元Domani派の主婦の服選び

レス9
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

エリーゼ

OL時代、雑誌Domaniの洋服が好きで、そういうテイストばかり着ていました。(おしゃれでカッコイイ通勤服って感じですね)
40歳で専業主婦になって子どももある程度大きくなった今、服選びに困っています。
出かけるときは雑誌などで研究して、そこそこ流行を取り入れて着ていますが、問題は家にいるときの服です。

ご近所までぱっと出られて、誰かに会っても恥ずかしくなく、尚且つリラックスできるスタイル。値段もそれほど高くない。そんな洋服、ないでしょうか?
カジュアルな重ね着やかわいい系の着こなしが下手なので(似合わないというのもある)、急に路線変更するのは抵抗があります。

Domani系の流れをくんだおうち着、いったいどんなお店で探せばよいのか・・・どなたかアドバイスください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• STORY

私も30代でDomani、でした。
    あんなに高いのは買えないけれど、まあ「雰囲気」は。

その後、高齢出産。産前〜育児休職中は妊婦雑誌、子育て雑誌。復職した時にファッション誌をまた買おうと思い手にしたDomaniは、微妙に「若い」感じに。

仕方ないので隣にあった「STORY」を手にして、その時はしっくりきたので買いました。まだ40歳前だったけど。
    代案がない(探すのも面倒)のとチコさんが好きなので今でも買い続けてますが、実は微妙にまた違う気がしてきました。JJの流れの雑誌なので、JJ苦手だった私にはちょいと雑誌の作り方が合わない。

「普段は私専用のゴルフですが、たまに父のベンツでお買い物に行きます」

みたいなJJ乗りの「父」を「夫」に変える感じですね。

また、、会社で着るにはちょっとなあ、というテイスト満載なので。(あまりバリキャリを前提としていない。)

でも、普段着・おしゃれ着の研究にはいいです。
    夫には、おしゃれになったと好評です。
    (会社に行く服には命かけてたのになぜ普段はジーンズばかりなんだと不満だったらしい。)

• ONはOggiで、OFFはLEEを参考にしてます

私も出産退職したての頃は、くだけめの服を着ているつもりでも、ママ仲間に「どこか、お出かけに行ってきたの?」と言われ、気にしていた時期がありました。
    その後、専業主婦、再就職、夫の転勤により退職、など子育てと平行して過ごしてきた今、私が日常着に着ているメーカーは、NATURAL BEAUTY BASIC、無印良品、組曲です。
    家で洗える(洗っても惜しくない)シンプルなニット、ダブルガーゼのカットソー、プレーンだけど少しだけかわいいアウターやボトム類。
    私もカジュアルや可愛い系は苦手だったし、年齢的にも何を着たらいいのか試行錯誤が長かったです。通勤着は簡単なのにね。
    最終的に、シンプルで品良く見え、かつ、周りから反感を買わない値段の服(毎日の普段着ですから)に落ち着きました。

• ナチュビュ

30前半、専業主婦になってしまったばかりの主婦です。Domaniいいですよね。今でも立ち読みしちゃいます。この年代まで来るとそういう主婦向けの雑誌のお洋服は普通のサラリーマン妻には無理でしょ!というくらいお高いお洋服が載りがちだったり。。。そんな中で私はナチュラルビューティーとか結構好きです。シンプルだし素材もそれなりによくてお値段もお手ごろで価値有りって感じです。この前お買い物に行ったら50歳くらいかなって感じのステキな奥様もいらっしゃいましたよ!

• NY系、イタリア系の、ざっくりした服。

ブランドを挙げるなら、ck、DKNY、ベネトン、あたりの、Tシャツ、ニット、カシュクールだと、適度に家事も出来て、外にも出られるし、40歳でも着られるのがあると思います。お値段もそこそこですよ。

• 私は....

ジューシークチュールのスウェットを上下お揃いで愛用しています。米国のカジュアルブランドで、最近日本にも上陸しています。
    子供服も展開しているので、親子お揃いでおしゃれ出来ますよ!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • リッチなOLさんだったのですね。

ステキな人だったのでしょう。しかし、お子さんがいる専業主婦の期間には、Domaniのセンスは継続が困難だろうと思います。
    LEEとか、クロワッサンはいかがでしょうか。
    ナチュラル志向はお嫌いでしょうか。

• わかります!

私も31にしてフルタイム勤務を辞め、今は普段着で時々仕事にいく、という環境です。今までスーツ通勤だったものが全て着られなくなりました。
    私はユニクロのカシミアなどや、シスレーのカットソー、無印良品のシルク混セーターなどのトップスをアールジーンやミスシックスティなどのジーンズに合わせています。そのほか、モザイクやナチュラルビューティーベーシックもオススメです。MKも手頃ですよ。
    でも時にはアバクロやH&Mで洋服を買って着たりもしています。
    ちなみに雑誌はOggiと、VERYかLEEの立ち読みして面白い方、という2冊買いをしています。
    お気に入りのお店が見つかるといいですね!

• ありがとうございます・・・トピ主です

みなさん、いろいろ研究されてるんだなぁと感心しました。
    Domaniは、今となっては勝負(?)服ですが(笑)、毎シーズン揃えるなんてとてもとてもできない状態です。
    それに、たまのお出かけよりも、普段にいかに小奇麗にしているかに頭を悩ませていたので、みなさんのご意見はとても参考になりました。

雑誌STORYは、私も時々買っては「やっぱり違うなぁ…。」と思っていました。「読者のワードローブの紹介よりも、もっといろんな着こなしを載せてほしい」と思うのと、夫自慢満載なのがちょっとついていけなくて。
    Oggiは20代のOL向け,LEEはかわいい主婦向けのものだと思っていたので、ちょっと新鮮でした。

Natural Beauty Basicはシーズンによって欲しいものがあるときと全くないときがあるんですが、やっぱりマメに足を運ぶべきですね。
    無印良品の服は買ったことがなく、DKNY・ベネトンはお高いと思ってました。
    ジューシークチュール、アバクロ、H&Mは全く知りませんでした。
    これから、いろいろ探すのが楽しみです!

センスを磨くには、足で探していいものを見つけ、それを着まわす研究を怠らないこと!ですね。
    ほんとうにありがとうございました。

• 婦人画報はどうですか

トピ主さんと全く同年代です。30歳代後半から、洋服への関心だけでなく、
    文化への関心が高くなりました。焼きものや着物、歴史などなど・・・。

年齢にふさわしい知識をつけたいという気持ちもあり、まずは雑誌を
    読み始めました。
    洋服・宝石・家・家具など、全て上流向けで(働く女性でも圧倒的に
    企業経営者が多い)、ついていけない印象もありますが、
    町家でのお茶会などの趣深い催しもあって良いと思います。
    美しい焼きものや織りの着物の写真を見ると、こういうものの歴史的背景を
    知っている女性は、きっと洋服のセンスもいいのだろうと思ってしまいます。

働いているので、結婚10周年の来年あたりは思い切ってブルガリの
    アクセサリーでも買ってみようか・・・と思いますが、
    3桁なので躊躇しそうです。やっぱり生活臭が漂う私です。