忘年会での社長からのいじめ 

レス34
(トピ主0

キャリア・職場

経理事務員

従業員100人程の会社に勤務の50代女性です。
社長からのいじめについてアドバイスして下さい。

3年前に当時の副社長命令に対して、当事の社長の指示と異なっていた為に従わなかったら、それを根に持ち、2年前と昨年、続けて2度も会社全体の忘年会で私に“お前は化け物だ”と多くの人が聞こえる大きな声で繰り返しました。
“お前は化け物だ、大人しそうだが、裏では何をしているか判らない。”と繰り返し大きな声で言うのです。昨年からは社長になったため、彼より上に相談して助けて貰う事もできません。
今年も来週には忘年会です。また私に暴言を吐くと思います。忘年会を欠席することも考えましたが、行かなければその後で何を言われるか判らないですし、来年以降はどうするのかと考えると欠席の決断もできません。
20年勤めている会社ですし、自分の待遇や年齢を考えると簡単に転職することも難しいです。

ここ2年、忘年会のあとはノイローゼ状態が続き、精神科から精神安定剤を貰う程、悔しくて悲しくて仕方ありませんでした。

なんとかこのいじめから逃れたいのです。アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 録音する

「社長もお酒が入って、こういう席なら多少のことを言っても大丈夫」くらいに軽く考えているのではないでしょうか。医師の診断書と、暴言を録音してしかるべきところに訴えると、後日、社長が素面のときに言って見たらどうですか? もしくは、社長ではなく,総務などに相談するなど。 

• 受け止め方です

褒め言葉として受け止めてしまいましょう。

・・・ってこれ、後輩に言われて私も肩の力が降りたんですけれどね。

「子供じゃないんだから、何を考えているかいちいち判られたらたまったもんじゃない。ポーカーフェイスが上手だって褒められたんですよ。羨ましい。こちらが上手(うわて)だって言わせたようなもんでしょう。」
     って、上司に同じ言葉を言われて凹んでいる私に後輩がかけてくれた言葉です。

「裏で何をしているか、判らないって事は、ポーカーフェイスっていう大人のビジネス術が上手に使えているから出てくる言葉ですよね?!化け物並みに?!
     私って、すごい敏腕に見えるって事ですか?!嬉しいです。社長の目からみて、私の腹が見えないって事は、私、すごい有能なんですね。また、来年も、その言葉をいただけるように頑張ります」

って言ってやりましょう!!

• 忘年会の時だけ?

お酒が入ると暴言を吐くのですか?それはトピ主さんにだけですか?
    相手が社長だからって、言われっぱなしは悔しいですね。しかも化け物だなんて。
    私ならきっとニッコリ笑って「社長、人のことそんな風に言って楽しいですか〜?」「社長、今度セクハラやパワハラについての勉強会しましょうか〜?」って言ってやるかも。
    社長は自分の暴言であなたが傷ついたり、悲しんだりしてる顔を見て楽しんでるのだと思います。
    こんな人間は最低です。だからそんな人間のために病気になるなんて、時間もお金ももったいないです。
    もっと強くなって何を言われても「のれんに腕押し」で、いつも笑顔、そして仕事はきちんとこなす。転職する気がないなら、定年までの数年ですよね、頑張って!!

• 嫌われていることには間違いがない

とぴ主です。

忘年会以外のところではそこまで酷いことはしませんが、経費の請求にレシートをつけずに持って来るときは必ず私のところに置いて行きます。

私が社長室まで、レシートを下さいと言いに行くのを待っているのだと思います。
    私が社長室へ取りに行くと、ゆっくりと財布からレシートを出します。

現在の副社長や、人事に助けて貰うことも考えましたが、小さい会社ですので、みんなとばっちりを恐れて、何もしてくれないと思うのです。

会社を辞める覚悟があるなら、何でもできますが、続けて勤めていたいと思うので困っています。

どなたか良い対策案をお持ちでしたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

• 提案

随分と稚拙な社長さんなんですね。
    でも、社長だからって人格者であるとは限らないですよね。
    言われたほうはたまったものではないと思います。

どこかへ訴えるというのであれば、総務より組合(ありますか?)のほうがよい場合もあります。
    よい場合といったのは、会社によって、体質が異なるので、社長とツーカーという場合もあります。

あと、忘年会では、誰か心強い味方(同僚でも他上司でも)と一緒に座ってもらうようにするのはどうでしょう?
    言葉の暴力を吐くのは、大体が気の弱い人だと思うので、仲間と一緒にいるあなたに対して、色々いえないような気もしますが。

それでも何かいわれたら、ごまかさないで、相手を責めず、きっぱり言い返すことも時には必要かもしれませんね。難しいですが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 割り切る

レシートを貰いに行くことも仕事だと思えばよいと思いますが、その時も何か言われるのでしょうか
    若しくは、そのまま請求書を戻して差し上げればよいのでは?
    「書類が足りません」でよいと思いますが・・・

私はもっと小さい会社ですが、パワハラセクハラ/酔うとめちゃくちゃになる社長の相手をしています
    事務員は私1人です
    業務に関係ない頼まれごと、同僚を社長から守ったりすることもあります
    社長のミスの尻拭いすることもあります
    納得いかないことは沢山あります
    でも、環境や待遇を考えると辞めたくないのです
    小町で相談もしましたが、“嫌なら辞める”が極論だという答えが多数でした

今は『社長をいい気分でいさせてあげるのも仕事』と思うことにしています
    常にビジネスライクでいれば、段々相手の出方は変わって来ましたよ

• 録音

1万円でIPレコーダーを撮って
    録音する。ビデオもあった方がいいけど。
    その時に「パワハラですよ」などと煽る。
    それでその先の会話を引き出す。

要は社長の座を使って部下を苛めてるわけです。
    それが許されない行為であることを、
    通告すればいいんです。

裁判などしなくても、弁護士の名刺1枚と
    内容証明郵便と共に、送れば、
    泣いて謝ってきますよ。

• 公的機関に相談

とぴ主さんのお住まいの地域の
    広報誌みたいなものに、相談の窓口がありませんか?
    話を聞いてもらうだけでも違うと思います。

精神的にダメージを受けているけれども、
    訴えるとなると物凄い時間と労力とお金がいるので
    あまり現実的な解決法ではないと思います。
    もし裁判が考えにあるのなら、メモなど証拠集めに走ってください。

トピ主さん声が小さくないですか?
    普段の返事や受け答えを大きな声でするというだけも
    印象もとぴ主さんの心持も変わるのではないかと思います。

よい方向に行くことを願います。

• あなたが良い人過ぎるのでは?

時々います、こういう嫌なやつ。立場が弱かったり、言い返せないようなタイプの人にいじわるをして憂さを晴らそうというやつ。過去の事を根に持っていつまでも陰気くさくいやみを言うやつ。こういう人は本当は気弱なんですよね。

難しいかもしれないけど、何を言われても動じないし、仕事はしっかりやるっていうのが一番と、自分の経験から思います。勤続24年さんがおっしゃるように、傷ついたり動揺したりしたところを見せると相手はのぼせ上がりますよ。決してへりくだったりせず、一歩引きながらもプロフェッショナルという意味では対等な(事務だとしたら事務のプロフェッショナル)気持ちで望まれ、いやみやいじわるを言われても、あえて笑顔で軽くあしらえば、相手も「いじめ甲斐がない」と思って引くはずです。

それにしても、リーダーの資質のない社長ですね。

• 横ですが

>私が社長室まで、レシートを下さいと言いに行くのを
    >待っているのだと思います。

毎度毎度のことなんでしょ?レシート付けなくてはいけないこと、社長は当然わかってるんですよね?
    今度、レシートを社長自ら持って来るまで待っててみてはどうですか?それまで保留にしておく。お金がもらえずに困るのは社長ですからね。
    一度困らせてみるのも手です。
    つけあがってるヤツには一度おしおきを。笑

• 気にしないふりをするしかないかも 1

相当お辛いのではと思いますが、社長の心理にすれば貴女が反応するので手ごたえを感じてよけい嫌がらせするというところがあると思います。貴女が「何?馬鹿みたい・・・」という感じで平然としていたらいじめても面白くないし、自分が馬鹿みたいに見えてくるので放っておいても自然にやめるかもと思います。
    もちろん本当はそんなに辛いのに、まったく気にしてない顔をするのは難しいしよけいに辛いと思うけど、それがベストでそれ以外の方法は無いかもと思えるのです。

・抗議する方法
    「社長は軽い気持ちで言っているのかもしれないが、私はかなり傷ついている」ということを誠意を持って社長に伝えれば社長も「そりゃ気の毒だったな」と反省して態度を改めてくれるならいいけど、その人の場合は貴女が嫌がっているとわかってわざとやっている、嫌がっているとわかっているからこそやっているのではと思われます。
    だから誠意を持って「辛いですからやめてください」と言っても効果はほとんど望めないかもしれない。
    場合によっては「鬱陶しいことを行って来やがって」とますます貴女への嫌悪感を募らせるかもしれない。

• 気にしないふりをするしかないかも 2

・「問題化」する方法
    法的措置を取るなどの方法もあるが、実際にこの件でどれほど効果的な法的措置が可能かという問題はさておき、仮に法的に彼をやり込められたとしてもそれで果たして問題の解決になるのか、「彼に嫌な思いをさせてやりたい」ということだけが目的なら別だがこの先もこの会社に勤めたいなら仮に法的に勝てても遺恨を残すと思う。
    他の人も全員が貴女に同情的ならいいけど「法的にまで争わなくても」「怖い人」などのように思われてしまったら損かも?

容姿などを「お化け」と言っているのではなく、「大人しそうな顔をしてけっこう意志が強くて裏でどう動いているかわからない油断ならないヤツだ」と言いたいのでしょう。酔っ払いのたわごとだと思うか「買いかぶっていただいてありがとうございます」ぐらいにニッコリかわしておくか。

レシートのことは淡々と「レシートが無いとお支払いできません。次からはお忘れにならないように」と事務的に対応するようにしよう。
    相手は貴女が嫌そうな辛そうな顔をするが楽しみで嫌がらせしてるのだから、貴女が淡々と不備を指摘するだけなら面白くないからそのうち止めるのでは?

• 気にしないふりをするしかないかも 3

忘年会も欠席するなら欠席するといいと思う。
    欠席について何か社長に言われたら「いつもあんなことを言われるとお酒がまずいし、社長も私の顔を見ない方がよろしいでしょう」ぐらいに冷たく言う。抗議するとか辛そうに言うのでなく、しらけて淡々と。

社長は前のことをよほど根に持っているのですね。彼にとってよほど不都合、ショックな出来事だったのかもしれないけど。
    しかしそれにしたってその社長、やり方があまりに子どもっぽ過ぎますよね・・・。困ったヤツだ。

貴女は悪くないのだし、必要があれば医師の力を借りてでも気持ちを落ち着け、そしらぬ顔で乗り切ってください!
    貴女が嫌がらせに動じてないそぶりをうまく見せられたら、相手はおもしろくなくなって止めると思います。うまく行くよう祈ってます!

• なんで?

そこまでされて、なぜその会社にしがみつくのかわからないです。
     そこにいるメリットがあるからですか?
     でしたら割り切るしかないと思います。
    ボイスレコーダーにとって訴えるという手もありますけれど、その後にも、その会社でいたいんでしたら我慢しかないと思うのですけれど・・・。
     たとえ訴えたとしても、社長なんだから、辞めるわけもないし、お酒はいって暴言吐く人で二年も根に持つ人だから、おとなしくなるとは思えません。
     ノイローゼになってまで、その職場じゃないとダメなんでしょうか?自分の体が一番大事だと思いますし、それでやめても負けとかじゃないですよ?
     訴えて辞職して他の職場に心機一転行かれる事をおすすめします。

• そいつは本当にガキだね

最低な社長ですね。
    でもその会社に勤め続けたいのなら
    逆に化け物になっちゃいましょう。
    私なら、その社長に高価なお歳暮を贈って
    ご機嫌を取っちゃいます。

なかなか手に入らないような高級酒
    または奥様が喜びそうな和牛、高級チョコレート

イヤなやつにこびへつらっているようで
    むかっ腹たちますが
    たぶんそういうくだらない男は
    モノやカネに左右されるやつです。

適当にエサまいてやって飛びつくさまを
    心の中で笑ってやればいいんです。

• 解決方法は私も見つからなかった

辛いですよね。
    私も似たような経験があるので非常にお気持ち、わかります。

女同士のいじめって陰湿ってよく聞きますが、実は男のねっちこいのはその比ではありませんね。

その社長さんは、自分に自信の無い可愛そうな人・とは思いますが、そんな風に憐れんでみても解決にはならないですしね。

答えが無くてごめんなさい。

• パワハラ

パワハラの相談パンフなんかをトピ主さんの机の上において、そのバカ社長の目に入るようにするのは?

私もレコーダーでの録音に賛成です。

• もっと打たれ強く

航空業界ではトピ主さん位の世代の先輩・上司が多いですが、かなり辛らつなことをさらっと平気で言いますよー。トピ主さん、もう少し打たれ強くなられたらいかがでしょう。

「裏で何を考えているのかわからん」「そうですねえ、社長のパワハラに裏でどう手を回そうか考えてるところですぅ」とか、「領収書なしでいいんですね。承知いたしました。これは経費として落とせませんが、社長がそういうご意向でしたら、そのように処理いたします」等・・・

こういうのを笑顔で、さらーっとしらーっと言い返して(あたかも冗談のように)相手が怒ったら「あら、社長は冗談も通じない器の小さい方ですの?がっかりしましたわ」とでも。CAの50代、かなりキツイこともさらっと言い返す位の「世慣れた」人が多いからなのかもしれませんが、周りの人もいわれっぱなしの人には触らぬ神に祟りなし的に引いていってしまうので、トピ主さん、頑張ってください!

• 「逃げ」は最大の防御!

嫌がらせ、というより小学生が考えるような「どうしたらトピ主さまに自分をアピール(悪い意味でも)できるか」という安易な男性の意識に見えるといってはいいすぎでしょうか。

私も同じような状況に陥り、公的機関に相談したところ、次のようなアドバイスをもらいました。
    ・徹底的に避ける!公式な飲み会などでも側に座らない、近くに来たら逃げる!逃げは負けではない。防御であり、相手に「自分はあなたに近づきたくない」という意志を伝える手段である。発言も聞こえていない振りをする。
    ・事務的な連絡については、他の人に回せるものは回して接触を避ける。相手に非があるような内容はほうっておく!
    ・そして周囲に相談する。↑のような行動をフォローしてくれるような理解者を作っておく。

残念ながら、訴え出ても女性が不利という現実があります。
    そしてトピ主さまは全面的に、悪くはありません。
    「逃げる」という選択肢で、どうかトピ主さんの心が少しでも楽になりますように・・・。

• ご意見ありがとうございます。

とぴ主です。皆様ありがとうございます。
    ご心配頂いて書いて下さった皆様ひとりひとりにお返事できなくてすみません。

無視、録音、公的機関へ訴える、ものカネでつる、転職する、等のご意見を頂きました。
    皆様の共通したご意見で、その社長が卑劣な小者だというのを読んで胸がすうっとする気がしました。
    目に見えない見方を得たような気持ちになりました。
    年齢や永年勤めて得た待遇などから、転職は難しく、できれば穏便に嫌がらせから逃れるのが一番の希望です。(それが一番難しいことかもしれませんが。)

うちの会社は別会社の100%子会社なので、
    親会社に訴えるということも考えてみましたが、これも結局は角が立って後が面倒だと思います。
    プライドの高い人なので、弁護士を立てると言えばむきになって社長側も弁護士(会社の)を出して来るのではないかと思います。
    どんなに私に非がなくても、勝てない構造になっているからパワーハラスメントというのでしょうか。
    悲しくなります。

• 誉め言葉かもしれない

化け物というのは恐れ多いという意味もあると思います。
    自分の予想を遥かにしのぐという意味でも使用されるかと。
    ガンダムというアニメの中で、
    「連邦のモビルスーツは化け物か!」というセリフがあります。
    これは明らかに畏敬を表していると思います。
    つまり、トピ主様は社長から嫌われているのではなく、恐れられているのだと思います。
    もっと言えば、トピ主様に興味というか、執着心もあるかもしれません。
    だから、わざとレシートを添付せずに、トピ主様の登場を待っているのかも。
    「嫌い、嫌い」=「好き」って事、結構ありますよ。
    本当に嫌いなら顔も見たくないし、話したくもないはず。
    トピ主様、もっと自分に自信を持ってください。
    「化け物」と言われたなら、「あら、私は悪魔ですよ。ふふふ」とか言い返すとか。
    孫悟空とお釈迦様のように、手のひらで社長を転がせるようになれば良いと思います。

• むかつくな〜

私ごとでごめんなさい。
    私もアメリカで15人くらいの小さな会社をしてますが、社員をいじめるなんて考えられない!

こちらではすぐ訴えられる!

訴えればいいんですよ!証拠があろうがなかろうが、まず弁護士をたてて訴えればいいんです!精神的屈辱でできますよ!!!

その社長最低です!いじめるのが悪い!

ちょっと興奮して書いてしまいました。
    私事で申し訳ございませんでした。

いじめに負けないで頑張って下さい。!

• 人を責める前にまず自分を省みる

以下の内容が、全くの的外れでしたらお許し下さい。

私の知っている女性に、こういう人が居ます。彼女は50代の女性で経理事務をしており、勤続年数もニ十数年を数える、まさにトピ主さんと同じ状況にあります。

今まで社長だった人物が会長となって現職を退き、息子が副社長から社長へと昇格しました。会長が社長時代には、彼女はとても可愛がられ、重宝されて働いていましたが、息子に代わってからは前社長とやり方が違う為、衝突する事もしばしば。挙句には、自分の方が会社の事を良く知っているという態度に出てしまい、社長を通り越して会長に指示を仰ぐ始末。当然社長は面白くありませんし、代替わりして自分のやり方になったのに、それに従わない彼女が可愛くもありません。

そんな状況下で彼女は、お局と言われても構わない、会長は自分を理解してくれているとう自分だけの考えの元に、今に至っています。現社長に従い、周りの社員とうまくやって行く努力さえせずに。

こんな状況になっていませんか?もし当てはまるような事があるとしたら、まず相手を責める前にご自分を省みる必要があると思います。

• 我慢です

たしかに悔しい。たしかに理不尽である。でも貴方は50歳、この先今の待遇で今の仕事を(事務系)出来る保証は無いです。いや、事務系は求人の時点で年令制限ありますから。
    貴方が耐えられるなら耐えること。嫌なことはあるだろうけどそれも給料の内と我慢できるならする事が良いと思います。我慢すると病気になってしまう人もいるんだろうけど、深刻に考えないことです。言葉の解らないゴリラと一緒にいると思って、機嫌の悪いときは近寄らないに限ります。
    あんまり意地悪したら泣いてやっては。泣くという武器でも使って操ってしまうのも良いかも

• かないませんね!

1 今どきそんな会社あるのですね。でもパワハラにあっている当事者はたまったものではありませんね。同情します。
    2 いずれにしても、気にして 精神障害をおったら自分が損です。一度やると治りにくいときもあるし、苦しいですから。
    3 自分をしっかりもって、状況からベストと思われる行動をとるしかないですね。
    4 かどがたちすぎでもいかんし、なめられてもいかんし、世の中わたっていくのはどこでもいろいろありますね。

最後は自分流の智恵でしょうか?

• 忘年会での社長からのいじめ

私も同じような立場です。
    私の周りは、仕事で上手にいじめてきますので、もっと質悪いですよ。陰で、私の悪口、言いふらしているそうです。

飲み会には、出ても、出なくても、悪口言われますので、出来るだけ、出ません。 もし、出るなら、イジワルしそうな人のそばへは行きません。走ってでも、逃げまくります。

いじめは 嫉妬とかで、ターゲットになる事もありますし、群をなさない一匹狼なんかは、狙われ易いので、いじめられる方にも原因がある、、、なんて考え方はおかしいです。 

皆が集まる所で大きい声で嫌がらせを言う事
    に対しては、やはり録音、またはビデオが良いのでは? 金品を渡せば、弱みを握ったゾ、みたいに、図に乗るでしょうし、あなたも、毅然とした態度でいたいですよね。

そして、定年直前に、労働基準局にそれまで集めておいた資料で、訴えるのも良いかもしれません。

とにかく、あなたと同じ立場の人が、いっぱい居ます。 辞めたら、向こうのご希望通りです。 
    お互い、 シラっとして、頑張りませんか。
    画期的な解決策、なく申し訳ない。

• とにかく人に話しましょう

トピ主さんは冷静な方ですね。

社長はトピ主さんなら少々いびっても辞めたり騒いだりしないとわかって
    暴言を吐くんだと思いますよ。

やはり他の方も言われていますが
    公的機関に相談に行かれた方がいいと思います。
    そこで問題にして訴えると言うのではなく
    ただ自分の置かれた状況を聞いてもらうのです。
    相手はさまざまなケースの相談を受けているでしょうから
    客観的に判断したりアドバイスがもらえるのではないでしょうか。
    少しは気が楽になると思いますよ。

あと、子会社の社長と言う事は任期が決まっていませんか?
    親会社が決定権を持つでしょうからそこまで長期にはならない気がします。

苦しくなったら小町で吐いて下さい。

忘年会のご報告、お待ちしております。

• 他の社員さんとの関係は?

トピ主さんは忘年会のとき仲良くおしゃべりするような同僚さんがいますか?

トピ主さんのふだんのキャラにもよるんですけど、忘年会が始まっておかたい雰囲気がとれてきた頃、まわりの人に「社長ね、忘年会でいつも私のこと「化け物」って言うのよ、今年も言うと思うわ、いつ言うかな?」と振っておいて、いざ社長から「化け物」発言が出たら「出たー!今年は思ったより早かった!(遅かった!)」と周りの人と一緒に茶化してしまうのはダメでしょうか・・・?忘年会という席のことですし、社長もまさかそこで怒ったりできないと思うんですよね。そこで社長が怒ったら「社長がへん」って話になると思いますし。

レシートの件は、社長が自分でレシート持ってくるまで手をつけないか、「レシート添付してください」とメモつけて社長の机の上に置いておくか、他の人に処理任せちゃうとかすればいいかと思います。

社長はトピ主さんが困ってたり凹んでるところを見て楽しんでいるのでしょうね、気持ち悪い人ですねー!

• 忘年会が無事に終わりました

皆様にアドバイス頂き、
    とにかくお守りのつもりと思いボイスレコーダーをポケットに入れて、
    社長が近づいて来る度にスイッチを入れて、どきどきしていましたが、なんと今年は何も言われませんでした!

いじめに会いませんでした。
    去年、一昨年は何だったのかと驚くほど
    何も言われませんでした。

ご意見を下さった皆様、本当にありがとうございました。
    まだ年末まで仕事中に何かを言われるかもしれませんが、とにかく1番恐かった忘年会が無事に終わって本当にうれしいです。
    皆様のご意見を読んで、私の忘年会での態度も毅然としていたからかもしれません。

本当にありがとうございました。
    ご報告します。

• きっと・・・

ご報告、ありがとうございます。
    今年は何も言われなくてよかったですね。

今年はマスコミで「パワハラ」がけっこう取り上げられた為に
    社長も自分の言動が初めて「パワハラとやらになるらしい」って知ったんですよ。
    きっと小心者の社長は焦ったと思いますよ。
    冷や汗、たら〜り状態です。

これからはしばらくはおとなしくなりますよ。
    「よかった。よかった。」です。