お風呂のフタってあった方がいい?

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

きつね

現在我が家は前の家から使ってた浴槽に対してやや小さめのフタを使ってます。

買い替えようかな〜とも思うのですが、友人宅では「気をつけててもお風呂のフタってカビたりするからウチでは片付けてしまってずっと(フタを)使ってない」と言う人もいます。

フタがあると、やはり湯温も保たれたり蒸気が浴室に広まらない等のメリットがあるように思うのですが・・・。
フタが無くてもそう変わらないのでしょうか?

ちなみに追い炊きは出来ます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使ってません

二人暮しで、続けて入ってしまうので必要ないです。

お湯も入った後に、はらってしまいます。

時間差で入るなら必要かもしれませんね。

• でも

お風呂の蓋がないとお湯がすぐに冷めてしまいませんか?
    もし追い炊きするにしても無駄なガス代がかかると思います。
    それに入浴後に蓋をしておかないといつまでも湿気が溜まって浴室自体がカビやすくなると思うのですが…

• お風呂の後は?

お風呂に入った後、浴槽のお湯をすぐに流してしまうのなら、蓋はなくても支障は無いでしょう。
    もし、お風呂のお湯を翌日洗濯に使うなどの理由で残しておくのなら、蓋が無いと浴室全体に湿気がこもってカビっぽくなります。
    うちは賃貸マンションに入居した時、お風呂に蓋はありませんでしたが、こういうわけで購入しました。
    あ、でも、うちのお風呂に窓が無いからかも知れません。窓がある浴室なら、蓋がなくても問題ないかも。

• 必要ですよ〜

浴槽に蓋をしない場合、沸かしている最中にも湯温が下がりますから余計なエネルギーを必要とします。通常10分で沸くところが20分かかるなど…。

当然、蓋をしなければ湯温は下がりますから、誰かが入る度に沸かさなければなりません。

経験ありませんか?ご自分が浸かっている時に「温くなってきたなぁ…」とか…。

湿気に関してはもちろん、浴室内いっぱいに水蒸気が…。

蓋が汚くなったのであれば最悪買い換える事も出来ますが、浴室がカビだらけになったら…浴室を買い換えますか?掃除も大変だと思います。

• TPO

追い炊きできないタイプだったり、おとな2人以下で暮らしているなら
    あんまり必要ないでしょね。

そうでなかったら、ない方が格段に不便だと思います。

浴室全体にカビが繁殖するより
    カビがふたにとどませる方が、面倒ないでしょう。

冬場なんか、なおさらお湯が冷めやすいから
    保温用として必要不可欠でしょうし、落下防止としても
    あるに越したことはないとおもいまーす!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なくてもいい。

別にいらないと思います。
    うちは使用していません。
    なにも、お風呂にいつでも誰でも入れるように、お湯を張っているとか、そういうわけでもない限り。

• それぞれ

我が家では シャンプーの蓋がしていなかった時、水道の栓がきちんと締まってなかった時、タオルが落ちっぱなしになっていた時と同様、お風呂の蓋をせずに出てきたら 注意(時に厳重)を受けるはめになります。お片付けの一環です。