授乳中の赤ちゃんが変な声を出す

レス28
(トピ主0

妊娠・出産・育児

赤ペン

タイトルの通りなのですが、生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳の際、突然体をねじらせながら、うなり声を上げるのです。
でも、口はおっぱいから離しません。
そのため、おっぱいが四方八方に引っ張られ、痛いです。
おっぱいを離すと機嫌が悪くなり泣き出すので、またくわえさせるのですが、同じことを繰り返すだけです。これをとにかく寝付くまでさせてます。

お腹がいたいのか、鼻が詰まってるのかとか色々と考えたのですが、これという理由が見つかりません。

なにか他の原因を思いつきませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出が悪い事はありませんか?

ウチの子の体験では母乳の出が悪い時に不満を訴えてるのか、文句を言うようにうなりながら体を動かしました。
    でもまだ生後一ヶ月では早いかなぁ。

それにしても赤ちゃんへの授乳時って幸せの時ですよね。 充分に今を楽しんでくださいね。
    もう経験できないの羨ましいです。

• 詰まってるのかな?

生後1ヶ月の赤ちゃんの育児、お疲れ様です〜。

二人の子供を母乳で育てましたが、思いつくのは:
     1) 乳腺がつまっていて出が悪い
     2) 食生活や疲れから母乳の味が悪くなっている
     3) げっぷをしたい
    くらいかなあ。

お近くに母乳相談(マッサージ等)をやってくれる産院や助産院などがあれば、赤ちゃんと一緒にそこへ駆け込むのが一番ですが、もし近くにないなら「魔法のおっぱい」というHPや、助産師さんがつくっているような母乳育児に関するHPはたくさんありますから、それを参考に自分で乳腺のつまりをとり、古いおっぱいを全部絞りきってしまってはいかがでしょうか?

私も二人目の時に、ケーキ&クリームシチューを一日で食べたためにおっぱいの味が悪くなったようで乳首を噛まれ、少しも飲んでくれなくなった日があり、青ざめました…。

お疲れをためないように頑張ってくださいね!

• 私も同じ事を質問したことが・・

保育士だった妹に聞きました。
    別に授乳中でなくても、うなったり、きばったり。
    「なんかオカシイ!どこか痛いのかもしれない!」って大騒ぎしたら、冷たい目で「赤ちゃんはうなったり力んだりするんだよ。それが普通。」って。
    力んだりうなったりして、オナラしたりおしっこしたり、ウンチしたりしてます。授乳中はおなかが動くので、きばったりしてるのかもしれませんよ。うちの子はそうでした。

あと、もしかしたら、おっぱいの出が足りなくて怒っているとか。

• 推測するに

まずいよ〜って文句言ってるとか…?
    食べるもので母乳の味はかなり変わるそうです。おいしい母乳のためには旬の野菜を中心としたあっさりした和食をメインに摂るとよいそうな。
    「おいしい母乳」などで検索するといろいろ出てきますよ。

• 経験からすると

10ヶ月の男の子がいます。
    私の経験からすると、おっぱいの出が自分の思うように出ない、または、おっぱいの味が悪いののどちらかです。

おっぱいの味をよくするための食事は気にしていますか?
    油を控えた和食中心をおススメします。
    NG食は、高脂肪肉、高脂肪乳製品、揚げ物、お菓子、特に生クリーム、チョコレート、お餅などです。

母乳が軌道に乗るのは遅い人で3ヶ月らしいです。
    おっぱいの出をよくするためには、助産師によるマッサージを受けるのも一つの手です。
    ぜひ、がんばってくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お腹がムズムズ?

我が家の子供達にもそんなことがありましたね。
    大抵はおしっこだったりウンチだったり・・・。
    「おっぱい飲みながらなんて、器用なことしてくれるわね」と思いました。
    ゆるゆるウンチでも、かなり気張らないと出ない子っているそうです。
    私も初めは「便秘なのかな?」とか「なんか苦しいの?」と心配しましたが、小児科の先生に相談したところ(こんな事まで相談していました・・・はずかしい!)新生児にとってウンチやおしっこをすることは大仕事なんだそうです。
    だから、真っ赤になって気張ったり体をもがいて苦しそうにしたりすることがあるそうです。
    だから、ウンチが出そうでお腹がムズムズしているとかなのかな・・・?
    しかし、そうは言っても授乳中にやられると「おっぱいがまずい?」「息が苦しい?」と色々心配しますよね。
    しかもおっぱいくわえたままだと乳首痛いし。
    でも、もっと大きくなると遊び飲みになるとわざとくわえたまま引っ張ったり噛まれたりします。
    それに比べたらまだマシかな?
    いずれにせよ、心配のなかった子も居ると言うことで・・・。

• うふふふふ

すいません、想像してかわいくて笑ってしましました。
    失礼しました。
    トピ主さんは痛いですよね。

うなるのですか・・・うーんどうしてだろう。
    クセなのかもしれないですねぇ。
    もしくは抱き方かな?横じゃなくて、ラグビー型にしてみたら?
    なんかちょっと居心地がよくないのかもしれないですね。
    授乳まくら使ってみるのもいいかも。

すいません、原因がわからなくて・・・
    でもきっとしばらくしたらおさまるんじゃないかな〜。
    最初の頃は私もおっぱい痛かったです。
    毎日馬油塗ってヒーヒー言いながら授乳しましたよ・・・
    トピ主さんも頑張ってくださいね。

• 娘も同じ

こんにちは。4ヶ月の娘をもつママです。
    うちの娘も2ヶ月までは授乳中、目をつり上げて怒った顔をしながら腕を振り回したり、飲みながら顔を思い切り上下左右に動かしたりするときがよくありました。でも授乳がおわると普通にケロッとしていたし、本当にどこか具合が悪かったら泣き叫ぶだろうと思っていたので気にとめていませんでした。もし引っ張られて痛みが我慢できないほどでしたら、そういうときだけミルクにされてみるのはどうでしょうか。

• 体調が悪いわけではないです

乳の出が悪いのか只のクセかです
    犬の子が乳の出をよくしようともむのと同じですし
    小学生でもうなりながら給食を食べている子います
    めったに入らないファミレスで60くらいのおばさんがうなりながら食事をしているのに少々引いたことはありますけど・・

• なんなんでしょうね(笑)

生後一ヶ月といったらまだまだ授乳中心の生活ですね。
    うちの赤ちゃんももうすぐ生後2ヶ月です。
    やるやる、やりますよ〜〜!おっぱいくわえたまま唸るんですよね。
    ほんと、なんなんだろう?といつも思いますが
    うちでは「恐らく腹がゴロゴロしたんだろう」とか
    「たぶん、顔が痒いに違いない」「首のすじがつったのでは?」など
    好き勝手に憶測して可愛いしぐさを堪能しています。
    赤ちゃんは喋れない分、リアクションが多彩なんでしょう。

おっぱい引っ張られて痛いのはたまりませんよね。
    もう少ししたら乳首も今よりもっと柔らかくなって伸びがよくなりますよ。
    今だけの辛抱ですがお互い頑張りましょう。

• うんちかな?

赤ペンさんこんにちは。2児の母の秋といいます。3歳と乳児がいます。

私の経験談で恐縮ですが・・・もしかしたら、赤ちゃんはうんちを頑張っているのではないですか?

赤ちゃんはまだ体の機能が未熟で、うんちも上手にできないことがあります。おっぱいを飲むと同時にうんちがしたくなって、でもうまく出ない・・・なんてときなどは、うちの子たちもおっぱいを(歯茎で)噛み締めたまま授乳中によく唸ったり怒ったりしていました。結局うんちは出なかったり、そのまま寝てしまったり。

一ヶ月だと、まだお母さんのおっぱいのほうも慣れていなくて痛いですよね。でもそのうち痛くなくなりますから、頑張ってくださいね。

• 憶測ですが・・

おっぱいが詰まっているとかで、出が悪いんではないでしょうか?
    そういう話を聞いたことがあります。
    うちはものすごく良く出たのでそんなことはありませんでしたが、もう少し大きくなってきた頃に、されました。
    でも、その場合は遊び飲みだと思うのでちょっと違いますね。
    まだ1ヶ月とのことですし、たぶん出ていないという合図ではないかなと思います。

• うなる・・・うちの場合

同じく1ヶ月の子がいます。うちの場合は「ウンチをきばっている」みたいです。というのも1〜2日に1度くらいしかウンチをしないため、2日たってくるとウンウンうなってます。授乳、ミルクの時に泣く時もあります。うちは上の子(2歳)が同じく便秘?ぎみだったのと、2,3日待てば大量のウンチをしているので今のところ見てもらったりはしてません。もし心配であれば一度小児科に電話して聞いてみては??

• でが悪い?

本人の思ったように、出ないのかも知れません。
    授乳の時に、先だけではなく深くくわえさせてみてください。
    私は最初の子のときにわからなくて、裂傷しました。
    思い出すだけで痛い・・・
    それでも文句を言うようなら、マッサージをして充分に出ることを確認してから、与えてみてください。

出ているのに文句を言っているのは・・・
    出すぎて飲み込めず、文句を言っているかもしれません。むせたりしているようなら、こちらかも。

どちらにしてもまだ1ヶ月ですし、ママもですが、赤ちゃん本人も授乳の要領がわかっていないのです。

以上の問題がないのなら・・・
    眠る時にぐずるタイプなのかもしれません。わが子は腕をつねったり、ゴニョゴニョ文句を言って眠るタイプでした。そういえばくわえて顔をごしごししていた時期もありましたね〜。痛くて口からはずさせた事もありました。(指で胸を下方向に押す・子の鼻をつまむ)この場合は、あきらめるしかないです。

• うちもそうでした

5ヶ月の男の子のママです。

うちの子もその時期、同じことしてましたよー
    おっぱいが痛くて痛くて泣きながら授乳してました!
    服が擦れたり、お風呂でシャワーがかかるだけでも痛いんですよね。

理由は結局わからないままですが、
    2ヶ月をむかえる頃には自然におさまってました。

つらいでしょうが「スケベちゃんだねー」とか「この子はオッパイ星人なんだ」と前向きに思い込んで乗り切るしか・・・

どうしても痛いときは、一日一回母乳をやめて完全ミルクにするだけでも2,3日したらとっても楽になりますよ。

授乳頻度が減ってきたら少しずつ楽になると期待しましょう。

• 小さい赤ちゃんは

よくうなりますよ。
    なぜかは知りませんがかなり大きな声でうなります。
    別に苦しくもないみたいだし、普通のことです。
    もう少し大きくなるといつの間にかうならなくなりますよ。大丈夫。

• いじいじ?

おっぱいの出は良い方ですか?
    私はあまり出なくなってしまったのですが
    もしかしたら出が悪くて赤ちゃんがイジイジしてるのでは?
    と感じていました。

私も本当のことが知りたいです。
    だって痛いんだもーん!!笑

• もしかしたら

はっきりしたことはいえませんが、うちも似たようなことがあるので。

たぶん、上手くすえなくて上手く出なかった、または乳管のどれかから出る母乳がまずかった、というのが原因じゃないかなと思っています。
    生後1ヶ月でしたらまだ吸うの下手ですもんね。

私の場合は授乳時の抱き方を変えたり、しつこく吸わせていたら子供も吸い方が上達して、うなることは減りました。
    でも3ヶ月を過ぎた今でもたまにします。そういうときは吸わせる乳房を右左交換すると落ち着くことがあります。

お近くの助産師さんに相談すると、きっといいアドバイスがもらえると思いますよ。

• 原因はここでは見つからないでしょう

いろんな赤ちゃんがいます。
    飲みながら親父みたいにうなっている子、そのまま寝ちゃう子、飲むと腸が動くのか、反り返ろうとする子・・・、おとなしい子。
    ゲップの上手な子も下手な子もいます。
    おならの音を大人と誤解されちゃう子も。
    みんな元気です。
    だけど、たまに何かしら障害がある場合もないわけではありません。
    同じ職場の後輩の赤ちゃんはそうでした。
    そういう場合の顔色はどうですか?
    息遣いは?
    便の具合は?
    素人判断ではやはり心配です。
    文章だけではどんな様子か十分にわからないからです。
    一度小児科を受診してみてはどうですか?
    この際、ホームドクターを持つのは損にはならないと思いますよ。

• おっぱいの出かな?

生後一ヶ月とのことなので、まだおっぱいがそんなに出ていないと仮定して・・吸ってるのに思ったほど出ていないことが原因じゃないでしょうか?
    ゼロゼロ(ゼーゼー)言うのであれば気管に問題があるのかなぁと思いますが、うなるということは何か不満があるように思えるなぁ。。
    おっぱいは2ヶ月を迎える辺りから飲むのとちょうど良い量ができるようになるらしいです。でもそのためにはたくさん吸ってもらって乳腺を開かないといけないので今はその時期じゃないでしょうか?
    あきらめておっぱいを離さないで吸いつづけてくれるなんて親孝行なベビちゃんじゃないですか
    ぜひ今後も続けてがんばってほしいです!

また、どうしても気になるのであれば産院の「母乳育児相談」のようなところに問い合わせるのが一番確実だと思います。
    でもちゃんとおっぱいを吸って体重が増えてれば大した問題じゃなさそうですけどね!

• おいしくないのかも・・・

母乳はちゃんと足りているのでしょうか。
    タバコやお酒やコーヒーなど刺激物は飲んでませんよね?
    ちゃんと赤ちゃんと目を合わせて、にっこり笑って
    授乳していますか?テレビなんか観てませんよね。

お母さんの愛情とおっぱいの量が足りていれば、
    満足した顔をして疲れて眠ると思いますが。

• うちの娘も

ちょうど同じ月例の頃、やっぱり似たような状況でした。体をねじったりはしませんでしたが、おっぱいをくわえたまま体をもぞもぞさせるんです。そしてしばらくすると大泣き。その繰り返しで、原因が分からず困惑してしまい、産院に電話して看護師さんに聞いてみました。すると「苦しいんじゃない?首がすわってないから自分でうまく顔を動かせずに息継ぎできないんじゃないかな」とのお言葉。ええ〜〜??!そんなことってあるのお??と思いましたが、少しおっぱいをふくませた後、乳首を口から離してやり、またふくませて…と繰り返しやってみたら、泣かなくなりました。私の場合、おっぱいの出もよかったのでそのせいもあるかもしれません。そのうち自然と上手に飲めるようになりました。

• よじってました

授乳中ではないのですが、生後一ヶ月頃うちの子は寝ている時にうなり声を上げながらよじっていたので気になっていました。実家に帰省していましたので一緒に寝食を共にしてくれていた母がこの様子を見て、「きっと大きくなりたいんだよ」と言ってました。うなり声で母も熟睡出来ない程でした。検診の際にお医者さんに相談したところ、「あまりにも頻繁で、何ヶ月もそうなるのであれば心配だけど、まあ大丈夫でしょう」といわれたので様子を見ていましたらそのうちよじりとうなりはは無くなりました。新生児の頃っておっぱいを飲むと催す事が多いのでお腹に違和感を感じているとか。。。ご心配なら一度検診の際に相談されたらいいと思います。

• たぶん・・・

おっぱいがおいしくないのだと思います。甘いものや脂っこいものを食べ過ぎていませんか・・・?血液がドロドロになるような食事だと、おっぱいも赤ちゃんが飲みにくい質の悪いおいしくないおっぱいになってしまうそうです。うちの子も、おいしくないおっぱいの時は明らかに分かります。体をよじらせながら、バタバタ動いて、唸りながら飲んでいるので・・・(笑)
    是非和食中心のあっさりした食事を心がけてみてください。改善されると思いますよ!

• お疲れ様です。

4歳の男の子、4ヶ月の女の子の母です。

夜の寝かしつけ大変ですね。
    二人目は眠る前にグズるので苦労してます。

そして、授乳中によくうなっていました。
    あまり気にしなくていいと思いますが、
    飲みたいわけじゃないけれどくわえていたいのかな
    と思って、おしゃぶりを購入しました。
    もぐもぐしながら勝手に眠るようになりましたよ。

参考にならなくて、申し訳ありません。
    また、おしゃぶりに否定的でしたらすみません。
    育児を楽しんで素敵な時間を過ごしてください。

• 母乳育児なつかしい〜

ご出産おめでとうございます!
    さてさて授乳中にうなるというのは、桶谷式母乳育児によると、母乳の味に文句!を言ってるらしいのです。脂っこいもの、味の濃いものを食べると母乳の味が変わるとか。どういう食事が良いのかは、桶谷式関連のサイトで調べて見て下さい。
    きっちり守るのは難しいけれど、なるほど!と頷けるかと思います。私もよく赤ん坊に文句言われました。あれって痛いですよね〜。でも乳首を離さないし、もうなんなのよ!ってこっちが泣きたくなったものです。
    味が原因ではないとしたら、まだうまく吸えなくてイライラキーッと怒ってるのかも知れません。体が大きくなるにつれ、上手に飲めるようになりますよ。お腹空いてるんだもんね。元気な証拠ですね!

• おっぱいは出てますか?

おっぱいは充分出ていますか?
    あるいは、吸い方は上手ですか?

出なかったり、うまく吸えなかったりして怒っているんじゃないかしら??

その昔、授乳していたころ、私にゆっくり食事をさせようとして母がショボショボの乳首をくわえさせたら一生懸命吸い出しましたが、出ないとわかると怒って泣き始めた、という経験があります。

• たくさんのコメントありがとうございます

みなさん、色々と考えて頂いて、どうもありがとうございます。

まずは、食事を見直してみようと思います。
    といっても、現在ヨーロッパ在住のため なかなか和食の材料を調達することが難しいのですが、あまり脂っこくないメニューを考えようと思います。

後はうなりだしたら 一度乳首からはずしたり、ゲップさせたりしようと思います。

頑張って、母乳育児を続けたいと思ってます。