…

洗顔後は化粧水だけでなく、ちゃんと乳液もつけてますか??
    顔が粉吹くと書かれてますよね。乾燥肌でも油は出ます。むしろ、乾燥した肌を何とかしようとして、肌が余計に油を出すのです。

とにかく化粧水をタップリ(安いものでかまわない。ちふれとか…)その後、乳液をしっかり馴染ませる。
    食事はとにかく野菜中心。
    規則正しい生活&三度の食事。
    あぶら取り紙は使わない。(化粧直しはティッシュで押さえる)

を一ヶ月くらい続ければ、改善されるのでは無いでしょうか。

いろんな情報を元に、がんばってください!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • あくまでも私の心がけていることですが

1.クレンジング→シャンプー→身体を洗う→出る直前に洗顔
    2.朝はぬるま湯だけ。夜は石鹸をネットで泡立てて、洗い流すこと30秒以上
    3.化粧水はもう染みこまない!というくらいたっぷりと。粉を吹く場所はコットンを30分くらい貼り付けておく。その後そのままだと水分が飛んでしまうので乳液をつける。
    4.オリーブオイルが合わないので配合されている化粧品を避ける。

水分が足りていないと油分でカバーしようとして、皮脂が分泌されるみたいです。なので水分補給に気合を入れています。私の場合は朝の洗顔でせっかくうるおった肌を乾燥させてしまっていたようなので、石鹸はやめました。

それから髪の毛がさわるとニキビになりやすいので、サイドを耳にかけたり前髪を流したりあげたり、全体をまとめてしまったりしています。

どくだみが合っていない可能性はありませんか?人によって肌質も合う成分も違います。半年以上使っていて変化(効果)がなかったり、悪化しているようなら、違うものに変えたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに私が使っているのはメンソレータムアクネスの化粧水と雪肌粋シリーズの化粧品です。

• 私も!

私もそうです!
    中学でできてから今まで(今、34歳です)
    特にホルモンのバランスが崩れた30歳頃はホントにひどくて人前に出るのも嫌になりニキビ跡はしみのようになりプチ整形しようかと悩みました。。。
    ニキビがない時がないくらいでした。
    皮膚科に行っても変わらず。

しか〜し!!!救世主が!!!
    岩盤浴です!
    最初は流行ってるから行ってみようか、みたいなカンジで行き、気持ちよかったので週2の割合で通っていたら友達に「なんか一時はかわいそうな位ひどかったけど肌きれいになってよかったね」と言われ???
    そういえば最近ニキビ出来ない・・・毛穴もキレイ、しみもなくなってる〜!!!
    ただ私の行ってる所はもともと湯治湯なので800円くらいで安いんですが最近のは高いから通うのは大変かも・・・。
    でも通わなきゃ意味ないし・・・最近忙しくて行ってない(10日くらい)からニキビが!
    ヤバイ・・・行かなきゃ。。。

• 乾燥しているのにニキビなのは

石鹸は油さんの今の状態の肌には、
    強すぎると思いますよ。
    落としすぎて、機能が正常に働いていないのだと
    思います。
    ニキビのときに一番いいのは
    メイクをしないことと言うよりは
    「何も塗らない」ことです。
    (何かを塗ると代謝のさまたげになります)
    いったん、落としすぎる洗顔をやめて
    (クレンジングだけとか・・お化粧しないならぬるま湯のみ)
    何も塗らないでニキビが治癒してから
    スキンケアを戻した方がいいと思います。

• もしかしたら・・

冬になると乾燥して・・ということであれば、乾燥が原因のニキビということも考えられると思います。
    ニキビって、過剰な皮脂分泌だけでなく、乾燥が原因でできることもあるそうです。
    乾燥が進むと角質がはがれて、その角質が毛穴を塞ぎ、つまって炎症を起こすそうです。あと顔の皮脂を取りすぎるのもよくないみたいです。

なので、しっかりと汚れを落としつつ、潤いを残す洗顔と、後はとにかく保湿、保湿、保湿です。実際私はたまにできていたアダルトニキビを、保湿重視のお手入れで治しましたよ。乾燥って肌のいろいろなトラブルの元になるので・・。
    早くよくなるといいですね。

• 私の場合1

トピさん、ニキビって本当につらいですよね。お気持ちわかります。
    なぜなら、私も20代前半はもうかなりひどかったです。顔中、ニキビだらけ、しかも跡もたくさん(泣)
    毎日鏡を見ては泣きたくなりました。お金もざくざく、化粧品、病院、エステにつぎ込みましたよ。
    そんな私も今はニキビが出来なくなり、跡もかなりよくなりました。
    大人のニキビはホルモン以上と言われてます。
    一度産婦人科に行ってみては。
    トピさんのお住まいは東京近辺でしょうか?
    調布に相澤皮膚科というニキビ治療に強い病院があります。私はそこの保険外の塗り薬が非常に合いニキビが出来てもその薬で直りました。
    続きます。

• 私の場合2

続き
    ここからは、私の長年の研究成果をお話致しますね。
    (あくまでも私の場合なのですが。)
    薬の効果をよりだすために私はニキビができると、ジムに行き普段より有酸素運動をして体を温め汗をがんがんかきます。そしてそのあとに薬をぬるとなんときれいに直りました。汗をかくと毛穴がきれいになりますのでニキビ予防にいいのかな、と思います。
    また、冷えも大敵です。私は漢方にも手を出したことがあります(途中で挫折しましたが。。)漢方屋さんが言われていたことで、体が冷えると内臓の機能が落ち、浄化機能が低下→吹き出物、ニキビ、とも言われてました。もしかして、冷えはホルモンバランスを崩すのではないかと思います。
    続きます

• 私の場合3

続きです。
    季節的に冬はニキビがひどくなりませんか?
    私は以前スノボに行って帰ってきてから、ニキビ大発生しました。冬の場合の服装も気をつけてます。
    まず、ジーンズははきません。最近スパッツに毛糸のパンツ、コーデュロイのあったかスカート、レッグワォーマーです。もちろん腰とおなかは貼るホッカイロです。内臓を冷やさないように、飲み物はあったかいお茶をよく飲みます。ウーロン茶はお勧めです。
    ペットボトルではなく急須でいれたお茶にしてください。最近はお茶専門店や通販でおいしいお茶がたくさんありますよ。体の中からあたたまります。
    普段のスキンケアは水洗いのみです。
    クレンジングはしっかりしてますけどね。
    続きます。

• 私の場合4

続きです。
    ジムで汗を流すので毛穴はきれいになりますし、ジムに行かない日は半身浴で汗を流します。
    洗いすぎって聞いたことありますか?洗いすぎると皮脂がなくなるので皮膚が皮脂をどんどん出そうとします。すると毛穴が開くそうです。皮脂の過多も毛穴を詰まらせてニキビの原因と聞きますし。確か女優の黒木瞳さんも洗顔は水洗と聞きました。彼女もよく岩盤浴、ジムに行かれるそうです。
    化粧品はNOEBIRのNOVと、保湿にはドクターシーラボのアクアコラーゲンジェルを使用してます。
    NOVはニキビ肌用の低刺激でロフト、皮膚科、近所の薬局でも見つけました。シーラボはネット通販、ロフトなどで売ってます。長くなりすいません。トピさんのお役に立てればと思います。

• 私も悩んでいました

私もにきびに悩み、にきびに聴くと銘打った化粧品、サプリメント、薬、いろいろ使いましたが治りませんでした。

その後、生活環境が変わってとても多忙になり、肌にかまっている暇が無くなってしまい、肌の手入れも顔を洗う時だけで、にきびが出来ていても構わず放っておいていました。
    そしたら返って肌がきれいになったのです。あとで、雑誌か何かで肌を甘やかさない方がいい美容法もある事を知りました。私はたまたまこのタイプだったのでしょう。

もし良ければ何もしないのも試してみてはどうでしょうか?

• やっぱりプロ○クティブ

現在28歳、ニキビはゼロの私です。
    しかし私も10台の頃から25歳までず〜〜っとニキビ肌で悩んでいました。ひどかった20才頃は顔中あって、皮膚科にも通っていました。皮膚科に通い出してからだいぶ落ち着いたのですが、小さな白にきびはあまり減らず、赤いにきびも大体顔に1〜5個くらいは常にあって、一生懸命コンシーラーで隠していました。
    もちろんありとあらゆるニキビに効くという化粧品や薬も試しましたよ。でも、顔がツルッツルになることはありませんでした。
    それが25歳の9月にプロ○クティブのセットを使い始めてから、数ヶ月はあまり変化が無く、「あれ〜やっぱり効かなかったか〜」と思っていましたが、3ヶ月過ぎた頃から、全くニキビが出来なくなりました!
    それがあのセットを使っているといくら寝不足でもチョコレート食べすぎでも、全くできないんです!
    海外ボランティアで水の汚いとこも数週間いましたが、それでもニキビゼロでした。おそらくすごい殺菌力があるのだと思いますが、一度騙されたと思って数ヶ月続けてみて下さい。ほんとに悩みが消えますよ。

• 意識して摂取しているのは、ビタミンCだけ?

ビタミンCもお肌に良いですが、ニキビ対策なら皮膚を健康に保ってくれるAやBも大事だと思います。
    ドラッグストアに行くと、ニキビ用の錠剤の漢方薬がありますが、成分はビタミンBの豊富なハトムギ(ヨクイニンとか別の名前で書かれてあいますが)がメインです。
    ビタミンBやニキビ対策のサプリメントも試しましたが、医薬品なだけあって、こちらの方が私は効きました。
    他の方も指摘していらっしゃいますが、乳液はつけた方が良いと思います。
    そこまで乾燥しているなら、なおさらです。
    優しくしっかり洗顔し、たっぷり水分補給して乳液で保護しましょう。

• クロロフィルと緑茶

私もオイリーでニキビに悩まされ続けていました。
    ニキビは小学校5年生の頃から出していましたし、今でも多少あります。
    豚トロを食べたり、歌舞伎揚げを食べたり、ごく少量でも脂っこいものを食べたら、たちまち、出ます。
    中学生の肌みたいと言われ続けていました。

クロロフィル美顔教室に通ったことがありました。
    そこは効果がありました。
    今でも毛穴は決して小さくはなく、凹凸もありますが、昔と比べたら大分赤みも引き、見られる状態になりました。

緑茶も効果的です。肌にはいいと思います。
    (緑茶で水虫も治るそうです)

あと、前髪が長かったら短く切ることをお勧めします。

• 私の場合は

私も18〜27歳位まで吹き出物に悩んでおりました。
    エステ、皮膚科、漢方、クロロフィル、食事療法、今まで
    色んな事を試しましたがなかなか成果がでませんでした。
    でもやっと、数年前から何とかコントロール出来るように
    なりました。私が行って効果があった事を以下に
    羅列します。

1.カラーリングを止める。
    2.合成シャンプーから石鹸シャンプーに変える。
    3.洗顔は朝はぬるま湯だけ。
    4.吹き出物が出やすい時期だけプロアクティブを利用する。
    5.オイルクレンジングは止める。

シャンプーを変えただけでも劇的に良くなりました。
    結局、私の場合はアレルギーがにきびとして表れて
    いたようです。トピ主さんも早く治るといいですね。

• 汗をかいて、ビタミンB

「岩盤浴がいい」と、書かれている方がいましたが、
    私もおすすめです。

私は、あごのにきびに悩んでいたのですが、
    岩盤浴直後にあごのぶつぶつが減りました。
    毛穴の詰まりが、汗で開いて流れていったかんじです。

自宅で入浴するときも、半身浴をして、
    頭から大きなバスタオルを被り、汗をたっぷりかきます。

ビタミンB群のサプリも併用したらにきびが出なくなりました。

跡はまだ、きれいに消えてはいませんが、
    新たなにきびができないので、
    私には、このやり方が向いていたのかと思います。

• 青汁も良いらしいですよ

私の20代の友人は青汁を飲みはじめてからだいぶキレイになりましたよ。

その友人は耳の下からアゴにかけて赤いニキビができていた状態でした。
    皮膚科でもらった塗り薬・飲み薬では効かず、何かで「青汁がいい」との情報を入手し
    飲み始めていました。
    青汁も冷凍のものや粉末状のものなど種類は色々あるようですが
    冷凍保存のものが良いらしいです。

ご自分に合ったものが早く見つけられると良いですね!

• 私もニキビで悩んでいました

私も、22歳から5年ほどニキビがなかなか治らなくて悩んでました。私の場合は、漢方とスキンケアを変えることですっかりよくなりました。

漢方は効果が出るまでに時間がかかりますが、
    一度体質が改善されると再発されにくいみたいです。
    1〜2年ほど服用してました。
    ニキビ以外にも、冷え性、虚弱体質、生理痛、口臭・・・など、その他の部分についても同時によくなっていきました。

また、お肌が乾燥するとニキビができやすくなるので、十分な水分を肌に与えることと、皮脂をあまりとりすぎないようにしたところ、かなり効果がありました。

クレンジング&洗顔はオイルから肌にやさしいミルクタイプ(ドクターハウシュカ)に、スキンケアは乾燥している肌にもしっとりなじむもの(デルメッドの化粧水・美容液・乳液)に変えました。

それまで雑誌や口コミなどで紹介されている化粧水などいろいろ試しましたが、デルメッドは肌へのなじみがかなりよかったです。美白効果もあるので、今ではニキビ跡もうすくなってきました。

• 経験談

洗顔しすぎると顔の皮膚のバリアがはがれてアトピーになります。洗いすぎに注意です。顔面アトピーになってしまうとニキビの悩みどころではなくなります。
    以前にきびがひどくて悩み雑誌で「私は洗顔30回します」なんていう女優さんの話をまじめに取り、オイル洗顔をがんがんやっていたらアトピーになってしまいました。そこから数年間お化粧は×、シャンプーリンス、洗剤、食生活の改善、紫外線×、漢方などやって8年目にしてニキビとアトピーの闘いが治まってきました。
    お化粧品はすべて低刺激の物を使い、夜軽く洗顔したら朝はぬるま湯でそっとです。ぜったいにこするべからず!1日断食すると一瞬は肌の調子よくなりますよ。

• 私の場合(22歳女)

私もずっとにきびに悩んでいたのですが、最近、この方法でにきびに悩まされなくなりました!

佐伯チズさんのローションパックをほぼ毎朝晩3分ずつやっていたらにきびができないばかりか、乾燥しない&色もほんのり白く&毛穴が目立たなくなりました☆私は化粧水買わないのでお米のとぎ汁を使っています(笑)
    これをするまではいつも生理前はにきびがいくつもできていたのにもうできません!オススメです☆
    あ、パックのあと保湿だけはお忘れにならないように!私はキュレルの薬用クリーム(ボディ用笑)使ってます。乾燥しませんよ☆

http://www.kao.co.jp/curel/body/index.html

にきびは乾燥や便秘とも関係が深いようです。にきびができたときは「最近何たべてるかな?よく寝てるかな?排泄はあるかな?生理近いかな?」と体の状態を確認すると上手に付き合えるようになりますよ。

• 私の場合

14歳からにきびが出始め、顔はもちろん、背中にもできました。
    特別なことはしませんでしたが、20歳くらいから減ってゆきました。

かなりの油性肌で、25歳くらいまでは、いつもアブラギッシュで、テカっていました。

しかし、その後、歳を重ねるごとに普通肌になり、今、40歳ですが、肌がキレイとよく言われます。

油性肌は、遅咲きというか、中年になってから得をするのではないでしょうか?
    でも、くれぐれも、にきびはつぶさないように・・・
    痕が残っちゃいますから。

• なにげなく

なにげない癖や仕草に原因があることもあります。
    知らないうちに顔を触っていたり、化粧品や用品が雑菌感染していたりです。
    わたしもおでこに吹き出物が出ることがあり、いろいろ究明しました。
    原因はヘアブラシでした。
    毎朝のブロー&ブラッシングのとき不用意におでこを刺激して、不衛生だったブラシから感染していたようでした。
    その後、おでこを触らないようにしたら、完全に解決w
    洗顔なんかも洗うのは念入りだけど、すすぎが適当だったりしませんか?

• 私はこんな感じでした!

うーん、ニキビって嫌ですよね。私も22歳頃、就職したばかりのストレスか顔にニキビが沢山できてかなり落ち込みました。
    私がやったこととして効果があったのは、青汁を飲むこと、ビタミンB2などの錠剤を飲むこと、またあまりにもひどい時は皮膚科の飲み薬ももらっていました。
    あと、ファンデーションは伸びの良いスッキリ目のリキッドをのばす程度にして、お粉で仕上げると良かった気がします。
    私は鷺沼にある皮膚科で2年近く悩んだニキビが激減し、今でも時々通っています。

食べ物に気をつけたりすることも大事ですが、あまり思い詰めすぎずに上手に皮膚科などを利用してみて下さい。
    早く良くなるといいですね!

• 辛いですね

私はホルモンバランスを崩したのが原因で顎のラインにニキビが大量発生しました。
    病院にも行き、処方された薬も全く効かずで漢方も勧められ飲みました。
    ですが飲んでいる間は少し改善するのですが、飲み忘れると又ぶり返すそんな状態でした。
    それが偶然見つけたのが【牛乳で出来た焼酎でした】名前は《牧場の夢》です。全く水を使わずに出来た焼酎だそうです。これを付ける様になってから(まだ数週間ですが、全くニキビは出ていません。(若干、匂いが…)って感じですが。

• 感激です!!

みなさまありがとうございます!
    初めて書き込ませていただいたので、いろいろと不安でしたが
    こんなに優しくアドバイスしてくださるとは・・・
    本当にありがとうございます!!

>momoさん
    なるほど!ありがとうございます。
    自分の生活を見直したいと思います!

>Candaceさん
    サイトありがとうございます!学生の身分なので厳しいところもありますが、F-Cエッセンスも視野に入れていきたいと思います。

>りーしゃさん
    ロゼットは財布にも優しくていいですね!私はストレスをためやすい人間だと思います・・・
    なんでもかんでも考えすぎてしまって・・・
    この癖をなおすようにがんばります!!

>ビーフィールドさん
    すごいですね!ありがとうございます。早速取り寄せてみます!!

• 続き

>コーヒーさん
    乳液はベトベト感がイヤでつけていませんでした・・・
    がんばります!!

>うなずきんさん
    なるほど!合っていないという可能性もありますよね。
    変えてみます!

>maiさん
    岩盤浴はかなり気になっていました!そんなに効果があるとは・・・
    節約して通うことを考えます!

>ことねさん
    全く知りませんでした・・・  しばらく石鹸はおやすみした方がいいんですね!

>きももさん
    乾燥ってこわいんですね。これからは保湿命でがんばります!!

>まぐまぐさん
    産婦人科は盲点でした!なるほど!
    残念ながら新潟です・・・
    私は寒がり(冷え性?)でこの時期汗は全くかかないので汗をかくことを目標にします!
    たくさん教えていただいてありがとうございました!!長年の研究なのに教えって下さって優しい方ですね!

• 続き

>mkさん
    肌断食ですね!その手もありますね!

>元にきび肌さん
    プロアクティブってそんなにいいんですかー!考えてみます!

>わんわんさん
    AやBも大切なんですね。乳液もつけるようにします!

>殿久さん
    クロロフィルや緑茶は盲点でした!試してみます。

>元にきびっ子さん
    石鹸シャンプー気になってました!今すぐ変えます。

>アカネコさん
    半身浴は家でやっている(つもり)なのですが一度も汗をかいたことがありません・・・
    Bもとるようにします!

>ミホさん
    青汁!!健康にも良いし一石二鳥ですね!試してみたいと思います