• ホーム
  • 子供
  • 2歳半男児「ママっ子」・・・疲れ気味です

2歳半男児「ママっ子」・・・疲れ気味です

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あまこ

みなさんこんにちは。
少し前に父親と絶対にお風呂に入らない2歳男児のことで相談させていただいたにですが、その後更に輪をかけてママっ子になってしまい、わたしは少し疲れ気味です。

うちの子の様子ですが・・・何でもわたしがしてやらないと気がすまない様です。
父親が休日でも、外へは絶対に父親と2人だけでは行こうとしません。逆に、わたし1人で外出も泣いてすがって嫌がります。
家の中でも、父親とは殆ど遊ばず、すぐにわたしの元へ「遊ぼう」と来ます。「パパと遊んだら?」と言っても「嫌!」の一点張り。
服の着替えからオモチャを出すのもわたしでないと駄目。何もかも、父親が側にいるのにわたしが行くまで「ママが良い!」と言い続け待っています。
父親とは、手を繋ぐことも拒みます。

ここ数ヶ月、わたしは1人で行動する事が出来ず、少々息が詰まり気味。3年保育でも、幼稚園入園は再来年です。

何より、あまりにわたしに固執する状況が心配です。こんなに母親にだけ固執する子供は身近におらず、誰にも相談できないのも悩みです。

皆さんのお子さんはどうですか?
うちの子の様なお子さんを育ててらっしゃる方、おられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘えさせる、と甘やかす。

>何でもわたしがしてやらないと気がすまない様です。

あまこママがそう思っているうちは、
    そういう関係になってしまうんじゃないのかな。。。。

断固として父親に任せ、外出すればいいんです。
    帰ってきたら、お留守番えらいね〜と誉めればいいんです。

父親と息子の二人で過ごす時間を積極的に作ってあげてください。
    生まれたばかりの頃は泣き通しだったでしょ?
    泣かれっぱなしだとしても、
    そこから父子で関係を構築していくんですよ。
    導いてあげなきゃ。
    そして、母親は息抜きしましょ(うふ)。

ただ、そんな時代はあっという間に過ぎると思いますが。

• なんで再来年?

三年保育の場合、三歳で入園ではないのですか?
    再来年とはどういうことでしょう。トピックの本質ではないことなのですが、気になってしまい・・・。

• うちも全く同じでした〜★

現在六歳の息子がいます。
    大変なママっ子でそれはもう大変でした!
    二歳代の最盛期には、チャイルドシートのロックはずしもママのみ可(笑)
    私も自分の育て方が悪いのかと悩んだりしましたが、幼稚園に通うようになった頃からパパのお世話を受け入れるようになり、現在とても仲良しです。
    ママが大好きなだけなんですよ。パパが嫌いとかではなくて。少なくともうちはそうでした。
    六歳になった息子は、ママにとても優しいです。思いやりのある子に育ってくれてます。
    今は大変だとは思いますが、いつかはよい思い出になると思いますよ。

• 逆効果なのかな??

「パパと遊んだら?」って言われたら
    ママに突き放されたような気になるのかな?

パパがいたら毅然とした態度で子供をほっといて
    「パパの方がおもしろい」って
    思わせればいいんじゃないかなぁ??

• うちもおんなじ!

うちにも2歳半の男の子がいます。
    先月から週2ほど一時保育を仕事の都合上利用するようになってから、ものすごいママっ子になってしまいました。

常に抱っこをせがむし、だんながいても私が洗濯やトイレにいくと「ママー」と半泣きです・・。
    母には「妊娠してるんじゃない?」といわれるほど。
    実際2人目はまだなんですが、この調子では2人目が出来たときの赤ちゃんがえりはひどいだろうなあと思います。

トピ主さんの息の詰まりそうな感じよくわかりますよ。罪悪感を持たず一時保育とか利用されてはいかがですか?ちょっとリフレッシュできますよ。もちろんこどもは泣くでしょうけど、だんだん子供の世界も出来てくるかな、と思うんですが。 

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 構いすぎなのでは?

甘やかしてると思います。何でも子供の思うとおりにするから子供がどんどん「○○じゃないとダメ」とか「△△はいや」とかどんどん我侭になるんじゃないのかな。
    子供が「イヤ!」と拒否しても泣き喚いてもたまには構わずパパに預けて外出されてはどうですか?子供が拒否反応示す度に言うとおりにしてたら子供は「やっぱりママは言うとおりに動いてくれる」と思うだけですよ。子供のいうことにいちいち反応し過ぎだと思います。

• 時としてママッ子

今2歳7ヶ月の男の子です。
    私が「さぁ〜今日は旦那に預けて遊びに行くぞ〜」という日は決まって超ママッ子です。
    いつもなら「ひとりでするからな〜」と自分でやりたがるのに、そんな気配の日は絶対にばれてます。
    もしかしたら、お母さんのストレスを読んでお母さんは僕から離れようとしていると感じて余計にママっ子になっているのではないでしょうか?
    うちは保育園なのでトピ主さんのストレスは感じてませんが、もうママ、ママとわめかれても半日お父さんに預けて息抜きしてはどうでしょう?わりきりも必要ですよ。でないと宿泊出張なんて私は出来ないもの。(その日の朝は号泣してます)

• かつて育てた

はいはいはい・・・そんな感じでした、特に次男坊。
    3歳になっても夜中におっぱいを探していました。
    いつ開放されるの?と苦悩したのが昨日の事のようです。

そういえば、ママ友はトイレも一緒に行っていたっけ。いつ離れるの?って感じでした。

女児を見るにつけ「ウチの子、こんなんで大丈夫なのかしら?」とよく思ったものです。
    他のママたちも「男の子ってどうしてこう甘えん坊なのかしら??」と不思議がっていたものです。

おっぱい小僧の次男は小5、いよいよ学校で何があったとか話さなくなりました。
    横でベラベラ報告している三男(小2)がアホに見えるくらいおとなしくなりました。
    次男に関しては相当振り回されたので、いつか結婚したらまとわりついてやります。

ある日じわじわと、いつかスカッと離れる時が来るのですから、今、この時を大事に過ごしてください。
    あの頃は良かったなぁ、って思い返す時期が来るのは意外と早かったです。

でも疲れるよね、わかる〜。
    就寝前にストレッチでもして、寝て忘れよう。
    一人でどっか行きたいって言っても今は無理だもの。

元気出してね!

• うちもです。

こんにちは。
     うちの子供はまだ1歳4ヶ月なんですが、最近、パパに抱っこされると、私の方に体をぐいっと伸ばしてきて(落ちそうなくらい!)、大泣きします。私が抱っこすると落ち着きます。ご飯の最中も食べながらじーっと私を見ています。席を立とうものなら、ご飯そっちのけで目で追っています。寝かしつけも私だとすぐ、というような感じです。
     毎回つきっきりのような状態になるので、心身ともに余裕のあるときはまだいいんですが、疲れがたまってたりするとヘトヘトです。
     パパにも行って!と思っていたんですが、最近届いたイオンの日めくりメールという育児に関するメールの中に、「泣いてわめいて、そこまで必要とされたことなんてありましたか?」とあったんです。
     この子はこんなに私を必要としてくれている、じゃ、一緒にいよう、と思うようになりました。
     ヘトヘトな時はこの言葉を思い出すようにしています。

• うちもつい最近まで

同じく2歳半の息子を持つ母です。
    うちも長らく「母親だけが好き」な子で、
    毎日ママママママママ・・・の連呼に、
    ほとほと疲れ&あきれていました。
    とくにこの2ヶ月間はすごかった。
    常にまとわりつかれるから家事が滞って部屋は荒れるし、
    夫は夫で「おれは嫌われている」ってスネるし
    もうキーーーッですよ。

ところが先々週、私が肺炎になり、高熱と咳で寝込んだら、
    父と仲良く遊びはじめたじゃないですか!
    「ママは静かに寝ていなくちゃ治らない。邪魔しちゃだめ」というのがわかったようです。
    以後、180度態度が変わり、「パパ大好き」と言うまでに。
    同時に朝の「保育園行きたくない」の大騒ぎもおさまり、一回り大人になった感じです。

保母さん曰く、母親べったりの大嵐は、精神的にぐんと成長する前触れだそうです。大きな階段を上がるために、うんと甘えて力を溜めるんだ、と。トピ主さんのお子さんも、きっとあと少しですよ!
    そして、その階段をよいしょと上がるキッカケとしては、
    「ママが倒れる(仮病でも)」の、個人的にはおすすめです・・・!

• うちは女の子ですが

同じです。
    夫はサービス業で、本人は保育園。
    土日はママと2人っきりという生活でしたらから
    あまり気にしてませんでしたが・・・・
    夫の転職を機に週末いるという生活が
    あと1ヶ月位続きそうです。
    せっかくパパがいるんだから
    この年末は大掃除できるぞとはりきってましたが
    遊んであげないのに、私にまとわりついて
    パパは手持ち無沙汰。
    お風呂からはずぶぬれのまま逃げてくるし、
    ビデオを見ている間にお風呂にはいていると
    泣きながら追いかけてきて、ドアの前に座り込む。
    公園に行くときも、ママが行かないとわかると
    おお泣きしてました。
    いつもパパが大好きでだったのに
    パパはショックを受けているみたいです。
    慣れた頃に元の生活に戻るので
    ちょっと可愛そうですが・・・・
    相手がパパなので慣れてもらうしかないと割り切ってます。

• うちはパパっ子です。

5歳双子(2卵性男女)の父親です、以前のトピも興味があったので拝見しておりました。唐突ですがトピ主様は息子さんを物凄く愛してらっしゃいますね?眼の中に入れても痛くないですね?おそらく可愛くて仕方がないでしょう。
    うちもそうですが妻は息子を溺愛(私から見ると)しています。もちろんそんな素振りは見せませんがハッキリと解ります。母親にとっての息子は特に可愛いようですが、時には断固として突き放す事も必要かと思います。泣き喚こうが旦那様にお任せし外出してしまいなさい。絶対にうまく行きますし、パパ大好きになります。これから腕白でイタズラになるのですから是非、旦那様の力を借りましょう。男同士でしか分かり合えないことも多々あります。
    うちでは妻の戦略に乗せられ休日に私が子育てしているうちに双子は完全にパパっ子になり、今では妻の事を良く間違えて「ねえ〜パパ」と呼んでおり、妻は「私の方が断然世話しているのに間違えるなんて!」と怒っています。そうなると寂しいのでは?とも思いますがもっとパパとの時間を大切にしてください。御参考になれば幸いです。

• 横ですが>女児ままさん

完全に横なのですが(すみません、トピ主さん)、ウチの子は3才半、来年入園です。
    地域によっては、3才過ぎたらすぐに入園できる幼稚園もあるようですね。
    ですが、私の住んでいる辺りの幼稚園は全て、4月に一斉に入園です。
    ウチの子は、3才9ヶ月で入園になります。3年保育です。
    3才になってすぐ受け入れてくれる園が地域にあるのなら、今年入園できたし、させたかったですが‥。
    トピ主さんの住んでいる地域も、同じような園しかないのかもしれません。

• すがってくれるうちが華

お疲れのようですね。
    うちの長男もそうでした。でも今は昔。そんな面影もありません。懐かしくあのころを思い出します。
    どうしても子供を置いて出かけなければならなかったときは理詰めで説明しました。
    すると不思議なことに子供はそれなりに理解して、我慢してくれました。いつもは私にべったりでも子供に理解できる(本当に理解したかは??)正当な理由があり、納得できれば覚悟を決めることができたようです。

まだまだ先が長い子育て。今が一番辛く感じるかも知れません。でもすがってくれるうちが華かもしれませんね。お子さんがあなたを必要としていないように感じる日が来るのは意外と近いかもしれませんよ。
    ところで、お子さんのリクエストにはご主人と一緒に仲良く応えてあげてくださいね。パパと遊んだら?ではなくパパも一緒に遊ぼうって。で、だんだん慣らしていくんです。この隙に、って言うのはそのうちいやというほどできるようになりますよ!

• こんなのはいかがでしょう?

トピを読んで思ったのは、トピ主さんとご主人の関係は?です。お子様中心になりすぎではないでしょうか?ご夫婦のどちらかではなく、ご夫婦が一緒に息子さんのお着替えや、おもちゃ遊びをされてはいかがでしょう。トピ主さんは息子さんのお母様ですが、旦那様の奥様です。言葉では分からなくても、幼い頃から態度で分からせることも必要です。ご夫婦と言う単位があり、息子さんを入れたご家族という単位が成り立つと言うことを。

• うちもそうでした。

夫が長期出張で不在がちだったせいか、あまり慣れず、ママでないとダメな子でした。夫がひさしぶりに帰ってきても慣れるまで時間がかかり、慣れてきた頃にまた出かけてしまう状態でした。

ほーんと疲れました。離れないってよくわかります。
    抱っこで腰痛にもなるし。

でも、公園で他のママに「幼稚園に入ってもママから離れない子が結構いるのよ。うちの子もそうだった。」と言われましたよ。
    年中さんだったその子はちゃんとママから離れて遊んでいました。
    男の子のなかにはそういう子が多いようです。

うちの子もその後、無事にパパにも慣れ、今では遊ぶときはパパ、ごはんと眠い時はママと使い分けてます。
    今では小学生、、、あの頃が懐かしいです。

大丈夫。今の時期だけですよ。

• ちょっと似た感じの子を育てました。

核家族のため、誰にも頼れず平日日中はべったりでした。休日はパパにも面倒を見てもらえるのでありがたいのですが、私一人が外出しようとすると(通院、美容院、習い事)大泣きです。(当時2歳過ぎ)

保健婦さんにも相談しました。
    「通院や美容院はわかるんだけど、習い事は今どうしてもしないといけないかな?もう少し待って。一緒に遊んであげて」といわれました。

私は育児が苦痛になっていて離れることばかり考えていたのです。だから主さんの気持ちもわかります。

でも「甘えてくるうちは甘えさせてあげたらよかった」と思っています。
    私の場合はですが、自分が子供のことを嫌がっているうちはいつまでも解放してくれないと思いました。離れていこうとする母親を感じ取って離すまいと子供も必死だったのだと思います。

私はその頃の自分を反省しながら今また育児のやり直しをする毎日です。今6歳ですから、同じ年数かけてやり直すつもりでいます。

もう少し今のままで様子をみてはどうでしょう…
    主さんはよくやっていらっしゃると思います。甘えさせてあげることで信頼関係がしっかりできれば絶対に自然に離れていくと思います。

• 気になったことは

トピ主さんとご主人が揃って、お子さんと
    一緒に過ごす時間は普段から取っていますか?

もし普段はママ1人が相手をしていて、
    パパがいる休日に交替で相手するような形であれば、
    お子さんの反応は今の歳から考えても正常だと思います。

そもそも、パパはママの代わりにはなれません。
    子どもの望むパパの役割、ママの役割は違います。
    パパでは子どもの面倒が見られないということではありません。

同じくらいの歳の息子はパパ大好きですが、
    それでも甘えたい時はママでないと拒否します。
    そんな時にパパに任せようとすると大号泣です。

パパと遊びたがるのは、元気に遊びたい時です。
    それは子どもが安心した精神状態にあることが絶対条件です。

ママを求めている時は、お子さんが不安を訴えているということですよ。
    子どもは安心すればママ以外の人とも遊べるようになりますよ。
    特に男の子は、本当はパパと遊ぶほうが楽しいものですから。

こんなに求められるのも今のうちだけです。
    必要とされている時期にできるだけのことをしてあげたいですよね。

• 同じです

2歳半の男の子ですが、同じくママっ子です。
    わかります、大変ですよね。
    ウチは家の中の移動も抱っこだったりします。
    私がトイレに行こうものなら、泣きながらすっ飛んで来ます(泣いたまま強引に入ってしまいますが)。やっと最近、短時間であれば、食事の支度ができるようになりました。少し前までは、抱っこしてお皿を出したり、ご飯をよそったりしてました。
    どうしてもやらなきゃならない事だけは、待っていられるように、なんとか説得して理解を示してくれるようになりましたが、私は必要最低限のことしかできません。
    息子が可愛いので、息子最優先で頑張っていますが、とても大変です。
    きっとそのうち離れて行くと思います。それはそれで寂しいです、必要としてくれる間は、なんとか頑張るつもりです。頑張りましょう!

• 大丈夫ですよ

大丈夫・・・
    今は大変だけど、必ず離れていく時が来ます。
    できるだけ不安がらせないように、無理に突き放さないであげてください。
    本当に疲れて嫌になってしまうことでしょう・・・
    お子さんが寝ている間にご主人に見てもらって一人で外出するとか、できませんか?
    それぐらいにしておいたほうが、今はいいと思うんです。
    我が家の長男もそんな感じでした。
    三歳半で弟が生まれた時にアッサリ親離れしていきましたが、それまでは周囲を心配させるママっ子でした。でも無理に離れようとはせずに充分くっついていたら自然に満足して離れていったみたいです。
    抱っこもずーーっとしてきて腰を痛めました。
    でも、そうしてきて正解だったと思っています。
    今現在、ニキビ面の長男はとても優しい情緒の安定した受験生です。

• 主です。沢山のお返事ありがとうございます!

皆さん、本当に沢山のご意見や提案、励ましをいただいて本当にありがとうございます!!
    どのご意見もとても参考になり、同じ経験をされた方も沢山いらっしゃって驚くと共に、自分でも不思議なくらい心が軽くなるのを感じています。

夫との関係についてご意見いただいたのが、一番ドキッとしました。
    確かに、交代制というのが子供を一番不安にさせているのかも・・・と思います。
    普段は夫の勤務時間の関係で、朝少し顔を合わせた後はわたしと子供2人きりです。

実は、3ヶ月ちょっと前までは、朝子供から夫を起こしに行くほどだったのです。

今日夫と子供にそれとなく聞いてみたのですが、どうやらたまにしか顔を合わさない夫に、数回ひどく怒られたようなのです。
    怒った理由はあきれるほど些細なことで、お茶をこぼした、オムツ(便)が漏れていた、2歳なのであれこれ頑固に要求した・・・などです。
    (続きます)

• 主です。続きです。

「いつも優しくて遊んでくれるパパ」だったはずが、些細な理由で大声で感情むき出しで怒られたのが、どうやら応えたのがきっかけみたいです。

もうしばらくは無理強いせず、まずは自然に3人での時間を増やせるように頑張ってみようと思います。

「すがってくれるうちが華」・・・そうですよね。本当にそう思います。
    可愛い盛りに自分にすがって甘えてくれる、体調が良いときはそれを幸せと感じられるのに、疲れるとダメなんですよね・・・情けない母です。
    こんなスレを立てて、きっと2年後くらいには「あの頃は幸せだった」なんて言ってそうな気がしますが(苦笑)

ただ、「甘やかしすぎ」は本当に気をつけないとダメだなぁと、ご意見いただいて肝に銘じております。
    公共のマナーなど、ダメなことはダメと突っぱねるのですが、家の中ではオヤツの要求以外は何でもホイホイやっていたのも原因かもしれません。反省です。

少しずつ、無理をさせないように上手に自立を促す!のを目下の目標にします。
    ・・・が、自分のやっている中でどこまでが「上手に甘えさせる」でどこからが「下手に甘やかす」なのか・・・育児って本当に難しい!!です。

• 3人の時間は?

そこまでママっ子だと、パパも気の毒ですね・・・
    男の子がいないのですが、ベテラン保育士さんが「男の子のトイレは、パパが教えなさい」って。確かに、立ってするのなんて、パパじゃないと分からないもんね。

平日はパパもお仕事でしょうから、休日に「ママと〜」って時は、パパと3人で遊んでみてください。3人で公園に行ってお砂で遊んだりしてもダメでしょうか?ママ対子供、パパ対子供という両極端じゃなく、なるべく3人で行動するんです。
    次のステップとして、短時間でもパパとお子さんだけの時間を作ってみてください。たとえ、泣いても。パパの根気も必要になりますが、泣くのは最初の何分かで意外と大丈夫だったりしますよ。

お子さんが可愛くて可愛くてっていうのが伝わってきます。それは良いことなんですけど、手をかけすぎなのかなって感じにも取れました。すみません。
    うちは共働きのせいもあり、2歳半だと自分のことは自分で・・・としてた部分が多いのです。